FC2ブログ
2019 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 02

(2019年メディアミックス作品)11月22日に映画公開される原作&コミック

kage

2019/11/22 (Fri)

メディアミックス2019

2019年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(11月22日全国公開)

11月22日(金)公開
┣アナと雪の女王2
┣決算!忠臣蔵
┣フラグタイム


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!






ジャンル:※アニメ作品
 アナと雪の女王2 【11月22日公開】



『アナと雪の女王』の人気キャラクターたちが勢ぞろいした遊べる絵本。本にスマホやタブレットをかざすとアナやエルサ、オラフなどが3D映像になって動き出します。拡大や縮小も思いのまま、キャラクターと一緒に遊べます。



記録的大ヒットとなった前作から6年―だれもが待ち望んでいた話題作『アナと雪の女王2』の世界を未公開のビジュアル徹底紹介!

アレンデール
空気
大地


カラー・スクリプト

本書には、ディズニーの映画制作者たちが、アナとエルサの物語の第二章を製作する際に直面した、数々の課題が詳しく語られている。また、前作で爆発的人気を博したキャラクターの数年後の姿や魅力的な新キャラクターなどの未公開のコンセプト画を大量に掲載。



ある日、わたしが見つけた日誌は、お母さまがのこしてくれたすてきなおくりもの…

アナとエルサのたいせつな思い出がいっぱいのアルバムです。

ファン必見!王国の秘密がすべてわかる。

アレンデールの国は、魔法の力をもつ姉のエルサが女王になり、永遠の冬を終わらせ、人々の心はひとつにまとまりました。妹のアナには、友だちができました。いっしょに冒険をしたクリストフ、トナカイのスヴェン、雪だるまのオラフです。この本は、アナが母親の日誌をもとに、上書きして作った新しいアルバムです。このアルバムには、アナとエルサの素敵な思い出がいっぱい書かれています。エルサの魔法について、両親や友だち、そこに住む人々のこと、心惹かれる場所、トロールがくれたアドバイス、ベイカリーで作られる食べ物のレシピ・・・など、アレンデール王国のすべてがわかります。そして、最初の冒険から3年後の『アナと雪の女王2』では、アナと友だちは、ふたたび冒険にでかけます。北の果てで、自分たちが今まで知らなかった発見をします。映画をより深く楽しむために、おすすめの一冊です。






■映画ストーリー
凍てついたアレンデール王国を救い、確固たる絆で結ばれたエルサとアナの姉妹は、幸せに暮らしていた。ある日エルサは、自分にしか聞こえない不思議な歌声を耳にする。その歌声に導かれるように姉妹は仲間の山男クリストフ、雪だるまのオラフと一緒に旅に出る。

★映画チェック★
第86回アカデミー賞で歌曲賞、長編アニメ映画賞を受賞した『アナと雪の女王』の続編。姉エルサの氷と雪を操る力の秘密に迫る。前作に引き続き、監督をクリス・バックとジェニファー・リー、エルサ役の声優をイディナ・メンゼル、アナ役をクリステン・ベルが務めた。

■スタッフ
監督:クリス・バック/ジェニファー・リー
製作:ピーター・デル・ヴェッチョ
歌曲:ロバート・ロペス/クリステン・アンダーソン=ロペススタッフ

☑映画詳細データ
英題:FROZEN 2
製作国:アメリカ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
技術:カラー

声の出演
クリステン・ベル(アナ)
イディナ・メンゼル(エルサ)
ジョナサン・グロフ(クリストフ)
ジョシュ・ギャッド(オラフ)

日本語吹き替え
松たか子(エルサ)
神田沙也加(アナ)
吉田羊(イドゥナ)









ジャンル:時代壁
 決算!忠臣蔵 【11月22日公開】





■内容紹介
吉良邸討ち入りに費やされた軍資金は「約七百両」―武器購入費から潜伏中の会議費、住居費、飲食費に至るまで、大石内蔵助は、その使途の詳細を記した会計帳簿を遺していた。上野介の首を狙う赤穂浪士の行動を金銭面から裏付ける稀有な記録。それは、浪士たちの揺れる心の動きまでをも、数字によって雄弁に物語っていた。歴史的大事件の深層を一級史料から読み解く。「決算書」=史料『預置候金銀請払帳』を全文載録。

序章 赤穂事件と「決算書」
第1章 お取り潰しの清算処理(藩札の償還と財産の処分;藩士の身分と退職手当;四十七士の身分と役職)
第2章 軍資金と浪人生活(藩の「余り金」と瑶泉院の「化粧料」;巨額の仏事費と政治工作費;難儀する無職生活)
第3章 討ち入り計画の支出項目(上方と江戸の往復旅費;同志たちへの手当;江戸への片道切符)
第4章 討ち入りの収支決算(江戸の生活と武器購入;決算書の提出;吉良邸討ち入り;四十六士の命の決算)
終章 一級史料が語るもの

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1  
映画「決算!忠臣蔵」の原作というかネタ元になった原作。吉良邸討ち入りに費やされた軍資金は「約700両」。大石内蔵助が遺していたその会計帳簿とは。歴史的大事件の深層を一級史料から読み解く。「決算書」=史料「預置候金銀請払帳」を全文載録。段取り八分の仕事二分。お金を適切に管理して、使い、様々な立場、考え方の異なる同志を長期間に渡って統率して、大仕事を完遂させた内蔵助って凄い。でも、この時代に武器を大量に購入して、疑われなかったのだろうか? 「忠臣蔵」は文楽・歌舞伎では今も大人気演目だけど、私らが若い頃のようにテレビや映画ではほとんど取り上げられなくなった。だから忠臣蔵を扱った新作映画てのは相当久しぶりだったと思う。映画はエンタメ的要素もかなり盛り込まれているけれど、この新潮新書版はとにかく討入りまでに費やされた細かな費用がクールに羅列されている。僕自身もこれまで金の面での忠臣蔵に理解できない面もあったので、なんとタイムリーなことかと本にも映画にも納得した。著者が最後に述べているが、まさに、「赤穂事件関係の史料を蒐集、編纂し、現在に伝えてきた多くの人々の営為に謝意を表したい」。





■映画ストーリー
1701年、赤穂藩藩主・浅野内匠頭が江戸城・松之廊下で刃傷騒ぎを起こし、浅野家お取り潰しと内匠頭の即日切腹が決まる。筆頭家老・大石内蔵助(堤真一)はお家再興のために幕府へ働きかけるが、その思いは断たれてしまう。江戸の庶民たちは吉良上野介へのあだ討ちを熱望するが、討入りするにも多額のお金が必要だった。

★映画チェック★
忠臣蔵で知られる大石内蔵助が記した決算書を基に、討入り計画の実像に迫る山本博文の著作を実写映画化。予算内で討入りを成し遂げようとする家老と勘定方の奮闘を描く。大石を『孤高のメス』などの堤真一、大石を支え続ける勘定方をお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史が演じる。『殿、利息でござる!』などの中村義洋がメガホンを取った。

■スタッフ
原作:山本博文
監督・脚本:中村義洋
撮影:相馬大輔
美術:倉田智子
照明:佐藤浩太
録音:藤本賢一
編集:小堀由起子
音楽:高見優
VFXプロデューサー:齋藤大輔

☑映画詳細データ
製作国:日本
配給:松竹
技術:カラー

■キャスト(役名)
堤真一(大石内蔵助)
岡村隆史(矢頭長助)
濱田岳(大高源五)
横山裕(不破数右衛門)
妻夫木聡(菅谷半之丞)
荒川良々(堀部安兵衛)
西村まさ彦(吉田忠左衛門)
木村祐一(原惣右衛門)
橋本良亮(武林唯七)
寺脇康文(間瀬久太夫)
桂文珍(祐海和尚)
竹内結子(大石理玖)
西川きよし(大野九郎兵衛)
石原さとみ(瑤泉院)
阿部サダヲ(浅野内匠頭)









ジャンル:アニメ作品/百合?/友情
 フラグタイム 【11月22日公開】





■内容紹介
まんがサイト「Championタップ! 」で大反響を呼ぶ、時間停止×百合ストーリー。

人見知りで友達が作れないぼっち女子高生・森谷美鈴。

1日3分、なぜか時間を止められる彼女の楽しみは、学校のみんなの秘密をのぞきみることで…?

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)13分間だけ時間を止められる+百合はなんだか切ない。  
3分の時間停止能力を持つ目立たない系女子と、人気者女子の女子高生SFテイストの百合。厳密には女子2人の友情もので百合ではない。ネットで読み始めた当初は3分間だけ時間を止められるという設定に惹かれ、読んでる内に森谷さんの初々しさに惹かれ、二人の恋路を応援したくなる作品となりました。時間停止能力をふとした拍子に手に入れた引っ込み思案が人間観察をしたがるのは、なんだか面白い。心の隙間に入り込んだ人だけが止まった時間の中では動けるとか、上辺だけの関係に疲れるとか、こういう形のリアリティの出し方をするのはとてもズルい。引き込まれた。遥ちゃんが最初から森谷さんの名前を知っていたのがキーポイント!?






■映画ストーリー
他人と接するのが苦手で、誰かと関わることを避けている高校生の森谷美鈴には、時間を3分間だけストップさせる能力があった。ある日、森谷は時間を止めてクラスの中心にいる人気者の美少女・村上遥のスカートの中をのぞいてしまう。しかし彼女には時間停止のパワーが作用せず、能力のことを知られてしまう。そこで森谷は、村上の願いを何でも聞くと約束する。

★映画チェック★
さとのコミックを原作にした劇場版アニメーション。3分間だけ時間を止められる女子高生が、その力が効かなかった同級生に振り回される。監督・脚本は『あさがおと加瀬さん。』などの佐藤卓哉、キャラクターデザインは「今際の国のアリス」などの須藤智子、アニメーション制作は『劇場版「王室教師ハイネ」』などのティアスタジオ。

■スタッフ
監督・脚本:佐藤卓哉
キャラクターデザイン:須藤智子
プロップデザイン:西本成司
色彩設計:岩井田洋
美術監督・美術設定:本多敬
美術設定:後藤正浩/きむらひでふみ
撮影監督:口羽毅
編集:後藤正浩
音楽:rionos

☑映画詳細データ
製作国:日本
配給:ポニーキャニオン
アニメーション制作会社:ティアスタジオ
技術:カラー
(新宿バルト9ほか)

■声の出演
伊藤美来(森谷美鈴)
宮本侑芽(村上遥)
安済知佳(小林由香利)
島袋美由利
拝師みほ
梅原裕一郎
田所あずさ
高橋未奈美
佐倉綾音


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック