FC2ブログ
2012 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 10

うちのチキンナゲット&コーンスープ

kage

2012/09/09 (Sun)

Arika風ぺこ1d


★ファーストフードでおなじみメニューケロが、おうちで作れば、にんじんも密かに混ぜ込んで美味しさもヘルシーさもグーンとUP。 

生だと気になる、にんじん特有の香りも、揚げると気にならなし、甘みがでるからうんと食べやすくなります。

にんじんが苦手なお子ちゃまでも、きっと大丈夫ケロ♪♪


おかず(うちのチキンナゲット )


うちのチキンナゲット

 材 料
g14.gif
(2人分)
鶏ひき肉200g
(A){にんじんのすりおろし1/8カップ+生姜のすりおろし・にんにくのすりおろし各少々+小麦粉1/4カップ+塩・こしょう各少々
パン粉(細かくくだいたもの)適量
揚げ油適量
じゃが芋(メークイン)1個
塩少々
パセリ適量
トマトケチャップ。マスタード各適量


作り方
g1.gif

1*じゃが芋は皮ごとよく洗い、くし型に切って水にさらす。

2*ボウルにひき肉+(A)の材料を入れ、よく混ぜる。

3*揚げ油を中温に熱しておく。別のボウルに細かくしたパン粉を入れ、2のスプーンで一口大に落とし、パン粉をまぶして、手で平たくつぶしてそっと油に入れていく。

4*形が整ったらたねを次々と油に入れたら、衣がカリッとしてくるまでさわらないのが大事でカリッとしてきたら裏返し、全体をこんがりと揚げていく。

5*4がきつね色になったらよく油をきって引き上げる。

6*続いて、水けをよくふいたじゃが芋を揚げていく。火が通り、うっすらきつね色に揚がったら、よく油をきって引き上げる。揚げたらすぐに塩を振っておく。

7*器に、ナゲットとフライドポテトを盛り合わせ、パセリも添える。トマトケチャップやマスタードを添えて、つけながら食べる。

Arika料理1【コツ1】パン粉は袋に入れて、手でよく揉んで細かくするという、この一手間で、カリカリ感が断然UPし、お店風の仕上がりになるコツ!また、冷めても美味しいから、お弁当のおかずにも向いている。

【コツ2】肉だねは、手のひらでそっと握ってから最後に親指で押して平たくする。ちょっといびつなくらいのほうが、ナゲットらしい形になる。



コーンスープ

 材 料
g14.gif
(2人分)
■材料(2人分)
湯1/8カップ
固形スープ1個
コーンスープ缶1/2缶
牛乳1と1/2カップ
塩・こしょう各少々
バター(有塩)小さじ1/2


作り方
g1.gif

1*鍋に湯+固形スープを入れて溶かし、溶けたところで牛乳+コーンクリーム缶を加えて弱めの中火にかける。

2*1が沸々してきたら弱火にして、塩+こしょうで味を調え、バターを加えて火を止める。





↑ポチって押して頂けると励みになります。

FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト



おうちとおでかけ/著:廣瀬 裕子

kage

2012/09/09 (Sun)

ほん運び 特集 感性にまかせて選ぶ
なんだか○○な本の選び方No/014
★ときには感覚や気分にまかせて本を選んでみませんか? あなたがピンときたとき本は、今のあなたの心の中をそのままうつし出しているのかもしれません…今回は雑画家2人が感覚や気分で選んだセレクト25冊★

なんだか、今日はおうちにいたい気分♪で選んでみた!!


アイコンりす今回のBook案内人…Arika


おうちとおでかけおうちとおでかけ
(2004/11)
廣瀬 裕子

商品詳細を見る






行や観劇、着物で初詣、嬉しいおくり物や懐かしいおやつ…。

小さなしあわせをちりばめて気持ちのいい毎日を過ごす著者の日々の時間を紹介。

Afternoon TeaのHPで連載中のエッセイに書下ろしを加えて単行本化。

写真もたくさん載っていて、廣瀬さんの好きなモノやおうちの中での楽しみと外(外出先)での楽しみがわかりました。





関連記事