FC2ブログ
2021 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2021 03

《文豪×酒4‐お酒の本エトセトラ02》お酒×ラノベ(その1)

kage

2018/12/05 (Wed)

文学の秋の特集:お酒と本。🍶
文豪×酒

≫お酒の本エトセトラ02
お酒×ラノベ(その1)

小説家はしばしば、作中に自分の”酒観”を覗かせる。

今回は、古今東西、酒にまつわる名作『酔っぱらい読本』から日本の作家のエッセイを精選に注目。

酒の席にまつわる作家・文豪など著名人たちのさまざまなストーリーが溶け込んでいる酒にまつわる談。

盃を傾けながらページをめくり、「飲む文学」を味わおう。

今夜はどのジャンルの一冊で酔おうかな?

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika


秋葉原にある日本酒の銘店(めいてん)をご存じですか?
 日本酒ソムリエ ~皆を笑顔にする至高のお酒~
 /潮風波音(著) イラスト:兎鷺 著)


日本酒ソムリエ ~皆を笑顔にする至高のお酒~
潮風 波音
KADOKAWA (2018-09-05)
売り上げランキング: 562,872


秋葉原の寂れた一角に、日本酒の銘店と名高いバーがあった。
少し前まで、この店は潰れかけのメイド・カフェだった。
この窮地を救ったのが、“日本酒ソムリエ”と自称する主人公・三輪数馬(みわかずま)。
元々彼は、アルバイトで日銭を稼ぎながら日本酒ブログを運営する冴えない男だった。
ある日、謎の老人と出会ったことが、彼と潰れかけのカフェにとって大きな転機となった。
老人にカフェに連れてこられた数馬は、その料理の味に絶句する。
経営者・香織の母親は凄腕料理人と呼ばれていたが、彼女の死後、客足は遠のき、閉店寸前。
老人は、自分が店を買い取ることを申し出て、代わりに一つの条件を示す。
――その条件とは、数馬と香織が力を合わせ、期限内にこのメイド・カフェを『ミシュラン・ガイド』に載せること。
香織に協力を頼まれた数馬は、日本酒に関する知見と、人の心を見抜く観察力を活かし、店のプロデュースに挑む。
果たして数馬は、あらゆる困難を乗り越え、日本酒で皆を笑顔にすることができるのか?



人生を彩る最高の一杯がここにあり!
読んだら飲みたくなる、日本酒レビューも収録!! 酒と肴と思い出と、人生に寄り添うこの店へ。
 日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら咲く季節の味
 日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒/つるみ犬丸 (著)


日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら咲く季節の味 (メディアワークス文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-10-25)
売り上げランキング: 2,850


恵比寿の繁華街の片隅にたたずむ、巷で噂の日本酒バー「四季-Shiki-」。暖簾をくぐれば、和服の女店主と若いがやり手の青年が、お客さんごとの好みに合わせた心尽くしの料理と美味しいお酒で出迎えてくれる。だけど近頃はお客が遠のき気味。店を覗けば、閑古鳥が鳴いている始末。どうやら近くに、おしゃれなライバル店が出来たようで――。『本醸造酒 蒼田』『上善如水スパークリング』『仙介 純米大吟醸』『譲し人九平次 山田錦 EAU DU DESIR』といった実在するお酒が多数登場! 読んだら飲みたくなる、日本酒&料理レビューも収録!

日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒 (メディアワークス文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-05-25)
売り上げランキング: 1,674


今日も一日頑張ったあなたを、旨い酒と美味い料理でお出迎え。恵比寿の繁華街の片隅に、たたずむ「四季-Shiki-」。日本酒専門のこの店で供されるのは、客の好みに合わせたお酒と自慢の料理。仕事でへとへとの体には爽やかな爽酒でほっと一息、くたくたの心には薫り高い薫酒で心ゆくまでゆったりと。あなたの疲れた心と体に、ぴったりのお酒がここにあります。酒と肴と思い出と、人生に寄り添うこの店に、どうぞ癒やしにいらっしゃい。実在する日本酒が多数登場。読んだら飲みたくなる、日本酒レビューも収録!!



いつもの公園はいつもと様子が違い、2013年では寂れている「よしなが酒店」は賑わっていた。
 よしなが酒店クロニクル ヒロインは未亡人(10才)
 /山田佳江(著) 表紙イラスト:okadaerk


よしなが酒店クロニクル ヒロインは未亡人(10才) (impress QuickBooks)
インプレス (2014-05-15)
売り上げランキング: 98,916


<あらすじ>
2013年11月、小学生の高木亨の元に金色の錠前が届く。それは1985年への扉を開く道具だった。
いつもの公園はいつもと様子が違い、2013年では寂れている「よしなが酒店」は賑わっていた。
1985年の公園で、亨はオーちゃんやサユと出会い、未来を変えることができるのかも知れないと奔走する。

<審査時の講評より>
ノスタルジックな雰囲気がよく表現されている。テーマが一貫していて、舞台設定、人物設定、小道具の使い方もとてもうまい。
描写力が非常にある作家。天性のものでしょう。

山田佳江(やまだよしえ)
1974年生まれ。福岡県出身。インターネットの片隅で小説を書き続けて十数年。代表作に「未来少女ミウ」「リーディング・ナイフ」など。主な燃料は卵かけご飯。




人間も精霊も、とっておきのおもてなしでデレさせます…!!
 「異世界おもてなしご飯」シリーズ/忍丸(著) イラスト:ゆき哉

異世界おもてなしご飯 ~聖女召喚と黄金プリン~ (カドカワBOOKS)
忍丸
KADOKAWA (2017-09-08)
売り上げランキング: 186,003


天ぷら、天津飯、オムライス! ほっこりご飯で異世界トラブルを大解決!

妹と愛犬と共に、家ごと異世界召喚されてしまった平凡OL・茜。そこで彼女は、次々やって来る珍客を料理でおもてなしするはめに! 王子に山の主、妖精まで。家庭料理で異世界住民たちを満足させられるのか――!?


異世界おもてなしご飯 2 ~精霊の歌と約束の杯~ (カドカワBOOKS)
忍丸
KADOKAWA (2018-02-10)
売り上げランキング: 317,997


妹を救うため、甘味好きな精霊と酒飲みドワーフに最高のもてなしを!

巻き込まれ召喚され、異世界で手料理を振る舞う日々をおくるOL、茜。「茜の料理でしかできない」と、最後の浄化の地に赴く妹を守るための重要な仕事を任された彼女は、とっておきの料理を解禁する……!!


異世界おもてなしご飯 3 ~思わぬ帰郷と真夏の肉祭り~ (カドカワBOOKS)
忍丸
KADOKAWA (2018-07-10)
売り上げランキング: 297,661


美味しすぎて罪!? 精霊の胃袋を掴んだらトラブル三昧になりました!

夏といえばバーベキューと酒! 異世界の夏を満喫する茜とひよりだが、日本の食材が減るごとに故郷への恋しさは募るばかり。ついに喧嘩してしまった二人を裂くように、なぜか茜だけが日本に飛ばされてしまい……!?



元・英雄のダメ男に押しかけたのは、自称・嫁の美少女?
 酔いどれジラルド かつての英雄と押しかけ嫁
 /三島千廣(著) イラスト:マニャ子


酔いどれジラルド かつての英雄と押しかけ嫁 (NOVEL 0)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2018-01-15)
売り上げランキング: 205,291


ロレムス王国の騎士ジラルドは、先の戦争で大きな武勲を上げ、将軍職と長城防衛という名誉を賜る。だが、その実質は僻地への島流しであった。政争に敗れ、戦いもない日々が七年過ぎ、ジラルドは酒だけが相棒という立派なダメ人間となっていた。だが、そんなジラルドに大きな転機が訪れる。「私はユリーシャ。今日からあなたの妻になる者だ」強引なユリーシャに戸惑うものの、彼女の助言に従い、体を鍛え直すうち、気概を取り戻していくジラルド。だが、世は再び戦乱の気配が増し―。かつての英雄が、本当の英雄になる!?「再生」の王道ファンタジー英雄譚、いま開幕する!



お酌ロボット魅機ちゃんの酒と探偵の日々!
 魅機ちゃん/平山瑞穂、阿部潤 (著)

魅機ちゃん (IKKI BOOKS)
魅機ちゃん (IKKI BOOKS)
posted with amazlet at 18.11.26
平山 瑞穂
小学館
売り上げランキング: 536,367


製品名は「魅機MOUS‐27」。愛称は「みきちゃん」。その正体は、お酌するために造られた「お酌ロボット」。仕事はもちろん、お酌すること…ではなく、探偵助手!OLスーツを身にまとい、人間と同じように話し、笑い、怒り、酒を飲み、そして酔っ払う。そんなみきちゃんが、骨董品を探したり、謎のカリスマの本性を暴いたり、ストーカーを追ったり…大奮闘!そして、少しずつ明らかになってゆく、みきちゃん“出生”の謎とは…?多彩な作品群で話題の小説家・平山瑞穂と、ポップ&ワンダーな作風で知られる漫画家・阿部潤が強力タッグ!小説の中にイラストを大胆に組み込んだ、驚異のオルタナティブノベル&コミックがここに誕生



「小説家になろう」発、読めば必ず飲みたくなる酒ものグルメファンタジー!
 隣の部屋の女騎士は、異世界人で飲み友達
 /猫正宗(著) イラスト:冬空実


隣の部屋の女騎士は、異世界人で飲み友達 (Mノベルス)
猫正宗
双葉社
売り上げランキング: 183,253


30代独身男、マンション住まいの虎太朗の楽しみは、酒を飲むこと。ある日、隣室から聞こえてくるうるさい物音に堪えかねた虎太朗が文句を言いに行くと、なぜか部屋の中では凛々しい女騎士がドラゴンと戦っていた。戦闘後、空腹を訴える女騎士に料理をふるまうと、彼女はマリベルという名で、隣室にできた召喚陣によって異世界からやって来たそうだ。食事のお礼がしたいというマリベルに虎太朗がお願いしたのは、「飲み友達になって欲しい」というものだった―。女騎士、幼女吸血鬼、大魔法使い、さらにはコスプレ好き女子大生も交え、コタツを囲んで美女と宴会三昧!



今宵も異世界の皆様に喜んでいただけるよう、精一杯、切り盛りしていきたいと思っております。
 異世界居酒屋さわこさん細腕繁盛記/鬼ノ城ミヤ(著) イラスト:DeeCHA

異世界居酒屋さわこさん細腕繁盛記
鬼ノ城 ミヤ
アルファポリス
売り上げランキング: 89,707


初めまして、私、3*歳独身、陸奥さわこと申します。私はこれまで父から継いだ『居酒屋酒話』で女将をしておりました……のですが、このほど、不況の煽りを受けてお店を畳むことになってしまったのです。失意に暮れていた私は、ある日バテアさんという異世界の魔法使いさんに出会いました。……ええと、その、何と申しましょうか、その時の私は少し自暴自棄になっていたのかもしれません……流されるままバテアさんのお宅に居候することになり、異世界で居酒屋を営むことになったのです……! 「ふぁんたじー」も「どらごん」もよく知らない私ですが、異世界の皆様に喜んでいただけるよう、精一杯、切り盛りしていきたいと思います。


異世界の、夏――
酒場『レイ』……そこは、世界で唯一“冷えた酒"を出す店である
 転生冷術士の酒場経営/普通のフリーター(著) イラスト:吉武

転生冷術士の酒場経営 (マッグガーデンノベルズ)
普通のフリーター
マッグガーデン
売り上げランキング: 484,417


舞台は異世界の、“夏”―酒場『レイ』…そこは、世界で唯一冷えた酒を出す店である。
すべての物語は、この一軒の店により幕を開ける…。
書き下ろしストーリー「幼姫に供す氷菓」を収録!



 鬼神転生記 勇者として異世界転移したのに、呆気なく死にました。
 神転生記 勇者として異世界転移したのに、呆気なく死にました。2
 /月見酒(著) イラスト:マキムラシュンスケ


鬼神転生記―勇者として異世界転移したのに、呆気なく死にました。
月見酒
アルファポリス
売り上げランキング: 543,810


友人達とともに、異世界に召喚された青年・朝霧和也。勇者と崇められ、魔王と戦うために訓練を開始したものの、初めての戦闘で友人を庇い命を落としてしまう。そして気が付くと、かつてゲームで使用していたアバターの姿となって、見知らぬ森に転生していた。ゲーム時の強力なステータスを保持したまま……。アバター名と同じ「百鬼千夜」として新たな人生を送ることになった和也あらため千夜は、圧倒的な戦闘力を武器にすぐさま頭角を現していく。闇の魔物を瞬殺し、美女達を侍らせ、自らの拠点を築き上げ、順風満帆に思えた千夜だったが、やがて国家規模の陰謀に巻き込まれることになる――!

鬼神転生記〈2〉勇者として異世界転移したのに、呆気なく死にました。
月見酒
アルファポリス
売り上げランキング: 36,052


異世界に召喚されたものの、初めての戦闘で命を落としてしまった青年・朝霧和也。気が付くと、かつてゲームで使用していたアバター「百鬼千夜」の姿で転生していた。ゲーム時の強力なステータスを保持したまま……。仲間の美女達と共に、レベルアップ&金稼ぎに奔走する千夜は、ダンジョン攻略に挑むと同時に、各種アルコールの生産に乗り出す。地球の知識を駆使して果実酒、ビール、日本酒、ウイスキーを製造・販売し、一攫千金を狙おうというのだ。計画は順調に進むかと思われたが、名の売れすぎた千夜達は闇組織の襲撃を受けることに――五百人規模の暗殺集団を相手に、月夜の戦いが勃発する!

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック