FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

文学で読む男の恋愛|ぼくらは夜にしか会わなかった (祥伝社文庫) /市川拓司 (著)

kage

2019/09/10 (Tue)

 2019年9月特集
男の恋愛

恋愛小説、少女マンガ、ドラマや映画……。

ラブストーリーを好むのは女性だけじゃない!!

もう一人の主役である男性にスポットをあて、

ピュアな恋、大人の恋…。

いろんなの恋愛を集めました。

アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika


■そっとあなたの居場所を照らしてくれる、輝く星のように優しい純愛小説集。
 3|文字で楽しむ、「ピュアな男の恋」-②
 ぼくらは夜にしか会わなかった (祥伝社文庫) /市川拓司 (著)



天文台の赤道儀室で「幽霊」を見たと言う早川美沙子と、ぼくら級友は夜の雑木林へ出かけた。だが「幽霊」は現れなかった。彼女は目立ちたがり屋の嘘つきだと言われ、学校で浮いてしまう。怯えながらぎこちなく微笑む彼女に、心の底から笑ってほしくてぼくはある嘘をついた―。(表題作)そっとあなたの居場所を照らしてくれる、輝く星のように優しい純愛小説集。


Arikaアイコン(小)1喪失すらも美に変わる男のセンチメンタリズム 
問題を抱えた繊細な登場人物達が必死で織りなす恋の物語。天文台の赤道儀室で「幽霊」を見たと言い張る早川美沙子。痛々しいほど不器用なせいでクラスから浮いている彼女に惹かれている「ぼく」は、嘘をつくことで早川と距離を縮めようとするが……。思春期の恋の切なさ、もどかしさを静謐な筆致で描いた表題作のほか、感傷と郷愁に彩られた5編を収録。ある種の、生きづらさを抱えてそれぞれ互いに行き着いたカップルたちの、再生だったり、終焉だったり、希望だったりを綴っている。短編集でひとつひとつ独立した話だけれど、すべてが綺麗で神秘的な物語。周囲に同調しにくい、過剰で、敏感な、隠れているけれど一定数必ず存在している、小さな仲間のような人たち。 純愛、誰しもが一度は経験する掛けがえのない記憶。懐かしさが甦る。全編を通して詩的な語り口に酔いつつも,感情移入し難いと感じる場面もあった。なんなんだろうこの透明感は。表題作「ぼくらは夜にしか会わなかった」の最期が切なくて切なくて、いつまても余韻が消えない。辛いほど。正しい青春小説。ちゃんと切なく哀しい。解説でも言ってたけど、市川拓司の文章は女性的、あるいは詩的で綺麗です。 生々しさを排除した純度の高い恋愛が読みたい人におすすめ。


市川拓司[イシカワ・タイジ]…小説家
1962年10月7日、東京都出身で小学校まで府中市で過ごし、中学生のときに埼玉県へ移住、以降県内で暮らす。埼玉県立与野高等学校、獨協大学経済学部経済学科卒業。出版社に就職するが3ヶ月で退職、バイクで日本一周の旅に出る。2年間フリーターをした後、少人数で働く税理士事務所に14年に渡って勤める。その頃から妻のためにと小説を書き始め、1997年からインターネット上で多数の作品を発表した小説が注目され、2002年に『Separation』でデビュー。同作品は『14ヶ月~妻が子供に還っていく~』としてテレビドラマ化される。2作目の「いま、会いにゆきます」(2003)は映画化され、100万部を突破。この小説の映画化が注目を浴び、一躍恋愛小説の旗手となった。『恋愛寫眞 もうひとつの物語』(2003年5月30日/小学館)は『ただ、君を愛してる』として映画化。『そのときは彼によろしく』(小学館) 同名にて映画化。『『弘海-息子が海に還る朝』(2005年/朝日新聞社)、 『世界中が雨だったら』(2005年6月29日/新潮社)、 『ぼくの手はきみのために』(2007年2月/角川書店) 、『ねえ、委員長』』(2012年3月/幻冬舎)など。

doorinto(市川拓司のブログ)




 市川拓司原作の映画ドラマ漫画化された作品ピックアップ!

原題は「きみはぼくの」
📺よみうりテレビ・日本テレビ系「14ヶ月~妻が子供に還っていく~」名でドラマ化、漫画化。

 Separation

Arikaシネマ2014b1
 Separation―きみが還る場所 (アルファポリス文庫)
 市川たくじ名義 (市川拓司)|出版日:2006年10月1日



同級生だった悟と裕子は親の反対を押し切って結婚。幸せに暮らす二人だったが、やがて裕子の身体に変異が現れはじめ、次第に背丈が小さくなっていった。原因の分からないまま不可思議な若返り現象は進み、徐々に孤立を深める二人。寄り添いあい、そして待ち受ける哀しい結末へと向かってゆく…―あらがいようのない“時の逆転現象”のなかで、儚く浮かびあがってゆく二人だけの愛のかたち。市川拓司のデビュー作にして、TVドラマ化された、切なくもファンタジックな、涙の純愛小説。


Arikaシネマ2014b4
 2003年7月7日 - 9月8日、毎週月曜10時枠連続、よみうりテレビ・日本テレビ系 
 TVドラマ|14ヶ月~妻が子供に還っていく~



出演: 高岡早紀/中村俊介/酒井若菜/戸田恵子/石黒賢

高岡早紀主演。ある夫婦が“若返り”という運命に翻弄されていく異色のTVドラマを収録した4枚組BOX。若返りの薬を飲んでしまった女性キャスターの裕子の悲劇、その夫・悟ct苦悩、そして2人が短くも濃密な時間を生き抜く姿を描く。全10話を収録する。

link09_c1.gif 
内部リンクD01-g031.gif
┣📺14ヶ月~妻が子供に還っていく~

 漫画|14ヶ月―妻が子供に還っていく (クイーンズコミックス)
 市川 たくじ (原作) 亜月 裕 (作画)



35歳という年齢の壁に直面していたフリーキャスター・五十嵐裕子。

ある日、“若返る”という薬を半信半疑で飲んだ裕子に変化が!? 

運命に翻弄される夫婦の究極のラブ・ストーリー!



🎬同名にて映画化|📺TBS系で同名ドラマ化|小学館で同名漫画化。
 いま、会いにゆきます

Arikaシネマ2014b1
 いま、会いにゆきます (小学館文庫)
 市川拓司|出版日: 2007年11月1日



タイトルの意味を知ったとき、その言葉に込められた強く切ない思いに、きっと涙すると思います。「おはよう」とか「おやすみ」とか「行ってらっしゃい」とか、そんなささやかな日常にこそ幸福はある。「愛してる」と言える人がいるだけで人はこんなにも幸福になれる。そういうシンプルな真実をファンタジックな物語に仕立て、単行本刊行時には「感涙度100%」と評された傑作恋愛小説です。未読の方はぜひこの機会に読んでみてください。

Arikaシネマ2014b5
  2004年10月30日公開  119分
 いま、会いにゆきます



監督: 土井裕泰
原作: 市川拓司
脚本: 岡田惠和
出演: 竹内結子/中村獅童/武井証/浅利陽介/平岡祐太/大塚ちひろ/中村嘉葎雄/市川実日子/YOU/松尾スズキ/小日向文世

link09_c1.gif 
外部リンクD01-g031.gif
🎬映画
┣🎦いま、会いにゆきます-Prime Video
いま、会いにゆきます - allcinema
いま、会いにゆきます - KINENOTE
内部リンクD01-g031.gif
┣💻映画「いま、会いにゆきます」 (2004)

Arikaシネマ2014b4
 2005年7月3日-9月18日、毎週日曜21時 - 21時54分、TBS系の日曜劇場
 TVドラマ|いま、会いにゆきます



2005年7月3日から9月18日まで毎週日曜21時 - 21時54分に、TBS系の日曜劇場でドラマ版が放送された。全10回。ただし、8月14日と9月11日は放送休止。初回と最終回は15分拡大して22時9分まで放送された。ミムラと成宮寛貴が夫婦役で出演、息子役は映画版と同じく武井証が演じ、主題歌も同じくORANGE RANGEが担当した。

link09_c1.gif 
外部リンクD01-g031.gif
┣🎦いま、会いにゆきます【TBSオンデマンド】-Prime Video
内部リンクD01-g031.gif
┣💻TBS系の日曜劇場「いま、会いにゆきます」

 漫画|いま、会いにゆきます (ビッグコミックス)
 高田靖彦 (漫画) 市川拓司作 (原作) 



画:高田靖彦、原作:市川拓司で「ビッグコミックスペリオール」(小学館)にて連載された。 2004年10月28日、小学館から単行本が刊行された。 基本的なあらすじは同じであるが、記憶をなくした澪と巧、佑司が初めて出会う場所が森ではなく砂浜であることや、澪の母が悪役として描かれるなど、原作や映画版の夢想的な要素は消え失せてしまっている反面、澪が去ってから巧が免許を取り直したり佑司がハンバーグを振舞ったりなど、二人の成長が殊更はっきりと描かれている。



🎬同名で映画化|同名で漫画化
 恋愛寫眞 もうひとつの物語

Arikaシネマ2014b1
 恋愛寫眞 もうひとつの物語(小学館文庫)
 市川拓司|出版日:



カメラマン志望の大学生・瀬川誠人は、嘘つきでとても謎めいた女の子・里中静流と知り合う。誠人はかなりの奥手だったが、静流とは自然にうちとける。そして静流は誠人に写真を習うようになる。やがて誠人は静流に思いを告げられるが、誠人にはずっと好きな人がいて、その思いを受け取ることはできなかった。一年後、卒業を待たずに静流は姿を消した。嘘つきでしょっちゅう誠人をからかっていた静流だったが、最後の大きな嘘を誠人についたまま…。


Arikaシネマ2014b5
 2006年10月28日公開  116分
 映画|ただ、君を愛してる 



監督: 新城毅彦
出演: 玉木宏,/宮崎あおい/上原美佐/青木崇高,/大西麻恵

『いま、会いにゆきます』原作者で知られる市川拓司が、広末涼子主演の『恋愛寫眞Collage of Our Life』に触発されて書いた、もうひとつの物語を映画化。主人公ふたりの役名や、写真がつなぐ関係、NYで発覚する真実など、ポイントとなる要素は広末版と同じだが、全体にロマンチックな度合いが高まっている。大学で知り合った誠人と静流は、それぞれが抱えるコンプレックスに惹かれ合うかのように仲良くなる。誠人の趣味であるカメラにも興味を示す静流。やがて、別れ別れになったふたりの運命は、NYでひとつになるのだが…。

link09_c1.gif 
外部リンクD01-g031.gif
ただ、君を愛してる - allcinema
ただ、君を愛してる - KINENOTE
内部リンクD01-g031.gif
┣💻映画「ただ、君を愛してる」 (2006)

 漫画|ただ、君を愛してる (フラワーコミックススペシャル)
 市川 拓司 (原作) 吉野阿貴 (作画)



作画:吉野阿貴
2006年10月20日初版発行

恋をすると死んでしまう−。

大学の入学式の日に、瀬川誠人はまだ幼さの残る大きな瞳の少女・里中静流と出会った。

同じクラスの富山みゆきに恋心を抱く一方で、静流との関係を深めて行く誠人。

映画シナリオを基に漫画化。小学館「プチコミック」2006年8・9月号付録として掲載後、同社プチコミフラワーコミックススペシャルより単行本化。



🎬同名にて映画化|同名で漫画化
 そのときは彼によろしく

Arikaシネマ2014b1
 そのときは彼によろしく (小学館文庫)
 市川拓司|出版日2004年4月11日



とある地方都市で小さな水草ショップを営むぼくのもとに、ある夜ひとりの美しい女性が現れる。店のドアに貼ってあった求人チラシを手にして……“アルバイト募集 年齢性別不問。水辺の生き物を愛する方ならどなたでも”。この出会いが、奇跡の始まりだった。著者の愛する映画『ノッティングヒルの恋人』へのオマージュで始まるファンタジックな青春ラブストーリー、待望の電子化!同作品は2007年に映画化され、好評を博した。

Arikaシネマ2014b5
 2007年6月2日公開 114分
 映画「そのときは彼によろしく」



監督:平川雄一朗
主演:長澤まさみ/山田孝之/塚本高史

2007年6月に公開された、長澤まさみ主演のセンチメンタル・ムービー。共演は、山田孝之、塚本高史。原作は、市川拓司による同名のロングセラー小説。ひとりの美しい女性と、ふたりの青年。ドラマティックな再会を果たした3人が織りなす繊細な恋情と友情を描いた物語で、どこかはかなげな長澤の笑みが印象的。“プリズム”に象徴される三角形――三角関係が映し出すそれぞれの心の揺らぎが、切なく胸に迫る珠玉作。――こぢんまりとしたアクアプランツの店を営む遠山智史(山田)の前に、トップモデルの森川鈴音(長澤)が現れる。行きがかり上、鈴音と奇妙な共同生活を始めた智史は、彼女が幼なじみだった滝川花梨だと知って驚く。やがてふたりは、もうひとりの幼なじみ・五十嵐佑司(塚本)を訪ねてゆくのだが……。


link09_c1.gif 
外部リンクD01-g031.gif
そのときは彼によろしく - allcinema
そのときは彼によろしく - KINENOTE
┣🎦そのときは彼によろしくーPrime Video

内部リンクD01-g031.gif
┣💻映画「そのときは彼によろしく」(2007)

 漫画|そのときは彼によろしく (フラワーコミックススペシャル)
 市川拓司 (原作) 宮園いづみ (作画)



映画の脚本を元に宮園いづみの作画によってコミカライズされた。

プチコミックの冊子付録として、2007年4月号に前編が、2007年5月号に後編が掲載された。

単行本は2007年5月25日にフラワーコミックススペシャルから発売。

関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック