FC2ブログ
2021 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 04

《文豪×酒4‐お酒の本エトセトラ05》酒の肴の本(深夜のつまみ10)

kage

2018/12/08 (Sat)

文学の秋の特集:お酒と本。🍶
文豪×酒

≫お酒の本エトセトラ05
の肴の本(深夜のつまみ10)

小説家はしばしば、作中に自分の”酒観”を覗かせる。

今回は、古今東西、酒にまつわる名作『酔っぱらい読本』から日本の作家のエッセイを精選に注目。

酒の席にまつわる作家・文豪など著名人たちのさまざまなストーリーが溶け込んでいる酒にまつわる談。

盃を傾けながらページをめくり、「飲む文学」を味わおう。

読んで楽しい本をご紹介。

今夜はどの一冊にしようかな?

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

酔っていてもおいしく作れる。お酒に、ごはんにうれしい168レシピ!
 つまみでおかず 居酒屋気分で酒の肴/瀬尾 幸子 (著)

つまみでおかず 居酒屋気分で酒の肴
瀬尾 幸子
家の光協会 (2018-11-15)
売り上げランキング: 110,826


ベストセラー『おつまみ横丁』『みそ汁はおかずです』の著者・瀬尾幸子氏による待望の新作おつまみ本!

家でくつろぎながら居酒屋気分を味わえる、お酒が主役のおつまみ本です。火を使わずにすぐできるものから、ボリューム満点のおかずにもなるおつまみまで、168レシピを紹介。簡単にささっと作れるので、お父さんの晩酌はもちろん、女子会やシニアのふたり飲みなどにもおすすめです。今夜はこのレシピで、カンパイ!



混ぜるだけ、あえるだけ、さっと炒めるだけ。10分で作れるおつまみ121
 酔っぱらってても作れる 10分おつまみ/山脇りこ(著)

酔っぱらってても作れる 10分おつまみ
山脇 りこ
KADOKAWA (2017-11-30)
売り上げランキング: 190,988


注目の料理家・山脇りこさんによる、初のおつまみレシピ集。「火を使わずに作れる」「混ぜるだけ、あえるだけ」など、簡単なのに酒好きの心をぎゅっとつかむ121のレシピを紹介しています。

火を使わないレシピや、混ぜるだけ、あえるだけ、さっと炒めるだけ。
簡単なのに気が利いていて、テーブルが華やぐ。
ざっくり作っても、ちゃんとおいしく、酔っぱらっていても作れるように、材料も手順もシンプル。
そんなオツなつまみ・121レシピを集めました。

「おつまみを考えるのが大好き」という著者の山脇りこさん。
なぜなら、おつまみは発想勝負だから。
普段一緒に組み合わせることのない食材をあわせるもよし、
味付けにひと工夫して、「これって何が入っているの?」と驚かせるもよし。
作るのも食べるのも楽しくなる、そんなおつまみレシピ集です。

■酔っぱらっていても作れるつまみとは?
・どんなに料理が苦手でも作れるほど簡単!
・材料も最小限。コンビニでも買える? くらいの身近な材料で作れます
・調理時間10分以内。中には1分で完成するメニューも!
・食材の旨みを生かしたシンプルかつ、お酒に合うメニューです!
・夜中に飲むことも考えて、ヘルシーなメニューも取り揃えています!


 飲んでも食べても太らない おつまみおかず/竹内富貴子(著)

飲んでも食べても太らない おつまみおかず
主婦の友社 (2012-01-01)
売り上げランキング: 54,618


お酒を愛する竹内冨貴子さんが、健康に美味しく楽しむために、30年間実践してきたレシピを集めました!手近な材料で、からだにやさしい家呑みのための、おつまみおかずが盛りだくさん。きっとあなたの今日のお酒にぴったりのおつまみが見つかります。また30年間、毎晩夫婦でお酒を楽しんでも、太らない、竹内さんの秘密の生活習慣や飲み方食べ方もばっちり!お酒を百薬の長とするための、「お酒の健康学」も必見です!!


 絶品!居酒屋風おつまみ/主婦の友社 (編)

絶品!居酒屋風おつまみ
主婦の友社 (2009-09-02)
売り上げランキング: 104,421


パパッと作れて、おいしくて、体にいい栄養素もたっぷり。そしてもちろん、お酒に合う!...そんなおつまみを探している方にぴったり。よく使う材料なのに居酒屋で出てくるおつまみのようにおつでしゃれていて、しかも簡単に作れて、お酒に合って、野菜もたっぷりという、欲張りな基準で集めたおつまみ本。


 シェフの家呑みおつまみ/依田隆 (著)

シェフの家呑みおつまみ
依田隆
秀和システム
売り上げランキング: 109,127


人気リストランテの料理長が、オフの日にささっと作る「お酒のおつまみ」をあなたも楽しみませんか? 本書は、人気リストランテ「イルマーレ」のシェフによる、身近な食材と2~3ステップの簡単な調理で作れる、お酒のおつまみレシピ集です。みそ漬けチーズのソテー、牛こまの赤ワイン煮など素晴らしいメニューが山盛り! 巻末には、呑みたいお酒から選べるおつまみインデックス付き。



暑いからこそうまい! 夏季限定のつまみ集。
 暑い季節を美味しくすごす 夏つまみ(池田書店)/きじまりゅうた(著)

暑い季節を美味しくすごす 夏つまみ (池田書店)
PHP研究所 (2017-09-01)
売り上げランキング: 207,693


本書では、スパイスや辛味の効いたもの、しょうがやパクチーを使ったもの、あっさり・さっぱり味のものなど、夏においしいつまみを紹介しています。ビールはもちろん、レモンサワーなど炭酸系のお酒と合わせて、暑い夏こそ、おいしいひと時をお過ごしください。



 ダンツマ手帖 伝説の飲み屋のつまみが簡単に作れる!/日刊ゲンダイ(著)



日刊ゲンダイに連載中の「伝説の達人に聞く 男が泣いて喜ぶツマミ」の書籍化。酒のみに愛され、簡単で、でもクセになる名物つまみをとその作り方を紹介。星付きで接待に使うような店ではなく、自分の懐からお金をだし、気の置けない仲間と飲める、長く愛される店が作り出してきた「つまみ」の本。素人には真似のできない料理ではなく、客あしらいをしながら、酒を出しながら、手際よくつくる、その店ならではの「つまみ」集


うまい!アテが厳選81品。
 ハイボールとつまみ/松浦達也 (監修)

ハイボールとつまみ
ハイボールとつまみ
posted with amazlet at 18.11.30

主婦の友社
売り上げランキング: 390,648


糖質オフ対策でビールより断然人気! ?

ハイボールに合う簡単つまみを厳選。

身近な材料ですぐできる!

つまみばかりが80品!


“糖質オフ"対策で、ますます人気が加速。ビールより断然ハイボール! 派が激増中です。しかし、「ハイボールに合わせたい」つまみって意外と思いつかないなあ、なんて人も多いのではないでしょうか。調理の仕組みや科学、食文化史などを踏まえ、料理史・一般誌・新聞・Webまで幅広く執筆。食トレンドにくわしく自らもハイボールを愛する“フードアクティビスト"が、「これぞ、ハイボールに合う! 」つまみを研究。

ハイボール派におすすめしたい、簡単レシピを厳選しました。

●ハイボールをもっとおいしく。「人生が変わる ハイボールのつくり方」

●好みにピタリと合う「ウイスキーと缶ハイボールの選び方」

●“肉バカ"松浦達也が研究の末に生み出した「肉汁最強のから揚げ」ほか、絶品つまみ80品――がギュギュッと一冊に。

家にある材料でパパッと作れて、とにかくうまい! “アテ"とともに、家飲み時間を楽しんじゃってください!


 おつまみハイボール亭-すぐにおいしい泡の友110/きじま りゅうた(著)

おつまみハイボール亭-すぐにおいしい泡の友110 (池田書店の料理新書シリーズ)
きじま りゅうた
池田書店
売り上げランキング: 519,760


●特徴
「辛み・スパイシー系」「歯ごたえ系」「コク・まったり系」などハイボールにあう、個性豊かなおつまみを取り揃えた新しいハイボールの楽しみ方のご提案読本!

キリッとした炭酸が心地よいハイボールに合うおつまみ…
たとえば、カリッと揚がったフライやピリッと辛い炒めもの、マヨのかかったお好み焼き…。

そんな手がかりから本書では
「辛み・スパイシー系」
「焦げ・香ばし系」
「コク・まったり系」
「香味野菜系」
「歯ごたえ系」

などに分類して、110品のおいしいおつまみを取り揃えました。
休日の昼からにぎやかに、1日の終わりを爽やかに過ごしてほしい、ハイボールのためのおつまみ集です

●目次
★ハイボールによく合うおつまみMAP
★シュワッと爽やか! ハイボールMAP
ウイスキー・ハイボール
焼酎ハイボール
スピリッツ・ハイボール
いろいろなハイボール

●とりあえず
スライスチーズの海苔せんべい/ししとうの甘辛炒め/セロリの土佐炒め/アボカド納豆/チーズしらすトースト その他

●辛味・スパイシー系
さばのピリ辛味噌煮/塩じゃけのマスタードフライ/海老のクミン炒め/ゆず胡椒マーボー/
あさりのピリ辛酒蒸し/じゃがいもの煮ころがし からし添え/納豆チリコンカン/
たことセロリのカレー炒め/なすの山椒揚げ/坦々鍋/ウイスキー煮豚 その他

●焦げ・香ばし系
魚介入りチヂミ/ガーリックシュリンプ/ホタテのバターレモンソテー/もやしとひき肉の納豆炒め/ウイスキー塩漬けチキンのロースト/大根と桜海老の塩炒め/焼きとりの辛味噌だれ その他

●歯ごたえ系
パリパリチキンソテー/食パンカレーパン/カリカリ明太ガーリックトースト/そばのカリカリ揚げ/カリカリ豚肉とパクチーの甘酢サラダ/豚肉の紙カツ/牡蠣のサクサクパン粉焼き その他

●サラダ
たこと春菊の粒マスタードマリネ/彩り野菜のカレーピクルス里芋のポテサラ/切干大根とトマトのポン酢サラダ/キャベツの黒ごまコールスロー/アボカドとカニカマのマヨサラダ その他

●香味野菜系
豚肉の生姜どっさり焼き/マッシュルームとにんにくのオイル煮/いわしのにんにく照り焼き/ねぎ玉あんかけ/長ねぎの豆板醤炒め/たらの生姜蒸し 熱いごま油がけ/ねぎ塩だれの焼肉 その他

●コク・まったり系
いかの七味マヨ炒め/まぐろのたたき チーズマヨソース/海老マヨ/キムチクリームリゾット/広島お好み焼き風/チーズナポリタン/豚肉の紅生姜チーズロール/牡蠣の味噌チーズグラタン/味噌味もつ煮込み その他

●〆の一品
ほうれん草のキーマカレー/しじみ生姜汁/ユッケジャンクッパ/白菜のミルク粥/酸辣雑炊/豆腐カルボナーラ/豚汁つけうどん その他

キリッとした炭酸が心地よいハイボールに合うおつまみ…たとえば、カリッと揚がったフライやピリッと辛い炒めもの、マヨのかかったお好み焼き…。そんな手がかりから本書では「辛味・スパイシー系」「焦げ・香ばし系」「コク・まったり系」「香味野菜系」「歯ごたえ系」など中心に、一一〇品のおいしいおつまみを取り揃えました。休日の昼からにぎやかに、1日の終わりを爽やかに過ごしてほしい、ハイボールのためのおつまみ集。


 おつまみワイン亭-すぐにおいしい葡萄酒の友119/平野由希子(著)



「とりあえず」から「パスタ&リゾット」まで、ワインをとことん楽しめるおいしいおつまみを119品集めました。またレシピ欄には「ワイン相性bar」を収録。どんなタイプのワインと楽しめばいいか、ひと目でわかるようになっています。さらにさらに安くておいしいデイリーワインカタログも…。ここまでくればもう迷うことはありません。「ワインをたくさん楽しんでほしい!」の願いをこめた、ワインのためのおつまみ集。

●目次(1行ずつ改行。ノンブルは入れない)
本書の楽しみ方・使い方
デイリーワインの分類表
ワインとおつまみの相性表

■とりあえずの一品(15品)
ちぎりキャベツ 味噌オリーブオイル添え/フライパン焼きガーリックトースト/ラディッシュ&塩バター など
■チーズのおつまみ(8品)
ブルーチーズと山羊乳チーズのトースト/焼きかぶのカマンベールチーズのせ/カマンベールチーズの簡単フォンデュ など
■サラダ&マリネ(9品)
レンズ豆のサラダ/ポテトサラダ/春菊と生ハムのサラダ など
■ハム&ソーセージ(10品)
厚切りベーコンのあぶり焼き/生ハムとひよこ豆のサラダ/ソーセージとキャベツのシュークルート風 など
■魚介のおつまみ(13品)
いわしのアーリオ・オーリオ/まぐろの赤ワイン漬け/さんまの黒こしょうフライパン焼き/
ブイヤベース風シンプル鍋 など

■鶏肉のおつまみ(10品)
鶏手羽先のハーブ焼き/チキンときのこのクリーム煮/鶏肉の赤ワイン照り焼き/鶏とカシューナッツの炒め物 など

■豚肉のおつまみ(10品)
豚肉のマスタードサンド焼き/塩漬け豚のグリル/豚バラとじゃがいものカリカリ炒め/肉味噌 ちぎりキャベツ添え/豚肉のマーマレード醤油焼き/豚肉とじゃがいものポットロースト/豚とキャベツの白ワイン鍋 など
■牛肉&ラムのおつまみ(10品)
フライパンローストビーフ/牛スジの赤ワイン煮/牛肉のすき焼き/牛スジ大根/牛100%のハンバーグ/ラムのカツレツ など
■野菜&きのこのおつまみ(17品)
じゃがいもの粒マスタードグラタン/枝豆の黒こしょう風味/なすのキャビア風/キャベツステーキ/そら豆のチーズ衣焼き など
■卵&豆腐のおつまみ(7品)
とろとろフロマージュのオムレツ/ざる豆腐のオリーブオイル&塩/九条ねぎたっぷりの肉豆腐/たっぷり玉ねぎのイタリア風オムレツ など
■パスタ&リゾット(9品)
ベーコンとレモンのパスタ/ペンネアラビアータ/カルボナーラ/ゴルゴンゾーラのペンネ/赤ワインリゾット など

◎2000円以下で買える! 安旨デイリーワイン・カタログ
おすすめデイリーワイン 白
おすすめデイリーワイン 赤
主なブドウ品種の解説

お店でのワインの買い方ガイド

全レシピ相性一覧表
主要素材別INDEX
ワイン問い合わせ先

「とりあえず」から「パスタ&リゾット」まで、ワインをとことん楽しめるおいしいおつまみを119品集めました。

またレシピ欄には「ワインの相性bar」を収録。






関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック