FC2ブログ
2020 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 12

(2019年メディアミックス作品)10月25日に映画公開される原作&コミック

kage

2019/10/25 (Fri)

メディアミックス2019

2019年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(10月25日全国公開)

10月25日(金)公開
┣桃源郷ラビリンス 生々流転
┣108 海馬五郎の復讐と冒険
┣銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章
┣Thunderbolt Fantasy 西幽歌
┣超・少年探偵団NEO Beginning


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!






ジャンル:ファンタジー
 桃源郷ラビリンス 生々流転   【10月25日公開】



■内容紹介
吉備桃太郎は、岡山市にある古民家カフェ「桃源郷」の店主だ。持ち前の面倒見のよさと天然のトラブル引き寄せ体質のせいか、桃太郎のもとには今日もさまざまな事情を抱えた客が訪れる。ちなみに桃太郎のひそかなコンプレックスは、ベタすぎる自分の名前。同じく“名前で苦労した仲間”で今は海外で仕事に就く幼なじみの大和尊とは、遠距離で友情を温める日々だ。行き倒れていたのをうっかり餌づけした縁で、桃太郎になついてしまった犬養津与志もスタッフに加わり、「桃源郷」はなかなかに繁盛している。ところがある日、店に不審な人物が現れて…?



■内容紹介
岡山市内の商店街で営業中の古民家カフェ「桃源郷」。料理上手で世話好きの店主・吉備桃太郎は、祖父の真備から「お前は日本昔話の桃太郎の生まれ変わり」などと告げられるが、今ひとつピンとこない。しかし本人の自覚とは裏腹に「桃源郷」にはワケアリの面々が集まってくる。まずは元アイドルの犬養津与志、次に超方向音痴の大学生・楽々森類、そして浮世離れした美形・珠臣樹里。真備によれば彼らは桃太郎の家臣一族の末裔で、いわゆる犬・猿・雉なのだという。さらには幼なじみの大和尊まで、何か因縁がありそうで…?現代に甦る最強おとぎ話、シリーズ第2弾!

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1古民家カフェの店主・吉備桃太郎の正体は?  
ベタすぎる名前にひそかなコンプレックスを抱く吉備桃太郎は、故郷・岡山で祖父のあとを継ぎ「桃源郷」の店主におさまっている。ところが彼のもとに集まるのは、どうやら過去世から因縁のある人物ばかりで……。昔話の桃太郎の転生話。まだまだ序盤で仲間が集まったところで終わったから、これは続くってことかな…?主人公の吉備桃太郎もまんまだけど、幼馴染の大和尊もなかなか神話からでキラキラネームではないけど、苗字と名前の組み合わせが。名前にコンプレックスは持ってるけど、本人たちはそれ以上に好青年のようで。桃太郎の祖父が海外から帰ってきたと思ったら若返ってたり、意味深な発言が多くてこの伏線たちがどう回収されるんだろう。犬も猿も雉も個性的で愉快な鬼退治の始まり? 世界観からして謎に包まれているけれど、キャラクターが好きなので問題なし!(笑)  桃太郎主従?も良いけど(わんこ好き)、吉備真備や大和尊が気になってしょうがない♪ とりあえず桃太郎主従が揃った。でも吉備真備って桃太郎に関係するの?大和尊も気になる。






■映画ストーリー
岡山の市街地で桃源郷という古民家カフェの店主として働く吉備桃太郎は、古くから伝わるおとぎ話「桃太郎」の主人公の転生体だった。持ち前の面倒見の良さを発揮して店を訪れる客たちをもてなす吉備のもとには、店員の犬養津与志、常連客の楽々森類、珠臣樹里らが集う。やがて別の物語にまつわるキャラクターを思わせる人物たちも現れる。

★映画チェック★
昔話として知られる「桃太郎」を題材にした岡山ヒロミの小説を実写化したファンタジー。古民家カフェの店主に転生した桃太郎のもとに、ワケありの人々が集まる。メガホンを取るのは『徐福~永遠の命を探して~』などのヨリコジュン。ドラマ「寝ないの?小山内三兄弟」などの鳥越裕貴、『ウルトラマンX』シリーズなどの高橋健介、『メサイア』シリーズなどの杉江大志らが出演する。

■スタッフ
原作:岡山ヒロミ
脚本・監督・編集:ヨリコジュン
脚本:菅野臣太朗

☑映画詳細データ
製作国:日本
技術:カラー
(ユナイテッド・シネマお台場ほか)

■キャスト(役名)
鳥越裕貴(吉備太郎)
高橋健介(大和尊)
杉江大志(犬養津与志)
遊馬晃祐(楽々森類)
山本一慶(珠臣樹里)
長江崚行
健人
川上将大
今出舞
汐月しゅう
中村優一
ボブ鈴木
仲田博喜
金子昇





ジャンル:ドラマ
 108 海馬五郎の復讐と冒険   【10月25日公開】



■内容紹介
108ーーそれは煩悩の数。妻からの思いもかけない告白。脚本家・海馬五郎が挑む悪夢の決算!松尾スズキ自らが、監督・脚本・主演・小説に挑む、一大プロジェクト始動。映画『108~海馬五郎の復讐と冒険』2019年秋公開予定映画同名小説を先行発表!!苦悩と笑いの痛快長編!松尾スズキ&「大人計画」30周年記念作品。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1脚本家・海馬五郎が挑む悪夢の決算!苦悩と笑いの痛快長編。 
愛している妻がダンサーに恋して家を飛び出してしまう。それに怒り狂った男は、という導入で読む意欲が萎んでしまった。出ていくなら、ほっといて、自分の新しい道を歩もう!派なので、どうもその後の男の行動がよくわからない。が、会話のリズムのはずし方、笑わせる比喩の表現、登場人物たちの一般人とのかけ離れ具合、雪崩式のストーリー展開は、読んで大いに笑える「喜劇」である。映画でも笑わしてほしいと思わせてくれる。松尾スズキさんは好きで彼の芝居も面白いと思うけど、この本はどうかなぁというのが率直な感想。映画を観る前に読んでおこうとしたが、結局映画を観るのは止めた。妻のSNSに不倫を匂わせる投稿があってショックを受けた男・海馬五郎が、その投稿についた「いいね!」の数108人の女性と関係を持つことで妻に復讐しようという話。ストーリーの設定は面白いと思う。でも話が進むにつれて、展開が雑になっていくように感じられな、主人公と同様に締切に追われて書き上げたのかなとまで思ってしまった。でも松尾さんは好きです。ブラックユーモア効いてる!妻の不貞(でも、プラトニック)が許せず、離婚で渡す自分の資産を減らすためだけに、全財産を風俗につっこむ男の悲喜劇。






■映画ストーリー
元女優の妻・綾子(中山美穂)の浮気をSNSの投稿を通じて知りショックを受けた脚本家の海馬五郎(松尾スズキ)は離婚を考えるが、財産分与で資産の半分を支払わなければならないことがわかる。資産を使ってしまおうと決意した海馬は、妻の浮気投稿についた108の「いいね!」と同数の女を抱く復讐(ふくしゅう)に挑む。

★映画チェック★
SNSで妻の浮気を知った男の奇妙な復讐(ふくしゅう)劇を描くコメディー。劇団「大人計画」を主宰する松尾スズキが監督、脚本、主演を務め、妻を中山美穂が演じるほか、岩井秀人、秋山菜津子、坂井真紀、堀田真由、大東駿介、土居志央梨ら多彩な顔ぶれが共演する。主題歌を音楽家で大人計画所属の星野源が歌った。

■スタッフ
監督・脚本:松尾スズキ
撮影:山崎裕典
照明:鳥羽宏文
録音:久連石由文
美術:堀明元紀
振付:airman
音楽:渡邊崇
主題歌:星野源

☑映画詳細データ
製作国:日本
制作プロダクション:パイプライン
配給:ファントム・フィルム
製作:「108~海馬五郎の復讐と冒険~」製作委員会
技術:カラー/シネマスコープ/DCP5.1ch
(TOHOシネマズ日比谷ほか)

■キャスト(役名)
松尾スズキ(海馬五郎)
中山美穂(海馬綾子)
大東駿介(聖矢)
土居志央梨(あずさ)
栗原類(道夫)
LiLiCo(エイドリアン)
福本清三
乾直樹(ドクタースネーク)
宍戸美和公
堀田真由(赤井美月)
村杉蝉之介
オクイシュージ
岩井秀人(糸井)
酒井若菜
坂井真紀(海馬マリ)
秋山菜津子(砂山美津子)





ジャンル:アニメ作品
第一章・9月27日(金)、第二章・10月25日(金)、第三章・11月29日(金)、各章3週間限定劇場公開
 銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章 【10月25日公開】



銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)
田中 芳樹
東京創元社
売り上げランキング: 32,824


■内容紹介
西暦2801年を宇宙暦1年とした遥かな未来。その勢力圏を銀河系にまで拡大させた人類は人類統一政府である銀河連邦を成立させるが、やがて進取の精神を失い、その政治体制は長い年月を経て腐敗していった。社会の閉塞感を打破する強力な指導者が求められる中、各地に出没して人々を悩ませ続けた宇宙海賊を壊滅させた連邦軍の英雄ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムは、やがて政界に転ずると民衆の圧倒的支持を得て強大な政治的権力を掌握し、首相と国家元首を兼任して終身執政官を自称、独裁政権を確立した。宇宙暦310年に至って、「神聖にして不可侵たる」銀河帝国皇帝に即位して銀河帝国を建国、新たに帝国暦1年とした。みずから信奉する正義を疑わぬルドルフは、共和主義者を中心とした反対派を弾圧・粛清し、議会を解散して専制政治へと移行させた。共和主義者を排斥し弱者を社会から排除するその支配は苛烈を極める一方、自身を支持する「優秀な臣民」に対しては特権を与え、帝国を支える強固な貴族階級を形成した。ルドルフの死後も、至高の権力をえるのはその子孫にかぎられ、世襲だけが権力の移動のあるべき姿になったかにみえた。

銀河英雄伝説事典 (創元SF文庫)

東京創元社
売り上げランキング: 139,434


1982年に第1巻が発売され、今なお多くのファンの心を魅了し続ける不朽の名作『銀河英雄伝説』をさらに楽しむためのガイドブック。全登場人物を掲載した「人名事典」、登場するすべての艦船をまとめた「艦船名事典」、帝国と同盟の歴史を詳細に記録した「年表」に加え、著名作家・漫画家による解説や対談も再録。

銀河英雄伝説ハンドブック (徳間デュアル文庫)
田中 芳樹
徳間書店
売り上げランキング: 449,176


「銀河英雄伝説」正伝、外伝に登場するすべての人物を網羅した「人名事典」を、デュアル文庫版の対応して再編集。帝国と同盟の歴史を詳細に記録した「年表」、そして有名小説家、漫画家らによる解説、正伝執筆時と終了時に行われた対談も再収録。いま解き明かされるキルヒアイスの早すぎる死の真相とは―「銀英伝」初代担当編集者へのインタビュー。まだ「銀英伝」を読んだことのない人にも、楽しめる永久保存版。

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1遠く、遠く、遥かなる未来―― 
“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人のSF英雄譚!!  

「銀河英雄伝説」は、田中芳樹によるSF小説で、1982年に第1巻が刊行されて以来、累計発行部数1,500万部を超えるベストセラー。ラインハルトとキルヒアイスの出会いから少年時代までがメイン。こういう導入部の上手さはフジリューさすがだなと思う。タイプも違うし気が合うのかと最初は思ったけどずっと友情続くっぽいので安心した。ジークフリートの幸福と不幸は、彼自身の才覚、能力、そして曇りない誠実さによるものなのだろうと思う。たとえどんなに気の合う相手であっても、彼にラインハルトが求めるだけの強さが無ければ決してのちに続く物語は紡がれず、ラインハルトとしてもいささか無味な人生を送ることになっていただろう。しかし同時に、それだけの力があるがゆえに、あの結末へと至る。そこに一抹の切なさを感じたが、幸福も不幸も画一して論じれないところも本シリーズの魅力である。何となくこうなるのかと分かるけどそこまでの過程も楽しめそう。所々シュールな場面に感じるのもフジリューっぽくて私は結構ツボだった。目的にたどり着くまでの道のりはまだまだ長そう。原作小説も藤崎竜によるコミカライズも苦戦せずにすんなり話に入り込めて読了。ただ原作とコミカライズでは雰囲気が若干異なる。コミカライズの方がキャラの改変がいささか強い!原作と違ってても楽しめる人もいますし、そっくりに作らないと駄目な訳でもないので、それぞれにお楽しみ下さい。




■映画ストーリー
自由惑星同盟の領地である四つの辺境惑星で、武力による反乱が起こる。統合作戦本部長代行のドーソン大将は、ヤン・ウェンリーに反乱の鎮静化を命じるが、出撃前に首都ハイネセンでクーデターが発生。ヤンは銀河帝国軍のラインハルト・フォン・ローエングラムが一連の事態に関わっていると推測したが、首謀者はほかに存在していた。

★映画チェック★
田中芳樹の小説シリーズを原作にしたアニメの続編として、劇場で上映されるセカンドシーズンの第二章。アニメの第17話から第20話を基に、激化する銀河帝国と自由惑星同盟の対決などが描かれる。監督の多田俊介をはじめとするスタッフ、ラインハルト・フォン・ローエングラム役の宮野真守やヤン・ウェンリー役の鈴村健一といったボイスキャストは、第一章から続投。

■スタッフ
原作:田中芳樹
監督:多田俊介
シリーズ構成:高木登
助監督:森山悠二郎
キャラクターデザイン・総作画監督:菊地洋子
キャラクターデザイン:寺岡巌/津島桂
総作画監督:後藤隆幸
特技監督・メカデザイン:竹内敦志
メカデザイン:臼井伸二/常木志伸
オリジナルメカデザイン:加藤直之
プロップデザイン:太田恵子
プロップデザイン・紋章デザイン:秋篠Denforword日和
3D:I.G3D
3D監督:森本シグマ
美術:Bamboo
美術監督:竹田悠介
美術設定:塩澤良憲/曽野由大/藤井一志
美術デザイン:渡部隆
色彩設計:竹田由香
音響監督:三間雅文
音楽:橋本しん/井上泰久
音楽制作協力:Sony Music Publishing (Japan)Inc.
オープニングテーマ:SawanoHiroyuki[nZk]:Uru
エンディングテーマ:SawanoHiroyuki[nZk]:Anly
撮影監督:荒井栄児
編集:植松淳一

☑映画詳細データ
製作国:日本
制作・製作:Production I.G
監修:らいとすたっふ
企画協力:ROOFTOP
制作協力:徳間書店
製作協力:DMM pictures
製作:松竹
技術:カラー
公式サイト:銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱

■声の出演
宮野真守(ラインハルト・フォン・ローエングラム)
鈴村健一(ヤン・ウェンリー)
梅原裕一郎(ジークフリード・キルヒアイス)
梶裕貴(ユリアン・ミンツ)
諏訪部順一(パウル・フォン・オーベルシュタイン)
小野大輔(ウォルフガング・ミッターマイヤー)
中村悠一(オスカー・フォン・ロイエンタール)
川島得愛(アレックス・キャゼルヌ)
遠藤綾(フレデリカ・グリーンヒル)
三木眞一郎(ワルター・フォン・シェーンコップ)
鈴木達央(オリビエ・ポプラン)
石川界人(ダスティ・アッテンボロー)
花澤香菜(ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ)
古谷徹(フレーゲル)
二又一成(アーサー・リンチ)
下山吉光(ナレーション)





※人形劇
 Thunderbolt Fantasy 西幽歌   【10月25日公開】



■内容紹介
かつて魔界の軍勢が人間界に押し寄せた戦において、人類を勝利に導いた武器・神誨魔械(しんかいまかい)。戦の後、数多(あまた)の神誨魔械は各地の護印師(ごいんし)によって守護されてきた。しかし、護印師の丹衡(たんこう)・丹翡(たんひ)兄妹によって守られてきた最強の宝具・天刑劍(てんぎょうけん)が、今まさに蔑天骸(べつてんがい)率いる悪の手に落ちようとしていた。 蔑天骸の追っ手から逃れる途中、丹翡は、凜雪鴉(りんせつあ)・殤不患(しょうふかん)と出会う。奇縁に導かれし3人の行く末や、如何(いか)に!?

TOKYO MXで話題沸騰の王道武侠ファンタジー『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』が、早くも漫画化! モーニング初登場の虚淵玄を原案に迎え、漫画を描くは『コンプレックス・エイジ』の佐久間結衣!! 漫画版でしか見ることのできないキャラクターの表情をはじめ、オリジナル要素満載です!!






■映画ストーリー
優れた歌声を持つ少年・浪巫謠は、雪山で目の見えない母親と暮らしていた。母親は、彼の歌声を唯一無二のものにして宮廷に招かれるようにと激しい修練を積ませるが、それが招いた事故によって命を落とす。一人流浪する浪巫謠は、出会う人たちに歌声を利用されていたが、やがて西幽の皇女に見いだされる。だが彼を待っていたのは、ほかの楽師との命を賭した演奏勝負だった。あるとき浪巫謠は、魔剣を奪い取る罪人・啖劍太歳の存在と次のターゲットが宮中に隠された聖剣であることを知る。

★映画チェック★
台湾で国民的な人気の人形劇を、虚淵玄が原案・脚本・総監修を担当して映像化した日本・台湾の合作プロジェクト。唯一無二の歌声を持つ少年の過酷な日々が映し出される。キャラクターボイスに、ソロプロジェクト「T.M.Revolution」としても活動している西川貴教のほか、小西克幸、東山奈央、釘宮理恵、新垣樽助、井上喜久子ら声優陣が集結している。

■スタッフ
原作・制作:Thunderbolt Fantasy Project
原案・脚本・総監修:虚淵玄
キャラクターデザイン:ニトロプラス
造形アドバイザー:グッドスマイルカンパニー
主題歌:西川貴教

☑映画詳細データ
製作国:日本/台湾
配給:角川ANIMATION
操演・撮影:霹靂國際多媒體股フン有限公司
技術:カラー

■声の出演
西川貴教(浪巫謠(ロウフヨウ))
小西克幸(聆牙(リョウガ))
東山奈央(睦天命(ムツテンメイ))
釘宮理恵(嘲風(チョウフウ))
新垣樽助(嘯狂狷(ショウキョウケン))
井上喜久子(浪巫謠の母)





ジャンル:ミステリー
 超・少年探偵団NEO Beginning   【10月25日公開】



■内容紹介
あらゆる宝石や美術品が、大どろぼう怪人二十面相ににねらわれ、次々と事件が起こる!はたして、探偵助手の小林くんや、少年探偵団は、二十面相をとらえられるのか!?カラーイラストいっぱい!お話図解「物語ナビ」つき!



■内容紹介
名探偵明智小五郎とともに、宿敵怪人二十面相を見事捕らえた少年探偵団。小林芳雄少年率いる彼らの前に、今度は「黒い魔物」が立ちはだかる。その化け物は男なのか女なのか性別不明。黒板塀から突然飛び出してきたり、人間の影となって地面に横たわったりと、いたるところで不気味に出現し、東京中を不安に陥れているのだった。そこに少年探偵団は単なるいたずらではない凶悪な犯罪の匂いを嗅ぎ当てる。そして、その読みは見事に的中していくのだった……!

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1対決!怪人二十面相  
子ども向けに優しく書かれたミステリー。 名探偵明智小五郎とともに、宿敵怪人二十面相を見事捕らえた少年探偵団。小林芳雄少年率いる彼らの前に、今度は「黒い魔物」が立ちはだかる。その化け物は男なのか女なのか性別不明。黒板塀から突然飛び出してきたり、人間の影となって地面に横たわったりと、いたるところで不気味に出現し、東京中を不安に陥れているのだった。そこに少年探偵団は単なるいたずらではない凶悪な犯罪の匂いを嗅ぎ当てる。そして、その読みは見事に的中していくのだった……! 本書は怪人二十面相がお宝を狙うお話と少年探偵団が結成されるきっかけとなるお話が収録されています。ちなみに、あの明智小五郎も登場します。少年探偵団VS怪人二十面相、その結果はいかに!?結構ぶっとんだ作品でした!普通の人が思いつかないような怪奇と幻想の世界…名探偵コナンにちょっと似ている(厳密には名探偵コナンが少年探偵団に似ている)ところがありました。挿絵がついたことにより、一部のシーンがシュールな内容になってます。 しかしそこは名作、しっかり読者を驚かせることも忘れていませんでした。






■映画ストーリー
少年探偵団の初代団長だった小林少年のひ孫で高校生の芳狼(高杉真宙)と親友のワタリ(佐野岳)、明智小五郎のひ孫の小夜(堀田真由)は、平穏な高校生活を送っていた。ある日、芳狼の前に怪人二十面相が現れ、同じころ学園では怪事件が連続して起こっていた。芳狼の怪人二十面相との記憶が少しずつよみがえる。

★映画チェック★
江戸川乱歩の小説「少年探偵団」シリーズを原案にした、少年探偵団初代団長・小林少年のひ孫が主人公の学園ミステリー。主人公が親友や明智小五郎のひ孫、ミステリー同好会の学生らと一緒に謎解きに挑む。『世界でいちばん長い写真』などの高杉真宙が主演し、佐野岳や堀田真由らが共演。監督を『ジョーカーゲーム 脱出(エスケープ)』などの芦塚慎太郎が務める。

■スタッフ
原案:江戸川乱歩
監督・脚本・編集:芦塚慎太郎
脚本:赤尾でこ
音楽:丸山漠
主題歌:a crowd of rebellion
製作:原田拓朗
企画プロデューサー:芦塚明子
プロデューサー:石塚清和/清家優輝/森角威之
撮影監修:早坂伸
照明:大庭郭基
録音:古谷正志
美術:松塚隆史
衣裳:村島恵子
ヘアメイク:清水美穂
VFXプロデューサー:井上浩正
編集:江橋佑太
音響効果:赤澤勇二
キャスティング:渡邉直哉
助監督:丸谷ちひろ
制作担当:高橋浩一郎
怪人二十面相デザイン:天野喜孝

☑映画詳細データ
製作国:日本
製作:PROJECT SBD-NEO
制作プロダクション:ファインエンターテイメント
VFXプロダクション:白組
配給:coyote
配給協力:アーク・フィルムズ
技術:カラー
(新宿バルト9、渋谷TOEIほか)

■キャスト(役名)
高杉真宙(小林芳狼)
佐野岳(ワタリ)
堀田真由(明智小夜)
長村航希(クロサキ)
板垣瑞生(夢野正太郎)
前田旺志郎(塚原舜)
石毛宏樹
篠原湊大
押田岳
佐藤二朗(真中先生)
丸山智己(小林芳信)

(声の出演)
神谷浩史(怪人二十面相)


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック