FC2ブログ
2019 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 11

2新潮社文庫の100冊2019|泣ける本①|瀬尾まいこ(絶唱/卵の緒/あと少し、もう少し)

kage

2019/09/26 (Thu)

img033.jpg

新潮文庫の100冊2019
文庫フェア


潮文庫『新潮文庫の100冊』。

2019年のテーマ「この感情は何だろう。」

毎年夏になると、出版各社の文庫を紹介したパンフレットが書店に並びます。

これらのパンフレットのなかでも「新潮文庫の100冊」のキャンペーンは、1976年から始まり40年近い歴史があります。

2900余点の新潮文庫の中から編集部が厳選した100点を、「恋する本」「シビレル本」「考える本」「ヤバイ本」「泣ける本」の5テーマに分類しておすすめします。

■今年の特典


#キュンタ大作戦

新潮社が毎年展開しているフェア「新潮文庫の100冊」がスタートした。

 今年の「新潮文庫の100冊」には、「#キュンタ」で盛り上げて、「純金キュンタしおり」をゲットしよう!

応募方法

一冊買えばもらえる!

「キュンタうちわしおり」

※「キュンタうちわしおり」は「新潮文庫100冊」フェアを開催している全国主要書店でもらえます。
※「新潮文庫の100冊」購入者が対象です。
※「キュンタうちわしおり」は無くなりしたい終了します。

↓ ↓ ↓
キャンペーン公式アカウント
「@shinchobunko」をフォロー

📲撮る!
↓ 
#キュンタタグ付けで写真をSNSに投稿!


Twitter「@shinchobunko」フォロー

Instagram「@shinchobunko」フォロー

↓ ↓ ↓
当たる!
抽選100名様に「キュンタうちわしおり」が当たる!
※当選された方はDMが届きます。
*24K(表面加工)です。

応募締切
2019年9月5日(金)正午まで

締め切り以降の投稿は応募対象外となりますので、ご注意ください。

詳しいことは
「新潮文庫の100冊2019」ページで応募規約を含めて確認!


■フェアのジャンル項目


恋する本
シビレル本
考える本
ヤバイ本
泣ける本


■アイコンの説明


=受賞作
=映像化
📚=新潮文庫の一行



大丈夫。きみの悩みは、もう本になっている。この夏を、何冊生きよう。
  泣ける本
 瀬尾まいこ

 📚 本当バカね。証しって物質じゃないから目に見えないよ。(P19)

 卵の緒/瀬尾まいこ(著)

掴みどころはないけどとても確かなもの。

親子も家族もそんな絆でつながっている。

デビュー作、待望の文庫化! 


卵の緒 (新潮文庫)
卵の緒 (新潮文庫)
posted with amazlet at 19.09.15
瀬尾 まいこ
新潮社
売り上げランキング: 22,450


僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。「親子」の強く確かな絆を描く表題作。家庭の事情から、二人きりで暮らすことになった異母姉弟。初めて会う二人はぎくしゃくしていたが、やがて心を触れ合わせていく(「7's blood」)。優しい気持ちになれる感動の作品集。

…‥‥‥…
Arika報告書v1アイコン本書は彼女のデビュー作で、表題作「卵の緒」と「7's blood」の二編を収録。一つ目、表題作「卵の緒」は、本屋大賞「そして、バトンは渡された」に通じるような内容。大切に思う気持ちは『血の繋がり』を越える。二つ目、「7’s blood」は、第一編と対局に位置するような『血の繋がり』は、かけがえのない強いものと感じさせる物語。「家族」というと、お父さんがいてお母さんがいて子供たちがいて・・・が当たり前のように思われるが、この二編とも、それには当てはまらない。「変形家族」なのだけれど、愛情たっぷり、信頼関係ばっちりの素敵な家族物語である。「そして、バトンは渡された」の瀬尾さんの原点がここにあると感じた。読後、自然と自分の家族のことを思い「もっと(家族に)優しくしよう」なんて考えさせられる、どちらも瀬尾先生の優しさが溢れる物語でした。




 📚ちぎれそうな身体だって、おれの走りをするんだ。(P355)
 あと少し、もう少し/瀬尾まいこ(著)

