FC2ブログ
2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

カテゴリ:流行語大賞 の記事リスト(エントリー順)

「新語・流行語大賞」2016発表 大賞は「神ってる」

kage

2016/12/01 (Thu)

「現代用語の基礎知識」選
「2016ユーキャン新語・流行語大賞」

●ノミネートされている30語

アスリートファースト
┣水間条項国益最前線は、日本の国益を護るために有益な情報を発信するために開設されたチャンネルです。共に戦ってくださる同志の皆様の加入をお待ちしております。・東京五輪ボート競技会場は彩湖しかない!その理由を改めて解説
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


新しい判断
┣米大リーグ・マーリンズのイチロー選手が、2016年6月1日(日本時間)の試合後に「厳しい第三者の目で見ていただければ」とおどけ、日本人記者を笑わせる一幕があった。これはもちろん、東京都の舛添要一知事が自らの政治資金問題をめぐる記者の質問をかわすために連発した言葉。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

歩きスマホ
┣特に多くの市民が行き交う道路や階段などでスマートフォンを使用したり、必要に応じて操作を歩きながら行う行動。全世界的にマナー違反とされている。「ながらスマホ」とも呼ばれる[2]。また、何らかの作業をしながら歩くことと合わせて「ながら歩き」と呼ばれたり[3]。この行為は以前から行われていたが(歩きガラケー)スマートフォンの普及で急増した。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

EU離脱
┣イギリスにおいて2016年6月23日に実施された、同国が欧州連合(EU)を離脱すべきかどうかを決めるための国民投票である。結果として欧州連合からのイギリス脱退問題、いわゆる Brexit (ブレグジット、Britainとexitを合わせたかばん語)に発展する事態となった。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AI
┣人工知能。IT、インターネットがらみでは、囲碁で人間のプロ棋士に勝利して以来、過熱気味とさえ思える報道が続いた。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おそ松さん
┣『おそ松さん』(おそまつさん)は、2015年10月から2016年3月までテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、AT-X、BSジャパンにて放送されたテレビアニメである。また、赤塚不二夫の漫画の『おそ松くん』を原作としたテレビアニメとしては第3作にあたる。1988年に放映されたテレビアニメ第2作『おそ松くん』以来、約27年ぶりのテレビアニメであり、初の深夜アニメとしての放送となった。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

神ってる
┣プロ野球・広島カープの緒方孝市監督が6月18日、2試合連続サヨナラホームランを放った鈴木誠也選手の神がかった活躍を「神ってる」と表現した。それ以来、この言葉は球団全体の好調ぶりを象徴するようになり、チームは1991年以来25年ぶりのリーグ優勝を達成した。広島の勢いとともに「神ってる」も使いやすさから世間へ広く浸透。チームは惜しくも日本シリーズで破れ日本一を逃したが、「神ってる」が流行語の頂点を獲得する運びとなった。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

君の名は。
┣新海誠監督の長編アニメーション映画。2016年8月26日公開。

概要
前作『言の葉の庭』から3年ぶりとなる新海の6作目の監督作品。東京に暮らす少年・瀧(たき)と飛騨の山奥で暮らす少女・三葉(みつは)の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近する彗星をめぐる出来事を描く。新海作品としては初めて製作委員会方式を取っており、前作は東宝映像事業部配給、全国23館だったのに対し、本作では東宝が配給を担当し全国約300館という大規模な興行となった。

2015年12月10日にはYouTube上に特報動画が公開され、2016年8月の公開と、主演に神木隆之介、上白石萌音が起用されることが発表された。翌年4月5日には予告編が公開され、劇中音楽すべてをRADWIMPSが制作することと、公開日は8月26日であることが発表された。

6月18日には『小説 君の名は。』が発売。小説が映画の公開より先に発売されるのは新海作品としては初めてである。出版社の作品紹介文では「原作小説」とされているが、脚本の完成後、映画の制作も終盤になってから執筆されたもので新海自身は「小説版」「映画のノベライズ」「どちらが原作なのかと問われると微妙なところ」と、そのあとがきで書いている。映画と小説とで物語上の大きな差異はない[14]。映画公開(8月26日)前ですでに50万部、9月20日時点で102.9万部となっている。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

くまモン頑張れ絵
┣熊本県などで続く強い地震の被災地を、熊本県のマスコットキャラ「くまモン」を描いて応援しようという動きがネット上で広がっていった。4月16日に漫画家の森川ジョージさんが「漫画家の人、そうでない人、くまモン描いて励まそうよ」と、Twitterに投稿したことがきっかけとなり、プロの漫画家から素人まで多くの人が思い思いのくまモンを描いて、熊本の被災者たちへの励ましの声を送っている。

「#くまモン頑張れ絵」熊本を応援するイラストが続々投稿される
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゲス不倫
┣2016年1月、既婚者であること、及び、既婚者であることを隠してベッキーと不倫をしていたことが『週刊文春』にスクープされ、川谷(※1)とベッキー(※2)のLINE上での会話と思わしき画像も掲載された。これに対し川谷は、所属事務所を通じて「ベッキーとは親しい友人」であると釈明したFAXをマスコミ向けに発表した。しかし、この騒動により2015年12月ごろに内定していたアニメ映画『クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』への主題歌の提供が取り下げられた。

(※1)川谷 絵音(かわたに えのん)
1988年12月3日長崎県出身。ボーカリスト、ギタリスト、キーボーディスト、作詞家、作曲家、ミュージシャン。
ゲスの極み乙女。やindigo la Endのメンバーであり、ボーカルおよびギターとして活動している。東京農工大学工学部応用分子化学科卒業。

(※2)ベッキー
1984年3月6日神奈川県出身。AB型。タレント、女優、歌手。
サンミュージックプロダクション所属。 亜細亜大学経営学部卒業。歌手での名義は「ベッキー♪♯」[12]である。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

斎藤さんだぞ
┣たかしのふりを受け、斎藤が「誰だと思ってんだオマエ、斎藤さんだぞ?」とスーツの上着の前を開く仕草をしながらセクシーボイスで自らを誇示する。

トレンディエンジェル
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。コンビ2名とも若ハゲという自らの容姿を直球勝負で生かしたネタを中心に2013年オンバト+第3代チャンピオン、2014年THE MANZAI準優勝、2015年M-1グランプリ王者。

斎藤司(さいとう つかさ)・・・・ボケ担当
1979年2月15日神奈川県横浜市出身
血液型はAB型、身長172cm。
愛称は「つーおじさん」「斎藤さん」。
舞台衣装はノーネクタイのスーツ姿。まれにネクタイをつける。
日本大学商学部商業学科卒業後、アルバイト社員として楽天に入社。主に法人部門の営業マンとして勤務していた。
勤務態度と営業成績が良かったため上司から正社員へなるよう勧めを受けるも、お笑いへの思いが強く、この勧めを断っている。楽天時代、同時期に部署こそ違うがGREEの創業者田中良和と同僚だった。

たかし・・・ツッコミ担当
1986年1月30日東京都小平市出身
本名・旧芸名、須藤 敬志(すどう たかし)。
血液型はB型、身長168cm。
ややハスキーな甲高い声が特徴的。
眼鏡をかけている。
衣装は、ワイシャツに蝶ネクタイとサスペンダーつきの半ズボン。まれにAKB48・あっとぐみのロゴ入りシャツを着る。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジカ熱
┣別名:ジカ・フィーバー、Zika熱、ZIKV感染症、ジカウィルス感染症、ジカウイルス感染症
英語:Zika fever

ジカウィルス(ZIKV)によって引き起こされるヒトの感染症。ネッタイシマカやヒトスジシマカなど、複数の蚊が病原体を媒介することが知られている。

ジカウィルスの存在は1947年から知られていたが、感染症の報告は従来ほとんどなく、2007年にミクロネシア連邦のヤップ島で、島民の約7割が感染したアウトブレイク(大規模感染)が起こったことで、初めて広く認知されるようになった。2013年11月には、仏領ポリネシアでアウトブレイクが発生し、患者数は数万人にも及ぶとされた。2014年1月に、仏領ポリネシアから帰国した日本人がジカ熱を発症し、日本国内における輸入感染症として、初の症例となった。

ジカ熱の症状は発熱、発疹、筋肉痛、下痢、浮腫などで、デング熱に類似している。「ジカ熱」の病名で呼ばれているものの、時に発熱の症状を伴わないこともある。ジカ熱に対するワクチンや有効な治療薬は開発されていないが、適切に治療すれば死亡率が1%未満とされるデング熱よりも症状が軽いため、生命の危険はほぼないとされている。4日から7日程度で完全に回復し、発症しても病院に行かない人も多いという。また、一度ジカ熱に感染すると体内で抗体が産生されるため、二度と罹ることはないといわれる。

ジカ熱のアウトブレイクや感染を防ぐために、蚊の防除や水溜まりなどの産卵場所の除去、虫刺されへの注意喚起などの手段がとられている。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シン・ゴジラ
┣2016年(平成28年)7月29日公開の日本映画。
総監督・脚本は庵野秀明、監督・特技監督は樋口真嗣、主演は長谷川博己。東宝製作のゴジラシリーズの第29作であり、『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画である。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SMAP解散
┣2016年1月に解散騒動があり、持ち直したように思えたのですが8月に正式発表されました。多くの人がショックを受けましたね。海外でも取り上げられた。

SMAP(スマップ)
日本の男性アイドルグループ。ジャニーズ事務所所属。レコードレーベルはJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント。
1988年より活動してきたが、2016年12月31日をもって解散することが同年8月14日に所属するジャニーズ事務所より正式に発表された。

中居正広(なかい まさひろ)
1972年8月18日(44歳) 神奈川県 A型

木村拓哉(きむら たくや)
1972年11月13日(44歳) 東京都 O型

稲垣吾郎(いながき ごろう)
1973年12月8日(42歳) 東京都 O型

草彅剛(くさなぎ つよし)
1974年7月9日(42歳) 埼玉県 A型

香取慎吾(かとり しんご)
1977年1月31日(39歳) 神奈川県 A型
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聖地巡礼
┣巡礼(じゅんれい)とは、漫画・アニメなどの熱心なファン(愛好家)心理から、自身の好きな著作物などに縁のある土地を「聖地」と呼び、実際に訪れることである。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

センテンススプリング
┣センテンス⇒文
  スプリング⇒春

と、リークされた週刊文春のことを指して放ったベッキーの言葉。

4月27日
ベッキーから週刊文春に直筆手紙が渡されたことが明らかになりました。ベッキーが書いた手紙の内容については、記事の最後に紹介先を追記しています。 不倫疑惑の渦中にあるタレントベッキー(31)と人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル、川谷絵音(27)について、21日発売の「週刊文春」が、交際報道を感謝する2人のやりとりとみられるLINEの画面を掲載した。

やはり、週刊文春追撃は続いていたのでした・・・

不倫愛発覚で世間を騒がせ続けているベッキーとベスの極み乙女。の川谷絵音のLINEのやり取りがまだ残っていました。

そのLINEのやりとりは、ベッキーが会見で不倫関係を否定する前日、5日のこと。

報道によって離婚話が加速するとの予測から、川谷が「逆に堂々とできるキッカケになるかも」とつづると、ベッキーが「ありがとう文春!」と返信しています。

さらにベッキーは「オフィシャルになるだけ!」「不倫じゃありません!」などと書き込んでいるなど、半端なく痛い内容となっています。

■会見前1月5日のLINE
ベッキー「友達で押し通す予定!笑」
川谷「逆に堂々とできるキッカケになるかも」
ベッキー「私はそう思ってるよ」
川谷「よし!」
ベッキー「そうとしか思えない」
川谷「ありがとう文春!」
ベッキー「オフィシャルになるだけ!ありがとう文春!」
川谷「感謝しよう!」
ベッキー「うん!」「それに不倫じゃありません!」
川谷「うん!」
ベッキー「略奪でもありません!」
川谷「うん!」
ベッキー「センテンス スプリング!」
川谷「長崎手繋ぎデート」
ベッキー「長崎不倫旅行」
ベッキー「天才だね!文春!」

