FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(2018年メディアミックス作品)11月16日に映画公開される原作&コミック

kage

2018/11/16 (Fri)

いぬ1

2018年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(11月16日全国公開)

11月16日(金)公開
・アウト&アウト
・母さんがどんなに僕を嫌いでも
・サムライせんせい
・人魚の眠る家

映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!






ジャンル:アウトロー
 アウト&アウト   【11月16日公開】

アウト & アウト (講談社文庫)
木内 一裕
講談社 (2011-07-15)
売り上げランキング: 73,072


アウト&アウト (講談社文庫)
講談社 (2012-10-18)
売り上げランキング: 9,505


■内容紹介
探偵見習いで元ヤクザ。矢能が呼び出された先で出くわしたのは、死体となった依頼主と妙な覆面を被った若い男。図らずも目撃者となり、窮地に追い込まれた矢能。しかし覆面男は意外な方法で彼を解放した。これが周到に用意した殺人計画の唯一の誤算になることも知らずに。最も危険な探偵の反撃が始まる。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1元ヤクザが探偵を始めたハードボイルド的なエンタメ小説  
非の打ち所のないストーリーの面白さ、引き込まれる展開。これが時代劇なら恩義や忠義で人を殺めることは日常だ。ナイフなど刃物は相手に近づく必要があり、反り血も浴びる。銃は相手の顔すら見ずに済む。死に物狂いに反撃されることも少ない。卑怯だ。子供の頃からずっと幸せと縁のない人生だったが生まれて初めて恋人ができた喜びがあった。しかし殺害した相手にも恋人が、その人の依頼で犯人を追う矢能こそ正義の側だった。それを覚った今、崩れ落ちる心が悲しすぎる。いや、それ以上に栞ちゃんの言葉にジーンと来た。泣けた。あの強面が崩れた。正義のための殺人のはずが、自分は騙されていた。数馬の人生が哀れでならない。悪辣な主君に棄て駒として使われる純真無垢な若侍にも見えた。ポケットに入ったこの金で敵を討ってくれ。恐くて冷徹なのに優しくもあり憎めない矢能。まさにハードボイルドの王道だ。とても面白かった。




■映画ストーリー
元ヤクザの矢能(遠藤憲一)は、小学2年生の少女・栞と二人で探偵事務所を営んでいた。ある日、1本の依頼電話が入り指定された場所へ行くと、依頼主は拳銃で撃たれて亡くなっていた。矢能は、犯人にされかねない状況をなんとかしようとするが、思いがけないことが起こる。

★映画チェック★
『藁の楯 わらのたて』の原作などで知られる木内一裕が、「きうちかずひろ」名義で自身の犯罪小説を実写映画化。小学2年生の少女と共に探偵事務所を経営する元ヤクザが、思いも寄らない事態に巻き込まれる。愛想はないが心優しい主人公を、映画やドラマ、CMなど多彩に活躍している遠藤憲一が熱演。異色のコンビがほほ笑ましい掛け合いを見せる。

■スタッフ
原作:木内一裕
監督:きうちかずひろ
製作国:日本
製作・製作委員会:東映ビデオ
制作プロダクション:東映東京撮影所
製作委員会:木内一裕事務所/講談社/東北新社/サンセイR&D/博報堂DYMaP
配給:ショウゲート

■キャスト(役柄)
遠藤憲一(矢能政男)
岩井拳士朗(池上数馬)
白鳥玉季(黒木栞)
小宮有紗(北川理恵)
成瀬正孝(堂島哲士)
竹中直人(情報屋)
高畑淳子(婆さん)
要潤(鶴丸清彦)





ジャンル:親子
 母さんがどんなに僕を嫌いでも   【11月16日公開】

手記 母さんがどんなに僕を嫌いでも
PHP研究所 (2015-11-13)
売り上げランキング: 3,339


■内容紹介
きれいで人気者の母には、もうひとつ別の顔があった。他人には決してわからない、親子のこと――。父に捨てられ、大好きな母から、死をも覚悟する壮絶な虐待を受けていた僕。アトピーに苦しみ、学校では先生からも嫌われ……。ついに家を出て自活の道へ。僕を守ってくれた人の存在が、僕に勇気をくれた。苦しみながらも、愛を見つけた奇跡の実話。感動の渾身エッセイ! あの糸井重里さんの胸をギューッと切なくさせた実録コミックエッセイ『母さんがどんなに僕を嫌いでも』(角川エンターブレイン)の手記版です。

大好きだったのに…。なぜ僕ばかりをぶったんだろう。家でも学校でも嫌われた僕におとずれた奇跡。壮絶な体験を描いた話題のコミックエッセイが切なく愛おしい手記になりました。
僕の家は、小さな町工場
美しい母のもうひとつの顔
やさしいばあちゃん
施設に入ることになった日
ばあちゃんがくれたもの
施設の凶暴王
凶暴王の傷あと
ばあちゃんとの別れ
母からの虐待がはじまった
再びいじめのターゲットに
高校中退、そして家出
僕はブタだ
ばあちゃんの最期
僕に友達ができるのか
悪魔のようなアイドル
傷を手放すとき
僕は社会人になれるのか
かけがえのない仲間との出会い
ボス敵は自分の中にいた
自分の力
再び母と向きあう
ブーメランのように
母からのSOS
母を理解しようとしてみる
もう一度、母と向きあおう
母さん、生きてください
奇跡はどうしたら起きるのだろう
夢は案外、叶う




■内容紹介
自身の凄絶な生育歴と母親との確執を描き、多くの人の感動を呼んだ伝説的コミックエッセイ『母さんがどんなに僕を嫌いでも』。
著者の歌川さんが、他人におおっぴらに話せなかった過去を赤裸々に描いた本作は、多くの人の感動を呼びました。
『母さんがどんなに僕を嫌いでも』は、2018年秋に、太賀さん、吉田羊さん出演の映画が公開。
(他のキャストに、森崎ウィンさん、白石隼也さん、秋月三佳さん、小山春朋さん、斉藤陽一郎さん、おかやまはじめさん、木野花さん)

映画化を機に、著者渾身のオール描き下ろし再構成により読みやすくなった新版が刊行です!

漫画ページ全てを新たに描き下ろし&増ページ、「新版にあたってのあとがき」を追加。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1母さんは、美しくて、そしていつもちょっとかわいそうでした。 
歌川たいじさんの自伝。壮絶な母子関係の話ですが、乗り越え、自分を認め、鬼のような母親を赦し、自らを虐待から解放していく。その過程には涙が止まりませんでした。歌川氏は1966年生まれで、母親神話に疑問すら持たれなかった時代。虐待の痕跡は無いものとして扱われ、先生は見て見ぬ振り。家庭にも学校にも居場所は無い。そんな中で唯一自分を必要としてくれた"ばあちゃん"が、死の間際に起こしたビックバンは、本当に大きな転機で、大いに心揺さぶられました。復讐しろとも思わないけど、放っておいてもいいのではと思ってしまう。でも、友達ができてよかったね。ばあちゃんがあったかくて、なんだか忘れられない。家族からの虐待、学校でのイジメ こういう環境で生きなければいけなかったなんて、切ない一冊でした。





■映画ストーリー
タイジ(太賀)は、情緒不安定な母(吉田羊)に、心身ともに傷つけられていた。17歳で家を飛び出し1人で生きていこうと決めるが、幼少期から見守ってくれた工場の婆ちゃん(木野花)との再会や、大人になって出会った友人たちの存在に励まされる。やがてタイジは大好きなのに自分を拒絶する母に歩み寄り、向き合おうとする。

★映画チェック★
漫画家の歌川たいじが自身の壮絶な母子関係をつづったコミックエッセイを映画化。社会人になった主人公が過去を振り返りつつ、母との確執に向き合い奮闘する姿を描く。監督は『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』などの御法川修。主演は『走れ、絶望に追いつかれない速さで』などの太賀。母親に『ラブ×ドック』などの吉田羊がふんするほか、森崎ウィン、白石隼也、おかやまはじめ、木野花らが出演している。

■スタッフ
監督:御法川修
脚本:大谷洋介
原作:歌川たいじ
主題歌:ゴスペラーズ
製作:古迫智典/堀内大示/福嶋更一郎/飯田雅裕/久保田光治/片岡尚/本間欧彦/樋口惠一
製作・プロデューサー:渡邉直子
プロデューサー:植村真紀
ラインプロデューサー:鈴木嘉弘
撮影:板倉陽子
照明:緑川雅範
録音:越川浩道
整音・音響効果:高木創
美術:花谷秀文
装飾:谷田祥紀
衣装:兼子潤子
ヘアメイク:新井はるか
音楽:YOSHIZUMI
編集:山本彩加
VFXスーパバイザー:高橋良明
制作担当:保中良介
助監督:藤江儀全
製作国:日本
製作:『母さんがどんなに僕を嫌いでも』製作委員会
協賛:IMS(イムス)グループ
特別協力:ホテル三日月
企画:雪間
制作プロダクション:キュー・テック
制作協力:ドラゴンフライ
配給:REGENTS
カラー
(新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、イオンシネマほか)

■キャスト(役柄)
太賀(タイジ)
吉田羊(光子)
森崎ウィン(キミツ)
白石隼也(大将)
秋月三佳(カナ)
小山春朋(タイジ(幼少期))
斉藤陽一郎(タイジの父親)
おかやまはじめ(婆ちゃんの弟)
木野花(婆ちゃん)




ジャンル:時代/タイムスリップ
 サムライせんせい   【11月16日公開】

サムライせんせい (クロフネコミックス)
リブレ (2014-11-25)
売り上げランキング: 19,149


サムライせんせい (二) (クロフネコミックス)
黒江S介
リブレ出版 (2015-09-10)
売り上げランキング: 40,368


サムライせんせい三 (クロフネコミックス)
リブレ (2016-07-09)
売り上げランキング: 17,144


サムライせんせい四 (クロフネコミックス)
リブレ (2017-03-23)
売り上げランキング: 16,546


サムライせんせい五 (クロフネコミックス)
黒江S介
リブレ (2018-03-23)
売り上げランキング: 37,424


■内容紹介
ちょんまげ頭に着物で颯爽闊歩するぼくらの先生は、お侍。なぜだか分からないけど、幕末からやってきたらしい? 見慣れぬ文明に右往左往する先生は、町の皆さんの好奇の目に晒されて……。 笑いあり、感動ありの侍タイムスリップ!

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1幕末武士が現代の塾の先生に!?
まず表紙の背景がすっごい違和感。タイトルのとおり…サムライ(武市先生)が現代にタイムスリップしたらというお話。タイムスリップものはありがちなのだけど、まさか、あの真面目一徹、武市半平太が主人公というのが面白い。幕末の尊王攘夷の志士・土佐藩の武市半平太が150年後の世界にタイムスリップしてオロオロ…\(◎o◎)/ …そこにたまたま出くわした佐伯先生は時々行為人に出会ってるのかなぁと思ったくらい落ち着いてた(笑)。元々の武市先生のド真面目な性格のせいか現代の人との落差が笑える。掃除機テレビ自動販売機にビビる可愛い武市先生にニコニコ。コミュニティを築く過程はシリアスでちょい真面目。一味違って面白かった(≧∇≦) 確かにギャグすれすれだけど、周囲の視線だとか主人公の葛藤だとかに、自分だって周り知らない人ばかりの所に行ったら、こんな気持ちになるかもと、しんみり。特に自分のことより同志や妻を心配する場面にぐっときた。いささか「テルマエロマエ」感をすごく感じるけど、武市先生がずっと自分のいた世界について真剣に考えてるシリアス感がこの作品で好きなところ。サッちゃんのヤンキー発言が笑える。ギャグ漫画かと思うようなゆるさと、読みやすい絵。タイムスリップモノって、現代人が過去に行くパターンが多いけど、こちらは過去から現代に来たオサムライさん。現代人の反応がこれまたリアル。武市半平太って、実在の人物だったのですね。幕末モノに関心が薄すぎて初めて知りました。






■映画ストーリー
日本中が尊王攘夷か公武合体かで揺れる幕末。失脚して投獄中の土佐勤王党盟主・武市半平太(市原隼人)は、なぜか平成の日本にタイムスリップしてしまう。ぼうぜんとする半平太は、学習塾を経営する老人・佐伯に助けられ、佐伯家に当面の間住まわせてもらうことにする。そして幕末と現代のギャップに困惑しながらも佐伯の学習塾を手伝ううちに、周囲から信頼されるようになる。

★映画チェック★
幕末の志士・武市半平太を主人公にした、2015年にテレビドラマ化もされた黒江S介の人気漫画を実写映画化。現代の日本にタイムスリップした半平太が、居候先の学習塾を手伝ううちに子供たちや周囲の人々から慕われていくさまを描く。見慣れぬ文明に右往左往する半平太に『ホテルコパン』などの市原隼人がふんするほか、ドラマ版にも出演した忍成修吾、ベテラン螢雪次朗らが共演。『新選組オブ・ザ・デッド』などの渡辺一志が監督を務める。

■スタッフ
監督:渡辺一志
原作:黒江S介
製作国:日本
製作:ヴァンブック
配給:スタジオウェイブ
カラー
(ユナイテッド・シネマ豊洲ほか)

■キャスト(役柄:俳優)
市原隼人(武市半平太)
忍成修吾(楢崎梅太郎(坂本竜馬))
奥菜恵(武市冨)
押田岳(佐伯寅之助)
武イリヤ(サチコ)
橋爪功(佐伯)
螢雪次朗





ジャンル:生死
 人魚の眠る家   【11月16日公開】

人魚の眠る家 (幻冬舎文庫)
東野 圭吾
幻冬舎 (2018-05-30)
売り上げランキング: 46


■内容紹介
「娘の小学校受験が終わったら離婚する」。そう約束していた播磨和昌と薫子に突然の悲報が届く。娘がプールで溺れた―。病院で彼等を待っていたのは、“おそらく脳死”という残酷な現実。一旦は受け入れた二人だったが、娘との別れの直前に翻意。医師も驚く方法で娘との生活を続けることを決意する。狂気とも言える薫子の愛に周囲は翻弄されていく。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1生か死か、医学的、倫理的な面からアプローチ。
薫子の行動に対しさまざまな人の考えが散りばめられている。  

脳死と考えられる状態が人の死なのか、心臓死が人の死なのか、臓器移植のレシピエント、ドナーの両方の立場を考えさせる重いテーマの本だった。途中、「薫子さん、それはやりすぎでは」と思った場面もあったけれど、それが彼女の娘に対する愛で、彼女自身にとって必要なことだったんだな、と思った。もし自分の子供が、と考えたら、答えの出せない問題。確かに海外でその国の子供を差し置いて移植を受けるというのも、もし逆の立場なら腹立つやろうしなー。でも何をしてでも、狂ってでも子供を助けたいその気持ちは変わらない。でもそれは他の国の親だって一緒と思うと…無限ループ…。一種の不気味さがあり、母親の狂気と捉えればいいのか、愛情と捉えればいいのか。こういう話をイメージしていなかったので、この後の展開は分かれど、落し所に不安を覚えつつ、でも母親の中で整理がついて良かったという感じ。これは個々人の死生観の問題だけど、直面しなければ、自身がどのような選択をすることになるか本当に分からないと思った。本はどちらかというと臓器移植など答えの出せない重いテーマについて考えさせられる印象。東野らしく、黙って心臓死を待つのではなく科学の力で脳以外の場所は健康が保たれ続ける、という設定にわりと説得力があり、このまま本当に意識を取り戻すのか?なんて思っていた時にまさかの同僚の脳死情報が届きました…。時々話をした程度とすが、知人が突然そんなことになるのはかなりショックで、これが自分の子供であればどれ程の絶望かは計り知れないと改めて思いました。東野作品の中でも、異色な作品。謎解き要素があまりなく、倫理観を問われ、読後感が重い。それでもどんどん読み進めることができるのは、やはりさすが東野作品。



■映画ストーリー
会社経営者の播磨和昌(西島秀俊)と妻の薫子(篠原涼子)は2人の子供を授かるが、現在は別居している。ある日、娘の瑞穂がプールで溺れて意識不明になり、医師に脳死と診断される。臓器提供を希望するか、このまま死を待つかの選択を迫られる夫婦は、悩んだ末に臓器提供を決意するが、薫子が一瞬だけ瑞穂の手が動いたのを見てそれを撤回する。和昌の会社が開発した最先端技術を駆使した延命治療が始まり、彼女は眠ったまま成長していくが……。

★映画チェック★
数々の著書が映像化されてきた作家・東野圭吾の小説を原作にしたミステリー。事故で重体に陥った少女の両親が過酷な選択を強いられる。メガホンを取るのは『トリック』シリーズなどの堤幸彦。『アンフェア』シリーズなどの篠原涼子が主演を務め、『MOZU』シリーズなどの西島秀俊らが共演する。脚本を、NHKの連続テレビ小説「まれ」やドラマシリーズ「犯罪症候群」などの篠崎絵里子が担当する。


■スタッフ
監督:堤幸彦
脚本:篠崎絵里子
原作:東野圭吾
音楽:アレクシス・フレンチ
撮影:相馬大輔
照明:佐藤浩太
美術:磯見俊裕
録音:反町憲人
サウンドデザイン:石坂紘行
製作国:日本
配給:松竹
カラー

■キャスト(役柄)
篠原涼子(播磨薫子)
西島秀俊(播磨和昌)
坂口健太郎(星野祐也)
川栄李奈(川嶋真緒)
山口紗弥加(美晴)
田中哲司(進藤)
斉木しげる
大倉孝二
駿河太郎
ミスターちん
遠藤雄弥
利重剛
稲垣来泉(播磨瑞穂)
斎藤汰鷹
荒川梨杏
荒木飛羽
田中泯(播磨多津朗)
松坂慶子(千鶴子)




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック