FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

新潮社文庫の100冊2019|恋する本❶|🎬メディアミックス作品(いなくなれ、群青/7月24日通り/ふがいない僕は空を見た/陽だまりの彼女)

kage

2019/09/06 (Fri)

img033.jpg

新潮文庫の100冊2019
文庫フェア


潮文庫『新潮文庫の100冊』。

2019年のテーマ「この感情は何だろう。」

毎年夏になると、出版各社の文庫を紹介したパンフレットが書店に並びます。

これらのパンフレットのなかでも「新潮文庫の100冊」のキャンペーンは、1976年から始まり40年近い歴史があります。

2900余点の新潮文庫の中から編集部が厳選した100点を、「恋する本」「シビレル本」「考える本」「ヤバイ本」「泣ける本」の5テーマに分類しておすすめします。

■今年の特典


#キュンタ大作戦

新潮社が毎年展開しているフェア「新潮文庫の100冊」がスタートした。

 今年の「新潮文庫の100冊」には、「#キュンタ」で盛り上げて、「純金キュンタしおり」をゲットしよう!

応募方法

一冊買えばもらえる!

「キュンタうちわしおり」

※「キュンタうちわしおり」は「新潮文庫100冊」フェアを開催している全国主要書店でもらえます。
※「新潮文庫の100冊」購入者が対象です。
※「キュンタうちわしおり」は無くなりしたい終了します。

↓ ↓ ↓
キャンペーン公式アカウント
「@shinchobunko」をフォロー

📲撮る!
↓ 
#キュンタタグ付けで写真をSNSに投稿!


Twitter「@shinchobunko」フォロー

Instagram「@shinchobunko」フォロー

↓ ↓ ↓
当たる!
抽選100名様に「キュンタうちわしおり」が当たる!
※当選された方はDMが届きます。
*24K(表面加工)です。

応募締切
2019年9月5日(金)正午まで

締め切り以降の投稿は応募対象外となりますので、ご注意ください。

詳しいことは
「新潮文庫の100冊2019」ページで応募規約を含めて確認!


■フェアのジャンル項目


恋する本
シビレル本
考える本
ヤバイ本
泣ける本


■アイコンの説明


=受賞作
=映像化
📚=新潮文庫の一行


  大丈夫。きみの悩みは、もう本になっている。この夏を、何冊生きよう。
 💑恋する本*:
 🎬作品 

2019年9月6日に全国ロードショー!
 📚この物語はどうしようもなく、彼女に出会った時から始まる。(P16)
 いなくなれ、群青/河野 裕(著)

失くしたものは、何か。

心を穿つ青春ミステリ。 


いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)
河野 裕
新潮社 (2014-08-28)
売り上げランキング: 12,948


11月19日午前6時42分、僕は彼女に再会した。誰よりも真っ直ぐで、正しく、凜々しい少女、真辺由宇。あるはずのない出会いは、安定していた僕の高校生活を一変させる。奇妙な島。連続落書き事件。そこに秘められた謎……。僕はどうして、ここにいるのか。彼女はなぜ、ここに来たのか。やがて明かされる真相は、僕らの青春に残酷な現実を突きつける。「階段島」シリーズ、開幕。

…‥‥‥…
Arika報告書v1アイコン舞台は捨てられた者だけが暮らす階段島。11月19日午前6時42分、僕は彼女に再会した。あるはずのない出会いが、平坦な高校生活を一変させる。心を穿つ新時代の青春ミステリ。映画化決定!

プロローグで七草が100万回生きたネコと名のる彼に言った「僕には終わった愛なんてものを想像できないな」真辺由宇、この物語はどうしようもなく、彼女と出会った時から始まる。階段に落書きと、メッセージ!その落書きの犯人がわかった時点で話は急にはっきりとしてくる。ひとつだけ許せないこと。たったひとつだけ護りたいもの、すべてを捨てても絶対に諦められないもの。それは二人にとって同じだったんだ。

河野 裕(こうの ゆたか)
┣1984年。徳島県出身、兵庫県在住。
┣グループSNE所属し、小説の執筆の傍ら、ゲームの制作も手掛けている。
┣2009(平成21)年、『サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY』で角川スニーカー文庫(角川書店)より小説デビュー。同年、TRPG『ゲヘナ〜アナスタシス〜』のリプレイ「ミラージュオーシャン・ログブック―Replay:ゲヘナ〜アナスタシス〜」で、integral(ジャイブ)より、リプレイ作家としてもデビューを果たす。
┣2015年、『いなくなれ、群青』で第8回大学読書人大賞受賞。


🍉「新潮文庫nex」刊
「階段島」シリーズ(イラスト:越島はぐ)

いなくなれ、群青




その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)
河野 裕
新潮社
売り上げランキング: 15,982


クリスマスを目前に控えた階段島を事件が襲う。インターネット通販が使えない――。物資を外部に依存する島のライフラインは、ある日突然、遮断された。犯人とされるハッカーを追う真辺由宇。後輩女子のためにヴァイオリンの弦を探す佐々岡。島の七不思議に巻き込まれる水谷。そしてイヴ、各々の物語が交差するとき、七草は階段島最大の謎と対峙する。心を穿つ青春ミステリ、第2弾。


汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)
河野 裕
新潮社 (2015-12-23)
売り上げランキング: 20,738


七草は引き算の魔女を知っていますか――。夏休みの終わり、真辺由宇と運命的な再会を果たした僕は、彼女からのメールをきっかけに、魔女の噂を追い始める。高校生と、魔女? ありえない組み合わせは、しかし確かな実感を伴って、僕と真辺の関係を侵食していく。一方、その渦中に現れた謎の少女・安達。現実世界における事件の真相が、いま明かされる。心を穿つ青春ミステリ、第3弾。


凶器は壊れた黒の叫び (新潮文庫nex)
河野 裕
新潮社 (2016-10-28)
売り上げランキング: 17,642


新聞部の創設。柏原第二高校に転校してきた安達は、島で唯一の小学生・相原大地のために部活動を始めることを提唱する。賛成するクラスメイトたちだったが、七草はそれが堀を追い込むために巧妙に仕組まれた罠であることに気づく。繙かれる階段島の歴史と、堀が追い求めた夢。歩み続けた7年間。その果てに彼女が見つけた幸福と、不幸とは……。心を穿つ青春ミステリ、第4弾。


夜空の呪いに色はない (新潮文庫nex)
河野 裕
新潮社 (2018-02-28)
売り上げランキング: 21,680


郵便配達人・時任は、階段島での生活を気に入っていた。手紙を受け取り、カブに乗って、届ける。七草や堀を応援しつつも、積極的に島の問題には関わらない。だが一方で、彼女は心の奥底に、ある傷を抱えていた……。大地を現実に戻すべく、決意を固める真辺。突き刺さるトクメ先生の言葉。魔女の呪いとは何か。大人になる中で僕らは何を失うのか。心を穿つ青春ミステリ、第5弾。


きみの世界に、青が鳴る(新潮文庫)
新潮社 (2019-05-10)
売り上げランキング: 32,645


真辺由宇。その、まっすぐな瞳。まるで群青色の空に輝くピストルスタ ーのような圧倒的な光。僕の信仰。この物語は、彼女に出会ったときから始まった。階段島での日々も。堀との思い出も。相原大地という少年を巡る出来事も。それが行き着く先は、僕と彼女の物語だ。だから今、選ばなければいけない。成長するとは、大人になるとは、何なのかを。心を穿つ青春ミステリ、堂々完結。



Arikaシネマ2014b7

2019年9月6日全国ロードショー
 いなくなれ、群青

映画チラシ いなくなれ、群青 横浜流星

■スタッフ
原作:河野裕
監督:柳明菜
脚本:高野水登
音楽:神前暁
主題歌:Salyu「僕らの出会った場所」(TOY'S FACTORY)
主題歌プロデューサー:小林武史

☑映画詳細データ
配給:KADOKAWA/エイベックス・ピクチャーズ
105分

E13-b043.gif
映画「いなくなれ、群青」公式サイト

■キャスト(役名)
横浜流星(七草)
飯豊まりえ(真辺由宇)
矢作穂香(堀)
松岡広大(佐々岡)
松本妃代(水谷)
中村里帆(豊川)
伊藤ゆみ
片山萌美
君沢ユウキ
岩井拳士朗
黒羽麻璃央(ナド)



★映画チェック★
第8回「大学読書人大賞」を受賞し、「読書メーター読みたい本ランキング」第1位を獲得した青春ミステリー小説「いなくなれ、群青」(新潮文庫nex刊)。シリーズ累計発行部数は80万部を突破し、4月26日には完結巻となる「きみの世界に、青が鳴る」が刊行される。物語の舞台は、“捨てられた人間”がたどり着くという謎の島「階段島」。同地で出会った男子校高校生・七草と、幼馴染みの女子生徒・真辺由宇が様々な事件に関わっていく様子が描かれている。


(2019年メディアミックス作品)9月6に映画公開される原作&コミック





2006年映画化
 📚「私、認めないから。……私、あなたが耕治の恋人だって認めないから」(P107)
 7月24日通り/吉田 修一(著)

地方在住OL、彼氏ナシ。

あこがれの王子様がこの街に帰ってくる。

奇跡の恋がいま始まる! 


7月24日通り

7月24日通り (新潮文庫)

地味で目立たぬOL本田小百合は、港が見える自分の町をリスボンに見立てるのがひそかな愉しみ。異国気分で「7月24日通り」をバス通勤し、退屈な毎日をやり過ごしている。そんな折聞いた同窓会の知らせ、高校時代一番人気だった聡史も東京から帰ってくるらしい。昔の片思いの相手に会いに、さしたる期待もなく出かけた小百合に聡史は……。もう一度恋する勇気がわく傑作恋愛長編!

…‥‥‥…
Arika報告書v1アイコン地味で決して目立つコトのない平凡女子、恋の主役におどり出る!港が見えるリスボンみたいなこの町で、OL小百合が出会った奇跡。恋する勇気がわいてくる傑作長編。諦めかけた自分の恋愛にさらにチャレンジしたくなる、まっすぐ前向きな女性を描く印象的作品。

吉田修一(よしだ しゅういち)
┣1968年長崎県生まれ。
┣小説家
┣1997年「最後の息子」で文學界新人賞を受賞、作家デビュー。2002年『パレード』で山本周五郎賞、『パーク・ライフ』で芥川賞、07年『悪人』で毎日出版文化賞と大佛次郎賞、10年『横道世之介』で柴田錬三郎賞を受賞。著書多数


Arikaシネマ2014b5

2006年11月3日公開  
 映画『7月24日通りのクリスマス』 

7月24日通りのクリスマス [DVD]
東宝 (2007-05-18)
売り上げランキング: 69,434


7月24日通りのクリスマス ~リスボンからのプレゼント~ [DVD]
レントラックジャパン (2006-10-20)
売り上げランキング: 149,961


■映画ストーリー
長崎の市役所に勤めるサユリ(中谷美紀)は、出会う男性に“自分だけの王子様ランキング”を付けて妄想する退屈な日常を送っていた。そんなある日、ランキングトップ独走中のあこがれの先輩である聡史(大沢たかお)に再会したことで、クリスマスを前にサユリは本物の恋を手にいれようと決心する。

監督:村上正典、脚本:金子ありさ、音楽:服部隆之、配給:東宝
原作:吉田修一『7月24日通り』
主演:大沢たかお・中谷美紀


link09_c1.gif 

内部リンクD01-g031.gif
映画『7月24日通りのクリスマス』(2006年)

外部リンク
----------------------------------------------------------------------------------------
7月24日通りのクリスマス - 東宝





