FC2ブログ
2011 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 10

【小説】包帯クラブ/天童 荒太

kage

2011/09/29 (Thu)

映画のキャスティングは忘れて!読み方が絶対味わい深い…

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)
(2006/02/07)
天童 荒太

商品詳細を見る



童虐待を扱った『永遠の仔』が話題になったのはもうずいぶん前のような気がします。

今度は少し趣を変えて、主人公を高校生。

傷ついた場所に包帯を巻くことでそれぞれが抱える問題を癒していきます。

章の終わりに大人になった彼らからのブログが添付されています。

大人のアタシが読んでもいいけど、出来ればもっと若い子たちに読んでもらいたい。

何か本当に大切か、わかってもらえる気がします。


今回のBook案内/Arikaアイコンりす
関連記事
スポンサーサイト



ABCD放送局

kage

2011/09/28 (Wed)



関連記事

(風ちゃんの今日の絵本箱)からすのぱんやさん(かこさとしおはなしのほん )/加古里子

kage

2011/09/11 (Sun)

               

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る



ン屋の夫婦が4匹の子供たちと協力して、とっても素敵な楽しく美味しいパンをつくるお話。

おなべパン、電話パン、はぶらしパン、のこぎりパン・・・などいろんな形のパンは子供心をくすぐります。

そして、登場するからすたちの表情がなんともユニークで個性的なこと!

あわててパンを買いにやってくるからすたちの姿に思わず笑ってしまう。

子供の頃、こんなパンが食べたかったと思う一冊です。


ちなみに、下の本()はその作り方の本ケロ


絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!
(2009/10/23)
文化出版局

商品詳細を見る


Book案内人/Arikaアイコンかえる
関連記事

映画「探偵はBARにいる」 (2011)

kage

2011/09/10 (Sat)

Arikaシネマ2014b5

2011年9月10日公開 125分
  探偵はBARにいる (2011)

探偵はBARにいる
探偵はBARにいる
posted with amazlet at 18.11.28
(2013-11-26)
売り上げランキング: 8,917


■映画ストーリー
行きつけの札幌・ススキノのバーにいた探偵(大泉洋)と相棒の高田(松田龍平)は、コンドウキョウコという女からの依頼の電話を受けて早速行動を開始。しかし、何者かに連れ去られ、雪に埋められてしまうという事態に。報復しようと立ち上がった2人の前に、謎の美女・沙織(小雪)と実業家・霧島(西田敏行)という人物、そして四つの殺人事件が浮かび上がり……。

★映画チェック★
『アフタースクール』の大泉洋と『悪夢探偵』シリーズの松田龍平が演じる探偵が、札幌を舞台に危険に巻き込まれるスリリングな犯罪ミステリー。東直己の小説「バーにかかってきた電話」を基に、テレビドラマ「相棒」シリーズの橋本一がメガホンを取る。さらには、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの小雪や『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行が共演。大泉と松田コンビの独特の存在感に引き込まれる。

■スタッフ
監督:橋本一
原作:東直己
脚本:古沢良太/須藤泰司
音楽:池頼広
製作国:日本
配給:東映

■キャスト(役名)
大泉洋(探偵<俺>)
松田龍平(高田)
小雪沙織
西田敏行(霧島敏夫)
マギー(源ちゃん)
榊英雄(スポーツバーのマスター)
本宮泰風(岩淵貢)
安藤玉恵(峰子)
新谷真弓(スナック元従業員)
街田しおん(近藤京子)
桝田徳寿(ケラーオオハタのマスター)
野村周平(則天道場塾生)
カルメン・マキ(マキ)
中村育二(南)
阿知波悟美(田口康子)
田口トモロヲ(松尾)
波岡一喜(佐山)
有薗芳記(田口幸平)
竹下景子(近藤百合子)
石橋蓮司(岩淵恭輔)
松重豊(相田)
高嶋政伸(<俺>を拉致した男)



関連記事

俺はまだ本気出してないだけ/青野春秋

kage

2011/09/03 (Sat)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)
(2007/10/30)
青野 春秋

商品詳細を見る



40歳で会社を辞め、漫画家という夢を追いかけ始めた男・大黒シズオと、その家族をめぐる哀愁コメディー。

言い訳人生のこのヒト(シズオ)。

じゃあ一体、いつになったら本気出すって言うんだろう。

でも、待てよ?

もしかして…。そうか、この人はもうとっくに本気出しているんだ!!


そう考えるとかつて味わったことのない読後感に浸れます。



今回のBook案内/Arikaアイコンりす
関連記事