FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(10月の特集本)体に効く!おいしい!おからレシピ/井原裕子(著)

kage

2018/10/16 (Tue)

10月の特集本:からだにやさしいレシピブック

からだにやさしいレシピブック

食欲の秋!ですが、気温の変化にともない

さまざまなからだの不調や変化を感じる人も多いでしょう。

10月はそんなとき頼りになる、からだにやさしく効くレシピや、食に関するエッセイを集めてみました。

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

レモン、おから、しょうがなど素材別レシピ集。
素材別、からだにやさしいレシピ

素材:おから
 体に効く!おいしい!おからレシピ/井原裕子(著)

体に効く!おいしい!おからレシピ
井原 裕子
学研パブリッシング
売り上げランキング: 262,186





Arikaアイコン(小)1おから生活に一役かってくれる一冊。
おからは低糖質・低カロリーの健康優良&美容食材。

おからは低糖質・低カロリーの健康優良&美容食材。血糖値の上昇をゆるやかにする、便秘の予防と解消、免疫力アップなどあらゆる効果が期待できる。近年、「おから」の栄養価の高さに注目が集まっている。低糖質で低カロリーの「おから」の健康効果を紹介するとともに、食べたいけれど調理法がわからないという人たちのために、おいしく無理なく食べられるレシピを伝授。 肉だねや肉じゃが、麻婆豆腐など、いつものおかずにおからをプラスするレシピから副菜、汁ものまで、さまざまなおから使いがここに集約。大豆のうまみと甘みがぎっしりだから、いつものおかずが、おいしくヘルシーに変わります。安価で栄養価の高いおからで、レパートリーも広がる一冊です。



Arikaシネマ2014b1

「産業廃棄物」から「超優秀な美容食材」へ。

大豆から豆乳を絞った残り殻の「おから」。

日本の食卓の定番は、いつの間にか影の薄い食材に。

しかしここ数年、食物繊維や栄養素の豊富さが見直され、ダイエットや美容食として注目を浴び始めました。

 ずぼらでもやせる おからごはん/今泉 久美 、その他(著)

ずぼらでもやせる おからごはん (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社 (2017-09-05)
売り上げランキング: 18,133


毎日忙しくて、これ以上頑張るタスクを増やしたくない。だけどそろそろやせないとまずい。でも、きっちり食事制限なんてめんどくさいし、食べたいものを我慢するなんてむり!そんなずぼらさんに朗報です!超簡単レシピの美味しいおからごはんをおなかいっぱい食べながら、きれいに健康的に、するっとやせちゃいましょう!食物繊維たっぷりのおからを食べることで、腸内環境がきれいになれば、体に必要な分のエネルギーを効率よく取り込めるようになるので、太りにくい体が手に入ります。さらに、良質な大豆タンパク質が摂れるので、肌も髪もつやつやに。炭水化物に混ぜ込めば、満足感アップと糖質量カットの両方が叶います。おからのもそもそした食感が苦手…という方もご安心を。思わず、「これ、本当におから?」と言ってしまうような、新しくておいしいおからレシピが満載です。おからは、頑張りたくないあなたの味方です。



 食べて効く! 日本の伝統美容食 おからのチカラ/家村 マリエ (著)

食べて効く! 日本の伝統美容食 おからのチカラ
家村 マリエ
竹書房
売り上げランキング: 65,964


おからで3カ月で12kgの減量に大成功した、モデル家村マリエが、美人のもとを作るレシピ&美容法を大公開!

今話題の「抵糖質」食材だから、お腹いっぱいなのに太らない効果はもちろん、大豆たんぱく質、イソフラボン、サポニン、カルシウム…大豆のミラクルパワー満載だから、より効果的に摂取することでがんこな便秘解消・デトックス効果、冷え・むくみ防止、女性ホルモンUPによる若返り・生理痛対策、美肌&美髪効果に、安眠効果も期待できる、女性の悩み解決にぴったりの「魔法の食材」、それがおからなんです!

悩み、効果別に紹介しているから読みやすくてとっても便利♪ 初めてすぐに効果を体感できるから、気持ちも明るくなれる!
若くて美人と表弁で、著者におからを薦めた張本人であるマリエ母を始めとする、おから美人体験談や取り入れ方法も紹介。

さあ、あなたも「おから」で悩みを解決して、元気でパワフルな毎日を送りませんか?



 これがおから?なDailyレシピ カロリーも糖質もゆるやかにOff
 /高橋典子(著)


これがおから?なDailyレシピ カロリーも糖質もゆるやかにOff
高橋 典子
文化出版局
売り上げランキング: 66,066


おからって使い方次第。良質なたんぱく質やイソフラボンなど栄養豊富で、低カロリー、低糖質。だからオムライス、すしやお好み焼きもおからを入れるだけで気兼ねなくおいしく食べられます。体の中から健康で美しくありたい方に。



 小麦粉なし、砂糖なし! おからマフィン 糖質off
 /粟辻早重(著) 大柳 珠美(栄養監修・監修)


小麦粉なし、砂糖なし! おからマフィン 糖質off
粟辻 早重
文化出版局
売り上げランキング: 231,278


生おからやおからパウダーを使って作る、全く新しいおいしさのマフィン・コレクション。

食生活が糖質過多になりがちな現代人に、また特にかくれ糖尿病はじめ生活習慣病や小児メタボ対策にも役立つ、大満足のスイーツです。



 おから

からは大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際の搾りかす。日本、中国、韓国など、豆腐が存在する東アジア一帯ではなじみ深い食品である。食物繊維を多く含み、火を通して食べることが多い。大豆から豆乳を搾った後の廃物であるところから、値段はごく安価で庶民的な食品である。場合によっては豆腐屋が無料で分け与えたり、捨てたりすることが、古く江戸時代からあった。現在では食品としての需要が供給を大きく下回り、また品質の劣化が早く日持ちがしないため、家畜の飼料として一部を活用するか、脱水して保存性を高めて供給される他は、ほとんどが廃棄されている。

■栄養
豆乳を搾った後の残渣物だが、栄養的には優れている。一般分析値を見れば、乾物中の成分は粗蛋白質が約26%、粗脂肪は約13%、可溶無窒素物が約33%、粗繊維が約15%と栄養価が非常に高い。通常は水分を約75%から80%含む状態で流通している。含まれている粗脂肪(油分)の約50%は不飽和脂肪酸のリノール酸である。また、おからには脳の記憶力を高めるホスファチジルコリン(レシチンとも)が豊富に含まれている。記憶に関連した脳内物質としてアセチルコリンがある。アセチルコリンを作るにはコリンという物質が欠かせない。その前駆物質がホスファチジルコリンであり、ネズミにコリンを与えたところ、記憶力が良くなったという報告もある。


こなやの底力 豆乳工場の おからパウダー 1kg(500g×2袋)
販売者 オーストリッチファクトリー株式会社
売り上げランキング: 4,275



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック