2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:時代に疎い女子のための時代の雰囲気はよ~くわかるこの3冊! の記事リスト(エントリー順)

時代に疎い女子のための時代の雰囲気はよ~くわかるこの3冊!…平安時代

kage

2014/01/05 (Sun)

Arika時代

歴史上の人物や事件をテーマにしたスペシャルドラマを多く放送される年末。

ドラマを見て、歴史に興味を持つ女子もいるかと思います。

今回は、歴本に注目し、その時代の雰囲気が味わえる本を、時代解説とともにセレクト。




平安時代

≪こんな人物がいた!≫ -----------------------------------------------------
菅原道真、藤原道長、頼通、平清盛、紫式部、清少納言、空也、空海

  

★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★
  平安時代はどんな時代?
★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★

天皇をどう動かして自分が力を持つかの権力の時代…

分たちが力を握るために天皇をどう動かせばいいのかをめぐり、藤原氏、平家、源氏らの貴族の抗争が約360年も続いた時代。

天皇の世継ぎ問題が大きくからんで数々の権力闘争が繰り広げられる陰では、意外にもキーパーソンになっているのは女性なのです。

img621a.jpg


時代に疎い女子のための時代の雰囲気はよ~くわかるこの3冊!…幕末~明治維新

kage

2014/01/04 (Sat)

Arika時代

歴史上の人物や事件をテーマにしたスペシャルドラマを多く放送される年末。

ドラマを見て、歴史に興味を持つ女子もいるかと思います。

今回は、歴本に注目し、その時代の雰囲気が味わえる本を、時代解説とともにセレクト。




幕末~明治維新

≪こんな人物がいた!≫ -----------------------------------------------------
坂本竜馬、西郷隆盛、大久保利通、ペリー、徳川家茂、木戸 孝允、岩倉具視

  

★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★
  幕末~明治維新はどんな時代?
★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★

江戸幕末を終わらせ、急進的な近代化政策を推進!

1853年のペリー来航により、鎖国を続けてきた日本が大きく変わります。幕府は、公武合体政策を進めていましたが、それでも日本が外国に利用されると国内で反発が起きます。

そこで幕府を終わらせ、朝廷主導で優秀な官僚が近代化政策を推進していくことに…。


img621幕




時代に疎い女子のための時代の雰囲気はよ~くわかるこの3冊!…戦国時代

kage

2014/01/03 (Fri)

Arika時代

歴史上の人物や事件をテーマにしたスペシャルドラマを多く放送される年末。

ドラマを見て、歴史に興味を持つ女子もいるかと思います。

今回は、歴本に注目し、その時代の雰囲気が味わえる本を、時代解説とともにセレクト。




戦国時代

≪こんな人物がいた!≫ -----------------------------------------------------
織田信長、豊臣秀吉、武田信玄、明智光秀、柴田勝家、篤姫、千姫、千利休

  

★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★
  戦国時代はどんな時代?
★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★

幕府の力が弱まり、全国各地で戦国大名が乱立…

仁の乱を機に、当時の最高権力機関であった室町幕府の力は弱体化。

そこで、自分の力で領土を広げようと勢力を拡大していきます。

各地に大名と呼ばれる新勢力が現れ、織田信長や豊臣秀吉が天下統一を、めざす時代です。


img622b.jpg

時代に疎い女子のための時代の雰囲気はよ~くわかるこの3冊!…明治時代

kage

2014/01/02 (Thu)

Arika時代

歴史上の人物や事件をテーマにしたスペシャルドラマを多く放送される年末。

ドラマを見て、歴史に興味を持つ女子もいるかと思います。

今回は、歴本に注目し、その時代の雰囲気が味わえる本を、時代解説とともにセレクト。




明治時代

≪こんな人物がいた!≫ -----------------------------------------------------
伊藤博文、福沢諭吉、樋口一葉、山縣有朋、夏目漱石、正岡子規、与謝野晶子、森鴎外

  

★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★
  明治時代はどんな時代?
★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★

日清・日露戦争の勝利により世界の大国に…

化が大きく発想し、鹿鳴館時代といわれる華やかな部分もあった一方で、日本は欧米烈強の植民地化を免れるために近代化を推進。

その結果、日清・日露戦争で勝利し、日本は世界の大国アメリカ、イギリス、フランス、ドイツと肩を並べることに…。

img622c.jpg


時代に疎い女子のための時代の雰囲気はよ~くわかるこの3冊!…江戸時代初期

kage

2014/01/01 (Wed)

Arika時代

歴史上の人物や事件をテーマにしたスペシャルドラマを多く放送される年末。

ドラマを見て、歴史に興味を持つ女子もいるかと思います。

今回は、歴本に注目し、その時代の雰囲気が味わえる本を、時代解説とともにセレクト。




江戸時代初期

≪こんな人物がいた!≫ -----------------------------------------------------
徳川家康、徳川秀忠、徳川家光、豊臣秀吉、石田三成、淀殿



★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★
  江戸時代初期はどんな時代?
★…‥・‥…―━━━―…‥・‥…━━━…‥・‥…―━━━―…‥‥‥…★

徳川将軍家によって日本が統合されていた…

川家康が江戸に幕府を開き、豊臣政権崩壊後の政局の混乱を治めます。将軍が生きている間に子に権力を譲ることで徳川家の権力を維持し、ほかの大名の力を抑えていました。また、鎖国政策により、260年以上続く長期安定政権の基盤を確立しました。

img622a.jpg