2012年、映画化。
第8回R‐18文学賞大賞「ミクマリ」&第24回山本周五郎賞W受賞 
 📚冷やしちゃだめなんだここ。女の人は。(P80)
 ふがいない僕は空を見た/窪 美澄(著)

第24回山本周五郎賞受賞、本屋大賞2位(2011年)。

2012年、映画化。 


ふがいない僕は空を見た(新潮文庫)
新潮社 (2019-01-25)
売り上げランキング: 8,665


高校一年の斉藤くんは、年上の主婦と週に何度かセックスしている。やがて、彼女への気持ちが性欲だけではなくなってきたことに気づくのだが──。姑に不妊治療をせまられる女性。ぼけた祖母と二人で暮らす高校生。助産院を営みながら、女手一つで息子を育てる母親。それぞれが抱える生きることの痛みと喜びを鮮やかに写し取った連作長編。R-18文学賞大賞、山本周五郎賞W受賞作。

収録作品:
「ミクマり」/世界ヲ覆フ蜘蛛ノ糸/2035年のオーガズム/セイタカアワダチソウの空/花粉・受粉

…‥‥‥…
Arika報告書v1アイコンデビュー作!秘密のセックスに耽る主婦と高校生。暴かれた二人の関係は周囲の人々を揺さぶる。生きることの痛みを丸ごと包み込む傑作。R-18文学賞大賞、山本周五郎賞W受賞作。R-18文学賞を受賞しているだけある内容でもあるわけですが、まだ未熟な軽さを感じる高校生という若者を通して、実はとても深い、「性と生」というテーマを語りかけてきている。まだまだ大人になりきれない年代の、どうしようもないふがいなさを、個(人)の性からみた生への昇華。この辺は重松さんの解説で理解できたし、重松さんの解説だけで、この物語で伝えたいことが、ぎゅっと詰まっていた。重松さん優秀✨


窪美澄(クボ・ミスミ)
┣1965(昭和40)年、東京生まれ。
┣カリタス女子中学高等学校卒業。短大を中退後、さまざまなアルバイトを経て、広告制作会社に勤務。出産後、フリーの編集ライターに。2009(平成21)年「ミクマリ」で女による女のためのR-18文学賞大賞を受賞。受賞作を所収した『ふがいない僕は空を見た』が、本の雑誌が選ぶ2010年度ベスト10第1位、2011年本屋大賞第2位に選ばれる。また同年、同書で山本周五郎賞を受賞。2012年、第二作『晴天の迷いクジラ』で山田風太郎賞を受賞。その他の著作に『クラウドクラスターを愛する方法』『アニバーサリー』『雨のなまえ』『よるのふくらみ』『水やりはいつも深夜だけど』『さよなら、ニルヴァーナ』『アカガミ』がある。

E13-b043.gif
R‐18文学賞出身作家によるドキドキが止まらない文庫
第8回(2009年度)R‐18文学賞受賞作
映画になったR18文学賞「ふがいない僕は空を見た」


Arikaシネマ2014b5

劇場公開日:2012年11月17日 2時間21分
 ふがいない僕は空を見た 

ふがいない僕は空を見た
(2013-11-26)
売り上げランキング: 3,987


■映画ストーリー
高校生の卓巳(永山絢斗)は友人と出掛けたアニメの同人誌販売イベントで、アニメ好きのあんずこと主婦の里美(田畑智子)と出会う。やがて二人は深い仲になり、里美は卓巳に自分の好きなアニメのキャラクターのコスプレをさせ、情事にふけっていた。そんなある日、卓巳は前から気になっていた同級生の七菜(田中美晴)に告白され……。

■スタッフ
原作:窪美澄(『ふがいない僕は空を見た』新潮社)
監督:タナダユキ
脚本:向井康介
配給:東京テアトル
製作:「ふがいない僕は空を見た」製作委員会(東映ビデオ、東映チャンネル、ステアウェイ)

キャスト:永山絢斗・ 田畑智子

外部リンク
----------------------------------------------------------------------------------------
映画『ふがいない僕は空を見た』公式サイト - 2014年5月17日時点のアーカイブ





2013年映画化
 📚いっそ、駆け落ちする?(P116)
 陽だまりの彼女/越谷 オサム(著) イラスト:西島大介

2013年10月12日(土)映画化。

主演:松本潤、上野樹里。

それは、一世一代の恋(うそ)だった。

彼女の秘密を知ったとき、ラブストーリーは前代未聞のハッピーエンドへ。

胸キュン&感涙必至、13年間の物語。 


陽だまりの彼女(新潮文庫)
新潮社 (2018-06-01)
売り上げランキング: 56,839


幼馴染みと十年ぶりに再会した僕。かつて「学年有数のバカ」と呼ばれ冴えないイジメられっ子だった彼女は、モテ系の出来る女へと驚異の大変身を遂げていた。でも彼女、僕には計り知れない過去を抱えているようで──その秘密を知ったとき、恋は前代未聞のハッピーエンドへと走りはじめる! 誰かを好きになる素敵な瞬間と、同じくらいの切なさも、すべてつまった完全無欠の恋愛小説。

…‥‥‥…
Arika報告書v1アイコン彼女がついた、一世一代の嘘。その意味を知ったとき、恋は前代未聞のハッピーエンドへ走りはじめる――。必死で愛おしい13年間の恋物語。不思議だけれど、なんだか幸せな結婚生活。中学時代に出会った2人が大人になってから奇跡的に再会し結婚までするという微笑ましいストーリーかと思いきや、中盤から真緒がミステリアスになってくるところから、何かどんでん返しがくるかと読み進めると、終盤はなんともファンタジーな展開に、そう来たかとニヤけました。なるほどー。不治の病とかではなくかぁ!途中で気付いてどうなるのかと思い…。狐につままれた感じになったけど、きっとまたこの2人はまた出会う事が出来るんだという期待をもてる終わり方は、胸がポっと温かくなりました。 読み終わった時にはハッピーエンドという言葉になるほど。みんなの記憶から消える場面は辛いものがあるね…。

越谷オサム(こしがやオサム)
┣1971(昭和46)年、東京都足立区に生まれ、1歳のときより埼玉県越谷市在住
┣小説家
┣越谷はペンネーム
┣2001年、第13回日本ファンタジーノベル大賞に応募した「アパートと鬼と着せ替え人形」(未発表)が最終選考まで残るも落選。その後は応募せず出版社で本の改装作業のアルバイトをしていた。2004年、第16回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作『ボーナス・トラック』でデビュー。2011年、ミリオンセラーとなった『陽だまりの彼女』文庫版が啓文堂主催「2011年 おすすめ文庫大賞」を受賞した。


Arikaシネマ2014b5

2013年10月12日公開
 陽だまりの彼女

陽だまりの彼女 DVD スタンダード・エディション
東宝 (2014-04-16)
売り上げランキング: 45,588


■映画ストーリー
取引相手を訪ねた新人営業マンの浩介(松本潤)は、そこで同じ中学校に通っていた幼なじみの真緒(上野樹里)と10年ぶりの再会を果たす。学年有数のバカとして名をはせ、何かといじめられていた彼女が、当時の姿から想像がつかないほど魅力的な女性になったことに驚く浩介。再会に運命めいたもの感じた二人は惹(ひ)かれ合うようになり、結婚を決意するまでに。だが、真緒は誰にも知られてはならない、とんでもない秘密を持っていて……。


監督:三木孝浩、脚本:菅野友恵・向井康介、配給:アスミック・エース・東宝
原作:越谷オサム

主演:松本潤・上野樹里

link09_c1.gif 

内部リンクD01-g031.gif
映画「陽だまりの彼女」(2013)


外部リンク
----------------------------------------------------------------------------------------
E13-b043.gif

小説
陽だまりの彼女 (@hidamarikanojo) - Twitter

映画
『陽だまりの彼女』公式サイト - ウェイバックマシン(2013年12月23日アーカイブ分)
映画『陽だまりの彼女』 (@hidamari_movie) - Twitter

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック