FC2ブログ
2012 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 11

(Arikaの気まぐれcooking♡)フレッシュトマトの焼きうどんマリネ

kage

2012/10/05 (Fri)

Arikaレシピ

讃岐うどん+野菜… フレッシュトマトの焼きうどんマリネ
---------------------------------------料理:ARIKA

★オイルと塩でマリネした自家製フレッシュトマトのマリネを使った焼うどんです。

また、これに大根の千切り、貝割れ菜、玉ねぎのスライスなど通常サラダに使用する生野菜なら何でも合うので調理の最後にうどんと共に加えからめてもらいサラダ風にとしても…。

マリネは冷蔵庫で3~4日保存可能なので

麺だけでなく肉料理やシーフードやポテトサラダなどにも活躍します。


img221.jpg


 材 料
g14.gif
(2人分)
讃岐うどん(冷凍)…2玉
自家製フレッシュトマトのマリネ(材料や作り方は下記に掲載)…1/3量(約150g)
ベーコン…2枚
にんにくのみじん切り…1/2かけ分
赤唐辛子の小口切り…1本分
あればイタリアンパセリ…少々
オリーブ油…大さじ1と1/2
しょうゆ…小さじ1
塩…少々



作り方
g1.gif

*鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんを袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて流水の下で洗い、水けを取ったらほぐす。


*ベーコンは縦5㎜に切る。あればイタリアンパセリは細かく刻む。


*フライパンにオリーブ油を中火で熱し、にんにくのみじん切り→赤唐辛子の小口切り→ベーコンの順に入れて炒める。香りが立ってベーコンがカリッとしたら、自家製フレッシュトマトのマリネを加えて4~5分煮る、しょうゆ、塩で味を調え、うどんとイタリアンパセリを加えて手早くからめる。





■自家製フレッシュトマトのマリネ

材料(作りやすい分量・約450g分)
■トマト(完熟のもの)…小5個(約500g)
■オリーブ油…大さじ2
■塩…小さじ1/2


1*トマトはへたを取り、半分に切って種を取り出す。1cm角に切って密閉容器に入れ、塩+オリーブ油を加えて和える。(※冷蔵庫で3~4日保存可能)





↑ポチって押して頂けると励みになります。

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



カレーつけ麺

kage

2012/10/05 (Fri)

讃岐うどん+野菜
Arika風ぺこ1d


★食べごたえがある、つけ麺スタイルで考えてみたケロ♪

今回はシンプルになすとねぎにしましたが、

他にもやしやにらなどの野菜とも相性が良い❤


img219.jpg


 材 料
g14.gif
(2人分)
讃岐うどん(冷凍)…2玉
豚こま切れ肉…200g
赤ピーマン(パプリカ)…1個
なす…2個
ねぎ…1/2本
鳥ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
カレー粉…大さじ1
めんつゆ(つけつゆ程度に薄めたもの)…1カップ
サラダ油、トマトケチャップ、片栗粉、塩


作り方
g1.gif

材料を切る!
豚肉は幅2cmに切る。

赤ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り覗き、さらに縦に2つ~3つに切ってから斜めに細切りする。

なすはへたを切って縦半分に切り、皮に斜めに浅く切り込みを細かく入れる。縦半分に切ってから長さを半分に切
る。

ねぎは長さ3cmに切り、表面に斜めに浅い切り込みを細かく入れる。


カレー味の漬け汁を作る!
鍋にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、赤ピーマンを入れて1~2分炒め、カレー粉+トマトケチャップ小さじ2を加えてさっと炒める。水2カップ+鶏ガラスープの素を加え、煮立ったら少しずらして蓋をして弱めの中火にして、12~13分煮る。めんつゆを注ぎ、さらに4~5分煮て、片栗粉小さじ1を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。


野菜の具を調理する。
フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、なすとねぎを並べて2~3分焼く。焼き色がついたら裏返し、同様に2~3分焼き、塩少々をふる。


うどんを茹でる!
別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんを袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて流水の下で洗い、水けを取る。


仕上げる!
器にうどんとなす、ねぎを盛り、2のカレー味のつけじるを添えていただく。





↑ポチって押して頂けると励みになります。

FC2 Blog Ranking



関連記事

秋アニメ特集★『PSYCHO-PASS(サイコパス)』の魅力

kage

2012/10/05 (Fri)

PSYCHO-PASS
サイコパス


人間の心理的状況や生活的傾向を計測し、数値化できるようになった未来世界。

犯罪に関する数値も犯罪係数として計測され、数値が高い人間は犯罪の実行の有無にかかわらず潜在犯としてみなされ、特殊な銃ドミネーターの判断で即座に裁かれている。

ドミネーターを所持し治安維持に努める公安局刑事課の監査官として新任してきた常守朱は、戸惑いながらも任務を遂行していくが…。


2012年10月11日よりフジTVノイタミ他にて

毎週木曜日24:45~放送予定






■スタッフ
総監督 - 本広克行
監督 - 塩谷直義
ストーリー原案 - 虚淵玄(ニトロプラス)
脚本 - 虚淵玄、深見真、高羽彩
キャラクター原案 - 天野明
キャラクターデザイン・総作画監督 - 浅野恭司
ドミネーターデザイン - 石渡マコト(ポリゴン番長)
色彩設計 - 上野詠美子
美術監督 - 衛藤功二
3D監督 - 佐藤敦
撮影監督 - 荒井栄児
編集 - 村上義典
音響監督 - 岩浪美和
音楽 - 菅野祐悟
アニメーション制作 - Production I.G
製作 - 「サイコパス」製作委員会

主題歌
オープニングテーマ「abnormalize」 作詞・作曲 - TK / 歌 - 凛として時雨
エンディングテーマ「名前のない怪物」 歌 - EGOIST

関連記事

(デザインノート)綺羅

kage

2012/10/05 (Fri)


デザイン①・・・黒い羽織
img226b1a.jpg


デザイン②・・・紫の羽織
img226c2.jpg
関連記事