FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

(2019年メディアミックス作品)4月27日に映画公開される原作&コミック

kage

2019/04/27 (Sat)

メディアミックス2019

2019年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(4月27日全国公開)

4月27日(土)公開
┣誰がために憲法はある


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!






ジャンル:ドラマ
 誰がために憲法はある   【4月27日公開】

憲法くん
憲法くん
posted with amazlet at 19.06.04
松元 ヒロ 武田 美穂
講談社
売り上げランキング: 41,508


■内容紹介
■芸人・松元ヒロさんをご存知ですか
政治風刺のコントで人気を博したコント集団「ザ・ニュースペーパー」で活躍後、1998年に独立してピンの芸人となりました。それ以来、常に時の政権に批判的なネタを舞台にかけ続け、全国を飛び回っています。作家井上ひさし氏、落語家立川談志師、放送作家永六輔氏らが、早い段階からその才能に注目し、応援を続けてきました。

■ひとり芝居「憲法くん」をご存知ですか
日本国憲法施行から50年目にあたる1997年の初演以来、松元ヒロさんが機会があるごとに演じているのが「憲法くん」です。日本国憲法を人間に見立ててユーモラスに描き、その大切さを訴える8分ほどの短いネタですが、最近は「憲法くん」を演ってほしいという要望が多くなってきたそうです。

■「憲法くん」が絵本化されたわけ
絵本作家の武田美穂さんも、松元ヒロさんの舞台を観つづけている古くからのファンのひとりです。今回、絵のお願いをさしあげたところ、ふたつ返事でご快諾いただきました。現在、鋭意制作中です。衆参両院で改憲派の国会議員が3分の2を占める状況のなかで、おふたりは心をこめて、絵本『憲法くん』をみなさんにお届けします。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1 日本国憲法の入り口の入り口。 
法は国家権力から国民を守るものである。

「憲法くん」というキャラで憲法自身が語る設定が斬新。芸人の松元ヒロさんのソロライブをもとに武田美穂さんのイラストで絵本にした。このライブは20年続けているらしい。憲法の前文の美しさは声に出して読むととても心地いい、詩のようにも聞こえる、と。がれきのなか下を向いて途方に暮れているような女の子の絵が、平和を維持してきた憲法くんの基になっていることを示してくれている。96条にわたしを変えてもいいですよという条文がある。みんなで憲法のことをもっとたくさん議論すべき。一般向けなので、激しいジョーク?はなしで、オーソドックスな内容。巻末には憲法の全文がのってます。






■映画ストーリー
2019年に87歳になる渡辺美佐子は、初恋の相手が疎開先の広島で原爆によって命を落としたことを1980年に知り、その後33年間、仲間の女優たちと共に全国各地を回り原爆朗読劇を続けてきた。この朗読劇が終了するにあたって、渡辺や共演した女優たちがそれぞれに抱く思いを映し出す。

★映画チェック★
芸人・松元ヒロの一人語り“憲法くん”をベースに、日本国憲法の意義を伝える朗読劇を上演してきた女優たちに迫るドキュメンタリー。日本国憲法の原点を見つめ直す。『戦争と一人の女』『大地を受け継ぐ』などの井上淳一が監督を務め、数多くの作品に出演してきた渡辺美佐子らが参加した。

■スタッフ
監督:井上淳一
「憲法くん」作:松元ヒロ
音楽:PANTA
製作:馬奈木厳太郎
プロデューサー:片嶋一貴
撮影:蔦井孝洋/土屋武史/高間賢治/向山英司
照明:石田健司
録音:臼井勝/光地拓郎
ヘアメイク:清水美穂
編集:蛭田智子
助監督:末永賢/植田浩行
制作:長谷川和彦/宮城広
メイキング:小関裕次郎
宣伝プロデューサー:岩本玲

☑映画詳細データ
製作国:日本
協力:「夏の会」
製作プロダクション:ドッグシュガー
配給:太秦
DCP/カラー
(ポレポレ東中野ほか)

■キャスト(役名)
渡辺美佐子
高田敏江
寺田路恵
大原ますみ
岩本多代
日色ともゑ
長内美那子
柳川慶子
山口果林
大橋芳枝




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック