FC2ブログ
2021 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 04

《文豪×酒4‐お酒の本エトセトラ02》お酒×ラノベ(その2)

kage

2018/12/05 (Wed)

文学の秋の特集:お酒と本。🍶
文豪×酒

≫お酒の本エトセトラ02
お酒×ラノベ(その2)

小説家はしばしば、作中に自分の”酒観”を覗かせる。

今回は、古今東西、酒にまつわる名作『酔っぱらい読本』から日本の作家のエッセイを精選に注目。

酒の席にまつわる作家・文豪など著名人たちのさまざまなストーリーが溶け込んでいる酒にまつわる談。

盃を傾けながらページをめくり、「飲む文学」を味わおう。

今夜はどのジャンルの一冊で酔おうかな?

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

わがまま店主の勝手に謎解きミステリー!!
 くりす亭のほろ酔い事件簿/板橋雅弘(著) イラスト:パグはる

くりす亭のほろ酔い事件簿 (TO文庫)
TOブックス (2016-09-15)
売り上げランキング: 24,494


【文庫書き下ろし】
くりす亭は、静かな住宅街にある古い一軒家のお店。美人なマスター、麻布留さんと選りすぐりの日本酒を目当てに、毎晩、酒の肴になる話題を常連客が持ち込んでは騒ぐ。麻布留さんの趣味は、お客のほろ酔い話を強引に事件へと変換し、名探偵になりきって推理をしていくこと。バイトのはずの僕はなぜか、その助手にさせられ、謎解きの手伝いをする羽目に……。わがまま店主の勝手に謎解きミステリー!!


「――で、結局あんた何者?」姉の中の“オッサン”が事件を呼ぶ!?
 残念ねーちゃんの捜索願い/佐原菜月(著)

残念ねーちゃんの捜索願い (メディアワークス文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2015-09-24)
売り上げランキング: 339,555


美人だけど趣味も性格もどうにもオッサン臭い女、利津。彼氏に振られた夜に赤提灯で一人酒。冷酒になめろう、愚痴をわめきながら酔いつぶれ、弟に介抱されて家に帰る。 「……これが実の姉かと思うとかなりフクザツだな」  そうして二日酔いで目覚めた朝、姉の中には本当に「オッサン」が棲んでいた!  姉の身体に触れれば、確かに野太い男性の声がテレパシーのように聞こえてくる。幻覚? 二重人格? それとも悪霊が取り憑いた? その声の正体を調査していく中で、とある殺人事件との関連が見えてくるのだが……。非日常的コメディサスペンス!


中華神仙術の秘中の秘と謳われた神仙酒を巡り落ちこぼれのギャングスターたちが大騒ぎを巻き起こす。
 ブートレガーズ BOOTLEGGERS/あざの耕平(著) イラスト:緒方剛志

ブートレガーズ BOOTLEGGERS (―)
KADOKAWA / 富士見書房 (2014-01-03)
売り上げランキング: 269,905


あざの耕平、幻のデビュー作が新装カバーで復刊!

容姿端麗、冷静沈着なデイル一家の会計士・ギルバートは、組織の金に大穴を開けてしまった!窮地に立った彼は、運命に導かれるがごとく出会った仲間たちと、密造酒づくりを始める。しかし出来た酒は、中華神仙術の秘中の秘と謳われた神仙酒で、世にも不思議な秘密が隠されていて…。1920年代のシカゴ。スチームと鉄の溢れる巨大都市を舞台に、落ちこぼれのギャングスターたちが大騒ぎを巻き起こす。銃&弾丸&仙術が乱れ飛ぶハイブリッド・アクション!!


第9回電撃ゲーム小説大賞<金賞>受賞の異色作、その名は『バッカーノ!』
 バッカーノ! The Rolling Bootlegs/成田良悟(著) イラスト:エナミカツミ

バッカーノ! The Rolling Bootlegs (電撃文庫 な 9-1)
成田 良悟
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2003-02-10)
売り上げランキング: 168,391


禁酒法時代、ニューヨーク。 裏組織“カモッラ”は重要な儀式を数日後に控えていた。 泥棒カップルはグランド・セントラル・ステーションに着いたばかりだった。 マフィアの三兄弟はちょっとした問題を抱えていた。 チンピラの少年は思い通りにならない現実にムカついていた。 職務に忠実な警部補はそんな彼らを疎ましく思っていた。 そして、錬金術師の野望は200年を経て、未だついえる事はなかった。 彼らはまだ互いに関わりの無い者同士であった。このマンハッタンに“不死の酒”が蘇るまでは――。


10人の作家と13人のイラストレーターによる19話。
珠玉の酩酊物語。超やさしい日本酒講座つき!各銘柄の酒解説もあるよ!
 酩酊女子~日本酒酩酊ガールズ~/酩酊女子制作委員会 (著)

酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~
酩酊女子制作委員会
ワニブックス
売り上げランキング: 327,505


全国から厳選された選りすぐりの日本酒を“酩酊美女""たちのエピソードと共に紹介する、飲食系ジャンルで話題の同人誌『日本酒酩酊ガールズ』が、ついに書籍化!注目の小説家達が語る“酩酊美女""エピソードに人気イラストレーター&漫画家の描き下ろしイラストを沿えて、日本酒初心者への気軽に飲みたい一本から、日本酒党の方まで納得の隠れた名酒まで幅広く掲載♪日本酒好きの作家陣がお薦めする銘柄(大信州、秋鹿、鳳凰美田、白露垂珠、たかちよ、風の森、若戎、三芳菊、人気一、伊根満開、酒一筋、石鎚、来福、玉川、鍋島、九頭龍、開華、川鶴、五橋 順不同)のお酒をぜひ本書を肴に心ゆくまでお楽しみください♪執筆作家陣(たかみち、アザミユウコ、井上眞改、すまき俊悟、赤坂アカ、ベンジャミン、文尾文、塩野干支郎次、佐倉汐、バターナッツ、フカキショウコ、石川沙絵、もっつん*。田沢大典、橘ぱん、木緒なち、18号、広川伊砂緒、あきばっくす、shachi、姫ノ木あく、太田顕喜、阿羅本景 敬称略・順不同)


小江戸・佐原で繰り広げられる、あやかしと酒の不思議な物語。
 酒処あやめ/酒処 のん平(著) イラスト:海島千本

酒処あやめ (メゾン文庫)
酒処 のん平
一迅社
売り上げランキング: 285,591


千葉の小江戸・佐原のあやめ祭りに訪れた大学生の静。自分探しの小旅行のはずが、彼が迷い込んだのは“来ちゃいけない場所”――現代では消えてしまった神様や化け物たちが共存するおかしな過去の世界だった。静は元の世界に帰るまで、酒好きで気風のいい美女のあやめさん、イケメンで毒舌家なのになぜか憎めない八さん(元ドッグフード)、もんじゃ屋のいかつい蓮五郎さんたちと一緒に、どこか懐かしく不思議な佐原で過ごすことになるのだけれど……。小江戸・佐原で繰り広げられる、あやかしと酒の不思議な物語。


 ひとり飲みの女神様/五十嵐雄策(著) イラスト:紅木春

ひとり飲みの女神様 (メゾン文庫)
五十嵐 雄策
一迅社
売り上げランキング: 20,735


中堅の商社に勤める川本月子は、ごくフツーの平凡なОL。そんな彼女の唯一の楽しみは、毎週金曜日に飲みにいくこと。愛読するグルメブログ「ひとり飲みの女神様」をチェックして、サクサク白海老の唐揚げとキンキンに冷えたビール、ぷりっぷり生牡蠣とすっきりグレープフルーツサワーなど、お酒とグルメを堪能。そしてぶらりと立ち寄った酒場では、一期一会の意外な“縁”もあり……? 赤提灯に誘われて、今宵も行ってみましょう、ひとり飲み!


 ハジメテは間違いから/ あかし瑞穂(著) イラスト:Meij

ハジメテは間違いから (エタニティブックスRouge)
あかし 瑞穂
アルファポリス
売り上げランキング: 71,477


実家の借金を返すため、大嫌いな知り合いと契約結婚をすることになった、OLの琴葉。せめてハジメテは憧れの人、氷川に捧げたいと思った彼女は、酒の力を借りて、彼に「抱いてほしい」と頼み込む。ところが、翌朝同じベッドに寝ていたのは氷川ではなく、なんと堅物上司の八重倉だった! 告白相手を間違えたと気づいた時には、すでに遅し……。彼から「責任を取ってもらう」と迫られた琴葉は真実を言い出せないまま、お付き合いをスタートさせてしまう。期間限定の関係だと自分に言い聞かせつつもどんどん彼に惹かれていく琴葉だったが、そんな彼女の様子に気づいた契約結婚相手は、ついに八重倉にも魔の手を伸ばし――!? 

※電子版は単行本をもとに編集しています。


そこを訪れる客は 人だとは限らない――
E★エブリスタで大人気の居酒屋ファンタジー、本日開店!
 「居酒屋まるの千夜一夜物語」シリーズ/千冬(著) イラスト:牧

居酒屋まるの千夜一夜物語 上
千冬
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 493,350


目印は、入り口の横にある止まり木に止まった大きなヤタガラス。
それから、暖簾の「○」。
店の名前は、居酒屋「まる」。
なんでもそこの店主は、異世界から訪れる客人たちに好みの料理をふるまうらしい……。

居酒屋まるの千夜一夜物語 下
千冬
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 475,189


なんでもそこの店主は、異世界から訪れる客人たちに好みの料理をふるまうらしい……?

なんでもそこの店主は、異世界から訪れる客人たちに好みの料理をふるまうらしい……やってきたのは――吸血鬼/狼男/猫又/赤ずきんと狼/かっぱ/ろくろ首/フランケンシュタイン/字迦之御魂神/人魚姫/長靴をはいた猫/バーバーヤーガー/親指姫/ペリ/安倍晴明/パック/ティターニア/座敷わらし/火車/みにくいあひるの子/酒天童子/茨木童子/フック船長/三匹の子豚/裸の王様/ケンタウロス/泣いた赤鬼/ヘズ/バルドル/ロキ/ガルム/ヘル/天邪鬼/瓜子姫/フェンリル/ヨルムンガンド/ワルキューレ/地蔵/巨人族などなど。

居酒屋まるの千夜一夜物語 PART2 上
千冬
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-01-30)
売り上げランキング: 561,037


人外たちの宴、ここに開幕!今夜もこの店に集まる客は人ならざるものばかり

現実世界にあって異世界につながっている居酒屋「まる」。なんでもそこの店主は、異世界から訪れる客人たちに好みの料理をふるまうらしい…。今夜もまたさまざまな出会いと語らいがその店を賑わせる―――[居酒屋まるPART2(上下巻) 来店客リスト]狼と七匹の子やぎ(グリム童話)/からかさ小僧(日本の妖怪)/ヘンゼルとグレーテル(グリム童話)/マッチ売りの少女(アンデルセン童話)/笠地蔵(日本のおとぎ話)/大天狗&鳥天狗日本の民話)/二口女(日本の民話)/クー・フーリン(ケルト神話)/ティターニア(ギリシャ神話)/石川五右衛門(伝説の大泥棒)/酒呑童子&茨木童子(日本の民話)/金太郎(日本の民話)/宇迦之御魂神日本神話)/高御産巣日神(日本神話)/吸血鬼ハンター(東欧・ロシア伝説)など

居酒屋まるの千夜一夜物語 PART2 下
千冬
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-01-30)
売り上げランキング: 290,783


現実世界にあって異世界につながっている居酒屋「まる」。なんでもそこの店主は、異世界から訪れる客人たちに好みの料理をふるまうらしい…。今夜もまたさまざまな出会いと語らいがその店を賑わせる―――[居酒屋まるPART2(上下巻) 来店客リスト]狼と七匹の子やぎ(グリム童話)/からかさ小僧(日本の妖怪)/ヘンゼルとグレーテル(グリム童話)/マッチ売りの少女(アンデルセン童話)/笠地蔵(日本のおとぎ話)/大天狗&鳥天狗日本の民話)/二口女(日本の民話)/クー・フーリン(ケルト神話)/ティターニア(ギリシャ神話)/石川五右衛門(伝説の大泥棒)/酒呑童子&茨木童子(日本の民話)/金太郎(日本の民話)/宇迦之御魂神日本神話)/高御産巣日神(日本神話)/吸血鬼ハンター(東欧・ロシア伝説)など



 「異世界ギルド飯」シリーズ/白石新(著) イラストレーター:一色

異世界ギルド飯  ~暗黒邪龍とカツカレー~ (GA文庫)
白石 新
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 512,928


「お待ちどう。豚の生姜焼き定食だ」

異世界にある冒険者ギルドの地下。そこには、絶品料理を出すと評判の食堂が、突如出現するらしい。
魔王を鎮めるカレー、皇帝の決定を覆す肉料理、魔術師が驚く酒の肴、若き英雄を導く賄い飯、乙女の純愛を叶えるデザートなど、お客が口にするのは不可思議な料理ばかり……。

「その反応を見たかったんだよ俺は」

現代日本の調理技術を持つ店主が、築地市場より直送(?)された、極上の食材から作る一皿で、チートキャラたちの味覚と心を虜にする!?

異世界ギルド飯2 ~魔王とおでんと自衛隊~ (GA文庫)
SBクリエイティブ (2018-01-17)
売り上げランキング: 144,862


飯テロ無双第二弾!! 天才魔王少女、覚醒!?

「腕によりをかけて作ってやるさ!」

ギルドの地下食堂は本日も大繁盛。店主とチートな客が飯テロを連発!?カラアゲ&マヨネーズ、茹で&焼きズワイガ二、超高級日本酒&イカの塩辛、コーネリアの創作料理、トンカツ定食、心まで温まるおでんなどなど、みんな大好きな日本食が異世界を救う!?

さらに、謎多き店主と食堂のルーツが明らかにされ――

「な……なんじゃこれはっ?」

コーネリアが覗いた食堂の貯蔵庫には意外なアイテムと謎の扉が……。

店主が隠し続けてきた真実を明かすとき、コーネリアは己に課されていた使命から逃れられなくなる。

WEB小説投稿サイトで連載中!! 日本食文化の偉大さを教えてくれる、心温まる系スローライフ料理無双譚。書き下ろしも付けて、いま開店!!  ※電子版は紙書籍版と一部異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください



 康太の異世界ごはん(1‐4巻)/中野在太(著) イラストレータ:七和禮

康太の異世界ごはん (ヒーロー文庫)
中野 在太
主婦の友社
売り上げランキング: 476,260


新たな飯テロ警報発令! 居酒屋店主が異世界転生! 食材の乏しい世界で作り上げる酒と料理の味は…!?

若き居酒屋店主・紺屋康太が転生したのは、わずかな棚田でお米をつくり、エルフの娘がどぶろくをかもす、日本の里山みたいな異世界。ひょんなことから康太は、超先進国からの客に饗宴の席を設けることになる。ただ、この土地には食材は米と黒豆ぐらいしかなく、調味料も調理器具も存在しない。康太は『ないものはない、あるものはある』の精神と接客技術で饗宴を成功に導く。そして、エルフの娘の家に転がりこみ、異世界暮らしが始まる。ある日、康太は傷ついた少年のため、小麦もチーズもない世界で、ピザをつくろうと走りまわる。神話を紐とき、失われたエルフの食材を得て焼き上げたローマピザの味は……! ? 異世界に転生した居酒屋店主が、乏しい食材で料理作りに奮闘する。そんな、ごはんとお酒の物語。

康太の異世界ごはん 2 (ヒーロー文庫)
中野 在太
主婦の友社
売り上げランキング: 486,421


小麦のない世界でパンをつくる!? 若き居酒屋店主が料理で異世界の人々を癒していく。若き居酒屋店主、紺屋康太が異世界の住民に受け入れられてからしばし時が流れた。ある日、異世界の星座に興味を持った康太は、星座について教えてもらおうと、集落の外れに住む異邦の老ドワーフ、鉄じいさんのもとを訪ねる。だが、老ドワーフは康太をすげなく追い返した。鉄じいさんは、他人と関わり合いになるのを避けつづけてきた。そのせいで、鉄を操る凄腕の魔述師でありながら、ひとびとに疎まれている。鉄じいさんの昔語りと思わぬ優しさに触れた康太は、喜んでもらいたい一心で、勝手に饗宴を請け負った。鉄じいさんの故郷の料理を再現するため、康太は、またも異世界の里山を走り回るのだった。

康太の異世界ごはん 3 (ヒーロー文庫)
中野 在太
主婦の友社
売り上げランキング: 394,818


ローストチキン、和風アクアパッツァ、百花蜜…。大商人を目指す少女と共に居酒屋店主が異世界の里山を今日も走る。小麦も豚肉も存在しない異世界で春巻をつくり、よく冷えた蒸留酒の杯を干す。見目うるわしきエルフの娘さんといっしょに酔っぱらう、異世界の穏やかな午後。踏鞴家給地での日々を重ねる康太を訪ね、懐かしい客がやって来た。超先進国ヘカトンケイルの貿易商人ミリシア・ネイデル、踏鞴家給地にやって来て数十分の康太にクレーム対応を迫った女性である。彼女に連れられて踏鞴家給地にやって来たのは、“ピーダーとネイデル、クエリアの会社”の代表人を名乗る少女、ピスフィ・ピーダー嬢だった。商売のためこの地にやって来たのだと語るピスフィとミリシアは、榛美の家に転がり込んだ。ややこしいことになりそうだと予感する康太だが、案の定、ピスフィはたちまち踏鞴家給地のひとびとに疎んじられてしまうのだった。

康太の異世界ごはん 4 (ヒーロー文庫)
中野 在太
主婦の友社
売り上げランキング: 83,782


大人気食ラノベ第4弾。
里山でウェディングケーキ!? 居酒屋店主が作り出す、領主の四季の思い出のメニューとは?

小さな、けれど平穏な踏鞴家給地の日々は永遠には続かない。ミリシアとピスフィは、本来の目的であった交渉をしに領主館に向かう。一度は殺されかけた康太もまた、この踏鞴家給地で起こったことを聞くために同行した。そこで話を聞いた康太は、全てを失った月句のために、踏鞴家給地の食材を使い、思い出の饗宴でもてなすことを決める。ぶどう酒色の春。夏にたなびく淡雪。紅に染まる秋。冬は白く、あたたかく。四季の記憶を料理に起こされ、月句は過去と向き合っていく。そして、康太も新たな旅立ちを決めていた。若き居酒屋店主にエルフの娘、夢を見る商人に知識に取り憑かれた少年……それぞれが選ぶ道とは――。


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック