2012 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 04

【2012・春の特集】誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本

kage

2012/03/31 (Sat)

■FC2ブログ(お勧めBOOK紹介ブログ)本

Arikaプレゼント

★本を贈るとき、贈る相手のことを考えます。 喜んでくれる笑顔が見たいから、じっくりと選んでください。 あなたは誰に送りますか? 貴方自身の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★


2012年3月27日更新
■東京都内でいつも『待つぼうけ』の人に贈りたい本です。…Book案内人:Arika
東京 待ち合わせ案内


2012年3月28日更新
『失恋傷心の女ともだち~ほろ苦いもの好きのグルメ』なあなたへ!…Book案内人:Arika
白猫亭~追憶の多い料理店/宇野亜喜良


2012年3月29日更新
■失敗、喧嘩、大切なものをなくした等『落ち込んじゃったなぁ』というあなたに贈りたい本…Book案内人:風鱗
あすは きっと/ドリスシュワーリン


2012年3月30日更新
『楽しくお料理がしたい』人へ…Book案内人:風鱗
まるめるレシピ~からだにやさしいミンチボール90品!/引頭佐知


2012年3月31日更新
『元気のないあなた』に贈りたい!…Book案内人:Arika
深呼吸の必要/長田 弘


2012年4月1日更新
『元気になってもらいたい大事な人』へ贈りたい!…Book案内人:Arika
ほんとうに大切なこと/ヤン・ゴールドスタイン


2012年4月2日更新
■ちょっぴり落ち込んでいる時に、『元気を出したい人』に贈ります!…Book案内人:Arika
セレンディピティ物語―幸せを招ぶ三人の王子/エリザベス・ジャミスン ホッジス


2012年4月3日更新
『最近、元気がないな』いうと人に贈ります。…Book案内人:風鱗
はないぬ/神岡 学


2012年4月4日更新
『お誕生日のお祝い』に贈りたい!…Book案内人:Arika
カザンの庭/こふね みちこ


2012年4月5日更新
『子育て奮闘中の人』
(子供にどんな絵本を選んだらいいか悩んでいる人)に贈りますなあなたへ!…Book案内人:Arika

クシュラの奇跡―140冊の絵本との日々/ドロシー バトラー


2012年4月6日更新
『本を通してコミュニケーションを楽しみたい親子』へ!…Book案内人:風鱗
The Winnie the Pooh: Trouble with Honey (A Classic Moving Windows Storybook)



2012年4月7日更新
『出産のお祝い』に!…Book案内人:Arika
ことばの種まきシリーズ(6冊)/山崎 慶子



2012年4月9日更新
■子供たちに『日本語のことばの楽しさ』を知ってほしい!…Book案内人:Arika
どうぶつことばあそびかるた ([かるた])/多田 ヒロシ


2012年4月9日更新
『一緒に数を楽しく覚えたいという親子』に贈ります!…Book案内人:風鱗
かぞえておぼえるかずのえほん/島田ゆか


2012年4月9日更新
『日本という国を知り、知識を広げたい』という親子へ!…Book案内人:Arika
はじめての にっぽんちずちょう

関連記事

03/30のツイートまとめ

kage

2012/03/31 (Sat)

zatugaka_arika

@picoro2009 ォヵェリ-ィ♪ ヽ(・ェ・´o)ノ=з=з テケテケテケ
03-30 20:31

アメブロ『音楽画廊3』を更新しました。『「泪のムコウ」「ヒトヒラのハナビラ」 (LIVE)/ステレオポニー』http://t.co/RV7aEme1
03-30 18:12

http://t.co/R2tupieI http://t.co/AjSfo5SH
03-30 11:27

まるめるレシピ―からだにやさしいミンチボール90品!/引頭 佐知 | 雑画家Book http://t.co/sn3QkLQv
03-30 11:26

まるめるレシピ―からだにやさしいミンチボール90品!/引頭 佐知 http://t.co/M4mEfi6W
03-30 11:22

ブログを更新しました。「YahooBBに電話した結果報告( ̄^ ̄)ゞ」→http://t.co/00oHQJDT
03-30 07:53

@kazetokuto まあ、そんなとこかな…。相方の方からフォローするように伝えておくね( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

深呼吸の必要/長田 弘

kage

2012/03/31 (Sat)

特集
誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本

★本を贈るとき、贈る相手のことを考えます。 喜んでくれる笑顔が見たいから、じっくりと選んでください。 あなたは誰に送りますか? 貴方自身の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★

■今回は、『元気のない友だち』に贈りたい!
F08-c004.gif

\言葉で深呼吸!/

深呼吸の必要深呼吸の必要
(1984/03/20)
長田 弘

商品詳細を見る




名をみて、「ああ、そういえばここ何十年深呼吸などしていなかったなぁ」と思った。

深く吸って吐く、地に足をつけなかればできない深呼吸。

久しく忘れたいたのは、日々の忙しさに振り回されていたからだろう。

言葉を深呼吸することが必要だという。

言葉でしか書けないものがあるという。

なるほど、読んでいる色が、匂いが、音が味が五感を振るわせる。

ここには、散文詩二章33篇が収められている。

「あのときかもしれない」には、子供から大人になる瞬間が9篇に。

「おおきな木」には、24篇が。

すべてに多くの人の共感を呼び、映画のタイトルにもなった。

言葉を立ち止まらせることにこだわり続けた長田さんの思いを一遍一遍が物語っている。



今回のBook案内人/Arikaアイコンりす
関連記事

まるめるレシピ―からだにやさしいミンチボール90品!/引頭 佐知

kage

2012/03/30 (Fri)

特集
誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本

★本を贈るとき、贈る相手のことを考えます。 喜んでくれる笑顔が見たいから、じっくりと選んでください。 あなたは誰に送りますか? 貴方自身の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★

■今回は、『楽しくお料理したい人』へ!
F08-c004.gif

\からだのやさしいまあるいおかず!/

まるめるレシピ―からだにやさしいミンチボール90品!まるめるレシピ―からだにやさしいミンチボール90品!
(2006/01)
引頭 佐知

商品詳細を見る



、魚、野菜で作るミンチボール90品。

見てて楽しい、食べて美味しい。 そして、お弁当にも最高!

今までにない、アイディアいっぱいのまあるい、可愛いおかずがつまっています。

料理のポイントは、練る、まるめる。

そして、揚げるか、焼くか、煮るか。

さらに、味の仕上げはスープに落としてもよし。

タレで絡めてもよし。

いろんなバリエーションが満載。

きっと、子供も一緒に楽しく作れます。

早く食卓にならべてみたくなりますよ!

そして、みんなの喜ぶ顔も見られると思います。

お家で作ろうよ! そんな、まるめるレシピ!!です。


今回のBook案内人/風鱗アイコンかえる
関連記事

03/29のツイートまとめ

kage

2012/03/30 (Fri)

zatugaka_arika

@picoro2009 昨晩、突然ネット回線が繋がらなくなって、ラジオを最後まで聞けなかった(T_T)原因はYahooBBのモデム故障!新しいモデムが届くまで3日ブログ更新出来ないのはいたい!でもiPhoneでなんとかニコ生だけは参加するよ!姉様頑張るからね( ̄^ ̄)ゞ
03-29 14:14

昨晩、突然ネット回線が繋がらなくなった。我が家はYahooBBなのだがモデムが故障したらしい(T_T)二日か三日ほど新しいモデムが届くまでブログ更新出来ないのはいたい!でもTwitterやニコ生はiPhoneでなんと代行出来るので寂しいないけど正直泣きたい気分ではある( ̄^ ̄)ゞ
03-29 13:53

思い切った行動が吉(小笠原 諒) #abukoi
03-29 10:08

パソコンネットが突然繋がらなくなりました。原因はYahooモデムの不具合ぽいので、しばらくは携帯対応です( ̄^ ̄)ゞ http://t.co/zJE1Rsn8
03-29 06:37

「ネットが突然つながらなくなりました」 http://t.co/oKME2hD6
03-29 06:26

ブログを更新しました。「ネットが突然つながらなくなりました」→http://t.co/oKME2hD6
03-29 06:22

急遽にインターネットが繋がらなくなったΣ(・□・;)どうもネット回線とYahooモデムの間で何だかの障害がしょうじてるみたいだ!今夜は諦めて寝るけど誰か同じような人いますか?
03-29 03:11

『2012年03月28日のつぶやき』りすのつぶやき|http://t.co/RgARLUb3
03-29 03:03

『2012年03月28日のつぶやき』雑画家*Arikaのつぶやき|http://t.co/ugtwVGSd
03-29 00:34

http://t.co/QCm3skxp http://t.co/5epA0g7g
03-29 00:15

関連記事

【2012】ピッコロのアニメ感想とゲーム評価(1/1-3/31)

kage

2012/03/30 (Fri)

ピッコロ君1
★気になる「アニメタイトル」をクリックしてお読みください。なお、ご感想はピッコロさんの各ページのコメント枠に書き込んで頂けると本人の励みになると思います★…担当者:Arika

\2012年のご挨拶/
ピッコロ1nあけましておめでとうございます!

2012・1
(アニメ感想) 夏目友人帳 肆 第1話 「とらわれた夏目」

(アニメ感想) ペルソナ4 第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2

(アニメ感想)機動戦士ガンダムAGE 第13話 「宇宙要塞アンバット」

(アニメ感想) 偽物語 第1話 「かれんビー 其ノ壹」

(アニメ感想) 輪廻のラグランジェ 第1話 「ようこそ、鴨川へ!」

(アニメ感想) Another 第1話 「Rough sketch -素描-」

(アニメ感想) ペルソナ4 第14話 「A Stormy Summer Vacation 2/2」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第1話 「いぬとぼく」

(アニメ感想) アマガミSS+plus 第2話 「絢辻詞 後編 ケッセン」

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第14話 「悲しみの閃光」

(アニメ感想) 偽物語 第2話 「かれんビー 其ノ貳」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第2話 「Blueprint -思惑-」 

(アニメ感想) あの夏で待ってる 第2話 「先輩といっしょ…」

(アニメ感想) ペルソナ4 第15話 「The Long-Awaited School Trip」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第2話 「淋しがり屋の犬」

(アニメ感想) アマガミSS+plus 第3話 「桜井梨穂子編 前編 ユウグレ」

(アニメ感想)機動戦士ガンダムAGE 第15話 「その涙 宇宙に落ちて」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第3話 「Bone work -骨組-」 

(アニメ感想) あの夏で待ってる 第3話 「先輩が言っちゃう…」

(アニメ感想) 夏目友人帳 肆 第4話 「代答」

(アニメ感想) ペルソナ4 第16話 「Although the Case Was Closed」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第3話 「ほんとうの契約」

(アニメ感想)機動戦士ガンダムAGE 第16話 「馬小屋のガンダム」

(アニメ感想) 偽物語 第4話 「かれんビー 其ノ肆」

(アニメ感想) アクエリオンEVOL 第5話 「恋愛禁止令」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第4話 「Put flesh-輪郭-」


2012/2
(アニメ感想) あの夏で待ってる 第4話 「先輩はすごかった。」

(アニメ感想) ペルソナ4 第17話 「I Want to Know the Truth」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第4話 「妖館ウォークラリー」

(アニメ感想) Another アナザー 第5話 「Build limbs<拡散>」

(アニメ感想) 偽物語 第5話 「かれんビー 其ノ伍」

(アニメ感想) ペルソナ4 第18話 「Anniversary to Become a Family」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第5話 「春の蜻蛉」

(アニメ感想) ブラック★ロックシューター 第2話 「夜明けを抱く空」

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第18話 「卒業式の戦闘」

(アニメ感想) 偽物語 第6話 「かれんビー 其ノ陸」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第6話 「Face to face -二人-」 

(アニメ感想) あの夏で待ってる 第6話 「先輩にライバル。」

(アニメ感想) ペルソナ4 第19話 「It’s School Festival Day! Time to Have Fun!」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第6話 「考えるよりも」

(アニメ感想) ギルティクラウン 第17話 「革命:exodus」

(アニメ感想) アマガミSS+plus 第7話 「棚町薫 前編 スケッチ」

(アニメ感想) 未来日記 第19話 「全件削除」

(アニメ感想) 偽物語 第7話 「かれんビー其ノ漆」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第7話 「Sphere joint -変調-」

(アニメ感想) あの夏で待ってる 第7話 「先輩の気持ち。」

(アニメ感想) 夏目友人帳 肆 第8話 「惑いし頃に」

(アニメ感想) ペルソナ4 第20話 「We'll all meet at the AMAGIYA Hotel」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第7話 「ふたりのよる」

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第20話 「赤いモビルスーツ」

(アニメ感想) 偽物語 第8話 「つきひフェニックス 其ノ壹」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第8話 「Hair stand - 紺碧 -」


2012・3
(アニメ感想) Another-アナザー- 第9話 「Body paint -連鎖-」

(アニメ感想) ペルソナ4 第22話 「It’s just like Heaven」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第9話 「約束の日」

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第22話 「ビッグリング絶対防衛線」

(アニメ感想) 偽物語 第10話 「つきひフェニックス其ノ参」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第10話 「Glass eye -漆黒-」 

(アニメ感想) ペルソナ4 第23話 「In Order to Find the Truth」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第10話 「裏切りの妖狐」

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第23話 「疑惑のコロニー」

(アニメ感想) 偽物語 第11話 「つきひフェニックス 其ノ肆」

(アニメ感想) 未来日記 第22話 「切断」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第11話 「Makeup -惨劇-」

(アニメ感想) ペルソナ4 第24話 「The World is Full of Shit」

(アニメ感想) 妖狐×僕SS 第11話 「陽炎」

(アニメ感想) アマガミSS+ plus 第12話 「森島はるか 後編 タビダチ」

(アニメ感想) 未来日記 第23話 「契約不履行」

(アニメ感想) Another-アナザー- 第12話 「Stand by oneself -死者-」

D26-c003.gif 2012春季新作アニメ特集~!PART1
「緋色の欠片」「聖闘士星矢Ω」「宇宙兄弟」「君と僕。2」「ゆるめいつ 3でぃ」


(アニメ感想) ペルソナ4 第25話 「We Can Change The World」





関連記事

03/28のツイートまとめ

kage

2012/03/29 (Thu)

zatugaka_arika

@picoro2009 そりゃ4月からどんな感じにブログが変わるか楽しみです。姉さまも今週からFC2ブログのデザインを一新してブログ内に鳥を飛ばしたり桜が舞い散らしたりオモシロイカンジにしたんだ。o(●´ω`●)oわくわく♪
03-28 23:16

@picoro2009 ☆(⊃д⊂)おか………!!!えりぃ∩・д・∩ ♪スリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリ
03-28 19:35

@picoro2009 アタシには建前も本音もなく誰に対しても率直な気持ちで応える。でもその率直さが時として誤解を生むこともあるし、年に数回そんな自分にイラついて気持ちの容量調整が上手く働かない時があるんだ。そんな時に相方以外にもただ話を聞いてくれる人がいたら気持ち楽かなと思う!
03-28 18:39

皆でお好み焼き(。-_-。) http://t.co/JXXWsy9O
03-28 14:00

お好み焼き場所に到着( ̄^ ̄)ゞいざ食べるぞww( ̄^ ̄)ゞ http://t.co/SGD285Lc
03-28 13:32

お好み焼きを食べにいってきます。
03-28 12:42

おやすみ 11:58に寝て08:29に起きる予定(約21時間睡眠)#oyasumi http://t.co/cYnTXLnl
03-28 11:58

笑顔で人と接してみて(小笠原 諒) #abukoi
03-28 11:29

アメブロ「*音楽画廊*」を更新しました。『桜ノ雨/初音ミク 』http://t.co/P4G5EcEP
03-28 10:28

@picoro2009 本当のアタシは「お早う」「寝る」の二言しか発しないほど無口オーラ満載なので、だから現実に王様みたいな人がいたらマジ友になりたい。しかし、女にしては珍しいこの他言無用な無口さが逆に相手からは黙って聞いてくれそうとか安心感に繋がるんだから何が幸いするか不思議…
03-28 06:40

関連記事

あすはきっと/ドリス シュワーリン

kage

2012/03/29 (Thu)

特集
誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本

★本を贈るとき、贈る相手のことを考えます。 喜んでくれる笑顔が見たいから、じっくりと選んでください。 あなたは誰に送りますか? 貴方自身の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★

■今回は、失敗しちゃった、仲良しと喧嘩しちゃった、大切なものをなくしたなど、

『落ち込んじゃったなぁ』というあなたに贈ります。

F08-c004.gif

\魔法の言葉をつぶやいてみよう/

あすはきっとあすはきっと
(1997/06)
ドリス シュワーリン

商品詳細を見る




は夜、もう眠る時間。

目を覚まして「おはよう!」って言うと、もうその時が明日。

この絵本はひとりの男の子の日常生活を描きながら、明日についてやさしく語りかけてくれます。

明日は今日できなかったこともできるよ。

なくしたものもみつかる。

新しい友だちに出会うかもしれない。

怪我したところもきっと治っている。

明日は何から何までずっと今日よりよくなるよ。

作者が二歳の孫に教えたかったという「明日」とは希望に満ちた「未来」のことだったのです。

落ち込んだ気分の夜に、「あすはきっと」とつぶやいてみてください。

元気がでますよ。

子供達だけのものにしておくにはもったいない絵本です。


Book案内人/風鱗アイコンかえる
関連記事

白猫亭 追憶の多い料理店/宇野 亜喜良

kage

2012/03/28 (Wed)

特集
誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本

★本を贈るとき、贈る相手のことを考えます。 喜んでくれる笑顔が見たいから、じっくりと選んでください。 あなたは誰に送りますか? 貴方自身の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★

■今回は、『失恋傷心の女ともだち』へ、~ほろ苦いもの好きのグルメなあなたへ!
F08-c004.gif

\What’s love?  失われた恋を求めて…/

白猫亭 追憶の多い料理店白猫亭 追憶の多い料理店
(2004/10)
宇野 亜喜良

商品詳細を見る





ン・ソワール。


ここは、追憶の波止場にあるレストラン白猫亭。

今宵、傷心のあなた様のためのスペシャルコース。

まずは、ミラージュボールの食前酒、花電球譚(タン)のマリネともに…。

パスタは、スパゲッティ娼婦風。

そして、第一皿、人魚のため息のようななげきヤリイカ・ローエングリルが運ばれて。

めくるめく情熱の血のしたたり、アラビアンナイトはニ皿目。

そして、今はなき皇女のためのババロアとともに苦笑い付コーヒーをいただくころには、もう一度、恋をしようと思えるかもしれません。

失恋傷心の女友達およびほろ苦いもの好きのグルメなあなたへ。

ショウタイム・『王さまの猫』(劇中劇)も楽しめます。




今回のBook案内人/風鱗アイコンかえる
関連記事

東京 待ち合わせ案内

kage

2012/03/27 (Tue)

特集
誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本

★本を贈るとき、贈る相手のことを考えます。 喜んでくれる笑顔が見たいから、じっくりと選んでください。 あなたは誰に送りますか? 貴方自身の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★

■今回は、東京都内でいつも『待つぼうけ』の人に贈りたい本です。

F08-c004.gif

\待ち合わせで待っても行きたくなる本/

東京待ち合わせ案内東京待ち合わせ案内
(2005/08)
不明

商品詳細を見る




ち合わせをするときどこを選びますか?

「わかりやすいから」といつも駅の改札に決め手はいませんか?

喫茶店、ホテルのロビー、駅直結のカフェから空港まで、過ごす時間がもう少し豊かになる、東京の待ち合わせ場所100選。

●ターミナル駅で

●ビジネスの街で

●休日に

とあり、とっても丁寧な構成になっています。

この本で紹介しているのは、誰かを待っている時間を優雅でかけがえのない時間にかえてくれる場所ばかりです。

例えば銀座は路地裏の画材店、新宿のフォトギャラリーなど。

もちろんこだわりの珈琲店や落ち着いた雰囲気のホテルのロビーも忘れてはいけません。

天気のよい日は明治神宮のくすの木の下で待ち合わせしましょうか。

実はこの本、東京の喧騒の中でひとり静かにくつろげる空間をそっと教えてくれる異色のガイドブックでもあるのです。

渋谷駅東口のカフェフランセ、丸の内ホテルロビーなど隠れた穴場から、有楽町マリオンのからくり時計など定番も合わせて、東京都内の待ち合わせ場所を紹介した携帯時代の待ち合わせ案内書。

大事なビジネスの商談相手と会う、数十年来の親しい友人に久しぶりに会う、人は常に誰かと会うために待ち合わせの時間をもつものです。

携帯電話の普及率68%(2004年3月時点、契約者総数8,667万人)の今でも、初対面の人との待ち合せには心を砕くものです。

携帯電話で相手とすぐ繋がっていると思いがちな今だからこそ、改めて、人との出会い方を見直し、豊かに隙間の時間を楽しむための案内書です。

本当に来るのかもわからぬ相手を待つ時間のゆとりが、昔はありました。

でも少しずつ人の持つ時間は縮まっていき、今は5分でも相手が遅れたら「携帯があるのに・・・」と思いがちです。

いつも会う相手だって、「とりあえず着いたら電話する」よりも、「六本木ならゴトウ花店の前で」と指定してほしい。

昔は誰かがやってくるまでの時間って、結構豊かだったな、と思った時にも開ける一冊です。


ちょっとくらいなら待たされるのもいいかな、と思えてきますよ。


登録情報
単行本: 127ページ
出版社: プチグラパブリッシング (2005/08)
発売日: 2005/08
商品の寸法: 20.8 x 14.4 x 0.8 cm
撮影:宮脇進、藤田慎一郎、小倉聡子



今回のBook案内人/Arikaアイコンりす
関連記事