■会見後1月6日のLINE
ベッキー「楽しい春と夏になるよ」
川谷「遠恋と思って過ごす」
ベッキー「えんれん」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タカマツペア
┣髙橋礼華と松友美佐紀のペアを「タカマツ」の愛称。

リオデジャネイロ・オリンピック第14日の8月18日、バドミントン女子ダブルス決勝が行われ、世界ランキング1位の高橋礼華(あやか)(26)、松友美佐紀(24)の「タカ・マツ」ペア=日本ユニシス=が、世界6位のクリスティーナ・ペーダーセン、カミラ・リュダユール組(デンマーク)と対戦し、2-1逆転勝ちし、日本勢初の金メダルを獲得した。

・第1ゲームは接戦の末、デンマーク・ペアが21-18で取る。(同01:33)

・第2ゲームはタカマツ・ペアが終始優位な展開、21-9で取る。ゲームカウント1対1となり、勝負は最終の第3ゲームへ。(同01:53)

・第3ゲームも接戦となり、終盤はタカマツ・ペアが16-19と3点リードされるが、そこから5連続ポイントと土壇場で逆転し、21-19で勝利。タカマツが2ゲームを取って優勝を決めた。(同02:25)


髙橋 礼華(たかはし あやか)
1990年4月19日奈良県橿原市出身。
日本の女子バドミントン選手。右利き。
橿原市立白橿南小学校(橿原ジュニア)→聖ウルスラ学院英智中学校→聖ウルスラ学院英智高等学校卒業。
日本ユニシスバドミントン部に所属。日本代表ナショナルチームに選ばれている。

松友 美佐紀(まつとも みさき)
1992年2月8日
日本のバドミントン選手。バドミントン日本代表ナショナルAチームに選出されている。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

都民ファースト
┣東京都知事に就任した小池百合子氏が発した言葉。

「都民ファースト」という言葉は間違いなく米国のトランプ氏の「アメリカ・ファースト」に影響を受けて生み出されたもの。そこで心配なのが、「アメリカ・ファースト」発言をしたトランプ氏が差別主義者であるということ。トランプ氏が言う「アメリカ・ファースト」はアメリカ人を第一に考えるという意味だけに留まらず、「外国人はどうなっても構わない」という意味合いも込められている可能性があるわけですが、「都民ファースト」では「都民はそれ以外の人に比べ優遇される」というレベルに留めるべき。

小池氏はこう発言しています。

「何よりも都民ファーストを徹底してもらいたい。東京から日本を変えていきましょう」

「東京から日本を変えていく」つまり、都民(都政)が全国の自治体を先導(リード)していくという意味合いで「都民ファースト」を使った可能性もあります。

都政を先駆けに日本全国を変えていくという強い意志の表れを「都民ファースト」という言葉で表したということです(ただ、それだとトランプ氏アメリカ・ファーストとは大幅に意味合いが異なりますが)。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドナルド・トランプ
┣アメリカ合衆国の実業家。第45代アメリカ合衆国大統領(予定)。不動産会社トランプ・オーガナイゼーションの会長兼社長で、カジノ・ホテル運営会社トランプ・エンターテイメント・リゾーツの設立者である。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パナマ文書
┣(英語: Panama Papers)
パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された、租税回避行為に関する一連の機密文書である。

流出
南ドイツ新聞と匿名者とのチャット
2015年8月、ドイツの地方紙『南ドイツ新聞』が、匿名の情報提供者から2.6TBのモサック・フォンセカ法律事務所関連文書を入手した[1]。その後、ワシントンD.C.にあるICIJにも送られた。80カ国の約400名のジャーナリストが分析に加わった後、2016年4月3日に分析の結果が発表された[5]。法律事務所の共同設立者は5日、文書を破棄したことはなく、国外サーバからのクラッキングによるものであり、モサックフォンセカは、法律を犯していないことを明らかにした。流出した文書のデータ量は2.6TBと、2010年のアメリカ外交公電ウィキリークス流出事件(1.7ギガバイト (GB))、2013年のオフショア・リークス(英語版) (260GB)、2014年のルクセンブルク・リークス (4GB) や2015年のスイス・リークス (3.3GB) より遥かに大きい。文書には、1970年代から2016年の春までに作られた480万4618件の電子メール、215万4264件のPDFファイル、111万7026件の写真、304万7306件のモサック・フォンセカ法律事務所の内部データベースの概要ファイル、32万0166件のテキストファイル及び2242件のその他のファイルが含まれる。流出したデータには、約21万4千社のオフショア会社の電子メール・契約書・スキャン文書などが入っている。一方ウィキリークスは、パナマ文書の流出には米国国際開発庁とアメリカの投資家のジョージ・ソロスが関わっているとTwitter上で発表した。

2016年6月にスイス当局は、モサック・フォンセカ法律事務所ジュネーブ事業所のIT技術者を、機密文書の情報漏洩の疑いで拘束していることを発表した。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

びっくりぽん
┣NHK連続テレビ小説「あさが来た」で、ヒロイン・白岡あさ(波瑠)が繰り返す口癖が、「なんでどす?」と「びっくりぽん」。

「びっくりぽん」
あさのもうひとつの口グセが、「びっくりぽん」です。これは特に関西地方で多用されている言葉、方言というわけではなく、ドラマオリジナルのもの。第一週では実に5回にわたり「びっくりぽん」のセリフが飛び出すとのこと。第一回放送では、算盤をガシャガシャやって遊んだあさが、満足そうに「ええ音やなー びっくりぽんや!」とつぶやく場面がありました。さらにこの「応用編」として、第11週放送であさは髷をやめて断髪した新次郎に対し「さっぱりぽんや!」と発言しています。

驚いた時の言葉
これは「あまちゃん」で天野アキら北三陸の人々が驚いた時に用いた「じぇじぇじぇ!」と似た用法で、ヒロインが驚いた時に口に出す言葉です。好奇心旺盛なヒロインのキャラクターを象徴する口癖だそうで、年齢とともに「びっくりぽん」も進化を遂げるとのこと。あさは成長とともに大きなビジネス、事業を手がけるようになっていきますから、幼い頃の小さな驚きによる「びっくりぽん」と、大人になって広い世界を知った後での「びっくりぽん」では、違った意味合いを持ってくるのかも知れませんね。

何にでも疑問を持ち、考え抜くあさの特性
当時(幕末)、女性は「三従」(幼にしては父兄に従い、嫁しては夫に従い、老いては子に従う)の考えが当たり前。女性が自らの意志で考え、答えを見つけようとすること、あるいは学問や教養を身につけ自立して生きていこうとすることは「良からぬこと」だと考えられていました。女性には意志を持った「人格」が認められていなかったのです。何にでも疑問を持ち、自分の頭で考えて答えを出そうとするあさの生まれ持った性質は、その後の人生を自らの力で切り拓いていく大きな武器となります。「何でどす?」の口グセは、あさ生来の気質が表れたものなのです。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

文春砲
┣この文春砲は”週刊文春”において、集中砲撃する記事を掲載した刊号のことです。例えば不倫をした芸能人をターゲットに決めたら、そのターゲットに関してのスクープ記事を集中的に書いた号です。

文字通り砲弾のような威力があるので、そう呼ばれています。

衝撃的すぎるスクープの数々は確かに単なるスクープという言葉では言い表せないものがありますね。清原元選手のこと、ベッキー不倫騒動、SMAP騒動などもすべて文春でした。これらの報道は世間を大きく騒がせました。破壊力の高いスクープを放つという意味で「文春砲」という言葉はしっくりきますね。ちなみにですが、他の呼び方として「デスノート」や「文春爆弾」と呼ばれることもあります。こちらの2つについてはあまり定着しておらず、文春砲のほうが親しみやすいでしょうかね。2010年から2015年ほどまではAKB関連のネタでスクープが多かったのですが、2016年からは政治などでも積極的な文春砲を炸裂させています。

■2016年に炸裂した文春砲を一覧
インパクトが大きいものをチョイスしましたが、中々の数ですね。
2016年は特に凄まじい威力のものが炸裂し、本当にひとつの雑誌だけでここまでスクープできたのかと怖くなっています(苦笑)

ベッキー&ゲス川谷不倫報道→ ベッキー活動自粛
甘利大臣の金銭授受報道→ 辞任
育休議員(宮崎謙介元議員)の不倫報道→ 辞任
ショーン川上氏の学歴詐称報道 →キャスター降板
野球賭博報道→ 巨人数選手の解雇
清原元選手の報道(こちらは最初は2014年に報道)→ 逮捕
SMAP解散報道→ 謝罪会見
舛添都知事の政治資金規正法違反の疑惑報道→ 辞任
とにかく明るい安村不倫騒動→ 嫁が激オコ
土屋太鳳と山﨑賢人の熱愛報道→ 今後に注目
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PPAP
┣「ペンパイナッポーアッポーペン」(英: Pen-Pineapple-Apple-Pen、略称:PPAP(ピーピーエーピー))は、古坂大魔王扮する。
「謎の千葉県出身シンガーソングライターたるピコ太郎(ピコたろう)が、2016年(平成28年)8月25日(JST)に動画投稿サイト「YouTube」上に発表した動画作品・楽曲。

概要
「ペン(pen)」「アップル(apple)」「パイナップル(pineapple)」の英単語を用い英語歌詞で構成される本作品は、ジャスティン・ビーバーが自身のTwitterで「お気に入り」とツイートしたほか、BBCニュース・オンラインやCNNが記事に取り上げた。BBCは「イヤーワームがネットを席巻」、CNNは「新たな江南スタイルか?」の見出しで報じた。オリコンスタイルは「世界的人気」の見出しを用い「独特なリズムに乗せた中毒性の高いフレーズ」と紹介した。

YouTubeで公開された動画『PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)』の再生回数は、2016年10月4日の時点で1900万回を超えた。10月5日には5000万回に達したとも報じられた。10月7日には、配信元レコード会社の談として、全世界のサイトをまとめると2億回を突破したと報じられた。YouTubeの週間再生回数ランキング(2016年9月30日~10月6日集計)において、アリアナ・グランデらを抑え1位を記録した。

2016年10月7日、本作を含む全4曲が世界134ヶ国で同時に配信リリースされ、世界デビューした。

第49回日本有線大賞・有線話題賞、2016 ユーキャン新語・流行語大賞・ベストテンを受賞。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

保育園落ちた日本死ね
┣待機児童(たいきじどう)。
子育て中の保護者が保育所または学童保育施設に入所申請をしているにもかかわらず、入所できない状態にある児童をいう。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(僕の)アモーレ
┣長友佑都「僕のアモーレ」と平愛梨との交際報告、週刊誌報道きっかけで。

サッカー日本代表のDF、長友佑都選手(29、インテルミラノ)と女優の平愛梨さん(31)が6月1日、そろって交際を宣言した。交際期間は1年という。週刊誌「FRIDAY」で、平さんの妊娠が報じられることを受けたもので、平愛梨さんは公式ブログで「どうせ書くなら真実を」と交際は認め、「妊娠はしていません!」と否定した。

平さんのブログによると、2人が知り合ったきっかけは、お笑い芸人の三瓶で、初めは都内で3人で食事をしたという。「街中にある長友さんの看板のイメージとは全く違いケラケラ笑い、三瓶さんとの雰囲気も非常に良く出逢った時から素敵な方でした」と第一印象を語っている。また、長友選手からは「結婚を前提に俺について来て下さい!」と言われ、イタリアと東京との遠距離恋愛が始まったことを明かしている。

平 愛梨(たいら あいり)
1984年12月12日兵庫県神戸市生まれ、明石市出身。
女優、タレント。愛称は、ピラりん。ライジングプロダクション所属。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ポケモンGO
┣国内だけではなく、世界中で大流行しました!これは、社会現象にもなり多くのものに影響を与えました。

Pokémon GO(ポケモン ゴー、ポケモンGO)
ナイアンティックと株式会社ポケモンによって共同開発されたスマートフォン向けゲームアプリ。対応プラットフォームはAndroidとiOS。メディアでは一般的に「ポケモンGO」として報道されており、一部記事タイトルでは「ポケGO」の略語も使われている。以下、本記事では原則として「ポケモンGO」と表記する。

株式会社任天堂の岩田聡や株式会社ポケモンの石原恒和らにより構想され、「Ingress」を基とする拡張現実(AR)を扱うナイアンティックと協力することで実現した位置情報ゲームである。開発プロジェクトには株式会社ポケモンや任天堂をはじめとして、Googleも出資している。現実の世界を舞台にポケットモンスターの特徴である捕獲・育成・交換・バトルを楽しむことができる。基本プレイは無料だが、一部課金アイテムがある。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイナス金利
┣マイナス金利(マイナスきんり)とは経済学用語の一つであり、金利がマイナスになるということ。超低金利の時期ならば短期金利が一時的にマイナスになることもある。またインフレ時で物価上昇率が高い時期の低金利の預金ならば名目金利がプラスであっても実質金利がマイナスとなっていることもある。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

民泊

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

盛り土
┣築地市場移転問題。築地市場移転問題では、東京都中央卸売市場の築地市場 (中央区)から豊洲市場 (江東区)への移転に関して発生している諸問題について記述する。

豊洲市場敷地は元々東京ガスの工場跡地で土壌汚染があった。この問題に対して移転先の用地の土の上に4.5メートルの汚染されていない土壌を重ねる対策を行うとして用地整備と建築を進めたが、2016年に東京都知事が小池百合子に代わった際豊洲市場の建物地下には盛り土がされておらず空間になっていたことが発覚した。この空間には地下水が溜まっており、採取した水からシアン化合物が1リットル当たり0.1ミリグラム検出されたが、工事における塩ビ管カットの際に出るポリ塩化ビニル (PVC)が熱分解され水に反応したとの見方[誰?]もある。地下利用の設計が行われた可能性が高いのは2011年3月から2011年6月の間とされている。また、地下空間があることにより耐震性にも疑義が呈されている。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レガシー


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ユーキャン新語・流行語大賞とは
この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。 1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者アンケートを参考に、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

【選考委員】
姜尚中(東京大学名誉教授)
俵万智(歌人)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)
箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)
清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)

【関連リンク】
「新語・流行語大賞」公式サイト



スポンサーサイト



2014流行語大賞にランクインした50語の内の『ら』『わ』行。

kage

2014/12/03 (Wed)

Arikaあいうえお9


----------------------------------------------------------------------------------------
リトル本田
----------------------------------------------------------------------------------------
「リトル本田」は、日本代表FW本田圭佑が、1月にミランへ移籍した際の入団会見で「心の中のリトル・ホンダに聞きました。そうしたら『ミランでプレーしたい』と答えた。それが決断した理由です」とコメントしたことに由来している。

2015カレンダー 本田圭佑2015カレンダー 本田圭佑
(2014/10/29)
INC. © J. LEAGUE PHOTOS

商品詳細を見る

2014流行語大賞にランクインした50語の内の『や』行。

kage

2014/12/03 (Wed)

Arikaあいうえお8


----------------------------------------------------------------------------------------
ゆづ
----------------------------------------------------------------------------------------
羽生結弦((はにゅう ゆづる)の愛称。

蒼い炎蒼い炎
(2012/04/07)
羽生 結弦

商品詳細を見る


1994年〈平成6年〉12月7日生まれ。宮城県仙台市泉区出身の日本人フィギュアスケート選手(男子シングル)。
2014年ソチオリンピック男子シングル金メダリスト。日本スケート連盟特別強化選手。2014年世界選手権、2013年GPファイナル、2010年世界ジュニア選手権優勝。所属は全日本空輸(ANA)。

2014流行語大賞にランクインした50語の内の『ま』行。

kage

2014/12/03 (Wed)

Arikaあいうえお7


----------------------------------------------------------------------------------------
マイルドヤンキー
----------------------------------------------------------------------------------------
マイルドヤンキー は、マーケティングアナリスト・原田曜平(博報堂 ブランドデザイン 若者研究所)が、2014年1月に定義した概念。「上京志向がなく、地元で強固な人間関係と生活基盤を構築し、地元から出たがらない若者たち」のこと。この層は、地縁を大切にする保守的な意識を持っており、「新保守層」と呼ぶこともできるとされる。

■特徴
提唱者の原田は2014年5月12日放送のNHK「NHKニュースおはよう日本」にVTR出演した際、マイルドヤンキーに多い傾向を以下のように上げていた。
・EXILEが好き
・地元(家から半径5km)から出たくない
・「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き
・車(特にミニバン)が好き
・ショッピングモールが好き

「みんなで一緒のことをしないといけない症候群」の具現化ですね。全部に言えることは、マイルドヤンキーを作り出したのは若い世代の前の世代が選択肢を与えなかったからだということです。「これしかない」という思い込みがそのまま文化の形成につながったのではないでしょうか


一方、不動産投資家の芝山元は以下のように述べている。
1:生まれ育った地元指向が非常に強い(パラサイト率も高い)
2:郊外や地方都市に在住(車社会)
3:内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的)
4:低学歴で低収入
5:ITへの関心やスキルが低い
6:遠出を嫌い、生活も遊びも地元で済ませたい
7:近くにあって、なんでも揃うイオンSCは夢の国
8:小中学時代からの友人たちと「永遠に続く日常」を夢見る
9:できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向
10:喫煙率や飲酒率が高い。

マイルドヤンキーの特徴とされる5項目より下記のようにマイルドヤンキー度を定めて、調査対象者(n=1,000)を分類すると、
「完全なマイルドヤンキー」(5項目すべてに該当):4.1%
「かなりマイルドヤンキー」(3~4項目に該当):31.5%
「もしかしてマイルドヤンキー」(1~2項目に該当):48.2%
「非マイルドヤンキー」(0項目に該当):16.2%
となりました。

20代のおよそ3人に1人が「完全なマイルドヤンキー」(5項目すべてに該当)、「かなりマイルドヤンキー」(3~4項目に該当)に分類されるマイルドヤンキー度が高い人という結果になりました。

2014流行語大賞にランクインした50語の内の『な』『は』行。

kage

2014/12/02 (Tue)

Arikaあいうえお5


----------------------------------------------------------------------------------------
2025年問題
----------------------------------------------------------------------------------------

団塊の世代 75歳 負担増が問題に!

2025年問題がささやかれています。25年は、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になる年です。日本は急速な高齢者が問題でした。しかし25年以降は、2200万人、4人に1人が75歳以上という超高齢社会が到来します。これまで国を支えてきた団塊の世代が給付を受ける側に回るため、医療、介護、福祉サービスへの需要が高まり、社会保障財政のバランスが崩れる、とも指摘されています。

1947~49年(広くは51年)生まれは、団塊の世代と呼ばれます。約七百万人(広くは一千万人超)と人口も多く、消費文化や、都市化などを経験した戦後を象徴する世代です。

■まずは2015年

団塊の世代はまず、15年に65歳以上、前期高齢者になります。これは2025年問題前の「2015年問題」ともいわれています。この後、二五年に向け、急速に高齢化が進んでいきます。

25年には、団塊の世代が75歳以上となるため、10年に11・1%だった75歳以上人口の割合は、25年には18・1%に上昇します。25年を境に、75歳以上人口は2200万人超で高止まりします。現役世代(15~64歳)が減少するため、60年には四人に一人が75歳以上という超高齢社会になります。このため、10年には現役世代五・八人で75歳以上一人を支えていたのが、25年には三・三人、60年には一・九人で支えることになります。

■医療・介護リスク

高齢になれば、疾病などにかかるリスクも高まります。生涯医療費の推移を見ると、75~79歳でピークを迎えます。また、70歳以降に生涯の医療費の約半分がかかることが分かります。介護はどうでしょうか。要介護(要支援)になるリスクは75歳から上昇し、85~89歳では、半数が要介護の認定を受けています。また、認知症高齢者も25年には470万人になる、と推計されています。しかも、75歳以上の一人暮らしの高齢者数は、男女ともに増え続けます。25年には290万人、特に女性では四人に一人が一人暮らしの状態です。

■給付とのバランスは
社会保障と税の一体改革時の推計では、一二年度と二五年度(改革後)の給付費を対国内総生産(GDP)で見ると、年金は11・2%から9・9%に下落します。一方、医療は7・3%から8・9%へ上昇。介護は1・8%から3・2%へほぼ倍増する見込みです。介護・医療の負担と給付が大きな問題であることが分かります。このため、高齢者の保険料負担を見ても、後期高齢者医療は月5400円から6500円へ上昇します。また、介護では月約5000円が8200円にもなります。介護保険料は月5000円が負担の限界ともいわれ、深刻な問題です。

高齢世代だけでなく、現役世代の負担も重くなります。そこで、消費税率の引き上げのほか、高所得の高齢者への社会保障や税での負担増を進めています。しかし、増税と給付削減は、若年世代ほど負担が重くなり、高齢者になったときには給付が十分ではないという結果にもなりかねません。

2025年問題は、単年で終わる話ではありません。団塊の世代が65歳以上になる15年、四人に一人が75歳以上の超高齢社会が到来する25年。それぞれの節目になる年が2050年なのです。


2014流行語大賞にランクインした50語の内の『た』行。

kage

2014/12/02 (Tue)

Arikaあいうえお4


----------------------------------------------------------------------------------------
タモロス
----------------------------------------------------------------------------------------
「笑っていいとも」の放送終了後に視聴者が覚える喪失感の深さを、あまロス及びペットロス症候群にかけて表した造語。

日本の“お昼の顔”として親しまれたフジテレビ「笑っていいとも!」が3月31日に最終回を迎えてから一夜明けた1日、番組終了への喪失感を表わす「タモロス」(タモリロス症候群)が本格化。インターネット上には書き込みがあふれた。

2014流行語大賞にランクインした50語の内の『さ』行。

kage

2014/12/02 (Tue)

Arikaあいうえお3


----------------------------------------------------------------------------------------
塩対応
----------------------------------------------------------------------------------------
AKB48の握手会などで、『神対応』と共によく耳にする『塩対応』という言葉があります。

きっとAKBファンには『馬鹿にするな!!』と言われそうですが、意外に知らない人が多いそうなので、どんな対応なのかご説明させていただきますね。

『塩対応』は、AKB48のぱるること島崎遥香さんが握手会などでする対応をきっかけに名付けられた言葉で、無愛想やそっけない態度・対応のことを言います。せっかく握手会に駆けつけたファンに対して、無愛想な態度やそっけなく形式的に握手したら、ファンとしても悲しくなりますよね。それぐらいしょっぱい対応と名付けられたわけです。現在では、アイドルファンを中心に浸透している言葉で、ファンを大切に対応してくれる『神対応』という言葉とセットでよく耳にします。

今は、AKBやアイドルの枠を飛び越えて普段の生活の中でも塩対応という言葉が良く使われていくような気がします。

島崎遥香さんの塩対応は、先ほどにも触れましたが、島崎遥香さんの塩対応は実に凄く、チャームポイントの1つとして
多くのファンから受け入れられているほどです。どんだけすごいのかというと、握手会では、その様子を見ていたナインティナインの矢部浩之さんがめっちゃテンションが低いと話していましたし、二十歳を迎えたAKBメンバーが『二十歳になって何をしたい?』と質問された時も、他のメンバーが『お酒を楽しみたい』と答える中、ただ一人、島崎遥香さんだけが『ゆっくり1日寝たい』と答える始末。周りの雰囲気などお構いなしで自分流を貫き、そっけない態度を常に取る徹底ぶりには、ある意味感服してしまうほどですね。ファンに対しても芸能関係者に対してもそっけない対応を取るため『塩対応』と言われている島崎遥香さんですが、実は彼女としては、ファンに対してしっかり対応していきたいようです。無表情でそっけない島崎遥香さんですが、そんな彼女の困り顔や無愛想な態度が愛くるしいと多くのファンから愛され、2014年の選抜総選挙で遂に神セブン入りを果たしたのです。ここまでくると塩対応も島崎遥香さんのトレードマークといえるでしょうね。


2014流行語大賞にランクインした50語の内の『か』行。

kage

2014/12/02 (Tue)

Arikaあいうえお2


----------------------------------------------------------------------------------------
輝く女性
----------------------------------------------------------------------------------------
「輝く女性応援会議」は、すべての女性が輝く社会を目指す活動です。 女性が輝く社会をつくることは、これからの日本にとって、とても大切なことです。 人口の半分の女性たちの能力が、それぞれが望む形で、社会で発揮されるようになれば。そうなれば、日本はもっともっと強く豊かになれるはず。それは、男性にとってもそれぞれが望む形で人生を選べる社会をつくることに繋がるのです。

「輝く女性応援会議」は、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界・各分野・各地のリーダーたちの輪を拡げていきます。働く女性たちが、より働きやすく、能力を発揮できるように。子育てをしながら、もっと社会で活躍できるように。理工系や農業分野でも、どんどん結果を残せるように。そして、家庭での経験も活かし、またいつからでも働けるように。そんな社会を実現する、「輝く女性応援会議」です。


2014流行語大賞にランクインした50語の内の『あ』行。

kage

2014/12/02 (Tue)

Arikaあいうえお1


----------------------------------------------------------------------------------------
アイス・バケツ・チャレンジ
----------------------------------------------------------------------------------------
筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。2014年にアメリカ合衆国で始まり、フェイスブックなどのソーシャルメディアや、動画共有サイトのユーチューブなどを通して社会現象化し、他国にも広まっている。参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。

ルール
まず「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言し、続いてバケツに入った氷水を頭からかぶり、そして次にこのチャレンジを受けてもらいたい人物を2人から3人程度指名する。

この様子を撮影した動画をフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアで公開してチャレンジ完了となる。

指名された人物はチャレンジを受ける場合、氷水をかぶる、または100ドルをALS協会に寄付する、あるいはその両方を行うのいずれかを24時間以内に選択する。

ただし、氷水を頭からかぶることや寄付をすることは強制ではなく、日本ALS協会も公式サイトや報道を通じて「無理はしないように」と要請している。






2014流行語大賞!『年間大賞』2語が決定「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」

kage

2014/12/02 (Tue)

2014年12月1日、20214年度ユーキャン新語・流行語大賞が決定しました。

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートを参考に、選考委員会によってノミネート語が選出され、トップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中(作家・聖学院大学学長)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

※授賞が「トップテン=大賞」の方式になったのは第11回から。それ以前は、【新語部門】【流行語部門】【表現部門】等を設け、それぞれに授賞語を選定した。




 今年の大賞はトップ10

2014年間大賞

笑い芸人の“言葉”が大賞を受賞するのは、2012年度の「ワイルドだろぉ」(スギちゃん)以来、2年ぶり!
----------------------------------------------------------------------------------------
「ダメよ~ダメダメ」・・・日本エレキテル連合のギャグ。
不思議な世界観のコントを披露する女性お笑いコンビ日本エレキテル連合・橋本小雪さんと中野聡子さん
----------------------------------------------------------------------------------------
日本エレキテル連合は、人気上昇中の女性お笑いコンビ。昨年末のテレビ出演時にネット、SNSを中心に話題を集めた。彼女たちのコントから生まれたおじさんキャラの“細貝さん”と、等身大の女性の人形“朱美ちゃん3号”による名ゼリフが着信ボイスなどでもヒット中。


「日本エレキテル連合」とは何者か?
メンバーの中野聡子さん(30)と橋本小雪さん(29)は2007年にコンビを結成し、現在は事務所「タイタン」に所属している。詳細に設定を作り込んだコントが売りで、「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)や「新春レッドカーペット」(フジテレビ系)に出演するなど、2014年に入ってからメディアで引っ張りだこになっている。


もっともヒットしたコントは「おしゃべりワイフシリーズ 未亡人朱美ちゃん3号」。
中野さん扮する高齢男性・細貝が、「朱美ちゃん」の手を握ってネットリと口説く。

「ボクはね、朱美ちゃんと出会って人生が変わったんだヨ。こんなジジイに恋をする喜びを教えてくれたんだヨ」「ね~いいじゃないの~」

ボサボサ頭に髭面の細貝があの手この手で懇願するが、白塗りの「朱美ちゃん」からは「ダメよ~、ダメダメ」という言葉しか出てこない。

そのうち彼女が故障したダッチワイフであることが明らかになるという筋書き。


志村けんに影響受けた!
以前から、志村けんさんから影響をうけていると発言しており、14年2月21日にTBSラジオ「志村けんの夜の虫」にゲスト出演を果たした。その中で「扮装してなりきるってのはけっこう好きだよ。メイクするだけで自分が変わってくるじゃない。普段の自分よりオーバーにできるし」と評価されていた。

衣装や小道具へのこだわりが強く13年10月29日公開の「日刊サイゾー」インタビューでは、「私たち、コントのネタは30本くらいしかないんですけど、衣装だけで300着ぐらいあります。そのために家を一軒借りました。あと、ガレージも借りたりして、そういうところにもお金がかかってます」と明かしていた。





憲法を改正せずに一時の内閣が解釈変更することに国民の意見が割れた・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------
集団的自衛権
受賞者辞退
----------------------------------------------------------------------------------------
2014年、新聞やネットなどでこの集団的自衛権という言葉を見ない日はないでしょう。

武力攻撃を受けた同盟国と協力して防衛する国際法上の権利である「集団的自衛権」は以前から存在する言葉だが、7月に行使容認を閣議決定する前後に是非をめぐる議論が活発化した

それほど注目を集めているのですが、イマイチ分かりにくいのも事実です。


集団的自衛権とは?
不法な侵害を受けた国家と密接な関係にある国家が、共同して防衛に当たる権利。

この言葉は「しっかりと、丁寧に説明」という表現とセットになって使われた。しかしいくらアベさんに説明されてももう一つはっきりしないままの状況が続いた。集団的自衛権という用語は30数年前の『現代用語の基礎知識』からすでに収録されており、ずっとそれは現憲法下では「違憲」だと紹介されてきた。それが今年、安倍政権の下でいきなり解釈を変更されて、限定容認だが、その行使が可能となったのだから、これは大事件だ。

文化庁の「国語に関する世論調査」で「***的には」は“ぼかし言葉として若者層に広がっている”と指摘されたことがあるが、「集団」と「自衛権」をつなぐ「的」がどこか煙にまくような機能を果たしているのと無関係ではなかろう。


集団的自衛権の問題点とは?

■集団的自衛権に関して多くの人が懸念をもってますが、一体何が問題なんでしょうか!?

★主なメリット三つ

・・・「行使容認に傾いたのは国際情勢のため」
現在、国際情勢は急変していると言っても過言ではありません。超大国アメリカの威信低下、中国の発言力強化、イスラム原理主義勢力の台頭など、ちょっと前では考えられなかったことが起きています。それに関して日本も他人事ではありません。現在中国との間では尖閣諸島の領有権を巡って関係悪化が続いており、残念ながら平和主義だけではどうにもならない状態になってきました。それが集団的自衛権の行使容認を急ぐことになったのです。

・・・「アメリカとの関係強化」
集団的自衛権の行使容認して、実際に行使すると言ったらおそらくアメリカとの関係ででしょう。日本として中国との軍事衝突の懸念を払拭できない以上、同盟国との関係強化は急務です。特にアメリカとは安全保障条約を締結しているとはいえ、アメリカが困っているときに手助けしないのに、日本が困っているときにだけアメリカを当てにする訳にはいきません。そのために今回集団的自衛権行使容認したと言われています。集団的自衛権がアメリカが助けてくれる担保となったとも言えるでしょう。

・・・「中国の行動を縛る抑止力」
集団的自衛権の行使容認に対して一番反発したのは中国です。なぜなら、集団的自衛権の行使容認により日本とアメリカの関係が強化されたのであり、日本とアメリカとの間に楔を打ちたかった中国は面白くありません。
また集団的自衛権の行使容認で、中国が尖閣諸島に対して武力行使をした場合、アメリカが出てくる可能性が高くなったのであり、そう簡単に中国も武力行使できなくなりました。 結果的に集団的自衛権は中国の行動を縛る抑止力となったのです。これは集団的自衛権の大きなメリットと言えます。

★主なデメリット

・・・「他国の戦争に巻き込まれる恐れ」
集団的自衛権に反対する人たちがまず挙げるのが、他国の戦争に巻き込まれる恐れがあるということです。集団的自衛権とは簡単に言うと同盟国の紛争に自国が関係無くても介入することができる権利です。だから反対派の人たちが言うように理論上、他国の戦争に介入した結果、その紛争に巻き込まれる恐れがあります。ただ集団的自衛権が認められたと言っても、かなり厳格な条件が付されていますし、日本は民主国家であり、自国に関係ない紛争に介入することは、
余程の世論の支持が無い限り困難であると言えるでしょう。

・・・「徴兵制復活の恐れ」
集団的自衛権に反対する人たちの中には、戦前日本でもあった徴兵制を復活させるおそれがあると主張されている方たちもいます。ただし徴兵制は日本国憲法が禁止している苦役に当たるとするのが一般的な解釈であり、
憲法改正しない限り徴兵制が復活することは無いと考えていいでしょう。それに現在の自衛隊はハイテク装備の塊ですので、素人が徴兵されても足手まといにしかならないとも言われています。

・・・「平和主義国家の理念の風化の恐れ」
おそらくこれが一番問題かもしれません。日本国憲法の戦争放棄に関しては諸外国にも知られており、『日本=平和国家』のイメージが私たち日本人の想像以上に強いのです。それがこの集団的自衛権の問題で覆る危険性があり、今までのイメージが壊れる恐れがあるのです。もちろん所詮イメージと言うこともできますが、その平和国家のイメージが国益に資することも今まであったのですから、意外とダメージが強いかもしれません。

2014年、師走時点で、『集団的自衛権』に関して、日本では世論を二分して賛成派反対派の舌戦が激しくなっておりますが、果たして2015年に世論の決着はつくのでしょうか