FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

(9月の特集本)やさいのかみさま: 幸せになるための40のレシピ/カノウユミコ(著)

kage

2018/09/14 (Fri)

皿1a9月の特集本:I Love dishes

おいしいものとその作り手1

皿1aダイエットや健康に効果があるという情報が広まると、一定の商品ばかりが脚光を浴びることになります。からだをつくっているのは即効性のある食べものばかりではないはずなのに。食を見直し、自分にあった食べ方に整えていきませんか?

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

 やさいのかみさま: 幸せになるための40のレシピ/カノウユミコ(著)

やさいのかみさま: 幸せになるための40のレシピ (実用単行本)
カノウ ユミコ
小学館
売り上げランキング: 215,216


◆おもなレシピ/「豆腐とこんにゃくのハヤシライス」「究極のおにぎり」「うこぎご飯」「美味しい空気というごちそうの食べ方」「松茸のカプチーノ」「ピーマンの納豆丼」「かぼちゃの種のペペロンチーノ風味ふりかけ」「混ぜるだけでできるチョコレートケーキ」「奇跡を起こすうれしい涙のスープ」


Arikaアイコン(小)1野菜への愛をたっぷり 
どういう料理になるかは野菜が決めてくれる
🍅
野菜を知り尽くしているんです。野菜の命を大切にしているんです。「えっ、野菜に命があるんですか?」とお尋ねになりたくありませんか。その答えは読んでのお楽しみです。「どういう料理になるかは、野菜が決めてくれる」。料理は独学。食材となる野菜を前にして、語りかけを待つ。私たちは生きるためにたくさんの命をいただいています。いただいているという謙虚な気持ちを忘れてはいないかと考えさせられる本に出合いました。レシピに分量は書かれていません。「料理を自由に楽しんでください。想像の世界で遊んでください」という、カノウさんからのメッセージが込めrされているからなんです。ただ健康のためだけにやさい料理を極めていると思ったら大間違い。そこには、とてつもなく温かくて優しい気持ちが込められている。自らは、いつも挑戦する生き方を選んできた著者がたどり着いた結論。野菜を見ただけで無限に広がるという料理の献立。知り尽くしているだけでなく、野菜への愛があるからだと言うほかありません。学校の必須科目に料理を入れるべきというユニークな発言もありました。



カノウユミコ
鳥取県の専業農家に生まれる。生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。家庭で簡単に楽しめる野菜料理教室も主宰。全国から多くのファンが集まる人気の教室で、野菜料理研究家としてカリスマ的存在。野菜にトコトン向き合って作り出される料理とお菓子は、さまざまなカテゴリーを超えて独自の魅力にあふれている。シンプルでアイデアいっぱいのカノウ流レシピは、深く優しい味わい、本当に美味しいものを頂いた満足感があり、野菜の個性をあらためて実感できるものばかり。野菜料理の著作は30冊を超える。2012年まで12年間、精進懐石料理「菜懐石(なかいせき)仙」オーナーシェフ。2013年より鳥取県北栄町のふるさと大使を務める。


D26-c002.gif お す す め 野 菜 関 連 本

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
カノウ ユミコ
柴田書店
売り上げランキング: 49,875


おかずサラダ: 野菜たっぷり、おかずにもおいしいサラダ100
カノウ ユミコ
誠文堂新光社
売り上げランキング: 34,962


簡単! 時短! 3日おいしい! ベストヒット野菜料理 (講談社のお料理BOOK)
カノウ ユミコ
講談社
売り上げランキング: 393,199


カノウユミコの野菜がおいしくなるサラダデリ (vela BOOKS)
カノウ ユミコ
東京地図出版
売り上げランキング: 618,717









関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック