FC2ブログ
2019 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 09

集英社文庫ナツイチフェア2019:すっきりする本よまにゃ③/3(ばけもの好む中将 平安不思議めぐり/手がかりは一皿の中に/2.43 清陰高校男子バレー部 1/ラメルノエリキサ/お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課/今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います)

kage

2019/07/10 (Wed)

img033.jpg

令和元年の夏、本を読みながら、大切なものに思いを馳(は)せてみませんか?

文庫「ナツイチ」フェア

集英社文庫

英社文庫『ナツイチ2019』。

2019年のテーマは、「あの一行が、鳴り止まらない。」

ざわざわ。
ざわざわ。

ページをめくるたび、
こころの音が響いてくる。
なんだか、お祭りみたい。

夏がきた。
さぁ、よまにゃ。

■今年の特典


かわいく揺れて 手ざわりやわらか!
【ナツイチ限定】よまにゃ”ねこじゃらしおり”(全4種類)

※「参加書店の店頭でナツイチ対象文庫を一冊買うと、その場でひとつプレゼント!」

※なくなり次第終了になります。


読書が大好きな、集英社文庫の新しいキャラクター。
どこかの町の本屋さんで、まいにち本を読んで暮らしている。
口癖は「よまにゃ」

😻マスコットキャラクター、「よまにゃ」とは?
読書が大好きな、集英社文庫の新しいキャラクター。
どこかの町の本屋さんで、まいにち本を読んで暮らしている。
次に好きなのが人間観察。
お店にやって来るお客さんたちの心を読んで、日々、オススメの本を紹介している。
口癖は「よまにゃ」。

人気イラストレーター、Noritake氏デザインの愛くるしいポーズがたまりませんにゃん♪


■フェアのジャンル項目


注目の本よまにゃ
ほっこりする本よまにゃ
切ない本よまにゃ
すっきりする本よまにゃ
ドキドキする本よまにゃ
なるほど!な本よまにゃ

・・・・の6ジャンル。


北村匠海×浜辺美波
ナツイチ2019スペシャルムービー「僕らのナツイチ」完全版



夏らしい浴衣姿の北村匠海さんと浜辺美波さんが今年のナツイチ本を爽やかに紹介するムービーです。



今年も集英社文庫では、全国の参加書店で夏のフェア「ナツイチ」を実施中。

注目の本、ドキドキする本、切ない本、すっきりする本、ほっこりする本、なるほど!な本……。

様々な「夏の一冊」を取りそろえています。

また、対象書店でもらえる「ねこじゃらしおり」や、イラストレーターのNoritakeさんがデザインしたナツイチ2019年限定カバーにも注目を。

「ナツイチ」対象文庫は全82冊。

仕事、家族、友情……。


7月21日は「ナツイチの日」

好きな本の世界へ、冒険にでる日だよ。
その一冊と出会いに、本屋さんへ行こう。






こころだって、
ぼんやりしてたら夏バテしちゃう。
思い切り動かして、
すっきりした気分で過ごしたいな。



すっきりする本よまにゃ

 ばけもの好む中将 平安不思議めぐり/瀬川貴次(著)

ばけもの好む中将 平安不思議めぐり (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社 (2013-04-19)
売り上げランキング: 114,846


怪異大好き、ばけものオタクの貴公子が大活躍!  

ときは平安。中将・宣能は家柄もよく容姿端麗だが、怪異を愛する変わり者。

中級貴族の青年・宗孝は、彼と共に都で起きる怪異の謎を追うはめに……。  


十二人の姉が居る以外は、ごく平凡な中流貴族の宗孝。御所に鬼が出たという噂を聞き、仲間たちと度胸試しで確かめに行くが、そこに居たのは怪異を愛する変人と名高い名門貴族・宣能だった。なぜか彼に気に入られてしまった宗孝は、彼と共に鬼の正体を追うことに。結局、人の仕業とわかって落胆する宣能だったが、その後も続く怪異の裏には、とある陰謀が隠れていて…。新感覚、平安冒険譚。

…‥‥‥…
雅な都に出没する魑魅魍魎。麗しき貴族が追う謎の正体は!?
Arikaアイコン(小)1ときは平安。左近衛中将宣能は、家柄もよく容姿端麗で完璧な貴公子だが、怪異を愛する変わり者。中級貴族の青年・宗孝は、なぜか彼に気に入られ、都で次々と起きる怪異の謎を宣能とともに追うはめになり……。新感覚の平安冒険譚、好評シリーズの第1弾。 イケメンエリートなのに、”ばけもの好む中将”とあだ名されるオカルトオタクな左近中将宣能さま&ヘタレなのに手練れでシスプリもびっくり12人の姉のいる右兵衛佐宗孝が真相を解明しちゃう平安あやかし譚。まぁその実は人間の仕業、という所を見破って人の憂いを晴らす辺りは簡易版京極堂っぽい。文字に対する共感覚の持ち主である中将の幼い妹や、奔放すぎて家を飛び出し偽斎王してたり男装してたりホント今何してんのか解んない宗孝の姉の一人、がとても魅力的。感触としては現代風で平安の色は添え物のようだが、全体的にライトな感じで解りやすさ読み易さは美徳。故に痛快さもあり、宗孝の隠されている(かもしれない)能力も気になるので、 続編も読みたい所存です。 「怪異は愛でるものだよ…」なんて、サラッと口にする宣能が素敵だ。平安時代だって、今と変わらず涙したり、嫉妬したり…当たり前の感情が溢れていたのね。そしていつの時代も一番怖いものは「人間」ってことか……。

Ariko.png

ばけもの好む中将 弐 姑獲鳥と牛鬼 (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社 (2014-02-20)
売り上げランキング: 79,313


ばけもの好む中将 参 天狗の神隠し (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社 (2014-10-17)
売り上げランキング: 86,415


ばけもの好む中将 四 踊る大菩薩寺院 (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社 (2015-08-20)
売り上げランキング: 112,015


ばけもの好む中将 五 冬の牡丹燈籠 (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社 (2016-09-16)
売り上げランキング: 118,040


ばけもの好む中将 六 美しき獣たち (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社 (2017-06-22)
売り上げランキング: 117,817


ばけもの好む中将 七 花鎮めの舞 (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社 (2018-05-18)
売り上げランキング: 88,645


ばけもの好む中将 八 恋する舞台 (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社 (2019-05-17)
売り上げランキング: 19,540





 手がかりは一皿の中に/八木圭一(著)

手がかりは一皿の中に (集英社文庫)
八木 圭一
集英社 (2018-05-18)
売り上げランキング: 45,063


美食と謎解きの絶品マリアージュを召し上がれ。  

僕のレシピが正しければ、犯人はここにいる!

美酒と美食を愛してやまないグルメ探偵が、一皿から事件の謎を解く。

美食満載のグルメミステリー。  


あの一皿にヒントが隠されていたのか―。ある夜、グルメライターの北大路亀助は先輩の河口に誘われて食通のメンバーと絶品の熟成鮨を堪能していた。だが、メンバーの一人がその直後に死亡し、店が食中毒を疑われる事態に。閉店を迫られる店主を救うため、亀助は持ち前の味覚を駆使して、犯人探しをはじめる。事件解決のために食べまくる亀助に、食欲を刺激される美食満載のグルメミステリー。





 2.43 清陰高校男子バレー部 1/壁井ユカコ (著)



田舎の弱小チームが、目指すは全国!  

人が苦手な天才セッター・灰島、メンタルが弱いエース・黒羽。

ふたりを中心に、弱小バレー部の男子高校生たちの闘いを描くまっすぐな青春小説!  


東京の強豪中学バレー部でトラブルを起こした灰島公誓は、母方の郷里・福井に転居し、幼なじみの黒羽祐仁と再会する。ほとんど活動も行われていないバレー部で、一人黙々と練習を始める灰島だが……。ずばぬけた身体能力を持つがヘタレな黒羽と、圧倒的な情熱と才能ゆえに周囲との軋轢を引き起こす問題児・灰島を中心に、田舎の弱小バレー部の闘いが始まる! 純粋で真っ直ぐな青春小説、誕生。

…‥‥‥…
 誰よりも高く跳べ! 弱小チーム“春高バレー”へGO! 
Arikaアイコン(小)1田舎の弱小バレーボール部に、東京の強豪校出身のワケあり選手がやってきた。全国を目指す熱い日々が始まるが…。迷い、傷つき、立ち上がる等身大の青春スポーツ小説、第1弾。ちなみに、2.43って春高バレーのネットの高さらしい。バレーボールが大好きな子達がそれぞれに悩みを抱えながら前に進もうと足掻いている様子が、歯がゆくもあり甘酸っぱくもあり、まさに青春。ルールも何となく知っていることもあり読みやすく、1日で読了。が、軽すぎることもなく十分楽しめた。学生時代のチームはその限られた時間、偶然が生んだ奇跡みたいなものだ。その時期のメンバーによっては、今まで弱小チームだった学校が急激に強豪校に引けを取らないものになることだってありうる。本書は、各話で部員それぞれに焦点を当てていくのだが、灰島の中学時代からユニチカのエピソードの流れには引き込まれた。少年漫画のようには上手くいかないけれど、彼らがどうなるのか目が離せないし、そんなお決まり展開に期待が膨らむ。いーのだ、青春はベタで!どんなスポーツであっても全力でやってる人はみんなみんなかっこいいなと思った。今にもコートでシューズがキュッと鳴る音や、声援が聞こえてきそうなこれぞ青春という感じの本。中盤はモヤモヤとした展開が続きますが、終盤から2巻への希望のスタートが切られてスカッとしました。 夏にぴったりな一冊。ヽ(´ー`)ノ2巻に続きます。次の巻では春高を目指すことになるのだろうか…。





第28回小説すばる新人賞受賞作
 ラメルノエリキサ/渡辺 優 (著)

ラメルノエリキサ (集英社文庫)
渡辺 優
集英社 (2018-02-20)
売り上げランキング: 31,521


超攻撃的な女子高生ヒロインの復讐劇!  

 〝やられたらやり返す〟がモットーの小峰りな。

ある夜、何者かに襲われ、犯人は「ラメルノエリキサ」と謎の言葉を言い残す。

りなは事件の真相を追うが……。 


「お前絶対ぶっ殺すからな!」女子高生・小峰りなは、夜道で背中を切られながらも、逃げる人影に叫んだ。退院後、りなは犯人を探すが、糸口は「ラメルノエリキサ」という犯人が残した謎の言葉のみ。そんな中、新たな通り魔事件が起こる。二つの事件を結ぶのはりなの元カレで!?完璧な母親に苛立ち、犯人への復讐に異常なまでの執念を燃やす少女が疾走する青春小説。

…‥‥‥…
この女子高生、やられたら必ずやり返す!
切れ味鋭い毒舌の復讐娯楽エンターテイメント  
 

Arikaアイコン(小)1女子高校生・りなの信条は「やられたら、やり返す」。その彼女が夜道で何者かに背中を切りつけられる。りなは復讐を果たすため、犯人捜しをするが……。女子高生・りなのモットーは「復讐」。やられたらやり返す。夜道で背中を切られ、復讐をするため、犯人を捜す。手掛かりは「ラメルノエリキサ」という謎の言葉。りなは完璧な母と美しい姉と暮らしており、完璧な母に対して強烈なコンプレックスを抱えているが、代わりに自己愛が溢れている。主人公のりながナイフで切りつけられ、その復讐をするため頑張っちゃう話。「やられたらやり返す!」っていうちょっぴり復讐しがちなりなちゃんのファンになりそう(笑) お姉ちゃんもマトモそうに見えてそうでもないから、きっとりなちゃんの大好きなママもマトモじゃない(笑) りなちゃんが音楽好きなので、途中途中で色んな曲が出てきて、ついYouTubeで検索しちゃいました。聴きながら読むと、りなちゃんと一緒に動いてるような気がして楽しかったです(*´꒳`*)主人公姉妹のいい感じに狂っているところが痛快で面白かったです。ページ数も少なく、一気に読み進めました。





 お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課/竹林七草 (著)

お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課 (集英社文庫)
竹林 七草
集英社 (2017-08-22)
売り上げランキング: 154,410


職場の同僚は妖怪、仕事は地縛霊の説得!?  

 国土交通省の職員募集に応募した朝霧夕霞が採用されたのは、なんと幽冥推進課。

国土開発を妨げる地縛霊をいかに成仏させるか? 

笑えて泣けるお仕事小説! 


入社式当日に会社が倒産し、路頭に迷った朝霧夕霞。失意の中立ち寄った公園の掲示板で、国土交通省の臨時職員募集の貼紙を見つけ、藁をも掴む気持ちで応募する。不可思議な試験を経て採用が決まったが、そこは「幽冥推進課」。国土開発の妨げになる地縛霊などを立ち退かせる不思議な部署で、同僚は全員妖怪。しかし好待遇に心惹かれた夕霞は、働くことを決意し…。あやかしお仕事小説、開幕!

…‥‥‥…
連続失業ガールの悪戦苦闘の記。
想いを残した地縛霊たちへの眼差しが優しいハートフルストーリー。 
  

Arikaアイコン(小)1入社当日に会社が倒産、路頭に迷った朝倉夕霞。公園の掲示板で国土交通省名義の【臨時職員募集】の貼り紙を見つけ、藁にもすがる気持ちで応募するが、そこは「地縛霊」の立ち退きを担当する部署で!?

日本の国土から、すでに日本国民でなくなったかつての国民の皆様にご退去頂くお仕事話。この本には主人公以外すべてが妖怪か幽霊しかでてこない。幽霊や妖怪が見えるのが良いのか悪いのか、名前からして朝霧夕霞という風で、運に見放された感じがする。彼女には、天賦の才があった(笑)。火車先輩、私もリュックに入れて連れ歩きたい(笑)。そして、辻神課長の眼鏡美男子ぶりに騙されてみたいかも・・・。 地縛霊な方々と正面から向き合う夕霞が意外と猪タイプで、橋のロープ渡しとか私だったら落下案件だわ。橋姫ちゃんが超可愛いけど、あそこから動けないからレギュラー入りは難しいかな。というか、夕霞には貧乏神とか憑いてそう。「!」の意味にソレが本当に含まれてたら怖い(笑)。幽冥課のお仕事、もしも私に才能があったら、夕霞と違って割と素直に受け入れるような気がする。妖怪までが職員という、ワチャワチャした感じがとても面白いから。まあ、マンガのようなストーリーだけど、「かつての国民」に対し、血税を使ってアノ世に行ってもらうための施策を行う役所、なんてものを、もしこの国が作っていたのだとしたら捨てたもんでもないと思う。笑えるのは勿論、以外にもじ〜んと感動させられる。 山田さんの話は、解決法がすぐにわかったが、それでも家族を思う気持ちに泣きそうになった。次巻が楽しみだけど、悲しい展開は避けてほしいなぁ…。


Ariko.png







🍊オレンジ文庫
 今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います/夕鷺かのう(著)

今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います (集英社オレンジ文庫)
夕鷺 かのう
集英社 (2019-01-18)
売り上げランキング: 37,841


不条理と戦い会社生活を生き抜くあなたに!  

陰湿な係長、ヒステリックなお局、豚のような上司。

あなたのそばにもいませんか?

イヤなのは“仕事”じゃないんです!

激しく共感、ブラックお仕事小説3編!  


些細なことから上司・岸本の執拗な嫌がらせを受けるようになった玲美。疲弊しきった玲美は、彼を殺したいと夢想するようになる。こいつの頭をぐしゃりと潰してやれたら―。業績を掠め取る係長、若い女子を目の敵にするお局、会社に寄生する豚野郎。こんな最低なヤツらが迎える結末とは!?会社で頑張るすべての人々に捧げる、ちょっとブラックなお仕事小説!


関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック