FC2ブログ
2013 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 12

BL専門用語の基礎知識『腐女子用語辞典』・・・「え」

kage

2013/11/10 (Sun)

BLに少しでも興味のある初心者にも分かりやすいように用語解説をまとめてみた。

これであなたもいずれ立派なBLマスターだ!



ArikaBL2b.png

腐女子用語の「え」

「え」のつく腐女子用語や知識として知っておいた方が良いと思われる用語を書き加えていく予定です。


関連記事
スポンサーサイト



(11月の特集「おいでませ京都」)本屋の窓からのぞいた京都 ~恵文社一乗寺店の京都案内~/恵文社一乗寺店

kage

2013/11/10 (Sun)

Arika京都1

春や秋は多くの雑誌で京都特集が組まれます。

私たちからも、お勧めの京都本や京都散策のご紹介をさせてくださ~い!



Arika報告書v
★本の持つアナログ感に出会える旅!

本屋の窓からのぞいた京都 ~恵文社一乗寺店の京都案内~本屋の窓からのぞいた京都 ~恵文社一乗寺店の京都案内~
(2010/10/13)
恵文社一乗寺店

商品詳細を見る


京都に行ったら必ず訪れるというひとも数多い、京都左京区にある老舗書店「恵文社一乗寺店」。

落ち着くシックなインテリアの中で、スタッフが丁寧に選んだ本はもちろん、雑貨や洋服、CDなど、“本にまつわるあれこれ”が並び、来るひとに新しい出会いを与えてくれる本屋さんです。

本書では、その恵文社一乗寺店が"新しい京都”を紹介した、エッセイ&ガイド集。

おあつらえの京都ではなく、そこに住んでいるからこそわかる京都のあれこれ。

恵文社一乗寺店のまわりを彩る、個性的なお店、スポット、ヒト、モノ、本……。

観光都市の京都とは少し違った一面を楽しんでもらえる本です。

作家いしいしんじさん、文筆家甲斐みのりさんの寄稿も必読。

巻末にはスポットの地図、データも掲載。

これをもって、京都にいけば、新しい京都に出会えるはずです。



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking



↑プチって押して頂けると励みになります。



関連記事

ようこそ ライトノベルの杜(もり)へ…「ラノベ初心者に推薦するベスト5(2013年11月10日時点)」

kage

2013/11/10 (Sun)

★アニメ化や映画化など、多方面で注目されている作品が目白押し!
Arikaライトノべルの杜へ

アニメや映画の原作が、実はライトノベルズっていうのが、けっこうあります。

純文学にもマンガにも勝るとも劣らない魅力があるライトノベルの世界にちょっと足を踏み入れてみてはいかがですか?



ライトノベルってなに?!

今やどこの本屋さんにも売られている「ライトノベル」は通称で「ラノベ」と呼ばれるほど、世間に親しまれています。

文庫やノベルスサイズの小説本で表紙、挿絵がマンガやアニメ調のイラストなのが特徴。

恋愛、SF、ファンタジー、ミステリー、ホラーとさまざまなジャンルがあって、主にティーン向けに書かれているから、とっても読みやすい内容になっています。

そして、人気のラノベが原作となっている、アニメや映画作品が意外と多かったりするのです。

そんなラノベの世界を数回に分けて徹底紹介しちゃいます♪

今回は、「ラノベ初心者に推薦するベスト5」

それぞれ、どんなところがおススメなのかをポイントで紹介!

興味を持ったら、さっそく読んでみてね。


a011.gifデュラララ!!
著:成田良悟 絵:ヤスダスズヒト

デュラララ!! (電撃文庫)デュラララ!! (電撃文庫)
(2004/04)
成田 良悟

商品詳細を見る


1:先が読めない計算されたストーリー展開と池袋の街の感じが細かく描かれ面白くて奥深い!
2:登場キャラクター1人1人がすごく魅力的で個性的な点に加えてぶっ飛んだ設定ですごくスピード感がある!
3:何回読んでも飽きないし、読むたびに新しい発見が出来る。
4:様々な人や場所での出来事が最後に1つに集約する展開が面白くスッキリする!





a012.gifキノの旅 -the Beautiful World-
著:時雨沢恵一 絵:黒星紅白

キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))
(2000/07)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る


1:ショッキングな内容を淡々と述べる文とちょっと悲しくておとぎ話な内容だけど短編っぽくて気楽に読めて楽しい。
2:社会風刺とモラトリアムでありながら、ほろっとさせられる。
3:食べ物の描写がとても美味しそうでも話は甘くないのが多いところも好き。
4:キノがめちゃカッコイイ!!
5:かれこれ11年以上も続く長期シリーズだが、毎巻フレッシュな気分にさせてくれる一定のクオリティ!





a013.gif涼宮ハルヒの憂鬱
著:谷川流 絵:いとうのいち

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2012/09/01)
谷川 流

商品詳細を見る


1:話の展開が面白くて、ハルヒのメチャクチャぷりが読んでいて飽きない。
2:普通の学園ものみたいな日常の中に宇宙人や未来人や超能力者がでてくるSFチックなところ!
3:これまで、ありそうでなさそうな、ぶっ飛んてる非日常学園コメディってところが面白い!





a014.gif生徒会の一存
著:葵せきな 絵:狗神煌

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


1:それぞれのキャラクターの性格がよく、日常的な生徒会のメンバーがそれぞれの鍵の掛け合いとなっている。
2:すごく主人公に腹が立つけど全然憎めないし、キャラたちの性格ゆえに単純なハーレムにならない展開も笑える。
3:ぐだぐだで楽しい葵せきな先生がすごくいい。
4:コント的な雑談を生徒会室の中でひたすら繰り広げる5人のドタバタ劇が読んでいて面白い。





a015.gifとらドラ!
著:竹宮ゆゆこ 絵:ヤス

とらドラ!1 (電撃文庫)とらドラ!1 (電撃文庫)
(2006/03/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


1:主人公の大河のキャラが可愛すぎて・・・・ってか女の子全員が可愛い!!
2:普通ならあまり触れたくない人間の心の弱さまできちんと表現されている。
3:それぞれのキャラクターの恋愛模様が読んでいてどきどきしました。




a016.gif位以下の気になる作品はコチラ

関連記事