FC2ブログ
2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

TV春アニメ「今、ふたりの道」…Arika

kage

2015/03/09 (Mon)

ジャンル:ドラマ
 今、ふたりの道



最速放送日…2015年3月8日(日)18:00~18:55[※ウィークリーニュースONZE内で放送](BS11)

■キャスト
我妻淳、安室夏、佐藤薫平、島﨑信長、佐藤芳雄、山寺宏一

■スタッフ
監督:西澤晋、製作:宮城県、脚本・絵コンテ・演出:西澤晋

■制作会社
旭プロダクション/宮城白石スタジオ

■あらすじ
医者を父に持つ我妻淳(16)は将来について悩んでいた。一方、漁師の父を持つ佐藤薫平(16)は当然のように父親の後を継ぐことを決めていた。ある日突然、彼らの住む町に東日本大震災が襲いかかる。震災から立ち直り復興していく宮城県を背景に、二人が選んだ将来の道とは
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)3 宮城県が3.11にアニメ公開 山寺宏一ら宮城県出身者がキャストに !
東日本大震災から4年となる2015年3月11日(水)、宮城県が制作した短編アニメーション『今、ふたりの道』が、ニコニコ動画とバンダイチャンネルで公開された。

この作品は、復興の途上である被災地の現実を描き、これまでの復興支援に対する感謝の意の表明と、記憶の風化をとどめることを目的に製作。

声優には、ミュージカルを中心に活動する女優・安室夏さん、アニメ『寄生獣 セイの格率』の泉新一役などで知られる声優・島崎信長さん、「七色の声を持つ男」と称されるベテラン声優・山寺宏一さんといった、宮城県出身者を起用している。

『今、ふたりの道』は、2月に仙台で開催された「アニメ業界セミナー」で、お披露目された作品。多くの人にとって親しみやすいアニメーションという形で、被災地の現実を表現したという。

作品では、冒頭で「被災された方にはつらい場面が含まれてる」と注意喚起。東日本大震災当日の津波の様子や、復興に向けて奮闘する街の人々の姿を随所に描いており、震災を経験した若い男女の視点から、4年間の復興の足跡をたどることができる。震災を経て再会を果たした若者たちが、自らの仕事に打ち込み、地域の人々と関わる姿は、被災地の希望のようにも受け取れる。

ニコニコ動画とバンダイチャンネルでは、3月11日から1ヶ月間限定で配信。こういった取り組みは、震災からの4年間を振り返る、いいきっかけとなるだろう。



関連記事
スポンサーサイト



(「さよなら」の言葉で読む失恋文庫・失恋短歌とワタシとこの一冊1)恋する歌音(カノン)―こころに効く恋愛短歌50/佐藤 真由美…Arika

kage

2015/03/09 (Mon)

Arika失恋文庫2

二人の仲はすでに終わっている、この恋は始まらない・・・なんとなくわかってはいたけれど、相手が放った言葉をフラレ文句として受け、”失恋を悟る”シチェーションや痛みのツボは人それぞれ。

「さよなら」の言葉から見えてくるのは、突きつけられるのは、失恋という事実だけじゃないということ。

たとえばどんな相手が悪くても、しょうもなくても、言葉と一緒に跳ね返ってくるのは気付いていなかった自分の恥部。

そんなイタさいっぱいのフラレ文句とは_____

そんな上質な失恋文庫をご紹介。




◆失恋短歌とワタシとこの一冊!…Arikaの場合

短歌ってそもそもネガティブなものだと思うんです。

幸せな時はそれを味わうのにいっぱいなので、ちょっと不幸な時の方が書きやすい。

読むこともお勧めですが、自分と冷静に向き合わざるをえない、書くことも癒しの効果があると思います。

三十一文字にするために、いらないものを削る作業は、今日の自分の気持ちを浮き彫りにしていくことですから…。


関連記事

(卒業シ-ズンにぴったりの本・人生の先輩から”贈る言葉”)スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉 /岩田松雄 …うろこ

kage

2015/03/09 (Mon)

2015年3月BOOK特集
Arika卒業シーズン

別れと旅立ちのときにふさわしい本をメンバーがリレーで順に1冊ずつ紹介。

アイコンりす総合的書籍構成編集人・・・・Arika*


【第一章】人生の先輩から”贈る言葉”
― その生き様が珠玉の言葉になる ―


Arika003ss.png
 スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉 /岩田松雄

スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉
(2012/11/22)
岩田 松雄

商品詳細を見る


「上司も店長も単なる役割だ。全力でその役を演じればいい」

元スターバックスコーヒージャパンCEOを務めた著者が、日本全国の現場を日々動かしている「課長、係長、店長」といったプチリーダーたちに向けて、今伝えたいこと。悩んだ時や心が揺れた時に、そっと開きたくなる一冊。


関連記事

(音楽市場へようこそ♪・ALBUM)「TIME」KANA-BOON

kage

2015/03/09 (Mon)

○o 。 >゜)))彡 『音楽市場へようこそ♪』は、こだわりのあるおススメ音楽CDをレビュー!

Arika音楽市場1   

アイコンりす音楽レビュー担当*Arika

圧倒的な存在感を放つ注目バンドが待望の2ndアルバムをドロップ♪


倒的な存在感でロックシーンに旋風を巻き起こしているKANA-BOONが、約1年3ヶ月ぶりとなる2ndアルバムをドロップ。

ライブでも高い人気を誇る「結晶星」「フルドライブ」「生きてゆく」、最新シングル「シルエット」に加え、「タイムアウト」「ターミナル」「クラクション」「愛にまみれて」「スノーグローブ」など、胸を熱くさせるナンバーがずらりと並ぶ全12曲。

初回盤はDVDには、昨年に地元・大阪で行われた初の野外ワンマンライブを収録。メジャーデビューから1年足らずで16,320人を動員した全14曲の圧巻のパフォーマンスと密着ドキュメントが楽しめる。

破格の規模で急成長を続けるKANA-BOONは、2月、3月にツアーを開催。心に刺さるフレーズ、中毒性の高いサウンドを奏でる白熱のステージは必見!!


TIMETIME
(2015/01/21)
KANA-BOON

商品詳細を見る



TIME(初回生産限定盤)(DVD付)TIME(初回生産限定盤)(DVD付)
(2015/01/21)
KANA-BOON

商品詳細を見る



ディスク:1
1. タイムアウト
2. LOL
3. ターミナル
4. 結晶星
5. クラクション
6. フルドライブ
7. 生きてゆく
8. スコールスコール
9. 愛にまみれて
10. シルエット
11. スノーグローブ
12. パレード


ディスク:2
1. A.oh!!
2. ワールド
3. クローン
4. ロックンロールスター
5. 夜をこえて
6. 結晶星
7. さくらのうた
8. 生きてゆく
9. レピドシレン
10. 盛者必衰の理、お断り
11. フルドライブ
12. ないものねだり
13. シルエット
14. 眠れぬ森の君のため



関連記事