FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

(9月の特集本)食堂かたつむり/小川 糸(著)

kage

2018/09/18 (Tue)

皿1a9月の特集本:I Love dishes

食堂に行きたいな

皿1a旅行で地元の人に薦められてぶらりと入る食堂や、家の近くにある気の置けないなじみの食堂など、なんだか食堂って、レストランよりも素朴でおいしいものが食べられそうな気がしませんか? 
今回の特集書籍にはおいしそうなメニューがあふれているので、空腹時の読書は要注意です!

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

 食堂かたつむり/小川 糸(著)

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
小川 糸
ポプラ社
売り上げランキング: 30,180



Arikaアイコン(小)1おいしくて、いとおしい。
無名の新人作家の小説がベストセラーに! 

ある日家に帰ると恋人と家財道具一切が消えていた。ショックで声を失い、唯一残されたぬか床とともに故郷に戻った倫子は、実家の離れで一日一組だけの食堂を開く。いつしかその料理を食べると願いが叶うという噂が広まっていき……。甘酸っぱいザクロカレー、季節の野菜のジュテームスープ。誰かのために作る料理が傷ついた自分をも再生させていきます。そして母との関係にも春が訪れるかのように見えたのですが……。滋味あふれるこの小説。じっくりかみしめて味わってください。その栄養はあなたの心をもっとやさしくもっと元気にしてくれるはずです。



Arikaシネマ2014b1

 食堂かたつむりの料理/オカズデザイン、小川 糸(著)

小説を読んだ人も、まだ読んでいない人も

食堂かたつむりの料理
オカズデザイン 小川 糸
ポプラ社
売り上げランキング: 308,446


(9月の特集本)食堂かたつむりの料理/オカズデザイン、小川 糸(著)


 食堂かたつむり コミック版/小川 糸(原作) 鈴木志保 (著)

そこは食べると願いが叶うという、不思議な料理を出す食堂だった。

ベストセラー小説を鈴木志保が漫画化。


食堂かたつむり コミック版
小川糸 鈴木志保
ポプラ社
売り上げランキング: 174,116




小川 糸(おがわ いと)
┣1973年
┣小説家、作詞家、翻訳家。
┣音楽制作ユニットFairlifeのメンバー。
┣作詞家としてのペンネームは、春嵐(しゅんらん)。
┣山形県山形市出身。
┣2008年から2012年までアミューズ所属。
┣夫はFairlifeメンバーとしても共に活動する編曲家の水谷公生。
代表作
『食堂かたつむり』(2008年)
『つるかめ助産院』(2010年)
『ツバキ文具店』(2016年)


Arikaシネマ2014b5

 食堂かたつむり   【2010年2月6日公開】

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]
ミコット・エンド・バサラ (2010-09-01)
売り上げランキング: 44,277


■映画ストーリー
倫子(柴咲コウ)がアルバイト先の料理店から戻ると同棲(どうせい)中のインド人の恋人の姿はどこにもなく、部屋は空っぽだった。彼女はあまりのショックで声が出なくなり、スナックを営む折り合いの悪い母親ルリコ(余貴美子)のもとに戻るしか選択肢は残されていなかった。倫子は自活するためにも、実家の物置を利用して小さな食堂を開くことにする。

★映画チェック★
小川糸原作の同名のベストセラー小説を『ウール100%』の富永まい監督が映画化した、じんわりと心にしみる人生賛歌。失恋の痛手から一時的に心因性失声症を患った主人公が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描く。ヒロインは自身も大の料理好きだという柴咲コウ。その母親役を『ディア・ドクター』の余貴美子が演じている。アニメーションやCGを交えた、ファンタジックな世界に引き込まれる。

■スタッフ
監督:富永まい
原作:小川糸「食堂かたつむり」(ポプラ舎刊)
脚本:高井浩子
製作国:日本
上映期間:119分
配給:東宝
カラー/ビスタサイズ/ドルビーSR

■キャスト(役柄:俳優)
倫子:柴咲コウ(幼少期:佐々木麻緒)
ルリコ:余貴美子
熊さん:ブラザートム
ネオコン(根岸恒夫) :田中哲司
桃ちゃん:志田未来
サトルくん:桜田通
ミドリ:満島ひかり
雅子さん:徳井優
山さん: 諏訪太朗
源さん:佐藤二朗
ミドリの父 :山崎一
ミドリの祖父:上田耕一
お妾さん:江波杏子
シュウ先輩(修一) :三浦友和
倫子の祖母 :草村礼子
噂を聞きつけた女子高生:瀧本美織




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック