FC2ブログ
2018 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 06

【BL小説・マンガ】初めてのBLは、これがおススメ!?

kage

2018/05/29 (Tue)

アイコンりす不定期レビュー!
Arika(BL)
■BL好き案内人が初心者用にCD、コミック、小説のお勧め萌えポイント押えたレビュー★

男同士の恋愛を描くボーイズラブ(BL)

興味はあるが、どこから入ればいいのかわからないBL初心者のためにハウツートレンドを紹介。


 初めてのBLは、これがおススメ!?

ひと言にBLといっても、そのジャンルは実に様々だ。

サラリーマン、学園もの、異世界ファンタジー、極道、アラブ――

多種多様な作品の中で初心者はまず何を手に取ればいいのだろう。

私が初心者のハウツーでおススメして挙げるのは、BL小説なら『イエスかノーか半分か』(一穂 ミチ/ディアプラス文庫 )、BLマンガなら『王子と小鳥』(山中ヒコ/花音コミックス)といった作品。

前者は映像作家とアナウンサーという華やかな職業のカップルによる恋愛小説。主人公が裏表のある性格で、一般的ないい人じゃないという切り口が新鮮。会話も軽妙で楽しいです。後者のはアラブの王子と借金苦の日本人学生の切ない恋を描いたコミック。日常の何気ない様子から心情が優しいタッチで描かれていて心に残ります。

ポイントは、どちらも心理描写が丁寧で登場人物に共感しやすいこと。BLでは現実離れした世界観や、ぶっ飛んだ展開の作品も人気だが、それはどちらかといえばBLならではのお約束をわかった上で楽しめる上級者向け。まずは自分が今まで読んできた小説やコミックに近い雰囲気を感じる作品を選らぬとスムーズに入り込めそうです。


イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)
一穂 ミチ
新書館
売り上げランキング: 141,618


王子と称される完璧な外面と裏腹の本作をあわせ持つ人気アナウンサー・国江田計。ある日、アニメーション作家の都築潮とオフモードの時に遭遇してしまい……?




貧乏美大生・圭一が目覚めるとそこは砂漠の国のオークション会場だった。借金のカタに奴隷として出品された彼が、強欲な第一王子の手におちようとしたその時――。


関連記事
スポンサーサイト