FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(11月の特集本:キャラノベ編②/3)ペンギン鉄道なくしもの係/名取佐和子 (著)

kage

2018/11/24 (Sat)

11月の特集本:キャラ文芸
キャラ文芸1

思わず惹き込まれる世界観、個性的、独創的な登場人物たち。

キャラクターの個性がいわゆる立っていて、独特の世界観をもち、しっかり物語が紡がれている”キャラクター文芸”が、いま出版界を振わせている。恋愛もの、ほっこり系、殺人、ミステリー、異世界、オカルト……とジャンルは多様で、いずれも読む人を惹きつけてやまない知的エンタメ!今月はそんな話題の”キャラ文芸”の文庫をご紹介。

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika


個性派キャラミステリー続々!
幻冬舎文庫・キャラノベ編②/3

ここで紹介するのは、圧倒的なストーリー性!

こぼれ落ちた物語の裏側も読める、「キャラ文芸」に大注目!

ミステリー純度の、そのおもしろさは他を許さない絶対領域!!!

あなたを退屈にさせない幻冬舎文庫の”キャラノベ”文芸書籍を紹介。


2015年、『ペンギン鉄道なくしもの係』でエキナカ書店大賞受賞
 ペンギン鉄道なくしもの係/名取 佐和子 (著)

電車での忘れ物を保管する遺失物保管所、通称・なくしもの係。

そこにいるのはイケメン駅員となぜかペンギン。

不思議なコンビに驚きつつも、

訪れた人はなくしものとともに、

自分の中に眠る忘れかけていた大事な気持ちを発見していく…。

ペンギンの愛らしい様子に癒されながら、

最後には前向きに生きる後押しをくれるハートウォーミング小説。

ペンギン鉄道なくしもの係 ((幻冬舎文庫))
名取 佐和子
幻冬舎 (2014-06-10)
売り上げランキング: 267,137


Arikaアイコン(小)1あなたのなくし物はなんですか? 
各世代の主人公たちとの”遺失物”をめぐるオムニバス劇

大和北旅客鉄道波浜線の遺失物保管所、通称「なくしもの係」には、遺失物が届けられる。そこにいるのは赤い髪をし、口を歪めるとアヒル口になるイケメンの不思議な駅員と、その傍らに何故かペンギンが同居している……🐧 落とし主とのやりとりは駅員の守保がする。猫の骨壺を入れたバッグや、ラブレター、履歴書などを届けられるが、本当になくしたのは心? それとも預けておきたい気持ち? 不思議なコンビに驚きつつも、訪れた人はなくしものとともに、自分の中に眠る忘れかけていた大事な気持ちを発見していく…。意表をつく内容ですが、最後のまとめが素晴らしい。ペンギンの愛らしい様子に癒されながら、最後には前向きに生きる後押しをくれる ストーリーは、ちょっと不思議ですが、心がほっこりする物語。読み進めて行くうちに、気になったペンギンより「なくし物係の保守さん」の人柄に心が温かくなりました。高校生から年配までのオムニバスで、ドラマに良さそう。


名取佐和子(なとり さわこ)
┣1973年、兵庫県神戸市生まれ、神奈川県藤沢市辻堂育ち。
┣ゲームシナリオライター、小説家
┣明治大学文学部卒業後、ゲーム会社のナムコに就職し、『テイルズシリーズ』などのシナリオを担当する。
┣2001年に退社し以後フリーとして活動。ゲームやドラマCDのシナリオを手がける。
┣名取 なずな(なとり なずな)名義でも活動している。
┣2015年、『ペンギン鉄道なくしもの係』でエキナカ書店大賞受賞。
なとり記。(本人HP)
名取佐和子(@natoriki) - Twitter

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック