FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

(2020年メディアミックス作品)4/4(土)アニメ化された原作&コミックⅠ[アルテ/イエスタデイをうたって/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…]

kage

2020/04/04 (Sat)

メディアミックス2020

2020年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 2020・春|4/4(土)アニメ化された原作&コミックⅠ

2020年4月4日(土)スタート
┣TVアニメ「アルテ」
┣TVアニメ「イエスタデイをうたって」
┣TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!


ジャンル:ドラマ
 アルテ/大久保圭



アニメタイトル:「アルテ」

最速放送日:2020年4月4日(土)22:00~(TOKYO MX)

■キャスト
アルテ:小松未可子
レオ:小西克幸
アンジェロ:榎木淳弥
ヴェロニカ:大原さやか
ダーチャ:安野希世乃
ウベルティーノ:秋元羊介
ユーリ:鳥海浩輔
カタリーナ:M・A・O
ソフィア:田中理恵
ダフネ:戸松遥

■スタッフ・制作会社
原作:大久保圭『アルテ』(「月刊コミックゼノン」連載/ノース・スターズ・ピクチャーズ)、監督:浜名孝行、シリーズ構成:吉田玲子、設定考証:鈴木貴昭、キャラクターデザイン・総作画監督:宮川智恵子、サブキャラクターデザイン:宮地聡子、プロップデザイン:岡戸智凱/岩畑剛一、美術設定:吉原一輔、美術監督:SCOTT MACDONALD、美術:スタジオちゅーりっぷ、レイアウト監修:益田賢治、色彩設計:舘絵美子、撮影監督:能代拓也、特殊効果:福田直征、編集:関一彦、音響監督:えびなやすのり、音響効果:川田清貴、音響制作:グロービジョン、音楽:伊藤ゴロー、音楽制作:フライングドッグ 、制作会社:セブン・アークス

■主題歌
【OP】坂本真綾「クローバー」
【ED】安野希世乃「晴れ模様」

公式サイト:http://arte-anime.com/

≪あらすじ・作品解説≫
舞台は16世紀初頭のフィレンツェ。 絵画や彫刻が盛んな都で貴族の娘として生まれたアルテは、物心ついた頃から絵を描くことに夢中。 いずれは画家になるという夢を抱きながら日々を過ごすアルテだったが、時代の流れが「女性が画家になること」を良しとしなかった。 そこでアルテは、人生最大の決断を迫られる……。 ルネサンス期に、ひとりの少女が夢に向かってひた走る、ヒューマンドラマ。 多くの困難にぶつかりながらも、絵を描きたいと願う熱意と「自分らしく」生きようとする前向きな姿を描くその物語は、ふれるすべての人々の共感を呼び起こす。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)116世紀フィレンツェ。箱入りお嬢様の画家修業
現在月刊コミックゼノンで連載中、大久保圭さんの描く漫画「アルテ」は、原作12巻までで累計発行部数85万部を突破している人気作。16世紀のフィレンツェを舞台に主人公アルテが自身の夢である女流画家を目指すヒューマンドラマ。ルネサンス期のフィレンツェ。貴族の娘だが絵が好きで画家になりたいアルテ。レオの工房に弟子入り。絵画は工房で分業制とか、人体解剖とか、当時の様子が分かる。まだ女が男未満の生き物として扱われていた時代、貴族の娘のアルテが画業で身を立てるべく弟子入りする。絵を描くのが好き、それ以上に怒りがモチベーション、と言って髪の毛までバッサリ切ったわりには早々に恋愛展開になりそうで、うーんといった所。勉強して描いているはずなので、もっともっとそれを投入した作品として読めると思ったら、気持ちの揺れ動きがメインの恋愛漫画になってしまうと、勿体無いなって…。アニメよりもコミックスのほうが、この時代の背景、アルテの表情など、表面的でなく深く伝わってくる。実際は、落ちぶれたとはいえ貴族のお嬢様が、弟子入りするのは無理があるのではと思うけれど、アルテに頑張ってほしい。時代も主人公の性格もストーリー展開も全然違うのだけど、なぜだか森薫の「エマ」を思い出してしまう。芯の強い女性の物語。


大久保圭(漫画家)
┣北海道出身。
┣既婚[女性]。
┣東京都在住。
┣2011年—『Fellows!』(エンターブレイン)18号に「ハンマーハンマー」が鳴海圭名義で掲載され、デビューを果たす。
┣2012年—大久保圭にペンネームを変更。
┣2013年—『月刊コミックゼノン』に読み切り「工房の乙女」を掲載。同年、『月刊コミックゼノン』12月号より初連載となる『アルテ』を開始する。同作は2015年11月に「第2回 次にくるマンガ大賞」コミック部門にノミネートされ、2020年4月にテレビアニメ化された。
┣💻大久保圭のブログ

マンガ1
『アルテ』(イタリア語: Arte)は大久保圭による漫画。大久保の初連載作品であり、コアミックス(旧ノース・スターズ・ピクチャーズ)発行の『月刊コミックゼノン』にて2013年10月25日発売の12月号より連載開始。

『月刊コミックゼノン』編集部の久永兼士の言によれば、大久保にはルネサンス期のイタリアを舞台を描きたいという熱意があり、その熱意に編集がほだされる形で連載が始まった。

単行本の累計発行部数は100万部以上。2014年の「NEXTブレイク漫画RANKING」では、15位に選ばれた。

大久保圭『アルテ』 コアミックス〈ゼノンコミックス〉、既刊13巻(2020年4月20日現在)

    

①16世紀初頭・フィレンツェ。芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地。 そんな活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房への弟子入りを志願する。 女性がひとりで生きて行くことに理解のなかった時代、様々な困難がアルテを待ち受ける。

②自らの制御できない感情に思い悩むアルテを引き連れ、貧民街へとやってきたヴェロニカ。 そこにはヴェロニカと同じように、かつて高級娼婦として活躍していた女性の落ちぶれた姿が……。 ヴェロニカがアルテに問う「あなたの夢は何?」アルテの導き出した答えは――――。

③女性でありながら画家修行をするアルテに対しほかの工房の親方や徒弟から疑問視する声があがる。 果たして彼らを認めさせ、工房の徒弟として修行を続けることはできるのか?アルテの『覚悟』が今一度試される。

④突然アルテの目の前に現れたヴェネツィアの名門貴族ファリエル家のユーリ。ユーリはアルテに、ヴェネツィアでの仕事を依頼する。一介の徒弟にとって望外の機会だったが、それは同時にレオとの別れを意味していた…自らの将来を左右する転機にアルテが下した結論とは?

⑤新天地ヴェネツィアで画家として家庭教師として新たな生活を始めたアルテ。しかし彼女を待っていたのは、わがまま令嬢のカタリーナだった。カタリーナに振りまわされ悪戦苦闘するアルテだったが、ある夜、少女の“秘密”を見てしまう。

    

⑥ユーリからカタリーナの過去を聞き、自らを偽る理由を知ったアルテ。今のままでは彼女が幸せにならないと考えたアルテは、カタリーナ自身が過去と向き合うことを提案する。

⑦「貴族で女性であることが羨ましい」。アルテに放たれた工房の徒弟からの何気ない一言。それはアルテが画家を志した時からの弱みであり、強みでもあった。生まれや性別が人生を決めていた時代に抗い続けていたアルテの決断は。

⑧水の都ヴェネツィアを旅立ち、フィレンツェへと帰ってきたアルテ。今まで通りの生活を取り戻す中、アルテの描いた肖像画が評判となる。次々と仕事の依頼が舞い込み嬉しい反面、今の仕事を続けるだけでいいのか思い悩むアルテ。画家にとっての良い仕事とは、名誉や名声に比例するのか?アルテの求める“良い仕事”とは―。

⑨依頼された肖像画の仕事とひとつひとつ大切に向き合う日々に充足を覚えるアルテ。そんな矢先、街の大物からの依頼が舞い込んでくる。その内容は、ローマからやってきたとある客人をもてなすことだった。与えられた好機を前にアルテはどう決断するのか。培ってきた経験と強さで道を切り拓くことは出来るのか―――。

⑩枢機卿の大事な客人・イレーネ。“スペイン貴族”であるということ以外、謎に包まれた今回の仕事相手だが、その人柄に、アルテは好感を抱き始める。“彼女の気に入る肖像画を描きたい” そう意気込み臨んだ下描きだったが、イレーネの関心を引くことができず思い悩むアルテ。画家としての矜持を賭け、乗り越えなければならない壁が、アルテの前に立ちはだかる。

  

⑪カスティリャ王女・イレーネの納得する肖像画を描くため、心の内を引き出したいアルテは、二人だけの秘密の隠し部屋で深夜語り合うことに…。アルテは自身の生い立ちから現在までをイレーネに話す中で、胸の内に秘められた、家族への想いを語りだす。それはアルテが画家になりたいと思った原点であった―――。

⑫イレーネから語られる壮絶な過去。アルテはその話に驚きながらも、彼女の燃えるように激しい情熱的な本質を見出し、納得のいく肖像画を描くことができる。レオにも画家として認められ幸せの絶頂にあったが、アルテの知らないところで悪意が迫り始めていた。

⑬TVアニメ化の超話題作、最新巻。「スペイン王女の密偵をして欲しい」という枢機卿の申し出を、彼女の友人としてきっぱりと断ったアルテ。しかし枢機卿は口封じのために、アルテを罪人に仕立て上げ、牢に閉じ込めてしまう。政略に巻き込まれ、アルテの運命は思わぬ方向に動き出す。


Arikaシネマ2014b3
2020年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された。

コミックス1~8巻(第1~37話)までのストーリーを元に制作され、おおむね原作どおりの展開で描かれている。最終回については、レオが病いで倒れたために、レオが請けていた協会の天井画をアルテが代行することになり、画家の弟子たちと共に描ききるというアニメオリジナルの展開となった。

DVD.png

   

Blu-ray
1巻|2020年6月10日 第1話 - 第4話
2巻|2020年7月8日 第5話 - 第8話
3巻|2020年8月5日 第9話 - 第12話



BOX|第1話 - 第12話

----------------------------------------------------------------------------------------
外部リンク
📚コミックゼノン |「アルテ」
TVアニメ「アルテ」公式ページ
📳TVアニメ「アルテ」公式 (@arte_animation) - Twitter
TVアニメ「アルテ」公式 (arte.animation) - Instagram

内部リンク
💻土曜・春アニメ「アルテ 」






ジャンル:ドラマ
 イエスタデイをうたって/冬目景

アニメタイトル:「イエスタデイをうたって」

最速放送日:2020年4月4日(土)25:30~(テレビ朝日)

■キャスト
魚住陸生:小林親弘
野中晴:宮本侑芽
森ノ目榀子:花澤香菜
早川浪:花江夏樹、村井美里 (幼少期)
木ノ下:鈴木達央
狭山杏子:坂本真綾
福田タカノリ:寺島拓篤
福田梢:洲崎綾
杜田:名塚佳織
滝下克美:堀江瞬
湊:小野友樹
柚原チカ:喜多村英梨
カンスケ:前川涼子

ほか魅力的な登場人物を演じるのはこの方々!
(以下50音順)天海由梨奈、遠藤大智、大塚明夫、小形満、川島得愛、小林千晃、田中宏樹、西山宏太朗、藤原夏海、本田貴子、諸星すみれ、ほか

■スタッフ・制作会社
原作:冬目景(集英社 ヤングジャンプ コミックス GJ刊)、監督:藤原佳幸、副監督:伊藤良太、シリーズ構成・脚本:藤原佳幸、脚本:田中仁、キャラクターデザイン・総作画監督:谷口 淳一郎、総作画監督:吉川真帆、音楽監督:土屋雅紀、美術監督:宇佐美哲也、色彩設計:石黒けい、撮影監督:桒野貴文、編集:平木大輔、背景:スタジオイースター、制作:DMM.futureworks 、制作会社:動画工房

■主題歌
ユアネス「籠の中に鳥」

公式サイト:https://singyesterday.com/toppage/

≪あらすじ・作品解説≫
大学卒業後、定職には就かずにコンビニでアルバイトをしている”リクオ”。 特に目標もないまま、将来に対する焦燥感を抱えながら生きるリクオの前に、ある日、カラスを連れたミステリアスな少女―“ハル”が現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、リクオはかつて憧れていた同級生“榀子”が東京に戻ってきたことを知る。

----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1原作は1998年から2015年まで連載
冬目景が18年にわたり描いた不朽の青春群像劇

「イエスタデイをうたって」は、1998年よりビジネスジャンプ/グランドジャンプで連載され、2015年に完結した冬目景さんの漫画作品。コミックスはシリーズ累計140万部を突破しており、現在もたくさんのファンに愛されている。結構昔の作品で懐かしい。今読んでも色あせないなぁと。カラスと少女といえばやっぱハルちゃんなんだよな。うだつのあがらない魚住くんの何がいいのかわからないが「頭の中の何かのスイッチが入った」ハルちゃんの一途さというか、まっすぐさは健気でまぶしい。携帯もない時代に、一歩間違えればストーカー。ホラー味はなく、ただただ、爽やかな若者の恋愛模様を描くのはそれはそれで一つの時代だよなと。達観していて、たまに哲学的なことを口にするハルの賢さ、好きだ。

榀子とリクオの話しより、ハルとリクオを話しの方がやはり落ち着いて観ていられます。それにしても、元カノを居候させるのは無いですよ。ハルの言う通り!言い出す彼女も、それを許すリクオもどうかと思います。思いますけど…やっぱり放り出せないですよねw ま、そんなドラマみたいな事、絶対に自分の身の上には起きないと分かっているから言えるわけですが…。久しぶりに1巻に戻ってみたら榀子のキャラが成長とかそういうことじゃなく、髪を切る前と後とで全然違っている。絵面が代わるのはありがちだけど、同一人物だと思えないくらい。この後足かけ15年ほどかけて、つい先ほど完結した。独特のタッチの絵柄も印象的だが、雰囲気も今の流行りとは違う感じ。幾重にも絡まる片恋がもどかしく絡んで、誰にもほどけないままより絡んでいっている感じだ。どこからほどけばいいのやら、いっそのこと絡む蔦を纏めて切ってしまえばと思わされる。

D01-c007.gifTVアニメは監督・シリーズ構成を「進撃の巨人」の演出や「多田くんは恋をしない」で副監督・演出を務めた藤原佳幸さんが、脚本を藤原佳幸監督と「ゆるキャン△」でシリーズ構成・脚本を務めた田中仁さんが担当。アニメーション制作は、「私に天使が舞い降りた!」や「恋する小惑星」を手がけた動画工房が担当する。

冬目 景(漫画家/イラストレーター)
┣4月13日生まれ神奈川県座間市出身。女性。
┣多摩美術大学美術学部絵画科油画専攻卒業。
┣1992年に第11回コミックバーガー新人漫画賞の佳作を受賞。翌1993年にはアフタヌーン四季賞秋のコンテストで四季賞も受賞している。
┣代表作に第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の審査委員会推薦作品に選出された「羊のうた」や、「イエスタデイをうたって」「マホロミ 時空建築幻視譚」など。
コミックナタリーによるプロフィール
冬目景原画展 冬・絵展 vol.9 - GoFaでの原画展公式サイト
冬目景原画展|ワニマガジン社 - space caimanでの原画展公式サイト


マンガ1

『イエスタデイをうたって』は、冬目景による漫画。当初は『ビジネスジャンプ』(集英社)にて1998年1号から不定期連載され、同誌休刊後『グランドジャンプ』(集英社)に移籍し2015年13号まで連載された。単行本は全11巻、累計発行部数は140万部を突破している。

完結から約4年後の2019年4月17日にアニメ化が発表され、2020年4月から6月までテレビ朝日の深夜アニメ枠『NUMAnimation』ほかにて放送された。

 ■単行本
冬目景 『イエスタデイをうたって』 集英社
〈ヤングジャンプ・コミックス・ビージャン〉→〈ヤングジャンプ・コミックス・グランド〉、全11巻

   

①大学卒業後、コンビニでバイトをする魚住。そんな彼の前に、ある日カラスを連れた少女・ハルが現れた…。 「49%後ろ向きで、51%前向きで…」 へそ曲がりだけれども正直な彼らの心は、舞い落ちる桜のようにゆらゆら揺れて…。

②季節は初夏。なのに、ハルはワケありの浮かぬ顔。そして、そんなハルの変化に対し、魚住は気付きつつも気付かないフリを…。誰もが無関心を装い、決して心も温めあわない。けれども、そこには凛とした居心地のいい空気が漂って…。

③秋、フリーターの魚住に吹く世間の風も冷たい季節。学祭に燃える少年達に刺激をうけてか、魚住の心にも変化の兆しが現れた…。平凡な毎日に少しの不満を抱えて過ごす若者達。けれどその日々は、何か変化を求める一日の連続なのである…。

④夏から秋。そして冬へと季節が移り変わるように、魚住・ハル・シナ子の間にも微妙な変化が訪れようとしていた。魚住とハル、それぞれが再会という形で、それが恋へと…!? いつもと同じ毎日、と思われた中に新たな転機がやってくる…!?

   

⑤陸生と晴、そしてシナ子。親しい間柄ではあるけれど、それが恋なのか友情なのか、確かめたいと思えば思うほど真実は見えなくなっていく…。そんな彼らに新たな選択を迫るような事態が訪れる。進むのか、退くかの、それとも…。

⑥写真スタジオで正社員として働くことになった陸生。忙しくなる仕事とともに、恋愛方面のアタマはいっぱいいっぱい…。一方、晴やシナ子の周りには、恋する男子たちが現れて、何やら波乱の予感が?

⑦季節は巡っても、この想いは変わらないと信じていたい。待ち続けてきた陸生と少しずつ変わろうとするシナ子。二人の関係が変化していく。一方、晴は雨宮からのアピールに戸惑いながら、陸生との距離をつかめずにいて…。

⑧陸生がシナ子と付き合っていることを知った晴は、祝福したい気持ちと、陸生への想いの狭間に揺れる。そんな彼女との距離を近づけていく雨宮。そしてシナ子と陸生の関係を未だ知らない浪は、美大でモデルと知り合って…。

   

⑨自分を好きでいてくれる雨宮に、うまく応えられない晴。陸生への想いにその心は揺れる。一方のシナ子は、陸生とつき合っていることを浪に知られてしまう。浪に怒りをぶつけられ、壊れてしまった関係の重さに気づくシナ子は…。

⑩浪との関係が変化していくことに、動揺を隠せないシナ子。晴も陸生への想いと、雨宮からの気持ちに上手く折り合いをつけられずにいた。そんな中、みもりの言葉が晴の胸につき刺さる。すれ違うそれぞれの想いの行方は…。

⑪誰にも行先を告げずにいなくなり、未だ戻らない晴の存在が大きくなる陸生。シナ子も浪がイタリアに行くことを知り、心は揺れる…。遠回りして辿り着いたそれぞれの選択とは…。長きに渡る若者達の恋ここに、完結―――。


 ■短編集
 イエスタデイをうたってEX 〜原点を訪ねて 冬目景 初期短編集〜



集英社 〈ビジネスジャンプ愛蔵版コミックス〉 2009年11月25日第1刷発行(11月20日発売)

番外編及び「イエスタデイをうたって」の演出方法などを垣間見ることが出来る初期の短編を収録。その他にキャラクター集や作者へのインタビューも掲載されており、ガイドブックとしての側面も持っている。

・イエスタデイをうたって番外編 其ノ壱(『ビジネスジャンプ』2008年24号)
・イエスタデイをうたって番外編 其ノ弐(『BJ魂』Vol.46(2009年5月))
・イエスタデイをうたって番外編 其ノ参(『ビジネスジャンプ』2009年24号)
・イエスタデイをうたって番外編 其ノ四(描き下ろし)
・縁側の人(同人誌『ながまる〜植物的〜』)
・ユメノ生活(同人誌『ながまる2〜押入〜』)
・みそののいえ(同人誌『ながまる3〜コワイハナシ〜』)
・あつあつ(同人誌『ながまる4〜HOT〜』)
・帰り道(同人誌『ながまる5〜台風〜』)
・石を買う(同人誌『ながまる6〜石を買う〜』)
・雨ノ中泳グ(同人誌『ながまる7〜水〜』
・田中02(『モーニング新マグナム増刊』Vol.1(1997年12月))
・サイレンの棲む海(『エクストラビージャン』1999年4月30日号)


 イエスタデイをうたって afterword



集英社 〈ヤングジャンプ・コミックス・グランド〉 2020年4月22日第1刷発行(4月17日発売)

『EX』にて既出の短編に加えて、本編完結後に掲載された読み切りや作者のインタビュー、作者とテレビアニメ版の監督の対談などを収録。

・イエスタデイをうたって特別編-11・S14-(『グランドジャンプ』2020年9号)
・イエスタデイをうたって番外編 其ノ壱〜四
・田中02
・サイレンの棲む海
・夏の姉(『グランドジャンプ』2015年20号)


 ■小説版
 イエスタデイをうたって デイ・ドリーム・ビリーバー



集英社 〈ジャンプ ジェイ ブックス〉 2010年11月24日第1刷発行(11月19日発売)
小説:星希代子、原作・挿絵:冬目景

・デイ・ドリーム・ビリーバー
・ペーパームーン
・旅をしませんか
・どこまでも行こう!


 ■画集

 

『イエスタデイをうたって画集―YESTERDAYS―』、集英社 2008年11月24日第1刷発行(11月19日発売)、A4判
『イエスタデイをうたって画集―YESTERDAYS― II』、集英社 2015年9月23日第1刷発行(9月18日発売)、A4判


Arikaシネマ2014b3

2020年4月から6月まで、テレビ朝日の土曜深夜アニメ枠『NUMAnimation』枠ほかにて放送された。インターネット配信版では、約1分の限定エピソードも展開される。監督を務める藤原佳幸は、高校生の時に原作漫画を表紙買いしてからの大ファンだという。全話においてOPがないのは、会話していていない間を丁寧に描きたいとの監督の強い希望があったため。EDが話数を追って変えたのは演出的な狙いもあったが、話題作りにもなるかと思ったためと語っている。放送の1クール前には全話の制作が終わっていた。また、アニメ本編と連動した書き下ろしの特別編音声ドラマが同6月17日からSPINEARおよびApple Podcasts、Google Podcasts、Spotifyなどの主要なリスニングサービスで配信された。

同年8月5日に全12話(映像特典として配信版エピソード全6話も含む)を収録したBlu-ray BOX (CAXA-00001) およびDVD BOX (CABA-00001) が発売予定。

DVD.png



監督:藤原佳幸
時間:4 時間 38 分
発売日:2020/8/5
出演 :小林親弘, 宮本侑芽, 花澤香菜, 花江夏樹, 鈴木達央

大学卒業後、定職には就かずにコンビニでアルバイトをしている“リクオ”。特に目標もないまま、将来に対する焦燥感を抱えながら生きるリクオの前に、ある日、カラスを連れたミステリアスな少女―“ハル”が現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、リクオはかつて憧れていた同級生が東京に戻ってきたことを知る…。冬目景原作コミックの不朽の青春群像劇がアニメ化!

----------------------------------------------------------------------------------------
外部リンク
アニメ「イエスタデイをうたって」公式サイト
📳アニメ「イエスタデイをうたって」公式Twitter (@anime_yesterday) - Twitter
🎦TVアニメ『イエスタデイをうたって』公式チャンネル - YouTubeチャンネル
アニメ「イエスタデイをうたって」 - BS朝日

内部リンク
💻土曜・春アニメ「イエスタデイをうたって」







ジャンル:ラブコメ
 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
 山口悟(著)・ひだかなみ(イラスト)


アニメタイトル:「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

最速放送日:2020年4月4日(土)25:30~(TOKYO MX)

■キャスト
カタリナ・クラエス:内田真礼
ジオルド・スティアート:蒼井翔太(幼少期・瀬戸麻沙美)
キース・クラエス:柿原徹也(幼少期・雨宮 天)
アラン・スティアート:鈴木達央(幼少期・田村睦心)
ニコル・アスカルト:松岡禎丞(幼少期・M・A・O)

■スタッフ・制作会社
原作:山口悟(一迅社文庫アイリス/一迅社刊)、キャラクター原案:ひだかなみ、監督:井上圭介、キャラクターデザイン:大島美和、シリーズ構成:清水恵 、制作会社:SILVER LINK.

■主題歌
【OP】angela「乙女のルートはひとつじゃない!」
【ED】蒼井翔太「BAD END」

公式サイト:https://hamehura-anime.com/

≪あらすじ・作品解説≫
公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『 FORTUNE LOVER 』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを! ゲームでカタリナに用意されている結末は、良くて国外追放…最悪、殺されてしまう…そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!! 勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。



----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1シリーズ累計150 万部を突破!
フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!!

シリーズ累計150万部を突破し、一迅社文庫アイリスより好評刊行中の「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」。 まさにタイトル通り、乙女ゲームの悪役令嬢カタリナ・クラエスに転生してしまった17歳の女子高生が、ゲームの世界の彼女の結末であるハッピーエンドで〈国外追放〉、バッドエンドで〈死亡〉と究極の二択、破滅への道を回避するため奔走するその姿と、彼女を取り囲む魅力的なキャラクターたちが織りなす世界観は数多くの人たちに支持され、原作ノベルのコミカライズ作品は、「次にくるマンガ大賞2019」コミックス部門第4位にも選出された。

このゲームではどんなルートを辿ってもカタリナが破滅するしかない設定で…という状況を打破すべく破滅回避に翻弄するというあらすじでもう面白そうな内容。転生ものって、やっぱり一回人生が終わって、元に戻らないことが前提になってるんだな…。乙女ゲームのライバル役って、ルートによっては、こんなに悲惨な人生歩むのか…!せめて追放されても生きていけるようにと農業修行に走るとかどんな令嬢だよ!(笑) 前世の性格がかなり天真爛漫っぽくて自然体で周囲を明るく巻き込んでいく姿がかなり良い。本人だけは悪役だと思い込んでるギャップも面白い。前世の記憶を頼りに、コツコツ頑張る様子がかわいいな。


山口悟 (小説家)
┣女性。
山口悟さんのマイページ|小説家になろう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ひだかなみ(漫画家/イラストレーター)
┣7月25日生まれ。現在は広島県広島市に在住。
┣公式サイト:ORIGIN-ひだかなみの絵と仕事-
┣Twitter:ひだかなみ(@hidakanami)


Arikaシネマ2014b1
 小説
 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
 山口悟(著)・ひだかなみ(イラスト)|一迅社〈一迅社文庫アイリス〉、既刊9巻(2020年4月20日現在) 

山口悟による日本のライトノベル。2014年7月6日から2015年3月23日まで小説投稿サイト『小説家になろう』にて本編が連載された。本編の完結後、2015年から一迅社文庫アイリスより文庫版が刊行されている。Web版の本編(カタリナ1年生時の上級生卒業パーティーまで)に相当するのは2巻までで、3巻以降は文庫版の書き下ろしである。2020年にはテレビアニメ化された。略称は「はめふら」。

    

①頭をぶつけて前世の記憶を取り戻したら、公爵令嬢に生まれ変わっていた私。え、待って!ここって前世でプレイした乙女ゲームの世界じゃない?しかも、私、ヒロインの邪魔をする悪役令嬢カタリナなんですけど!?結末は国外追放か死亡の二択のみ!?破滅エンドを回避しようと、まずは王子様との円満婚約解消をめざすことにしたけれど……。悪役令嬢、美形だらけの逆ハーレムルートに突入する!?恋愛フラグ立てまくりの破滅回避ラブコメディ★

②乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。未来はバッドエンドのみ――って、そんなのあんまりじゃない!? 破滅フラグを折りまくり、ついに迎えた魔法学園入学。そこで出会ったヒロインのマリアちゃんの魅力にメロメロになった私は、予想外の展開に巻き込まれることになって――!?破滅エンドを回避しようとしたら、攻略キャラたちとの恋愛フラグが立ちまくりました? 悪役令嬢の破滅回避ラブコメディ第2弾!!

③乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。魔法学園で待ち受けるバッドエンドを全力回避した結果、素敵な仲間が増えました! 最大の危機が去り、はじめて迎える学園祭で大はしゃぎしていた私は、調子にのった挙句、誘拐されてしまって――!?破滅フラグを折った先で悪役令嬢を待っていたのは、新たな破滅フラグと恋愛イベントだった? 大人気破滅回避ラブコメディ第3弾は、新キャラ登場&オール書き下ろし!!

④乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。乱立する破滅フラグを無事回避し、あとは魔法学園卒業を待つばかり――と安心していたら、突然自慢の義弟キースが行方不明に…!? 「あなたが迷惑ばかりかけたせいよ」とお母様に責められ大反省した私は、仲間たちとキース探しの旅に出ることにしたけれど――。男女問わず恋愛フラグ立てまくりの、悪役令嬢を取り巻く恋のバトルは大混戦中? 大人気★破滅回避ラブコメディ第4弾、オール書き下ろしで登場!!

⑤乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。破滅エンドを回避したはずが、なぜか最大の破滅フラグだったジオルド王子との婚約は継続中。「私、いつでも身を引きますから!」そう本人にも宣言しているのだけど……。ジオルド王子の婚約者の座を狙う令嬢が現れるライバル登場編、ニコルのお見合い編ほか、カタリナたちの日々や意外な人物にスポットをあてた過去編も収録。大人気★破滅回避コメディ第5弾はコミック大増量で登場!

   

⑥乙女ゲームのバッドエンドしかない悪役令嬢カタリナに転生した私。魔法学園を無事卒業して破滅を完全回避!――したはずだったのに…。え? ゲームの続編が存在する!? しかも、続編ではパワーアップした出戻り悪役令嬢カタリナに前作よりも悲惨なバッドエンドが待っているの!? 次の舞台は魔法省って、私、魔法省に入ることになったんですけど!? 男女問わず恋愛フラグ立てまくり、悪役令嬢の破滅回避ラブコメディ第6弾登場★ ※電子版は書き下ろしショートストーリー付。

⑦乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生し、なんとか破滅エンドを回避した私。職場の魔法省では周囲との関係も良好、闇の使い魔ポチをかわいがる日々を満喫!――していたけれど、魔法省が舞台のゲーム続編では闇の力を手に入れた出戻り令嬢カタリナに、悲惨な未来が待っていたはずで…あれ? 今の状況ってまずくない!? そんな中、古の魔法に関係する契約の書を探すことになってしまい!? 大人気破滅回避ラブコメディ、第7弾登場★ ※電子版はショートストーリー付。

⑧乙女ゲームの悪役令嬢に転生した私。魔法省を舞台にしたゲーム続編で、出戻り令嬢カタリナは闇の力を手に入れて破滅する!ーーそう知って全力でバッドエンドを回避するつもりだったのに、気付けば闇の使い魔ポチに続き、闇の契約の書の所有者に!? 破滅回避方法不明のまま、王宮で開催される他国との交流会に参加することになってしまい…!? あれ? これってゲームのイベントじゃないわよね? 大人気破滅回避ラブコメディ、第8弾登場★

⑨乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。魔法学園を卒業し魔法省で地道に働きはじめたはずが、最悪な未来が待つゲーム続編は進行中!? 回避方法がわからないまま、子供の誘拐事件の捜査のため、港街の食堂で給仕係として働くことになったのだけど…。任務では攻略対象のソラとマリアとの3人行動で、2人のお邪魔虫的立場に――って、ゲームの悪役と同じ立ち位置では⁉︎ これってまずくない!? 大人気破滅回避ラブコメディ★第9弾!! ※電子版はショートストーリー付。


マンガ2a

2017年からは文庫版のイラストを担当するひだかなみによるコミカライズ作品が『コミックZERO-SUM』にて連載中。2019年からスピンオフ漫画『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…絶体絶命!破滅寸前編』がnishiによって『ゼロサムオンライン』にて連載中。


 ひだかなみ(漫画)・山口悟(原作) 
 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
 一迅社〈ZERO-SUMコミックス〉、既刊5巻(2020年5月25日現在) 



1⃣前世でプレイをしていた乙女ゲームの悪役令嬢・カタリナに転生してしまった私。そんな悪役令嬢の未来は、国外追放か死亡のみ!? そんなのあんまりじゃない!? さらに破滅エンドを回避するために奔走していたら、今度は恋愛フラグが立ちまくり!? 一体私どうなっちゃうの――!? 山口悟が放つ大人気小説のコミカライズが待望の単行本発売!
書き下ろし番外編小説|サブタイトル無し(カタリナがゲーム版通りの悪役令嬢になった世界)

2⃣ついに魔法学園への入学を迎えたカタリナ。それは、乙女ゲームの本編スタートを意味していた。ゲームの主人公であるマリア・キャンベルは、シナリオ通りに攻略対象キャラであるジオルドたちと遭遇しているようで、破滅エンドへ向かわないためフラグ回避を考えるカタリナだが…。生徒会室に入り浸るうちに親しくなったマリアと手作りお菓子をきっかけにさらに距離が縮まって――? 悪役令嬢の破滅フラグ回避ラブコメディ、待望のコミカライズ第2巻!
書き下ろし番外編小説|私立☆破滅フラグ学園(現代学園乙女ゲームの世界)

3⃣学園に入学して半年以上、ゲームの主人公・マリアともすっかり仲良しになったカタリナ。様々な人物たちと交流を深め、破滅フラグ回避への道を順調に進行中…と思っていたのに、恐れていた断罪イベントが突如として発生! 不意を突かれたカタリナの運命は――!? 物語が大きく動き出す第3巻!!
書き下ろし番外編小説|ファンタジーRPG世界に転生してしまった…

4⃣闇の魔力を保持するゲームの隠しキャラによってピンチを迎えるカタリナ達。前世の友人・あっちゃんからのメッセージを元に危機に立ち向かうが…。そしてついに「FORTUNE LOVER」最後のイベント、上級生の卒業パーティーが始まる。ゲームのヒロイン、マリアが選ぶのはどの男性!? カタリナにはやっぱり破滅しかないの…!? …しかし、予想外の展開がカタリナを待ち受けていて…!
書き下ろし番外編小説|夢の中でみんなの性別が逆転してしまっていた……

5⃣「FORTUNE LOVER」最後のイベントを乗り切り、はれて学園生活を楽しむカタリナ。破滅フラグは完全に回避された…と思いきや、なんと「FORTUNE LOVER」には続編があった! それを知らないカタリナは、仲間たちと共に過ごす学園祭に胸を躍らせるが――!? 新展開突入でますます盛り上がる第5巻!!
書き下ろし番外編小説|はめつふらぐようちえん


 nishi(漫画)・山口悟(原作)・ひだかなみ(キャラクター原案)  
 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…絶体絶命!破滅寸前編
 一迅社〈ZERO-SUMコミックス〉、既刊1巻(2020年5月25日現在)  



光の魔力を持つ優等生・マリアを集団でいびっている最中、前世の記憶を思い出したカタリナ・クラエス公爵令嬢15歳。さらに自身が前世でプレイしていた乙女ゲームの悪役令嬢であることに気づいたカタリナは、待ち受ける破滅フラグを回避するため奮闘を始める。しかし、思い出した時点で破滅まであと1年もない状態の彼女はまさに崖っぷち! 破滅寸前で大ピンチなカタリナの物語が今、始まる――!


Arikaシネマ2014b3

2020年4月から6月まで第1期が毎日放送ほかにて放送された。

2021年に第2期が放送予定。

原作でカタリナ以外が語り手となる章の一部は、本編を補完するボイスドラマとして製作会社であるアスミック・エースのYouTube公式チャンネルにて公開されている。アニメ公式ページにて、ボイスドラマ、カタリナ脳内会議、カタリナと学ぼう、10の質問等の動画が公開されている。また、放送中の一迅社CMとして、カタリナが魔法召喚した農夫「土おじさん」が実際に畑で農作物を育てる実写30秒「カタリナ農場」が流されている。

DVD.png

   

📀第1期
1巻|2020年5月27日 第1話 - 第3話
2巻|2020年6月24日 第4話 - 第6話
3巻|2020年7月22日 第7話 - 第9話
4巻|2020年8月26日 第10話 - 第12話


CDアイコンa
 オープニング 
2020.4.22(Wed) ON SALE
乙女のルートはひとつじゃない!
angela



▲期間限定盤
価格:¥1,800+税

収録内曲
【CD】
1:乙女のルートはひとつじゃない!
 *TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』オープニングテーマ
 作詞:atsuko 作曲:atsuko/KATSU 編曲:KATSU


2:Baby!! I’m lost!!
 *ラジオ「angelaのsparking!talking!show!」新エンディング曲
 作詞:atsuko 作曲:atsuko/KATSU 編曲:KATSU


3:乙女のルートはひとつじゃない!(off vocal ver)
4:Baby!! I’m lost!! (off vocal ver)

【Blu-ray】
「乙女のルートはひとつじゃない!」Music Clip

仕様|クリアケース仕様(初回製造分のみ)




▲アニメ盤
価格:¥1,200+税

収録内曲
【CD】
1:乙女のルートはひとつじゃない!
*TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』オープニングテーマ
 作詞:atsuko 作曲:atsuko/KATSU 編曲:KATSU


2:Baby!! I’m lost!!
 *ラジオ「angelaのsparking!talking!show!」新エンディング曲
 作詞:atsuko 作曲:atsuko/KATSU 編曲:KATSU


3:乙女のルートはひとつじゃない!(TV size)
4:乙女のルートはひとつじゃない!(off vocal ver)
5:Baby!! I’m lost!! (off vocal ver)

仕様|アニメイラストジャケット仕様


 エンディング 
2020.4.29(Wed) ON SALE
BAD END
蒼井翔太



▲初回限定盤
価格:¥1,800+税
※プレイパスコード封入

収録内曲
1:BAD END
 *TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』エンディングテーマ
 作詞:荘野ジュリ 作曲:鈴木エレカ/DJ first 編曲:DJ first

ほか



▲通常盤
価格:¥1,300+税
※初回製造分のみプレイパスコード封入

収録内曲
1:BAD END
 *TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』エンディングテーマ
 作詞:荘野ジュリ 作曲:鈴木エレカ/DJ first 編曲:DJ first

ほか


 「はめふら」ファン必聴のオリジナル・サウンドトラック  
2020.5.27(Wed) ON SALE
TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...」オリジナル・サウンドトラック
音楽:田渕夏海 中村巴奈重 斎木達彦 櫻井美希 兼松 衆



価格:¥2,500+税
レーベル:Anchor Records

シリーズ累計250万部を突破している人気ライトノベル原作の2020年4月4日(土)よりMBS、TOKYO MX、BS11、J:テレ「アニおび」などでオンエアーされる待望のTVアニメのオリジナル・サウンドトラック。物語の世界にフィットしたファンタジーあふれるクラシックフレーバーな楽曲を中心に、総勢5名の劇伴作曲家たちがその実力をいかんなく発揮したバラエティ豊かなオリジナル・サウンドトラック。

----------------------------------------------------------------------------------------
外部リンク
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… - 小説家になろう
一迅社サイト内特設ページ
TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしか無い悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト
TVアニメ番組サイト(毎日放送)
📳「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」TVアニメ公式 (@hamehura) - Twitter

内部リンク
💻土曜・春アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック