FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

(10月の特集本)月の満ち欠けごはん:女性の体を整える29.5日サイクル/和泉理絵(著)

kage

2018/10/09 (Tue)

10月の特集本:からだにやさしいレシピブック

からだにやさしいレシピブック

食欲の秋!ですが、気温の変化にともない

さまざまなからだの不調や変化を感じる人も多いでしょう。

10月はそんなとき頼りになる、からだにやさしく効くレシピや、食に関するエッセイを集めてみました。

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

読みものとしても、レシピとしても使えるからだにいい料理本。
読んで健康になる、エッセイ&レシピ

 月の満ち欠けごはん:女性の体を整える29.5日サイクル/和泉理絵(著)

月の満ち欠けごはん: 女性の体を整える29.5日サイクル
和泉 理絵
誠文堂新光社
売り上げランキング: 167,978



Arikaアイコン(小)1月のリズムに合わせた食生活で体をしなやかに、美しく。
レシピはワンプレートとして、月の周期に合わせた28日分を紹介。

月の引力で潮の満ち引きが起こるように、体の80%が水である人間の体内でも、同じような潮汐作用が起こっている―こう言ったのは、アメリカのとある精神科医。女性には生理と排卵があるように、太古からあるこの月のリズムが人間と関係がある、ということが今再び見直されてきています。新月から満月にかけて、月が満ちるように体も何かを蓄えようと吸収しやすくなったり、満月から新月にかけて月が欠けていくように、体は排出と解毒をしようとしていきます。本書は、そういったリズムに沿った食生活で、体のバランスを整えるレシピ提案です。月の満ち欠けに関係が深いとされる女性の体は、新月から上弦、満月から下弦などの満ち欠けに沿い、解毒や排泄などを繰り返す。食べ方の時期を月の満ち欠けに合わせて4つに分けます。それぞれが、どういう時期かの説明(月の状態とそれがどう体に影響するか)とそのときにふさわしい野菜や大豆製品などの素材とその栄養素を紹介しながら、レシピを提案し、そのサイクルに合わせ、考えられるごはんレシピ。デトックス&チャージし、健やかにする手伝いをしてくれる。毎日おいしく食べながら、体を芯から整える。その方法を紹介します。


Arikaシネマ2014b1

Ariko.png
 月の満ち欠けレシピ―ココロとカラダにやさしいスピごはん
 /八木下美雪(著) voice style 編集部(編) 前川陽子(イラスト) 堀文乃(監修)


月の満ち欠けレシピ―ココロとカラダにやさしいスピごはん
八木下美雪
ヴォイス
売り上げランキング: 611,475


私たちの心と身体が月のリズムに影響を受けている、という話を聞いたことはありますか? 知っているとトクするお月様の話と、ムーンフェイズに合わせた64種のメニューを、四季別にまとめました。新月・上弦月・満月・下弦月とシンクロさせた4タイプのメニュー(メインディッシュ、サイドディッシュ、スープ or ドリンク、スイーツ)を順番に掲載。今日の月相と自分の気分にぴったりの献立が、ひと目で見つかります。お月様についてちょっぴり詳しくなれて、ココロとカラダも大満足。楽しいレシピブックが、携帯にも便利なコンパクトサイズで登場!(料理撮影:本間高志)。



月の満ち欠けとは…
月の満ち欠けは「朔望」とも言われ、太陽との位置関係で決まります。

太陽と同じ方向にある場合を新月(朔)、反対方向にある場合を満月(望)、その間に上弦・下弦(半月)があります。

新月(朔。0°=0)
上弦(90°=7)
満月(望。180°=14)
下弦(270°=21)
半月(弦。上弦と下弦の総称)




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック