FC2ブログ
2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05

(4月の特集)子どもも大人も新学期

kage

2013/04/17 (Wed)

Book目次(新学期)1


新しい教室や友達に出会う新学期は期待と不安に緊張し、気を引き締めて頑張ろうと思うものです。
大人になっても新しいことを始めたり、気持ちを切り替える節目として、新学期という言葉を意識してみませんか?


この特集記事の責任担当者:Arika


アイコンかえる大人になってもかわらない『愛してる』って、こういうかんじケロ♪…本の紹介案内人風うろこ

いちねんせいいちねんせい
(1987/12)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


ARIKAと風1感想あります1小学館『小学一年生』に連載され、たいへん好評をいただいた“いちねんせい”が、オールカラーの単行本になりました。

「せんせいって、なにをおしえてくれるかな。」

初めての学校生活に踏み出した新一年生の期待、不安、感動が、谷川俊太郎さんの詩と和田誠さんの絵で生き生きと描かれています。

■うろこの感想ページ:いちねんせい/谷川 俊太郎




アイコンりす虫の世界がぐっと身近になる…本の紹介案内人Arika

虫の飼いかたさがしかた (福音館のかがくのほん)虫の飼いかたさがしかた (福音館のかがくのほん)
(2002/06/20)
藤丸 篤夫、新開 孝 他

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1日本を代表する気鋭の昆虫カメラマン2人が、撮影や取材の時、実際に行っている「虫の飼い方、探し方」を大公開! 

簡単に飼うための工夫や、虫の生活も紹介。

■Arikaの感想のページ:虫の飼いかたさがしかた /藤丸 篤夫、新開 孝 他




アイコンかえるちょっと変わった学校の、すてきなお友だちケロ…この本のBook案内人風うろこ

おともださにナリマ小おともださにナリマ小
(2005/05)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


ARIKAと風1感想あります1一年生になったばかりのハルオ。ある日、学校にへんてこな手紙がとどきます。

「おともださにナリマ小」って、書いてあります。

いったい、どんな意味でしょう?

そして、だれがなんのために書いたのでしょう?

じつは、ハルオだけが、そのわけをしっていました。

■うろこの感想ページ:おともださにナリマ小/たかどの ほうこ



アイコンりす憲法が美しい絵本になりました…本の紹介案内人Arika

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)
(2006/07/21)
井上 ひさし

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1憲法の大切さを子どもたちに伝えたい、作家・井上ひさしの新しい試み。

「絵本 憲法のこころ」―

平和憲法の精神を表している「前文」と「第九条」を、井上ひさしが子どもにも読める言葉に「翻訳」。

いわさきちひろの絵とともに、憲法に書いてあることを、心で感じる絵本。

「お話 憲法って、つまりこういうこと」―

日本国憲法のもとになっている考え方、重要な条文の内容、そして、なぜ憲法をかんたんに変えてはいけないのか?

井上ひさしが、実際に小学生に向かって話した内容を再録。

■Arikaの感想のページ:井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 /文:井上ひさし 絵:いわさきちひろ



アイコンかえるあのね、くろさわ君はどうしょもない悪ガキだけど憎めない存在ケロ♪…この本のBook案内人風うろこ

1ねん1くみ1ばんワル (こどもおはなしランド (2))1ねん1くみ1ばんワル (こどもおはなしランド (2))
(1984/11)
後藤 竜二

商品詳細を見る


ARIKAと風1感想あります11ねん1くみの1ばんワルといわれるくろさわくん。

きょうも団地の中を自転車にのって、あばれほうだいの大さわぎ

■うろこの感想ページ:1ねん1くみ1ばんワル /作:後藤 竜二 絵:長谷川知子



アイコンりす大切な人に届けたい、小さくて大きな絵本…本の紹介案内人Arika

レッスンレッスン
(2002/12)
キャロル・リン ピアソン

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1全米の大ベストセラーが日本で小さな絵本に生まれかわりました。

アメリカの人気詩人、キャロル・リン・ピアソンがつむいでくれたのは「呼吸が楽になる」「まなざしが深くなる」そんな物語です。

■Arikaの感想のページ:レッスン/作:キャロル・リン ピアソン 訳:灰島かり 画:ささめやゆき



アイコンかえる楽しみながら頭がよくなるケロ♪…この本のBook案内人風うろこ

算数・数学―パズルと手品 (やさしい科学)算数・数学―パズルと手品 (やさしい科学)
(2000/05)
リチャード・M. シャープ、セイモア メッツナー 他

商品詳細を見る


ARIKAと風1感想あります1この本には、ちょっとかわった数当てトリック、論理パズル、あてはまる数の推理など、全部で60の問題がのっています。

そして、その種明かしもきちんと書いてあります。

自分で読んで、解いて、その理由を考え、数学的な思考力を高めてください。

■うろこの感想ページ:算数・数学―パズルと手品/リチャード・M. シャープ、セイモア メッツナー 他




アイコンりす絵本で楽しみながら学ぶ俳句…この本のBook案内人Arika

俳句はいかが俳句はいかが
(1994/06/20)
五味 太郎

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1鬼才・五味太郎がおくる、五味流自由自在な、子どもからおとなまでの俳句への入門書!

言葉の魅力、五・七・五の魅力、季語の魅力、言い切る、イメージ…

俳句はすごい、俳句はいい、そしてかなりスリリング。

ことばのあそびとして俳句を存分に楽しむ本。

■Arikaの感想のページ:俳句はいかが/五味 太郎



アイコンかえる辞書は頭をきたえる道具ケロ♪…この本のBook案内人風うろこ

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
(2006/09/21)
深谷 圭助

商品詳細を見る


ARIKAと風1感想あります1本書では、子どもたちが辞書を引きながら「語い力」「読む力」「書く力」「考える力」などといった「学力に結びつく力」を身につける方法を豊富に紹介しています。
 
小学校低学年は「言葉の吸収力」がピークに達する大切な時期であり、学ぶ意欲も非常に高いため、「きっかけ」さえあれば、子どもは楽しみながら学んでいきます。
 
子どもたちは、国語辞典を「知っている単語探し」「入り組んだ漢字調べ」「百科事典の代用」といったさまざま用途で使ううちに、「答えを見つける面白さ」の虜になっていきます。
 
学習面においても、自分で調べ、検証する習慣が身につくため、考える力がグングン伸びていきます。
 
一冊の辞書から始まる、子どもの可能性を最大限に引き出す学習法を、今スグに試してください。

次に伸びるのは「あなたの子どもの番」です!

■うろこの感想ページ:7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる/深谷 圭助




アイコンりすなぞなぞで学ぶ…この本のBook案内人Arika

なぞなぞあそびうたなぞなぞあそびうた
(1989/06)
角野 栄子

商品詳細を見る


なぞなぞあそびうた〈2〉なぞなぞあそびうた〈2〉
(1992/07)
角野 栄子

商品詳細を見る


Arikaアイコン(小)1リズミカルなことばと楽しい絵がいっぱいの子どもたちの大すきな、なぞなぞあそびの本の第一弾と第二弾。

スキップ、とけいなど答は子どもの身近なものばかりの幼児向。

お母さんが読んであげるなど、いろいろ工夫してみて下さい。

■Arikaの感想のページ:「なぞなぞあそびうた」「なぞなぞあそびうた〈2〉」/角野 栄子





アイコンかえる真似して身につく、イラストレッスンケロ♪…この本のBook案内人風うろこ

イラストの学校 たのしい人々と。イラストの学校 たのしい人々と。
(2008/09/24)
兎本 幸子

商品詳細を見る


イラストの学校 かわいい動物と。イラストの学校 かわいい動物と。
(2008/09/24)
兎本 幸子

商品詳細を見る


イラストの学校 植物といきもの。イラストの学校 植物といきもの。
(2009/03/25)
兎本 幸子

商品詳細を見る


ARIKAと風1感想あります1人気イラスト作家・兎本幸子による、おとなでも、こどもでも、たのしい、らくがき授業。

まねしておぼえる待望のイラスト入門です。

「まなぶはまねることから」をテーマに、まねして描くことができる、“たのしい人々”の描き方を収録しています

Step By Step形式の親切丁寧な解説と下描き付きの描きこみ式ドリルで、おとなからこどもまで、どなたでも、たのしんでイラストを学ぶことができます。
 
■うろこの感想ページ:イラストの学校シリーズ3冊/兎本 幸子



関連記事
スポンサーサイト