FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

《文豪×酒4‐お酒の本エトセトラ13》梅酒の本etc

kage

2018/12/16 (Sun)

文学の秋の特集:お酒と本。🍶
文豪×酒

≫梅酒小説
梅酒の本etc

小説家はしばしば、作中に自分の”酒観”を覗かせる。

今回は、古今東西、酒にまつわる名作『酔っぱらい読本』から日本の作家のエッセイを精選に注目。

酒の席にまつわる作家・文豪など著名人たちのさまざまなストーリーが溶け込んでいる酒にまつわる談。

盃を傾けながらページをめくり、「飲む文学」を味わおう。

読んで楽しい本をご紹介。

今夜はどの一冊にしようかな?

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

 チョーヤ社員の梅酒レシピ /チョーヤ梅酒株式会社 (著)

チョーヤ社員の梅酒レシピ
PHP研究所 (2013-06-07)
売り上げランキング: 152,105


梅のおいしさ、健康成分がたっぷり入った梅酒を、料理にも活用しましょう。

梅酒のスペシャリスト、チョーヤ社員がレシピを紹介します。


国産・無添加の梅酒にこだわるチョーヤ社員とファンによる、梅酒を使ったおすすめのメニュー70品を紹介。梅は、日本最古の歌集である「万葉集」にも詠まれているほど、はるか昔から日本人に愛されてきました。梅には、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸をはじめ、ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化物質が含まれています。また、酸が強く保存性に優れていることから「梅酒」や「梅干し」「梅酢」などに加工され、日本人の食卓を支えてきました。「梅酒」は飲み物としてはもちろん、料理の香りや風味付けにも大活躍する果実酒です。この本では、「梅酒」をこよなく愛するチョーヤの社員がおすすめする、とっておきのレシピをご紹介。味付け、香り付けの調味料としての梅酒の活用法、梅酒をつけた後の梅の実の活用法など、ぜひお試しください。



 梅酒の基礎知識 (食の教科書)

梅酒の基礎知識 (食の教科書)

エイ出版社
売り上げランキング: 77,072


知れば知るほど梅酒はぐっと美味しくなる!
●梅酒の基礎知識
・梅酒の種類
・梅酒の選び方
・梅の品種と産地 ・砂糖
・自家製梅酒
・豆知識

●定番から注目急上昇のニューフェイスまで注目123銘柄厳選カタログ

●手作りの美味しさは格別!
マイ梅酒のススメ

●梅酒の味をグンと引き立てる絶品おつまみレシピ



 梅酒を知る、飲む、愉しむ―
 梅酒完全ガイド 収録本数全153銘柄/マイクロフィッシュ (編)




お酒に強い人もそうでない人にも共通に話題になっている、仕込み済みで製品化された『銘柄梅酒』。ここ数年、酒造メーカーや焼酎・清酒の蔵元から、数多くの梅酒が製品化され飲食店を中心に話題のメニューとなっている。従来の「梅酒」とだけ書かれたものと何が違うのか。その魅力に迫る。



 はじめての梅干し&梅酒/ブティック社編集部(著)

はじめての梅干し&梅酒 (ブティック・ムック)
ブティック社 (2014-04-18)
売り上げランキング: 298,498


梅干しの詳しい作り方10種、梅酒&梅シロップの作り方8種紹介。はじめての人でも安心して漬けられる。



 美味しい梅干し・梅酒の作り方と梅料理/ブティック社編集部(著)

美味しい梅干し・梅酒の作り方と梅料理 (ブティックムックno.1148)
杵島直美
ブティック社 (2014-04-22)
売り上げランキング: 742,130


はじめての人でも安心!自家製にチャレンジできる、詳しい作り方と失敗しないコツが満載。


 極上の梅酒―完全保存版 (SAN-EI MOOK)

極上の梅酒―完全保存版 (SAN-EI MOOK)

三栄書房
売り上げランキング: 964,161


大ブームの梅酒がこの1冊でわかる、完全保存版・市販梅酒カタログです!

・日本酒ベース/本格焼酎ベース/ホワイトリカーベース/ブランデー・ウイス
・キーベース/泡盛・みりんベース......

■こんな贅沢な梅酒カタログ、他にはない!
続々増える市販梅酒、どれが美味しい? あの梅酒ってどんな味?もっと梅酒が知りたい! 自分だけの一本に出会いたい!
そんな気持ちにこの1冊がしっかりお答えします。100銘柄をセレクトしたのは、日本で最初の梅酒専門店「梅酒屋」。梅酒ファンなら誰もが知っている超人気ショップ「梅酒屋」で今買える旬の梅酒をカタログで詳しくご紹介。梅酒といえば、のチョーヤから、最近注目を集める蔵元仕込みの銘柄梅酒まで。今飲むべき「旬の梅酒」厳選100銘柄を収録しています。



 梅酒の基本 (エイムック 1969)

梅酒の基本 (エイムック 1969)

エイ出版社
売り上げランキング: 871,388


●自分流にゆるりと楽しむ こんなに美味しい私の梅酒

・梅酒の基礎知識

・“ブランド梅”の故郷を訪ねて

●注目135銘柄厳選カタログ

・梅酒の味をグンと引き立てる絶品おつまみレシピ



 旬を楽しむ梅しごと 梅干しから梅酒、毎日の梅レシピまで/山田奈美 (著)

旬を楽しむ梅しごと 梅干しから梅酒、毎日の梅レシピまで
山田奈美
家の光協会 (2018-03-29)
売り上げランキング: 352,086


基本の完熟梅干し、黒糖梅酒、もずくと梅干しのすまし汁、豚ばらの梅みそ炊き(梅チャーシュー)、枝豆と梅干しの炊き込みごはん、梅バーニャカウダ、梅ゆべし、梅と桃のスムージー…塩分12%の梅から作る「梅レシピ」。材料の梅の出回り時期と梅しごとの流れの目安を「梅しごとカレンダー」で紹介。


 ごちそう梅酒 (wanimagazine mook (285))

ごちそう梅酒 (wanimagazine mook (285))

ワニマガジン社
売り上げランキング: 1,706,587


全国216銘柄の梅酒がここに集結!梅酒の主要216銘柄を紹介する梅酒ガイド本です。
味や香りといった特徴はもちろん、ブランド梅酒の見つけ方や梅酒自慢の販売店・人気の梅酒バー・酒造所リストまで幅広く収載。
梅酒ファン必見の1冊です。



 飲んでみたい!本格梅酒カタログ /やなか事務所 (著)

飲んでみたい!本格梅酒カタログ
やなか事務所
ナツメ社
売り上げランキング: 1,412,469


本格焼酎ベース、日本酒ベース、ブランデーベース…本当においしい190種類を紹介。




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック