FC2ブログ
2013 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 11

(10月の特集「大人な秋の過ごし方」…読書)タゴール詩集 ギタンジャリ―歌のささげもの/ロビンドロナト・タゴール

kage

2013/10/13 (Sun)

Arika大人の秋の過ごし方1

「大人の秋」ではなく、「大人な」

―――― いくつになっても、ちょっと背伸びした気持ちを持つ続ける人を大人と呼びたい

そしてそんな雰囲気をまといながら楽しむ秋の夜長に、いい相棒になってくれそうなをご紹介します。




Arika報告書1g

★夜、グラスを片手に詩の世界に…


タゴール詩集 ギタンジャリ―歌のささげものタゴール詩集 ギタンジャリ―歌のささげもの
(2011/12)
ロビンドロナト・タゴール

商品詳細を見る


1913年、非ヨーロッパ人類のノーベル文学受賞。

アイルランドの有名な詩人イェイツも唸った『ギタンジャリ』は、インド人タゴールがベンガル語でつづったものを自身で翻訳した英語散文詩集です。

本書は、平易な日本語訳と英語の原文(独特な擬古文といわれる)が併記されています。

ただのわたしから、ただのあなたへ―――。

自分が何かに生かされているという感覚。

ひたむきなタゴールのまごころ・・・・人生への感概にあふれたシンプルな言葉に陶然となるのは私だけではないでしょう。

秋の夜、ひとり、飲み物のグラスを片手に自身と向き合う。

命や時の深淵をのぞきこむようにして。

そんな回路を開く魔法のような詩集に出会えたことをしあわせに思います。





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介して頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking



↑プチって押して頂けると励みになります。

関連記事
スポンサーサイト



BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』(最低不可欠な基礎用語編 )

kage

2013/10/13 (Sun)

「やおい・801」、「攻め」、「受け」、「×(かける)」・・・キミはいくつ知ってるかな?

BL好きのガールズトークの中でしばしばあがるBLの専門用語。

一般の人には隣で聞いていてチンプンカンプンなのだろうと思う。

そこで、この専門用語に着目し、BLに少しでも興味のある初心者にも分かりやすいように用語解説をまとめてみた。

これであなたもいずれ立派なBLマスターだ!



ArikaBL2b.png

■BL用語の基礎編

これを知らなければ始まらない! 

BLを語るのに最低不可欠な基礎用語を集めて見た。

基礎の単語なのでここでつまずかないように!

関連記事