FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

(2018年メディアミックス作品)12月15日に映画公開される原作&コミック

kage

2018/12/15 (Sat)

いぬ1

2018年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(12月15日全国公開)

12月15日(土)公開
・輪違屋糸里 京女たちの幕末


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!






ジャンル:時代
 輪違屋糸里 京女たちの幕末   【12月15日公開】

輪違屋糸里 上 (文春文庫)
浅田 次郎
文藝春秋
売り上げランキング: 51,165


「壬生義士伝」に続き、新選組の“闇"=芹沢鴨暗殺事件の謎に迫る!
文久三年八月。「みぶろ」と呼ばれる壬生浪士組は、近藤勇ら試衛館派と、芹沢鴨の水戸派の対立を深めていた。土方歳三を慕う島原の芸妓・糸里は、姉のような存在である輪違屋の音羽太夫を芹沢に殺され、浪士たちの内部抗争に巻き込まれていく。芹沢の愛人お梅、平山五郎の恋人吉栄、新選組の屯所、八木・前川両家の女房たちは、それぞれの立場から、新選組内部で深まる対立と陰謀を感じ取っていた。愛する土方のため、芹沢暗殺の企みに載った糸里の、最後の決意とは? 息をのむクライマックスと感動のラスト。巻末に著者と輪違屋当主の対談を収録。解説・末國善己。
2007年9月に、上戸彩主演でドラマ化。


輪違屋糸里 下 (文春文庫)
浅田 次郎
文藝春秋
売り上げランキング: 54,838


芹沢鴨の愛人お梅、平山五郎の恋人吉栄、新選組の屯所、八木・前川両家の女房たちは、それぞれの立場から、新選組内部で深まる対立と陰諜を感じ取っていた。愛する土方のため、芹沢暗殺の企みに乗った糸里の最後の決意とは?息を飲むクライマックスと感動のラスト。巻末に著者と輪違屋当主の対談を収録。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1  
女の視点から描かれる新撰組。壬生義士伝を芸妓の角度から眺めた作品か。芹沢鴨による太夫殺害が景気となって、周囲が動き出す。島原傾城の糸里天神を中心に、島原の妓たちや屯所の女房たち、芹沢の愛人お梅など、彼女らがとらえた新撰組の男たちは、他の作品より人間らしく感じられた。物語としてとても面白い。京言葉が文久の世に引き込んでくれる。 新撰組なので、残虐な描写もあるが、今のところ多くはない。 糸里の決断が悲しい。女のつよさと残酷さと美しさに涙が出る。下巻で芹沢鴨暗殺の場面の盛り上がりがすごい。早く頁をめくりたいのに、読むスピードが追い付かない。新撰組の小説はいくつか読んで、展開はわかっている部分も多いが、これは他とは随分趣が違った。糸里や吉栄も実在の人物らしいが、想像力を巧みにこういう真相ではなかったか、との作者の推理をミステリー仕立てにしたものとして読める。飽きさせないし深味のある傑作。








■映画ストーリー
幕末・京都の花街で島原輪違屋に身を置く天神の糸里(藤野涼子)は、新選組の土方歳三(溝端淳平)に恋していた。初期の新選組では局長を務めている近藤勇と芹澤鴨(塚本高史)の両派が、百姓出身の近藤と武士出身の芹澤という立場もあり、対立していた。やがて芹澤の暗殺計画が浮上する。

★映画チェック★
「壬生義士伝」に続き新選組をテーマにした浅田次郎の時代小説を実写映画化。新選組の結成初期に起きた芹澤鴨の暗殺事件の謎を、新選組隊士を愛した女性の視点で映し出す。主人公の糸里を『ソロモンの偽証』シリーズなどの藤野涼子が演じるほか、溝端淳平、松井玲奈、田畑智子、塚本高史らが共演。ドラマシリーズ「喧嘩屋右近」などの演出を務めた加島幹也がメガホンを取った。

■スタッフ
原作:浅田次郎
監督・脚本:加島幹也
脚本:金子成人/門間宜裕
製作国:日本
配給:アークエンタテインメント
配給協力:エクセレントフィルムズ
カラー
(有楽町スバル座ほか)

■キャスト(役柄:俳優)
藤野涼子(糸里)
溝端淳平(土方歳三)
松井玲奈(吉栄)
佐藤隆太(平山五郎)
新妻聖子(音羽太夫)
石濱朗(隠居)
榎木孝明(松平容保)
田畑智子(お梅)
塚本高史(芹澤鴨)



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック