FC2ブログ
2021 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2021 03

《文豪×酒4‐お酒の本エトセトラ02》お酒×ラノベ(その3)

kage

2018/12/05 (Wed)

文学の秋の特集:お酒と本。🍶
文豪×酒

≫お酒の本エトセトラ02
お酒×ラノベ(その3)

小説家はしばしば、作中に自分の”酒観”を覗かせる。

今回は、古今東西、酒にまつわる名作『酔っぱらい読本』から日本の作家のエッセイを精選に注目。

酒の席にまつわる作家・文豪など著名人たちのさまざまなストーリーが溶け込んでいる酒にまつわる談。

盃を傾けながらページをめくり、「飲む文学」を味わおう。

今夜はどのジャンルの一冊で酔おうかな?

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika


 ゆきうさぎのお品書き 熱々おでんと雪見酒
 ゆきうさぎのお品書き 祝い膳には天ぷらを 
 /小湊悠貴(著) イラスト:イシヤマアズサ


ゆきうさぎのお品書き 熱々おでんと雪見酒 (集英社オレンジ文庫)
小湊 悠貴
集英社 (2017-01-20)
売り上げランキング: 31,455


小料理屋「ゆきうさぎ」でアルバイトをしている大学生の碧(あおい)。秋のある日、店に訪れた女性客と店主の大樹が何かを話していた。女性は大樹の弟、瑞樹の奥さんだという。わざわざ店を訪ねてきたことには理由がありそうだが、話したくないようで? “おいしい”シリーズ第3弾! 思い出のおでん、恋を応援する練り切り、心をときほぐす「おやき」…などをご用意しています。

【目次】序章 過去のある日の店開き/第1話 晩秋時雨と牛しぐれ/第2話 熱々おでんと雪見酒/第3話 春の宵には練り切りを/第4話 梅雨の祭りと彩りおやき/終章 現在(いま)のある日の店仕舞い/巻末ふろく 牛しぐれ&おやきレシピ


ゆきうさぎのお品書き 祝い膳には天ぷらを (集英社オレンジ文庫)
小湊 悠貴
集英社 (2017-12-14)
売り上げランキング: 26,025


昼間のパート募集を始めた小料理屋「ゆきうさぎ」。応募してきたのは、夫と別居し、ひとり息子と実家に身を寄せているというわけありの主婦で……? 大樹に憧れる少女の出現により、碧との関係にもついに変化が……!? 母想いの少年を励ます親子丼、仲良し女子高生が食べる味噌グラタン、働くおひとりさまにエールを送るビーフシチューなどなど、ご用意しています! 

【目次】序章 冬を迎える店開き/第1話 親子丼が結ぶ縁/第2話 睦月ゆずみそ冬物語/第3話 おひとりさまに乾杯/第4話 祝い膳には天ぷらを/終章 春を呼び込む店仕舞い/巻末ふろく 親子丼&柚子釜の味噌グラタンレシピ


「タイショー、イツモノを頼む!」“飯テロ"ファンタジー
 異世界居酒屋「のぶ」シリーズ/蝉川夏哉(著) イラスト:転

古都アイテーリアの裏路地に、一風変わった店があるという。若い衛兵ハンスは同僚のニコラウスに連れられてその店──居酒屋「のぶ」を訪れる。木の引き戸を開けた先にいるのはノブ・タイショーと呼ばれる主人と、給仕のシノブという女性。こぢんまりとした店内は、不思議な異国の情緒を漂わせており、見たことも聞いたこともない料理を出してくる。そして、キンキンに冷えたエール──「トリアエズナマ」がとんでもなくうまい! 噂は広が り、次々に客が訪れるようになるが、中には込み入った事情を持つ者もいて……。これは、異世界に繋がった居酒屋「のぶ」で巻き起こる、小さな物語。


異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)
蝉川 夏哉
宝島社 (2016-08-04)
売り上げランキング: 209,400


異世界に繋がった居酒屋「のぶ」を訪れるのは、怠け者の衛兵たち、お忍びの聖職者、水運ギルドのマスターなど個性的な面々ばかり。彼らは、寡黙な店主、ノブ・タイショーが振る舞う驚くほど美味い酒や、未体験の料理に驚き、舌鼓を打ちながら、つかの間、日々のわずらわしさを忘れるのだ。この居酒屋の噂は客から客へと広がり、連日様々なお客がやってくる。さて今夜、居酒屋「のぶ」にはどんなお客が訪れ、どんな物語が紡がれるのか…。暖簾をくぐれば異世界が広がる…なろうコン大賞受賞の異色作!

異世界居酒屋「のぶ」二杯目 (宝島社文庫)
蝉川 夏哉
宝島社 (2016-12-06)
売り上げランキング: 122,062


ある日から店が異世界にある古都と繋がってしまった居酒屋「のぶ」。訪れるお客たちは寡黙な店主、ノブ・タイショーと給仕のシノブが振る舞う酒や料理が好きになり、たちまち古都では「のぶ」が受け入れられていった。そして迎えた秋。にわかに街の人々の間で不穏な“魔女”の噂が広まりはじめていた。さらに、魔女の噂を聞き付けた大司教まで古都に来訪して…。人と人の縁を結ぶ小さな居酒屋の物語。「小説家になろう」から生まれた異色グルメ小説第二弾!

異世界居酒屋「のぶ」三杯目 (宝島社文庫)
蝉川 夏哉
宝島社 (2017-03-04)
売り上げランキング: 109,065


居酒屋のぶは、古都の厳しい寒さの中でも元気に営業し、温かな店内にお客たちを招き入れていた。
若き青年ハンスは衛兵をやめ、自分の店を出すために「のぶ」で修業をすることに。
しかし父親のローレンツは息子が料理人になることが気に食わない。ぎくしゃくする親子仲はいったいどうなる?
一方帝都では皇帝のお見合いで、国を揺るがす親子喧嘩が始まっていた……。大人気・グルメ×ファンタジー小説第3弾!

異世界居酒屋「のぶ」四杯目 (宝島社文庫)
蝉川 夏哉
宝島社 (2017-11-07)
売り上げランキング: 110,208


「こっちにヒガワリ定食!」「この席にも同じもの二つ!」春が訪れた古都で、威勢のいい声が上がる。昼のランチ営業をはじめた居酒屋「のぶ」は連日大賑わい。その最中で見習い料理人のハンスが気になったのは、連合王国から来た商人が持ってきた豆―大豆だった。さらには、大豆の入った壺からは醤油の匂いがして…。異世界にも醤油が存在するかもしれないという事実に、ハンスの胸は高鳴る。連合王国にその答えがある…?


異世界居酒屋「のぶ」五杯目 (宝島社文庫)
蝉川 夏哉
宝島社
売り上げランキング: 1,842


秋の深まってきた古都で、居酒屋「のぶ」はいつものように営業していた。衛兵に宿屋店員に、スランプ気味の副料理長…今回も様々なお客が居酒屋「のぶ」を訪れる。そんな中、運河の浚渫や商人を招いた晩餐会が計画され、古都という街を見直す動きが活発になってきた。仕事が人と人を結び、疲れた身体が働いた後の一杯を求める。さぁ今晩も居酒屋「のぶ」の暖簾を潜ろう。



 恋酒に酔って俺様系敏腕社長の罠に落ちました
 /乃村寧音(著) イラスト:ワカツキ




千尋は制作しているタウン誌『雪街タウン』の新企画として、倒産目前の野川酒造を立て直したという敏腕社長に取材を申し込もうと考えるが、その社長の情報は一切不明。もちろん取材はお断り。やむなく酒造巡りのバスツアーに潜入取材を試みるものの、うっかり酔い止めの薬を飲んでしまい、試飲後に倒れてしまう。目が覚めた時には一人野川酒造に残されていた。結局、一馬と名乗るイケメンスタッフに街まで送ってもらうことに……なんと彼こそが謎の敏腕社長だった。千載一遇のチャンスなのに、潜入取材の上に迷惑までかけてしまい、正体を明かすことができない千尋。だが、思いのほか一馬に気に入られたようで、また会わないかと誘われ――



 「勇者と賢者の酒蔵」シリーズ/年中麦茶太郎(著) イラスト:猫猫猫



二年前、勇者として異世界に召喚された青年ツカサは、同じく賢者として召喚された幼馴染の少女ハルカとともに魔王を倒し、異世界を救った。その後、平和になった異世界で暇を持て余したツカサとハルカが始めたこと――それは、異世界には存在しない酒である【日本酒】を造ることだった! 手始めに造った【どぶろく】は市民どころか女王陛下からも大絶賛! かくして実家の酒蔵で蓄えた酒造りの知識と、勇者&賢者としての能力と人脈をフルで活かしながら、二人は本格的な日本酒造りに着手し、異世界のお酒事情を塗り替えていく!!



異世界に召喚されて早三年。最初の二年で魔王を倒した後、異世界には存在しない日本酒造りを開始した勇者ツカサと賢者ハルカ。たった一年で酒好きの女王陛下も絶賛するほどの日本酒を造りあげた二人だが、まだまだ満足のいく出来ではない。かくして二人は次なる日本酒――それも【純米大吟醸】を造り上げるべく、その作業に欠かせない精米機の調達に奔走! 結果、二人は金属加工の技術に長けたドワーフたちのもとを訪れるが、交渉は一筋縄ではいかず……!? 美味しさ超グレードアップの異世界×日本酒造りファンタジー、二合目!



チートスキルで商人として成り上がる!
 商人勇者は異世界を牛耳る! ~栽培スキルでなんでも増やしちゃいます~
 /十一屋翠(著) イラスト:又市マタロー




長年ブラック企業にこき使われてきた秋那昭二は、独立開業の為の資金が貯まったと喜んだ瞬間、異世界に召喚された。異世界の王様達が望んでいたのは戦う力を持った勇者。しかし、ショウジに目覚めた力は【栽培】というスキルだった。戦えない勇者は誰からも求められておらず、ショウジは城を追い出されてしまう。その夜、自暴自棄になり酔っ払ったショウジが泥酔して畑に酒瓶を埋めると……驚いた事に、翌日畑から中身の入った酒瓶の木が生えてきた!

「もしかしてこのスキル、植物以外のものも栽培出来るのか!?」

『左利きだったから異世界に連れて行かれた』の著者、十一屋翠が描く商人成り上がりファンタジー、本日開店!



 Trinitasシリーズ ドリーム・ライフ~夢の異世界生活~
 /愛山雄町(著) イラスト:電柱棒


Trinitasシリーズ ドリーム・ライフ~夢の異世界生活~
愛山雄町
TOブックス (2016-04-20)
売り上げランキング: 487,710


中年技術者が転生して、内政チートで村を大改革! 書き下ろし短編「ドワーフライフ~夢の異世界酒生活~」も収録!

【あらすじ】人生に疲れた中年技術者は生まれ変わった。異世界の辺境領主の息子・ザックとして。神から授けられたのは「救世主を導け」という使命。それを胸に、ザックは剣や魔法の修行に勤しむばかりか、持ち前の知識で衛生や教育の問題を改革していく。やがて、少年は特産品開発のため、忘れかけた夢と再会する。それは、何と「酒造り」!? 失われた情熱がよみがえる、「夢の人生」の始まりだった!

Trinitasシリーズ ドリーム・ライフ~夢の異世界生活~2
愛山雄町
TOブックス (2016-07-10)
売り上げランキング: 478,284


転生少年ザック(前世は40代技術者)は、神から受けた使命を果たすべく、剣と魔法の修行や、特産品である酒の開発などの内政に取り組み続けていた。再び夢を追い掛けられる喜びをかみ締めながら数年の時が経ち、凛々しく成長した彼は友達と共に初の狩りに出ることに。初陣の緊張に身を固くするも、ザックの言葉で心を1つにした子供たちは、各々の修行の成果を見せつけていく!

Trinitasシリーズ ドリーム・ライフ~夢の異世界生活~3
愛山雄町
TOブックス (2017-02-10)
売り上げランキング: 476,953


愛する家族や友達と別れを告げ、シャロンやリディと共に魔術学院の入学試験へと向かうザック。その旅路の途中で新たな仲間と出会ったり、村の特産品である酒の販路も拡大したり、強力な怪物を魔法で退治するなど、激動の日々を過ごしながら会場へと到着する。そして試験でザックとシャロンは圧倒的な才能を見せつけ、首席と次席で見事に合格。だが、そこは常に大人たちの政治的暗闘が繰り広げられ、疑心暗鬼に満ちた伏魔殿だった!



 かぐや姫三世 わたしを月まで連れていって!
 /松田志乃ぶ(著) イラスト:雲屋ゆきお


かぐや姫三世 わたしを月まで連れていって! (コバルト文庫)
松田 志乃ぶ
集英社 (2016-04-28)
売り上げランキング: 550,148


月の王女、かぐや姫三世。彼女は不老不死の霊薬・蓬莱酒を探し出す任務(?)を言い渡される。蓬莱酒は、彼女の祖母である初代「かぐや姫」が若き日に盗みだし、そのまま人間界に放置されているという。京の都に降り立ったかぐや姫三世だが、彼女を待っていたのは、初代かぐや姫のせいで曾祖父の代に家が没落したことを根に持つ倉持皇子と、恋に恋する少々のんきな帝で……? 平安コメディ♪



 異世界酒場のおっさんと美女 
 元傭兵ですが、若い奥さんと一緒に夢だった酒場を始めました
 /鬼ノ城ミヤ(著) イラスト:ジョンディー




腕っぷしは強いが、料理は繊細。

トラブルも腹の虫もまとめて面倒みてくれる、不思議な異世界酒場へようこそ!


最強の傭兵団をクビになった凄腕獣人のリグドは、元傭兵の若い奥さんと一緒に昔からの念願だった酒場を始める。おっさんの出す酒や料理は瞬く間に町の噂となり、連日大盛況。かつての傭兵仲間たちも合流して新たに傭兵団を結成したり、街の元チンピラを鍛えたりとあれこれ大忙しの日々を送ることに。おっさんと若い奥さんに平穏な日々は訪れるのか!?



 万国菓子舗 お気に召すまま ~薔薇のお酒と思い出の夏みかん~
 /溝口智子(著) イラスト:げみ




読むとお菓子が食べたくなる!

ほっこり&しんみり、酸いも甘いも噛み分けて、味のある人生に当店のお菓子を。


九州・博多にある、和洋問わず客から注文があった菓子ならなんでも作ってしまう老舗菓子屋「お気に召すまま」。今日もサボり癖のある店主・荘介と、接客兼“試食係"のアルバイト・久美の二人でほのぼの営業中。 新年のガレット・デ・ロワや恋する薔薇酒、雛祭りのさげもん、博多山笠の水無月など客の思いに応える菓子をつくる日々だが、ある日久美は、荘介の友人で常連のフードライター・斑目が、店にあった夏みかんを避けていることに気づき…? 思いを届けるスイーツ、作ります。博多のほのぼのお菓子ライフ。



 ぽんしゅでGO!~僕らの巫女とほろ酔い列車旅~
 /豊田巧(著) イラスト:カット


ぽんしゅでGO! ~僕らの巫女とほろ酔い列車旅~ (ダッシュエックス文庫)
豊田 巧
集英社 (2017-12-22)
売り上げランキング: 598,789


日本酒と巫女で、美味しく楽しく列車でGO! 人気ユーチューバーを目指し上京した俺・山田大翔(やまだひろと)のもとに、ある日、巫女(みこ)姿の美少女・美雨(みう)が訪れる。どうやら母の使者である彼女により半ば強制的に福井県大野(おおの)市にある実家の酒蔵に手伝いをしに帰ることに。 そこへ同居人でラノベ作家の若水蓮(わかみずれん)を引き連れ、列車旅が始まる!! しかし、楽しい旅も束(つか)の間(ま)、俺は実家に戻ってすぐ親父と口喧嘩(げんか)をしてしまった。ひとまず気分転換をしに向かった先で皆で乾杯をすると、そこに新たに巫女が現れる!! 実は彼女たちの正体は日本酒に宿る酒精(しゅせい)巫女であり、呼び出した主人の願いを一つ叶えてくれるらしい!! だが、それには杉玉(すぎだま)に酒力(しゅりょく)を溜(た)める必要があるらしく……。 俺と巫女たちとのほろ酔い必至な列車旅が、今、始まる!!



 神様のごちそう
 神様のごちそう―神在月の宴―
 神様のごちそう―新年の祝い膳―/石田空(著) イラスト:転


神様のごちそう (マイナビ出版ファン文庫)
石田 空
マイナビ出版 (2017-08-22)
売り上げランキング: 64,888


突然、神様の料理番に任命――!? お腹も心も満たされる、神様グルメ奇譚。

「夏目食堂」の娘・梨花は、近所の神社でお腹を空かせた男を助けたことで「神様の料理番」に任命され、神隠しに遭う。行き着いたのは「神域」といわれる神様の世界。突然のことに混乱する梨花の前に現れたのは、美しい神様・御先様(みさきさま)だった――。御先様に「美味い」と言わせるべく、愛らしい付喪神たちと共に奮闘する梨花。徐々に神域の謎や御先様の悲しい過去も明らかになっていく。


神様のごちそう―神在月の宴― (マイナビ出版ファン文庫)
石田 空
マイナビ出版 (2018-02-21)
売り上げランキング: 56,844


舞台は出雲。神様の舌を唸らせる料理とは――!?

突然、神隠しに遭い「神様の料理番」となった、りん。美しい神様・御先様に「美味い」と言わせるべく、電子レンジも冷蔵庫もない世界で毎日奮闘している。そんな中、全国の神様が出雲に集まる「神在月の宴」に料理番としてついていくことに。着いて早々大量のご飯を炊かされ、ヘトヘトなところで男神様と女神様の喧嘩が勃発! それをおさめるため、りんはある提案をする――。

発売直後に大量重版の人気作!!!
お腹も心も満たされる神様グルメ奇譚『神様のごちそう』、待望の第二弾!


神様のごちそう―新年の祝い膳― (マイナビ出版ファン文庫)
石田 空(著) 転(イラスト)
マイナビ出版 (2018-11-20)
売り上げランキング: 72,657


神様にも食育は必要! ? 人気! 神様グルメ奇譚第三弾!

神隠しに遭い「神様の料理番」となった、りん。美しい神様・御先様に「美味い」と言わせるべく、電気もガスもない世界「神域」で毎日奮闘している。師走を迎えたある日、りんは不思議な夢を見る。子どもが泣きながらお腹が空いたと泣いているのだ。実はそれが、ある神様からの呼び出しのサインで―。続々重版の人気シリーズ、第三弾の舞台は伊勢!おせち料理と神様たちの迎春の物語。



 「食卓にビールを」シリーズ/著: 小林めぐみ  イラスト:剣康之

食卓にビールを (富士見ファンタジア文庫)
KADOKAWA / 富士見書房 (2014-10-17)
売り上げランキング: 110,278


奥様は16歳の女子高生!?彼女の行く先々には不思議な事件が!

歳は16、花の女子高生。小説家で物理オタクで、さらに人妻!?一般人の3倍のスピードで人生を駆け抜ける主人公の日常はとってもとっても刺激的!ある時は宇宙人の犯罪者と量子物理学的議論を展開し、ある時はミミズ型宇宙人と釣り談義――なぜだか身の回りに集まるUMA(未確認生物)たちの無理難題を、幅広い知識と面白がりな性格で大岡裁きのごとく華麗に切り抜ける。奇抜・奇天烈・奇想天外、そしてちょっぴりセンス・オブ・ワンダー!地球の危機より家計のやりくりと食後のビールが気になるお年頃でミステリアスなヒロインが繰り広げる変でおかしな事件・冒険を9本収録。小林めぐみが贈る“おさな妻”SFコメディ待望の登場です。


食卓にビールを2 (富士見ファンタジア文庫)
KADOKAWA / 富士見書房 (2014-10-17)
売り上げランキング: 113,604


カリスマ女子高生人妻がプチ家出!?絶好調のヘンテコ“幼妻”SFコメディ第二弾!

素敵な奥様の素敵なお楽しみといえば、通信販売!というわけで、旦那に黙って『手作り銀河の置物』を購入した我らがヒロイン。さっそく嬉々として銀河を作るも、その過程で暗黒物質をドバッと入れすぎて大失敗!なにやらクラゲのような生物を作ってしまいます。で、そのクラゲ(のような謎生物)の飼う飼わないを巡って旦那と大喧嘩!つい勢いでプチ家出をかましてしまいました~。しかし、そこはカリスマ女子高生人妻のプチ家出。タダではすみません。さらわれた王女を救出し、島田さんの恋人を見つけだし、伝説のスネークマスターに会うことが、はたしてヒロインに出来るのか!?絶好調のヘンテコ“幼妻”SFコメディ第2弾!


食卓にビールを3 (富士見ファンタジア文庫)
KADOKAWA / 富士見書房 (2014-10-17)
売り上げランキング: 113,710


カリスマ人妻女子高生はウルトラマイペース!大人気SFショートストーリーズ第三弾!

我が高校の七不思議を調べよう!小説のネタに役立てようと、突然思い立ったわれらがヒロイン。友人との協議の結果、五つまでは決まったが、あとが思いつきません。というわけで残り二つの不思議を求めて学園をフラフラしていると、またもや事件が……。七不思議ってわざわざ探す物なのか!?そもそも、高校生で人妻で小説家で物理オタクというヒロインの存在そのものが“不思議”なのでは!?突っ込み所満載の『スナイパー編』(タイトルも不思議)をはじめ、思わずニヤリのへんてこりんな短編8本を収録。超マッタリ“幼妻”SFコメディ、調子にのって第3弾!


食卓にビールを4 (富士見ファンタジア文庫)
KADOKAWA / 富士見書房 (2014-10-17)
売り上げランキング: 113,696


人気絶頂ののほほんSFミステリー!!

高校生で人妻で小説家で物理オタク。へんてこりんなヒロインは、友達に秘密にしていた結婚がばれそうになったり、小説の締め切りで旦那にあたって冷戦状態に突入したりと夫婦生活の危機!? 調子に乗って第四弾!


食卓にビールを5 (富士見ファンタジア文庫)
KADOKAWA / 富士見書房 (2014-10-17)
売り上げランキング: 113,701


自転車をちゃりちゃり走らせている私が見つけたのは……イカ屋……。店番のおっさんは言った――「イカは……イカがっすか……」。なんだかわからないイカ篇とか体育祭とかイベント満載!女子高生人妻が突っ走る


食卓にビールを6 (富士見ファンタジア文庫)
KADOKAWA / 富士見書房 (2014-10-17)
売り上げランキング: 113,818


高校生で人妻で小説家で物理オタクなヒロインの冒険譚好評第六弾!

宇宙刑事に協力して犯人をつかまえたり、自宅が宇宙の不動産屋に魔改造されたりと、相変わらず騒々しくも楽しい日常を送るヒロインの活躍を凝縮した短編11本収録。人気シリーズの堂々の最終巻!

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック