FC2ブログ
2013 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 11

(10月の特集「大人な秋の過ごし方」…読書)美しい書物/栃折 久美子

kage

2013/10/16 (Wed)

Arika大人の秋の過ごし方1

「大人の秋」ではなく、「大人な」

―――― いくつになっても、ちょっと背伸びした気持ちを持つ続ける人を大人と呼びたい

そしてそんな雰囲気をまといながら楽しむ秋の夜長に、いい相棒になってくれそうなをご紹介します。





Arika報告書v

★これからは先走らずゆったりと…

編集者として多くの作品を生み出し、装幀も手掛け、やがてルリユールというヨーロッパの製作工芸をベルギーで学んだ著者。

帰国後工房を立ち上げ、手製本という分野を日本で一般人に広めた先駆者的存在です。

室生犀星はテレビのことを「チラチラあんどん」と言っていたとか、後に大きな存在になった森有正作品と出会い、食べるように読み尽くす熱情など、編集者ならではの作家とのエピソードは興味深いものがあります。

一冊の本を手仕事で、丁寧に丹念に仕上げていくのは、ものを注意深く見て、手ざわりで確かめながら事を進めていくという、そんな生き方に通じるような味わいのあるエッセイです。

栃折さんはipadも認めているようですが、私は書物を愛する人が作る、本物の美しい紙の本をずっと読み続けたいと思うのです。




美しい書物 (大人の本棚 )美しい書物 (大人の本棚 )
(2011/12/09)
栃折 久美子

商品詳細を見る






F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介して頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking



↑プチって押して頂けると励みになります。



関連記事
スポンサーサイト



BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』(BL的レトリック編 )

kage

2013/10/16 (Wed)

BLに少しでも興味のある初心者にも分かりやすいように用語解説をまとめてみた。

これであなたもいずれ立派なBLマスターだ!



ArikaBL2b.png

■BL的レトリック編

ある様子を表現するにも、独特な言い回しや、隠語を駆使するのが腐女子の世界。

語彙が豊富で思わず私でも「うーん」って唸ってしまうひと言も!

妄想力たくましい腐女子の独特な言い回しや、隠語を駆使する使い方を学んでみよう。

独特なワードばかりですが、つまずかないようにお願いしますよ!



関連記事