寄せ集めのメンバーがぶつかり合いながら挑む中学最後の駅伝大会。

感涙必至の青春小説。 


あと少し、もう少し (新潮文庫)
瀬尾 まいこ
新潮社 (2015-03-28)
売り上げランキング: 3,159


陸上部の名物顧問が異動となり、代わりにやってきたのは頼りない美術教師。部長の桝井は、中学最後の駅伝大会に向けてメンバーを募り練習をはじめるが……。元いじめられっ子の設楽、不良の大田、頼みを断れないジロー、プライドの高い渡部、後輩の俊介。寄せ集めの6人は県大会出場を目指して、襷をつなぐ。あと少し、もう少し、みんなと走りたい。涙が止まらない、傑作青春小説。

…‥‥‥…
Arika報告書v1アイコン頼りない顧問のもと、寄せ集めのメンバーがぶつかり合いながら挑む中学最後の駅伝大会。襷が繋いだ想いに、溢れる涙が止まらない傑作青春小説。駅伝にかける六人の中学生たちが、それぞれの事情や葛藤を胸に襷を繋ぐ青春ストーリー。解説の三浦しをん同様、あまり傑作って言葉は好きじゃないが、これはそれに値する。きれいごとでは片付かない年頃の彼らがそれでも襷をつなごうと必死にもがく姿は清々しくも、少し痛々しい。色々な人の心が一つのゴールに向かう、すっごい青春なストーリーと爽やかな読後感。 登場人物六人の視点で描かれており、それぞれの駅伝への思いが伝わってくる。 中学生におすすめしたい一冊。


瀬尾まいこ
┣1974(昭和49)年、大阪府生れ。大谷女子大学国文科卒。2001(平成13)年、「卵の緒」で坊っちゃん文学賞大賞を受賞し、翌年単行本『卵の緒』で作家デビュー。2005年『幸福な食卓』で吉川英治文学新人賞を、2008年『戸村飯店 青春100連発』で坪田譲治文学賞を受賞する。他の作品に『図書館の神様』『優しい音楽』『温室デイズ』『僕の明日を照らして』『おしまいのデート』『僕らのごはんは明日で待ってる』『あと少し、もう少し』『春、戻る』など多数。


Arikaシネマ2014b1
 新潮社|書籍一覧まとめ

 あの子を笑わせたい、何かをしてあげたい。青春小説の傑作が誕生!

君が夏を走らせる
君が夏を走らせる
posted with amazlet at 19.09.15
瀬尾 まいこ
新潮社
売り上げランキング: 92,043


金髪ピアスでろくに高校も行かずふらふらしている俺が、先輩の小さな子どもの面倒をみる羽目になった。泣きわめかれたり、ご飯を食べなかったり、最初は振り回されっぱなしだったけど、いつしか今まで知らなかった感覚が俺の心を揺り動かしていた――。16歳の思いがけない奮闘を描いた、感涙必至の新しい青春小説。



天国はまだ遠く(2008年11月8日公開)
 無器用にしか生きられないあなたに贈る清爽な旅立ちの物語。

天国はまだ遠く (新潮文庫)
瀬尾 まいこ
新潮社
売り上げランキング: 45,673


仕事も人間関係もうまくいかず、毎日辛くて息が詰りそう。23歳の千鶴は、会社を辞めて死ぬつもりだった。辿り着いた山奥の民宿で、睡眠薬を飲むのだが、死に切れなかった。自殺を諦めた彼女は、民宿の田村さんの大雑把な優しさに癒されていく。大らかな村人や大自然に囲まれた充足した日々。だが、千鶴は気づいてしまう、自分の居場所がここにないことに。心にしみる清爽な旅立ちの物語。


Arikaシネマ2014b5

2008年11月8日公開   117分
 天国はまだ遠く

天国はまだ遠く [DVD]
天国はまだ遠く [DVD]
posted with amazlet at 19.09.15
よしもとミュージックエンタテインメント (2009-05-29)
売り上げランキング: 4,253


Category:映画資料
映画「天国はまだ遠く」(2008)




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック