FC2ブログ
2020 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 11

角川文庫カドフェス2020夏おすすめ本:心をつかむロングセラー⑦[さよなら、ビー玉父さん(阿月まひる)/バベル九朔(万城目 学)/まあまあの日々(群ようこ)]

kage

2020/09/13 (Sun)

夏の文庫フェア2020


川文庫『カドフェス2020』。

ひらけ、本のチカラ
    ✖
発見!角川文庫2020

     
■フェアのジャンル項目


青春いっぱい!
感動する!
名作
あたまの栄養
手に汗にぎる!
心をつかむロングセラー

■アイコンの説明


・・・・受賞作
・・・・映像化
・・・・感想文にオススメ
📲・・・・電子書籍あり





 ■心をつかむロングセラー

第1回 角川文庫キャラクター小説大賞〈隠し玉〉 
📲角川文庫キャラクター小説大賞〈隠し玉〉デビュー! 感動の父と子の物語
 さよなら、ビー玉父さん/ 阿月まひる (著)

さよなら、ビー玉父さん (角川文庫)
阿月 まひる
KADOKAWA (2018-08-24)
売り上げランキング: 31,701


第1回角川文庫キャラクター小説大賞<隠し玉>が、満を持してデビュー。

涙なしでは読めない、ダメな父と健気な息子の不器用な物語。


【ストーリー】
夏のある日、しがない30代男・奥田狐のアパートを訪ねてきた天使。その小さな天使は汗をかきかき顔を上気させ、曇りのない目で狐を見つめる――天使の名前は遊。離婚により離れ離れになった息子だ。突然現れた息子の登場に、狐に訪れたのは嬉しさより、むしろ得体のしれない者に対峙したときの「恐怖」だった。こうして「ダメ親父」と「天使すぎる息子」のひと夏の生活がはじまった――自分のことしか愛せないダメ男に、必要以上に気を遣う健気な息子、そんなダメ男をなぜか慕うヤンキー娘、そして、狐のすべてを知る元嫁。親子であって親子でない父と息子は、親子以上に親子な関係を模索するが……? 
「アバウト・ア・ボーイ」「とんび」に続く、切ない親子の物語。

装画/柳沼行(「ふたつのスピカ」など)

クズ男のA玉/少女とサボテン/幸せのバームクーヘン

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1親子って、どうしてこんなに不器用であたたかいだろう
客観的になかなかクズ(笑)な父親コンと、遠くに住む息子・遊との交流を描く3話構成の作品。『クズ男のA玉』は、離婚して妻,息子と別れた父のもとに8歳の息子が1人でやって来た。母親が再婚するとの事で、その前に会いにきたらしい。父親は定職を持たず甲斐性無しのクズと、話はスタート!『少女とサボテン』は、四年が過ぎたのか。。えっ!キャロンちゃん、盛岡に行っちゃうの〜!まぢぃー!さみし〜『幸せのバームクーヘン』は、 32歳が50歳かい!飛びすぎじゃね?もっと、じっくり話を繋げてシリーズ化したら、上手くやればテレビドラマにしても面白いかと。勿体無いなあ〜。帯に『泣けます!涙でページがめくれない、今年一番の感動作』とありますが、残念ながら自分は泣けなかったし、正直ドコにも感動ポイントがあらわれなかったです。なぜか?私的には主人公「コン」が最初から最後まであまりにも<クズ>'だったからです。ただし、コンはクズだが、最低の度ドクズではないのかもしれないが。息子をちゃんと可愛いと思える気持ちもあるし、彼を好きだと思う人もいる。息子も彼を見放せずにいたし、キャロんちゃんもね。それでもやはりクズだとしか思えないんだよ私には。遊の健気で素直なところがたまらない。そこにギュッとさらに胸が痛んだ。ダメ親父にもほっこりとした人間性を出したかったのかもしれませんが、私にはただただひたすら'ダメ人間'なままで終わってしまいました。家族との関係を考えさせられる本でした。

阿月まひる
大阪出身。第1回角川文庫キャラクター小説大賞に応募した「仙人系クズ男のA玉」が評価される。応募作に加筆し、改題した『さよなら、ビー玉父さん』でデビュー





📲91階建てビルから一歩も出ずに繰り広げられる、最狭かつ最高の冒険譚!
 バベル九朔/万城目 学(著)

バベル九朔 (角川文庫)
万城目 学
KADOKAWA (2019-02-23)
売り上げランキング: 171,784


カラス女、ヘンテコ店舗、夢の結末――雑居ビル管理人を最上階で待つものは。

全編ずっとビルのなか。
最狭(さいきょう)かつ最高の冒険譚!

俺は5階建ての雑居ビル「バベル九朔」の管理人をしながら作家を目指している。巨大ネズミ出没、空き巣事件発生と騒がしい毎日のなか、ついに自信作の大長編を書き上げた。だが、タイトル決めで悩む俺を、謎の“カラス女”が付け回す。ビル内のテナントに逃げこんだ俺は、ある絵に触れた途端、見慣れた自分の部屋で目覚める――外には何故か遙か上へと続く階段と見知らぬテナント達が。「バベル九朔」に隠された壮大な秘密とは?

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1万城目ワールド全開!全編ビルの中で繰り広げられる壮大な冒険譚!
作家を目指す二十代の主人公は、住み込みの雑居ビルで管理人をしながら燻った生活を送っている。しかし、カラスのような怪女が主人公が現れるようなり、普通の生活が徐々に綻び始め、塔の聳える異界へと迷い込む―――。

万城目ワールド10周年。新たな幕開けを告げる、最強の「奇書」誕生!とある雑居ビルにまつわる、異次元的物語。万城目ワールドが炸裂です。いやいや、実験的というかよくわからない小説でした。世界観があまりにも不思議で難しすぎて話が理解できなかった。舞台は祖父が作ったバベルというなの雑居ビル。ただの雑居ビルのはずが、異次元の世界では、超高層のバブルの頭になっていた、そこに住んでいる幼い少女と、意味不明な黒服の女、そして人の身体を借りて現れる祖父。 この3人とバベルの管理人が 複雑に絡む物語。様々な駆け引き、最後はまさかのタイムパラドックスという〆オチ。いつもながらの万城目学ワールドが全開で堪能しました。

登場人物の誰が敵か味方かギリギリまで分からない。そして話の行方もイマイチ分からない。バベル崩壊を防ぐために、永遠にこの冒険を繰り返すってことか?最初に世界観をメビウスの輪に例えたのはこのオチの伏線なのかな?東京をイメージしたシーンでしたが雑居ビルの中と登場人物(カラス?)は関西風のような気がします。湖では《しゅららぽん》は出てきませんでした(笑)…で、主人公は小説家になれたのかな? 否、ワールドを超越し、もはや独占ワンダーランドといったところでしょうか。発想の自由さと夢のかたまりであるように感じました。言葉の力によって空想が現実になることを、作者である万城目自身が信じているからこそ、この物語が出来上がったのではないかなと思います。

万城目学
1976年大阪府生まれ。2006年『鴨川ホルモー』でボイルドエッグズ新人賞を受賞しデビュー。『鹿男あをによし』『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』『プリンセス・トヨトミ』『とっぴんぱらりの風太郎』『パーマネント神喜劇』等、著書多数。

Arikaシネマ2014b1
 角川文庫

📚驚きと感動のマキメワールド!
 かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)

 

元気な小1、かのこちゃんの活躍。気高いアカトラの猫、マドレーヌ夫人の冒険。誰もが通り過ぎた日々が輝きとともに蘇り、やがて静かな余韻が心に染みわたる。奇想天外×静かな感動=万城目ワールドの進化!


📚かのこちゃんと、猫のマドレーヌ夫人のふかしぎな日常。
  かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川つばさ文庫) 単行本
 たまこ (イラスト)



かのこちゃんの家の老犬、玄三郎にお嫁さんがきた! それは猫のマドレーヌ夫人。外国語(犬語)がしゃべれるおかげで一目おかれるマドレーヌと、ちょっとおかしな女の子かのこちゃんの、ちょっぴり不思議な毎日!

たまこ〔イラストレーター〕
大阪府在住。


📚全世界のホルモー者に告ぐ、今度は「恋」だ!!
 鴨川ホルモー+ホルモー六景【2冊 合本版】 (角川文庫)

鴨川ホルモー+ホルモー六景【2冊 合本版】 (角川文庫)
KADOKAWA (2016-09-24)
売り上げランキング: 96,010


このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。「鴨川ホルモー」ここにあり。

千年の都・京都を席巻する謎の競技、「ホルモー」。
それに関わる少年少女たち、個々のエピソードを描いた第二幕『ホルモー六景』も一気に読める合本版!
【合本版特典】門外不出の書店向け告知ちらしを収録!!


 角川文庫創刊70周年|スペシャルインタビュー

角川文庫とともに歩み、ゆかりの深い著者にインタビュー!

最新刊の冒頭試し読み漫画やメッセージカードのプレゼントも!

vol.9 万城目学『バベル九朔』刊行記念スペシャルインタビュー&平戸三平による冒頭試し読み漫画|角川文庫創刊70周年 特設サイト

『バベル九朔』
原作:万城目学
作画:平戸三平

脇坂副署長の長い一日
真保 裕一
集英社
売り上げランキング: 128,837


グラム・エレクトロ フロム・パリス
オムニバス
インディペンデントレーベル (2003-12-10)
売り上げランキング: 1,332,252


トランス・ゲーマー フロム・パリス
オムニバス
インディペンデントレーベル (2003-12-10)
売り上げランキング: 1,344,105


ハウス・クラビング フロム・パリス
オムニバス
インディペンデントレーベル (2003-12-10)
売り上げランキング: 1,335,503


平戸三平(ヒラドサンペイ)
マンガイラストレーター/東京都在住
http://www.daub.jp/

■略歴
幼少期から絵を描き始め高校時代ポスターイラストを描き初めてお金を頂く。
佐賀大学総合文化課程造形文化コース(通称:美術科)にて絵画やデザインの勉強
卒業後フリーランスのイラストレーターとして活動開始。

■アメコミ風タッチ仕事実績


湘南乃風「爆音男」PVイラスト及びシングル初回限定封入マンガの制作をいたしました。
歌詞の内容をもとにメンバーの皆さんをヒーローにして歌の世界観を表現.。

11th シングル 初回盤(完全限定生産盤) 『爆音男 ~BOMBERMAN~』
湘南乃風
トイズファクトリー (2011-01-12)
売り上げランキング: 396,055


関連記事|
vol.9 万城目学『バベル九朔』刊行記念スペシャルインタビュー&平戸三平による冒頭試し読み漫画|角川文庫創刊70周年 特設サイト





📚加齢はすぐそこ、だけど「まあまあ」で暮らしたい。爽快な群流エッセイ集!
 まあまあの日々/群ようこ(著)

まあまあの日々 (角川文庫)
群 ようこ
KADOKAWA (2018-10-24)
売り上げランキング: 32,304


アイドルの流行歌にあわせて踊ってみたら、息があがって収まらず、エスカレーターに乗ろうとすればタイミングが合わない。鮨店では写真ばかり撮っている夫婦に呆れ、伝票に印鑑を押そうと手にしていたのは“靴べら”だった…。物忘れや小さな文字の見間違い、体調不良など、ひたひたと近づいてくる加齢に落ち込むこともあるけれど、時には毒づき、かわしながら「まあまあ」で過ごせたら良しとしよう。爽快な日常エッセイ集!

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1加齢はそこまでやってきている。
思わず「あるある」と共感する部分もあり、そうでもない部分もあり!!

2011年4月から2018年3月まで、地方紙系のPR誌に連載されたものをまとめたエッセイ集。世代的にも共感できる話題も多く、あるある!あるよね!ないない!それはないよ!と、一人ツッコミながら読み、ニヤニヤが止らなかった。著者は自分の事をおっちょこちょいだとかいい加減と言っているが、私は著者よりももっとおっちょこちょいな気がする。見間違いが多いと言うが私は言い間違いや聞き間違いが多々あるな。私から見れば超真面目でコツコツ型のきちんとした人。マナーについても常識的で結構手厳しい。1年のうち350日は3食自炊しているというだけでも私からすれば尊敬の対象に。エッセイを読んでいて共感したのは電車や公共の場所で化粧をする人に美人は居ないというのは確かだな。

珍しく知り合いから聞いた話が多かった印象。私より上の世代のエッセイは共感する部分もあり、そうでもない部分もあり。昔の慣例がいつの時代も正しいとは限らない。皆がみな、そういう訳ではないのに「若い人は皆、そう」といっしょくたにする感じも嫌。逆にシニア世代の人のマナーの悪さは実感、ああはなりたくないと眉間にしわを寄せても深くなるだけ。貧乏ゆすり、音を立てて食べる、説教、自慢など、自分では気づきにくいけど、相手に嫌な思いをさせるクセはけっこうあります。他には、ほおづえをつく、人を指さす、鼻をほじる、愚痴、いやみ、舌打ち、鼻で笑う、威張る、まあ、きりがないですね。こういったことを誰かがやっているのを見たとき、ただ「いやだなあ」と思うだけでなく、「自分はだいじょうぶか?」と確かめるようにすれば、かっこわるいことをしなくなるので、このことわざは、かなりいいことを言っています。よく使われるだけのことはありますよね。なお、「人の振り見て我が身を直せ」と聞くこともありますが、辞書などには載っていないので、おそらく間違いだと思います。


群ようこ
1954年12月5日東京都生まれ。1977年日本大学芸術学部卒業。本の雑誌社入社後、エッセイを書きはじめ、1984年『午前零時の玄米パン』でデビュー。その後作家として独立。著書多数。軽妙な語り口の文体で、主に女性からの支持を受けている。


Arikaシネマ2014b1
 角川文庫

 ② ③ ④

①有利なチャンスをつかもうと挑んだお見合い結婚。”愛の力”を信じて決断した恋愛結婚……小さなやすらぎと大きな不満が錯綜する”結婚”という十二のドラマチック・ストーリー。

なんでこうなるの!?悩める人々10の物語。
こっそり会社を辞めた不甲斐ない夫、ダイエットに一喜一憂する自分。自分も含め、周りは困った人と悩ましい出来事ばかり。ささやかだけれど大切な、”思い”をつめこんだ誰もがうなずく10の物語。

糸の道は厳しい!? 悲喜こもごもの「お稽古」エッセイ!
固い決意で三味線を習い始めた著者に、次々と襲いかかる試練。西洋の音楽からは全く類推不可能な旋律、はじめての発表会での緊張――こんなに「わからないことだらけ」の世界に足を踏み入れようとは!

ネコに翻弄される日々は、こんなにも幸せで、笑える。
ネコと接して、親馬鹿ならぬネコ馬鹿になることを、「ネコにやられた」という――女王様ネコ「しい」と、御歳18歳の老ネコ「ビー」がいる幸せ。天下のネコ馬鹿が贈る、愛と涙がいっぱいの傑作エッセイ。


 ⑥ ⑦ ⑧

明るい“おひとりさまの老後”のススメ
家のローンを払い終えるのはずっと先。毎年の税金問題も悩みの種。節約を決意しては挫折の繰り返し。”おひとりさまの老後”に不安がよぎるけど、本当の幸せって何だろう。暮らしのヒントが詰まったエッセイ。

すべて愛用の品ばかり。自信を持ってお薦めする品々を公開!
日用雑貨から調理器具、スキンケア製品まで。著者が試しに試して選んだ愛用の品々を全公開する「良品カタログ」シリーズ第2弾。今の時代に合わせて総入れ替えリニューアル。本当に良い物しか紹介しません!

十軒十色、女たちの同居生活を描く!
しあわせな暮らしを求めて、同居することになった女3人。一人暮らしは寂しい、家族がいると厄介。そんな女たちが一軒家を借り、暮らし始めた。さまざまな事情を抱えた女たちが築く、3人の日常を綴る。

整理整頓が必要だと人は言うけれども。
欲に流されれば、物あふれる。とかく収納はままならない。母の大量の着物、捨てられないテーブルの脚に、すぐ落下するスポンジ入れ。家の中には「収まらない」ものばかり。日常生活のプロが描く整理整頓エッセイ。


 ⑩ ⑪ ⑫

しっぽのある生き物への愛とユーモアあふれる短篇集。
拾った猫を飼い始め、会社や同僚に対する感情に変化が訪れた33歳OL。実家で、雑種を飼い始めた出戻り女性。爬虫類や虫が大好きな息子をもつ母。――しっぽを持つ生き物との日常を描いた短編小説集。

型破りで独特、でも愛おしい。「無印」な人々を描いた、痛快エッセイ集!
自分は絶対に正しいと信じている母。学校から帰宅しても体操着を着ている、高校の同級生。群さんの周りには、なぜだか奇妙で極端で、可笑しな人たちが集っている。鋭い観察眼と巧みな筆致、爆笑エッセイ集。

ちょっとだけ見えてきた老いの予感。爽やかな笑いに満ちた物語。
元気すぎる母にふりまわされながら、一人暮らしを続ける作家のソノミ。だが自分もいつまで家賃が払えるか心配になったり、おなじ本を3冊も買ってしまったり。老いの実感を、爽やかに綴った物語。

右を向いても左を向いても変わり者ばかり。抱腹絶倒のご近所小説!
「もう絶対にいやだ、家を出よう」。そう思いつつ実家に居着いたマサミ。事情通のヤマカワさん、嫌われ者のギンジロウ、白塗りのセンダさん。風変わりなご近所さんの30年をユーモラスに描く連作短篇集!


 ⑭ ⑮ ⑯

老いを考えながら、不要品を捨てる日々を綴る、エッセイ集!
マンションの修繕に伴い、不要品の整理を決めた。壊れた物干しやラジカセ、重くなった掃除機。物のない暮らしには憧れる。でも「あったら便利」もやめられない。老いに向かう整理の日々を綴るエッセイ集!

猫も老いてはまるくなる? 飼い猫との日々を綴るユーモラスなエッセイ集。
出かけようと思えば唸り、帰ってくると騒ぐ。しおらしさの一つも見せず、女王様気取り。しいはご近所最強のメスネコとして、オスネコと渡り合っていた。老猫との生活を、時に辛辣に、時にユーモラスに描くエッセイ。

アメリカに行けば何かがある!単身渡米した先で待ち受けていたものとは……
語学力なし、忍耐力なし。あるのは貯めたお金だけ。それでも夢を携え、単身アメリカへ!待ち受けていたのは、宿泊場所、食事問題などトラブルの数々。あるがままに過ごした日々を綴る、痛快アメリカ観察記。

「着たいけど着られない」はもったいない! 着物入門のための応援エッセイ
「自分で着られない」「どこに着ていくの」「間違いを指摘されたら恥ずかしい」――寄せられる悩みの数々にこたえ、その人なりのスタイルを応援する、実用リストも充実の群流きものエッセイ!



関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック