FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

(11月の特集本:オレンジ文庫編❹/4)「鍵屋甘味処改」シリーズ/梨沙(著) 装画:ねぎし きょうこ

kage

2018/11/30 (Fri)

11月の特集本:キャラ文芸
キャラ文芸1

思わず惹き込まれる世界観、個性的、独創的な登場人物たち。

キャラクターの個性がいわゆる立っていて、独特の世界観をもち、しっかり物語が紡がれている”キャラクター文芸”が、いま出版界を振わせている。恋愛もの、ほっこり系、殺人、ミステリー、異世界、オカルト……とジャンルは多様で、いずれも読む人を惹きつけてやまない知的エンタメ!今月はそんな話題の”キャラ文芸”の文庫をご紹介。

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

集英社の”キャラクター文芸”が、すこぶるおもしろい!
集英社・オレンジ文庫/4

読んでハマる、ちょっぴり泣ける、そして元気が出る!

登場人物たちの豊かな個性、活躍、心情が、読む人の心を掴んで離さない「キャラ文芸」

表紙を見てもその世界観がひと目でわかるまさにエンタメの王道。

いま、読んで置きたい集英社・オレンジ文庫を紹介。


著者:梨沙
装画:ねぎし きょうこ
集英社オレンジ文庫

🍊鍵にまつわる日常ミステリー 
 鍵屋甘味処改 天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常

世界には 秘密 が あふれている

冬休みに突入した午後、自分の出生にまつわる秘密を知ってしまった女子高生・こずえは母を一方的に責め、衝動的に家を飛び出した。ひょんなことから鍵屋を営む鍵師・淀川と知り合い、年齢を偽って助手として彼の家で居候することに。そこへ「亡き父が遺したものを知りたい」という依頼者たちにより、他の鍵屋で開けられなかった手提げ金庫が持ち込まれるが…?



Arikaアイコン(小)1心通わせ誰かを大切に思う?それがどんなに尊いかを教えてくれる。
こずえは家を飛び出した。適当に電車を乗り継ぎ、知らない駅で降り、町をさまとううちに……不愛想な鍵師に救われた。こずえ15歳。鍵師の淀川は24歳。こずえは時給0円、住み込みメシ付き淀川の助手になった。鍵屋というと、家のカギがなくなっちゃったからとか、車のカギを入れたまましめちゃった!という他愛のないモノを想像しますが、この鍵屋に持ち込まれる代物はそれなりに鍵をあけることでミステリーが展開されます。日常、優しさ、家族……。こずえの心の鍵は果たして開くのか? 


🍊しまいこまれた心は、鍵が開くのを待っている――。
 鍵屋甘味処改 2 猫と宝箱 

その箱は 願い を 閉じ込めている

それは、家出中の女子高生こずえが、鍵師の淀川宅に助手として居候し始めたばかりの頃のこと。高熱を出して倒れた淀川宛に宝箱の開錠依頼が舞い込んだ。しかも納期は翌日。淀川の代わりに鍵を開けようと奮闘するこずえだったが…?

鍵屋甘味処改 2 猫と宝箱 (集英社オレンジ文庫)
梨沙
集英社 (2015-06-25)
売り上げランキング: 236,635



🍊"鍵"を開ける"カギ"は、誰かを想う気持ち。 
 鍵屋甘味処改 3 子猫の恋わずらい

目に映るものだけが 真実 ではない 

伝えたい言葉は いつだって 闇の中??


ゴールデンウィーク、こずえは淀川の鍵屋を手伝っていた。謎めいた依頼が入り、こずえたちは『鍵屋敷』へ向かうことに。そこには若手の鍵師が集められていた。そして屋敷中の鍵を開け、コインを集めるという奇妙なゲームが始まり…?

鍵屋甘味処改  3 子猫の恋わずらい (集英社オレンジ文庫)
梨沙
集英社 (2016-01-20)
売り上げランキング: 225,603



🍊その鍵を開けられるのは、ただひとりだけ。 
 鍵屋甘味処改 4 夏色子猫と和菓子乙女

この鍵を開けることができるのは きっと あなただけだと思う

今さら淀川と祐雨子の関係が気になってしまうこずえ。折悪しくテストの時期になり、しばらく鍵屋への出入りを禁じられてしまう。そんなある日、こずえが通う高校で鍵が絡んだ事件が起きる。淀川のおかげで事件が解決し、テストも終わり、鍵屋への出入りも解禁になった――のに、なぜか淀川がこずえに対してよそよそしい。そこへ、祐雨子を狙うストーカーが現れて…?

鍵屋甘味処改 4 夏色子猫と和菓子乙女 (集英社オレンジ文庫)
梨沙
集英社 (2016-08-19)
売り上げランキング: 215,858



🍊開かない鍵をめぐる日常ドラマ、完結! 
 

たった一つの鍵を手に そして 未来の扉が開く

テストなどを終え、鍵屋へ顔を出したこずえ。祐雨子のことは気になるが、久々に淀川と会えてうれしい。そんな中、淀川の元カノが現れる。過去に苦しむ淀川と、彼を見守るこずえは…? シリーズ完結!

鍵屋甘味処改 5 野良猫少女の卒業 (集英社オレンジ文庫)
梨沙
集英社 (2017-01-20)
売り上げランキング: 217,820




梨沙(りさ)
1月13日生まれ。2004年にWebサイト「小部屋の小窓」を開設。同サイトで連載していた『華鬼』が書籍化されデビュー。コバルト文庫に『レドラナール恋物語蜜色の花園』『世界螺旋―佐能探偵事務所の業務日記―』、オレンジ文庫に『鍵屋甘味処改』シリーズ、『神隠しの森 とある男子高校生、夏の記憶』、『木津音紅葉はあきらめない』がある。



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック