FC2ブログ
2020 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 11

角川文庫カドフェス2020夏おすすめ本:心をつかむロングセラー⑧[ファントム・ピークス(北林一光 )/葡萄が目にしみる(林真理子)/ドミノ(恩田陸)]

kage

2020/09/14 (Mon)

夏の文庫フェア2020


川文庫『カドフェス2020』。

ひらけ、本のチカラ
    ✖
発見!角川文庫2020

     
■フェアのジャンル項目


青春いっぱい!
感動する!
名作
あたまの栄養
手に汗にぎる!
心をつかむロングセラー

■アイコンの説明


・・・・受賞作
・・・・映像化
・・・・感想文にオススメ
📲・・・・電子書籍あり





 ■心をつかむロングセラー

📳私はこういう小説が大好きです(宮部みゆき)。未曾有のパニックエンタ!
 ファントム・ピークス/北林一光 (著)

長野県安曇野。半年前に失踪した妻の頭蓋骨が見つかる。

しかしあれほど用心深かった妻がなぜ山で遭難? 

数日後妻と同じような若い女性の行方不明事件が起きる。

それは恐るべき、惨劇の始まりだった。




長野県安曇野。半年前に山で行方不明となった妻の頭蓋骨が見つかった。三井周平は悲嘆に暮れながらも、遭難場所から遠く離れた場所で発見されたことに疑問を持つ。あれほど用心深かった妻に何があったのか?数週間後、沢で写真を撮っていた女子大生が行方不明に。捜索を行う周平たちをあざ笑うかのように第三の事件が起こる。山には、一体何が潜んでいるのか!?稀有の才能が遺した、超一級のパニック・エンタテインメント。
…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1山で、何が起きている――?超一級パニック・エンタメ! 
安曇野の山で女性が次々と失踪する事件の話。半年前に安曇野で行方不明になった妻の頭蓋骨が見つかる。しかし、遭難場所から離れたところで見つかり、疑問を持つ。数週間後にも女子大生が行方不明に。それは惨劇への序章だった。事故で片付けられていたが、動物による殺害の可能性がでてくる。そして、その正体はなんと巨大な人喰いヒグマ...。人間が食事として襲われる描写は、非常に怖かった。

パニック小説はあまり読んだことがないので、新鮮だった。ヒグマの怖さがよく描かれており、不自然な感じは少ない。最近忘れていたヒグマや奥深い山の怖さを再認識する。ラストに向けてもそこまで違和感もなかったのだけど、自然の前には人間なんて太刀打ちできるわけがない。自業自得の部分も多いが、関係のない人が巻き込まれていることが一番の悲劇かもしれない。上手く言えませんが文章がストレートに入ってきて、場の雰囲気、脅威、恐怖がリアルに伝わってきて怖かったです。宮部みゆきが絶賛の解説は伊達じゃなかった。特に風景描写がくどくなく、ス~~と頭に入ってくる内容だった 続編の予感を感じさせたのに、すでにお亡くなりになっていると知り残念。シンプルな野生が人間の愚かさを引き立て色々な事を感じさせてもらいました。読み応え有りオススメです。


Ariko.png
3作の小説が発表されている。いずれも装幀のイラストを藤田新策が手掛けている。

 

📚大重版!「ファントム・ピークス」の著者が遺した、遺作にして大傑作!
  サイレント・ブラッド(2011年8月 角川文庫)
失踪した父の車が、長野県大町市で見つかった。その発見現場で息子の一成は深雪という地元女性と出会う。ある理由で一緒に父親の足取りを追う2人だったが、何者かにより妨害される。父にはこの地に秘密があったのだ。手がかりは「タケル」という名前と「カクネ里」という地名のみ。果たして、父は何者だったのか?早世後刊行された、大ヒットデビュー作『ファントム・ピークス』の著者が遺した、珠玉のサスペンス・ミステリ。

📚自然の驚異、人間の怖しさ。 上質なホラー・サスペンス!
 シャッター・マウンテン Shutter Mountain(2013年2月 角川書店 / 2015年2月 角川文庫)
北アルプス、“瞑りの楽園”に突如起こった地滑り。山小屋の経営者久作らは、山のいつもとは違う不吉な気配に戦いた。蝙蝠や蜻蛉の大量発生、幽霊の目撃談。次々と起こる不可解な出来事、ついに死者が--。秘められた陰惨な過去が、さらなる怪異を呼び起こす!『ファントム・ピークス』の作者が遺した幻のホラー小説。

北林一光
1961年9月30日長野県生まれ。1987年(昭和62年)から、映画宣伝プロデューサーとして活躍。1998年(平成10年)に退社後、地元長野で執筆活動を開始する。2000年(平成12年)、「瞑れる山」が第7回日本ホラー小説大賞の最終候補に選ばれる。2005年(平成17年)、「幻の山」が第12回松本清張賞の最終候補に(後に『ファントム・ピークス』と改題)。次回作を書き進める中、癌を発症しその才能を惜しまれつつ2006年11月に45歳の若さで他界。山を舞台としたサスペンスフルな作風で、大自然の恐ろしさを描くことを得意としていた。『ファントム・ピークス』を宮部みゆきが絶賛している。『サイレント・ブラッド』に貴志祐介が、もう北林のホラー作品が読めないのが残念だという旨のコメントを寄せている。『シャッター・マウンテン』は、北林の友人たちによって遺品のワープロから見つけ出され、復元された作品である。




📳
 葡萄が目にしみる/林 真理子 (著)

葡萄が目にしみる 
葡萄が目にしみる (角川文庫)

葡萄づくりの町。地方の進学高校。自転車の車輪を軋ませて、乃里子は青春の門をくぐる。生徒会の役員保坂に寄せる淡い想い。ラグビー部の超スター岩永との葛藤。そして、笑いさざめき、かすかに憎しみ合う級友たち―。目にしみる四季の移ろいを背景に、素朴で多感な少女の軌跡を鮮やかに描き上げた感動の長編小説。直木賞候補となったこの作品は、青春小説の枠を超え、鮮烈な印象を与えて、選考委員たちの絶讃をあびた。会心の代表作である

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1素朴な少女の淡い恋は……。青春になれなかった青春とは。 
葡萄づくりの町。地方の進学校。自転車の車輪を軋ませて、乃里子は青春の門をくぐる。淡い想いと葛藤、目にしみる四季の移ろいを背景に、素朴で多感な少女の軌跡を鮮やかに描き上げた感動の長編。かまわぬの紫のカバーが素敵で思わず手に取る。さすが、あっという間に引き込まれて読了。真理子自身が投影されているかのような主人公。岩永との再会に首筋がぞくり。その先が読みたい、と思ったところではいおしまい。ズルいなぁ。上手いなぁ。登場人物の心の変化や普段であればこのような小説にのせない女性の感情が伝わり引き込まれた。小説の書き方ではなく林真理子さんの生き方・あり方がこの小説を輝かせているように感じる。

林 真理子
1954(昭和29)年、山梨県に生まれる。日本大学芸術学部を卒業後、コピーライターとして活躍。82年のエッセイ集「ルンルンを買っておうちに帰ろ う」がベストセラーとなる。86年「最終便に間に合えば」「京都まで」で第94回直木賞を受賞。95年「白蓮れんれん」で第8回柴田錬三郎賞、98年「み んなの秘密」で第32回吉川英治文学賞を受賞。


Arikaシネマ2014b1
  角川文庫

1985-1992年

 ② ③ ④

①モテたいやせたい結婚したい。いつの時代にも変わらない女の欲、そしてヒガミ、ネタミ、ソネミ。口には出せない女の本音を代弁し、読み始めたら止まらないと大絶賛を浴びた、抱腹絶倒のデビューエッセイ集。

食べることが大好きな真理子さんの、記憶に結びつく、食べ物エッセイ!
飯釜で炊き上げた、売れ残りの餡パン。お誕生会のバクダンコロッケ。歌謡ショーのさなか手渡された、上等でないくりまんじゅう。働き者の叔母と飲んだ、甘いコーヒー牛乳。戦争を想起させる、父が好んだソースひたひたのトンカツ。食べるたびに、ページをめくるたびに思い出してしまう、あんなこと、こんなこと……。食べることが大好きな真理子さんの、記憶に結びつく、永遠の名作食べ物エッセイ! 

③買物めあてのパリで弾みの恋。迷っていた結婚に決着をつけたNY。留学先のロンドンで苦い失恋。恋愛の似合う世界の都市で生まれた危うい恋など、心わきたつ様々な恋愛。贅沢なオリジナル文庫。

④レーサーを目指す恋人のためになんとしても一千万円を工面したい福美。株、ネズミ講、とその手段はエスカレート、「体」をも商品にしてしまう。若さ、金、権力――。「現代」の仕組みを映し出した恋愛長編。


2002-2004年

 ⑥ ⑦ ⑧

1999年、私がまだ手にしてないものは美貌だけであった
お金と手間と努力さえ惜しまなければ、誰にでも必ず奇跡は起きる! センスを磨き、腕を磨き、体も磨き、自ら「美貌」を手にした著者によるスペシャル美女エッセイ!

目覚めよ! 女力
モテタイ、やせたい、きれいになりたい! すべての女性の関心事をマリコ流に鋭く分析&実践! 大ベストセラーがついに文庫に!

魔がさす人生は愉しい――。林真理子が贈る、恋の粒選りの名フレーズ
「女のさようならは、命がけで言う。それは新しい自分を発見するための意地である」。恋愛、別れ、仕事、ファッション、ダイエット。林真理子作品に刻まれた宝石のような言葉を厳選、フレーズセレクション。
デザイン: 鈴木成一デザイン室

女の願望は果てしなく、もっとモテたい、もっとキレイになりたい!
ダイエットにファッション、買い物に恋愛、美食……センスを磨き、腕を磨き、カラダを磨き、さらにパワーアップした大人気、マリコ流美女生活、第3弾!
デザイン: 鈴木成一デザイン室


2005-2011

 ⑩ ⑪ 

誰もがうらやむ家族に何が起こったのか……。家族の崩壊を描く衝撃作。
大手都市銀行に勤務するエリートサラリーマンの夫、美貌の料理研究家として脚光を浴びる妻、母のアシスタントを務める長女に、進学校に通う長男。その幸せな家庭の裏で、四人がそれぞれ抱える”秘密”とは。
デザイン: 鈴木成一デザイン室
デザイン: 水木 奏

究極の美女を目指して、ますます輝き、ときめく、美人女流作家マリコの日々
メイクと自己愛、自暴自棄なお買物、トロフィー・ワイフ、求愛の力関係……「美女入門」から7年を経てますます磨きがかかる、マリコ、華麗なる東京セレブの日々。長く険しい美人道は続く。

男も女も美しさの虜になった! 女優・ルリコの半生を描く一大ロマン!
昭和19年、4歳で満州の黒幕・甘粕正彦を魅了した信子。天性の美貌をもつ女性は、「浅丘ルリ子」として銀幕に華々しくデビュー。昭和30年代、裕次郎、旭、ひばりら大スターたちのめくるめく恋と青春物語!

 📚2018年大河ドラマ原作小説!
 西郷どん!並製版 上中下

  

【上】2018年大河ドラマ原作小説! まったく新しい西郷隆盛の誕生!
なんという目をした男だ――。吉之助の目を見た者は、誰もがそう呟いた。下級武士の家に生まれた西郷吉之助は、貧しいながらも家族や友に恵まれて育つ。のちに大久保利通となる正助とは、素読をし、相撲をとる郷中仲間だ。藩主・島津斉彬の雄姿を間近に見た吉之助は、いつの日かこのお方にお仕えしたいと焦がれるようになる。時は幕末。夢かない斉彬のお側仕えとなった吉之助は、名君と心を一にし、江戸に京都に飛び回るようになる。激動の青春編!

【中】2018年大河ドラマ原作小説! 西郷隆盛、駆け抜ける維新編!
敬愛する藩主・斉彬の突然の死は、吉之助に大きな衝撃を与えた。吉之助は自分を曲げることができず、斉彬の異母弟で国父となった久光と正面衝突、奄美大島に遠島を言い渡されてしまう。島で妻を娶り長男を授かった吉之助は、初めて愛を、さらには島民の貧しさを知り、家族と政の大切さを実感する。大久保正助らの奔走でようやく赦免が下り、鹿児島に戻った吉之助だったが、時代は急変、国内には尊皇攘夷の風が沸き起こり、不穏な空気が立ち込めていた。駆け抜ける幕末編!

【下】2018年大河ドラマ原作小説! 西郷の決意とは。新しき時代、維新編!
幕府側として蛤御門の戦いに勝利した吉之助は、生まれついての大将としての才覚を開花させた。長州征伐を企図し、勝海舟と面会した吉之助だったが、勝の提案は彼を変えようとしていた。五代友厚、坂本龍馬、高杉晋作、木戸孝允、岩倉具視。維新に名を残す男らと議論をかさねた吉之助は、無血開城を断行する。一方、盟友・大久保一蔵は、新しい国家の設計図を作りだしていた。幼い頃から常に共にいた吉之助と一蔵。二人に別の道を歩む時が訪れたのか――。新しき時代、維新編!


 西郷どん! 上製版 前編・後編

 

【前編】2018年大河ドラマ原作小説。まったく新しい西郷隆盛の誕生!
なんという目をした男だ――。吉之助の目を見た者は、誰もがそう呟いた。下級武士の家に生まれた西郷吉之助は、貧しいながらも家族や友に恵まれて育つ。のちに大久保利通となる正助とは、素読をし、相撲をとる郷中仲間だ。藩主・島津斉彬の雄姿を間近に見た吉之助は、いつの日かこのお方にお仕えしたいと焦がれるようになる。時は幕末。夢かない斉彬のお側仕えとなった吉之助は、大砲や帆船を製造し進取の気性に富む名君と心を一にし、江戸に京都に飛び回るようになる。迫り来る異国の脅威を防ぐには一橋慶喜を将軍とする以外、道はない。しかし暗躍むなしく斉彬は突然死、宿敵・井伊直弼が大老に就任。さらに国父・久光の逆鱗に触れた吉之助は、奄美大島に遠島を言い渡されてしまう――。激動の青春編!

【後編】2018年大河ドラマ原作小説。次世代へ語り継ぐ、新たな西郷どんの物語
吉之助にようやく下った赦免。しかし時代は急変、不在の間に、ふるさと薩摩はえげれす艦隊の砲撃を受け、国内には尊皇攘夷の風が沸き起こり、不穏な空気が立ち込めていた。荒ぶる長州は一気に挙兵し、幕府軍と蛤御門ではげしい戦闘を繰り広げる。吉之助はこの初陣で幕府側に立ち、生まれついての大将としての才能を開花させる。戦いに勝利、長州征伐を企図し勝海舟と面会した吉之助だったが、勝の提案が彼を変えようとしていた。五代友厚、坂本龍馬、高杉晋作、木戸孝允、岩倉具視。維新に名を残す男らと議論をかさねた吉之助は、無血開城を断行する。一方、盟友・大久保一蔵は、新しい国家の設計図を作りだしていた。幼い頃から常に共にいた吉之助と一蔵。二人に別の道を歩む時が訪れたのか――。新しき時代、維新編!

Arikaシネマ2014b4




徳川の世を終わらせ、明治維新を成し遂げた西郷隆盛の波乱万丈な人生を描いた大河ドラマ「西郷どん」総集編

■第一章「薩摩」
薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家の生まれた熱血漢、西郷吉之助(鈴木亮平)は、カリスマ藩主・島津斉彬(渡辺謙)と出会い、
歴史の表舞台へと飛び出していく。少年から青年へと成長していく立身出世青春編。

■第二章「再生」
井伊直弼(佐野史郎)が台頭し、師・斉彬を失い、吉之助は幕府に追われ、死の淵【ふち】に立たされるが、
南国奄美で運命の女性とぅま(二階堂ふみ)と出会う。絶望から再生へ、南国奄美編。

■第三章「革命」
島津久光(青木崇高)の逆鱗【げきりん】に触れ、再び島流しとなる吉之助だが、やがて歴史の表舞台に立ち、
坂本龍馬(小栗旬)や桂小五郎(玉山鉄二)との出会いの中で天下を動かしていく。激動の幕末、そのど真ん中を生きる革命編。

■第四章「天命」
京都市長となった西郷菊次郎(西田敏行)が、父、隆盛(鈴木亮平)について語り、再会から、大久保利通(瑛太)との決別、
そして西南戦争に至るまでの晩年を描く、西郷どん完結編。

原作:林 真理子
脚本:中園ミホ
音楽:富貴晴美
タイトル映像・題字:L.S.W.F
語り:西田敏行
制作統括:櫻井 賢 櫻井壮一
プロデューサー:小西千栄子 藤原敬久
演出:野田雄介 盆子原 誠 岡田 健 石塚 嘉 津田温子 堀内裕介 大嶋慧介

【出演】
鈴木亮平 瑛太 黒木 華 錦戸 亮 二階堂ふみ 風間俊介 桜庭ななみ 北村有起哉 高橋光臣 渡部豪太 柏木由紀 堀井新太 泉澤祐希 大野拓朗 塚地武雅
北川景子 沢村一樹 松田翔太 青木崇高 町田啓太 高梨 臨 美村里江 内田有紀 玉山鉄二 小栗 旬
鹿賀丈史 泉ピン子 笑福亭鶴瓶 南野陽子 佐野史郎 伊武雅刀 遠藤憲一 石橋蓮司 風間杜夫 松坂慶子 渡辺 謙 ほか

時間:5 時間 57 分
発売日: 2019/4/26
販売元:NHKエンタープライズ


西郷どん(NHKオンデマンド)|Amazon prime video
シーズン1|★★★2018(ALL)
極貧の下級武士にすぎなかった男・西郷隆盛(西郷どん)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

----------------------------------------------------------------------------------------
外部リンク
大河ドラマ 西郷どん | NHK放送史(動画・記事)
「西郷どん」[LINE |公式LINE QRコード

内部リンク🏠
📺2018年大河ドラマ(第57作目)「西郷(せご)どん」
💻(2018年メディアミックス作品)1月≪日曜≫スタート!冬ドラマ化される原作&コミック
1月7日(日)放送スタート!
┣・NHK BSプレミアムドラマ「平成細雪」
大河ドラマ(第57作目)「西郷どん」
1月14日(日)放送スタート!
┣・連続ドラマW 「監査役 野崎修平」



📚街歩きで「西郷どん!」を10倍楽しむガイドブック
 街歩き 西郷どん!



西郷隆盛が若き日を過ごした鹿児島の城下町、遠島生活で過ごした自然豊かな奄美大島、維新の嵐に揺れる京都・江戸など、街歩きを通して大河ドラマ主人公・西郷隆盛の生涯を追う、林真理子監修による街歩きガイド。この本を片手にさあ「西郷どん」に会いにいきましょう。

<本書の構成>
◆ふるさと鹿児島 郷中で切磋琢磨した少年時代
加治屋町周辺/示現流道場/鶴丸城への道

◆島津家の遺産 薩摩藩と「幕末」という時代
仙巌園/尚古集成館

◆島の暮らし 「敬天愛人」思想を培う
奄美大島/沖永良部島

◆歴史の表舞台へ  活躍の場は京へ、江戸へ
京都街歩きガイド/江戸街歩きガイド

◆再びふるさとへ 鹿児島に戻った西郷どんの運命は
私学校跡/終焉の地/西郷どんを癒した名湯

◇特別対談 林真理子・中園ミホ

◇トークセッション 西郷どんとその家族を語る
西郷隆夫(西郷隆盛曽孫)・西郷隆文(西郷隆盛曽孫)・原口泉・東川隆太郎・林真理子

西郷隆盛年表

90年代に新聞連載された幻の不倫小説が、初書籍化!
 みずうみの妻たち 上下

 

【上】老舗和菓子店に嫁いだ朝子は、浮気に開き直る夫に望みを突きつけた。「フランス料理のレストランをやりたいの」。東京の建築家に店を依頼した朝子は、初めて会った男と共に、夫の浮気相手に遭遇してしまう。

【下】東京在住の建築家・大和田に、新しいレストランの設計を依頼した朝子。打ち合わせを重ね、小競り合いを繰り返すごとに惹かれてゆく二人。東京と地元とを行き来する朝子の前に、思わぬ障害が現れて--。


📚人生をより深く楽しむために、女が嗜むべき“七つの大罪”。
 女の七つの大罪
 著者:林 真理子、小島慶子 

嫉妬や欲望が渦巻く「女子」の世界の第一線を生き抜いてきた林真理子と小島慶子。

今なお輝き続ける二人の共通点は、“七つの大罪”を嗜んできたこと!? 

輝く今を手に入れるための七つのレッスン開幕。

  文

綺麗になりたい。でも美味しいものも食べたい。人から嫌われたくない。“あの子”より幸せでいたい。女はいつも自分の内から湧き上がる欲望や野心と闘い続けている。そんな欲望や嫉妬が渦巻く女の世界の、第一線を駆け抜けてきた林真理子と小島慶子。今なお輝き続ける二人の共通点は、“七つの大罪”を嗜んできたこと!?嫉妬、強欲、色欲、憤怒、傲慢、暴食、怠惰。慎むべきと定められた悪徳を飼いならす七つのレッスン開幕。

小島慶子
1972年オーストラリア生まれ。エッセイスト、タレント。学習院大学を卒業後、1995年TBSにアナウンサーとして入社。1999年第36回ギャラクシー賞ラジオ部門DJパーソナリティ賞を受賞。2010年に退社後は、各種メディア出演や講演活動を精力的に行っている。2017年より東京大学大学院情報学環客員研究員、2019年より昭和女子大学現代ビジネス研究所特別研究員


マンガ2a
📚幕末でもっとも愛された志士、その生涯――。
 西郷どん!全4巻(MFC)
 作画: 日高建男 原作: 林真理子 

1⃣ 2⃣  3⃣ 4⃣

1⃣出会った人たちすべてを魅了する、そんな人間的な魅力を持った西郷隆盛を幼少期の生い立ちから丹念に描き出す、まったく新しい”西郷どん”の物語。

2⃣2018年大河ドラマ原作! 西郷、薩摩からついに江戸へ――!!
中小姓として江戸詰めを命じられた西郷。江戸についた西郷はお庭方という役職につき、島津斉彬と言葉を交わすことができるようになった。そして、のちの西郷に多大な影響を与える藤田東湖との出会いを果たす。

3⃣大河ドラマ原作をコミカライズ! 西郷、奄美で運命の人と出会う――。
奄美に流された西郷は、失意のどん底にいた。なにもできない不甲斐さに嘆き、あばれ、、荒れた暮らしを送っていた。しかし、島の娘・愛加那と出会い、島の人々と触れあう中で、西郷は本来の自分を取り戻してゆく。

4⃣大河ドラマ原作をコミカライズ!幕末の奔流に立ち向かう西郷、堂々の完結!
尊王攘夷をうたう長州藩が挙兵、幕府軍と蛤御門で激突した。幕府軍につき勝利した西郷は、長州征伐に乗り出そうと勝海舟と面会を果たす。しかし、このふたりの出会いが激動の幕末に新たな力を生み出す。

日高建男(漫画家)
1969年1月20日鹿児島県屋久島町出身。高校卒業の1987年夏上京、寺沢大介のアシスタントとして漫画人生をスタートさせる。1990年代前半、講談社『週刊ヤングマガジン』の増刊誌においてプロデビュー。2002年『週刊コミックバンチ』に『満腹ボクサー徳川。』を連載。「あらゆる場面において既成の価値に知らず知らずの内に囚われ、取り込まれてしまっているかもしれない自己に対し人はもっと疑念や恐怖や批判的視点を持つべきではないか」「こうでなくてはならない、という事はそんなに多くない筈」という自らの哲学的思考性を投影して出来上がった作品であるという。2007年春発売された『コミック乱』増刊号より、京極夏彦原作の時代ミステリー小説『巷説百物語シリーズ』を不定期連載中。2011年夏頃、既に漫画単行本化が完遂している『巷説百物語』・『続巷説百物語』の実質的な続編である『後巷説百物語』の中から「赤えいの背中」が第1巻として刊行される見通しである。

作品リスト📚
満腹ボクサー徳川。(『週刊コミックバンチ』、2002年 - 2005年、全11巻)
巷説百物語(『コミック乱』、全4巻)、原作:京極夏彦
後巷説百物語(『コミック乱』)、原作:京極夏彦
戦国の長縞GB軍(『コミック乱』、2013年9月号 - 2014年2月号)、原案:志茂田景樹
張飛翼徳 世にはばかる(『コミック三国志マガジン』Vol.5、2005年)
西郷どん!(『月刊コミックフラッパー』、2017年4月号 - 2018年12月号、原作:林真理子)





📳些細な事件が大騒動に発展していく、パニックコメディの大傑作!
 ドミノ/ 著者:恩田陸 イラスト: sengajin



一億の契約書を待つ生保会社のオフィス。下剤を盛られた子役の麻里花。推理力を競い合う大学生。別れを画策する青年実業家。昼下がりの東京駅、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミノが倒れてゆく!
…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1些細な事件が大騒動に発展!抱腹絶倒のパニックコメディ。 
真夏の東京駅が舞台のドタバタコメディ。27人と一匹の登場人物はそれぞれに、何かが起こる瞬間を持っていた。迫りくるタイムリミット、もつれあう人々、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミノが次々と倒れてゆく! 抱腹絶倒、スピード感溢れる、超群像劇。登場人物は多いけど、ある意味ステレオタイプなので区別しやすい。各人のエピソードが徐々に重なってくるのが面白い。バスで女性転んだ所からドミノが倒れ出し、物語が動き出した。火を吹くマシンをぶっ飛ばすえり子はカッコよすぎて惚れた。麻里花と玲奈のステキな友情、からのしたたかな女優魂に脱帽。これだけエピソードが絡むと混乱するものだが即座に情景がイメージできたのであっという間に読了。ドミノのように物事が悪い方向に倒れていく。バカとバカに巻き込まれた人達のドタバタ劇が愉快。たくさんの登場人物達と動物を混乱させない書き方が巧みで、全てのドミノがきちんと倒れる展開が大好きです。連載時期はまだ20世紀で、スマホどころか携帯もほとんど出てこないという懐かしい時代でした。保険会社の生き生きとした雰囲気が特に好きで、決断力の和美と行動力のえり子は、一緒に働きたいな〜と読むたびに感じます。まさに「ドミノ」のタイトルにふさわしく、どんどん繋がって疾走する物語に夢中になってしまった。そして、満足して読み終えた後に、更なるご褒美のように大好きな米原万理さんの解説が付いてて、美味しいお食事の後に美味しいデザートが出てきたかのような満足感。バタバタ感で読みにくいということはなく、ばかばかしいエピソードもあって、軽く読んで、気分転換するにはぴったり。in上海の方も楽しみ♪


Ariko.png
📚神様だって、止められない。たった一日で運命のドミノが倒れ始める!
 ドミノin上海



上海のホテル「青龍飯店」で、25人(と3匹)の思惑が重なり合う――。

もつれ合う人々、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミノが次々と倒れてゆく。

恩田陸の真骨頂、圧巻のエンタテインメント!


イグアナが料理されれば盗賊団が上海に押し寄せ、そこに無双の甘党が上陸。風水師が二色に塗り分けられ、ホラー映画の巨匠がむせび泣くと秘宝『蝙蝠』の争奪戦が始まった!革ジャンの美青年がカプチーノをオーダー、一瞬で10万ドルが吹き飛んだら、上海猛牛号で渋滞をすりぬけ、まぁとにかく寿司喰寧。歯が命のイケメン警察署長が独走し、青年が霊感に覚醒したとき、パンダが街を蹂躙する!張り巡らされた魔術に酔いしれよ!圧巻のエンタテインメント。


恩田陸『ドミノin上海』PV

----------------------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1あのドミノの続編。本屋で見かけて、表紙のインパクトとあらすじから絶対に読みたいと思い購入。冒頭あのダリオがいきなり?には驚き。前作と登場人物が被っているようなのだがいかんせん殆ど忘れていた。しかし今作の目玉はパンダの巌巌の逃亡劇。テンポよく、複数の人々の思いや行動が並行的に展開する。登場人物が多いので登場人物紹介がたよりに別々の話が一つに収斂していく様はさすが。何はともあれ大団円。楽しませてもらった。厳厳,せっかく帰ることができたのだから少しおとなしくしようよw(´∀`σ)σw 一見関係無いように見える大量の登場人物たちによりドミノ倒しのように話が進行していくのでそりゃあ読んでて楽しいに決まっている。本作も愉快で面白かった。『蜜蜂と遠雷』と同じ作者とは思えない作風に恩田陸氏の懐の深さを感じました。ラストがモヤりがちな恩田作品。けどこれはハッピーな感じにまとまってる。軽く楽しみたい時にピッタリの一冊でございます。

恩田 陸
1964年10月25日青森県青森市生まれ、宮城県仙台市出身。1992年『六番目の小夜子』でデビュー。2005年『夜のピクニック』で第26回吉川英治文学新人賞および第2回本屋大賞を受賞。2006年『ユージニア』で第59回日本推理作家協会賞を受賞。2007年『中庭の出来事』で第20回山本周五郎賞を受賞。2017年『蜜蜂と遠雷』で第156回直木三十五賞、第14回本屋大賞を受賞する。同作品の直木賞と本屋大賞のダブル受賞および同作家2度目の本屋大賞受賞は、史上初である。

受賞歴
2004年 - 2005年 - 第26回吉川英治文学新人賞、第2回本屋大賞(『夜のピクニック』)
2006年 - 第59回日本推理作家協会賞(長編及び連作短編集部門)(『ユージニア』)
2007年 - 第20回山本周五郎賞(『中庭の出来事』)
2016年 - 宮城県芸術選奨文芸部門
2017年 - 第156回直木三十五賞、第14回本屋大賞(『蜜蜂と遠雷』)

★ 恩田陸関連記事 
┗…2005年本屋大賞発表会
┗…恩田陸さんが副賞で購入した本 2005年本屋大賞
┗…ブックショートインタビュー


Arikaシネマ2014b1
  角川文庫

第59回日本推理作家協会賞受賞、📳著者渾身の代表作!
 ユージニア/著:恩田陸 デザイン:祖父江 慎

ユージニア (角川文庫)
恩田 陸
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 89,376


日本推理作家協会賞長編賞受賞、著者渾身の代表作! 

あの夏、白い百日紅の記憶。死の使いは、静かに街を滅ぼした。旧家で起きた、大量毒殺事件。未解決となったあの事件、真相はいったいどこにあったのだろうか。数々の証言で浮かび上がる、犯人の像は――。

「ねえ、あなたも最初に会った時に、犯人って分かるの?」こんな体験は初めてだが、俺は分かった。犯人はいま、俺の目の前にいる、この人物だ―。かつて街を悪夢で覆った、名家の大量毒殺事件。数十年を経て解き明かされてゆく、遺された者たちの思い。いったい誰がなぜ、無差別殺人を?見落とされた「真実」を証言する関係者たちは、果たして真実を語っているのか?

…‥‥‥…
Arikaアイコン(小)1私はあなたと巡りあうために一人で旅を続けてきた。
17人の死者を出した大量毒殺事件。名家で起きたこの惨劇の数十年後、関係する人々の証言によって、少しずつ真実が明らかになっていく。主観によって語られる聞き取りパートの合間に、かつて事件について書かれたベストセラーからの抜粋やその著者の取材日誌、この聞き取りをしている人物のファイルといった史料的な言説も挿入される。単にインタビューを集めただけではなく、作中作的な趣向が凝らされ、語りの仕掛けがミステリの仕掛けと重なっていくところが、いかにも恩田陸らしい。真相はさらに混迷の度合いを深めていき、ミステリー。

一見すると清廉なんだけど不思議なオーラがあってちょっと不気味な目の不自由な女の子緋紗子を主軸に、この女の子の家族を含む数十人が毒殺されるという事件の真相が徐々に解き明かされる物語。名言されてないけどおそらく金沢が舞台。実行犯の視点と教唆犯の視点、語り手が変わり、それぞれの語り手像が違う語り手によって徐々に明らかになっていくという、私の好きなタイプの書かれ方でした。語り手の一人称での記述が多く、スラスラ読むことができました鑑賞者の視点から、事件の背景や事前事後の出来事が語られて、複層的に徐々に真実が詳らかになっていくという展開。色や温度、臭いまで様々なものが凄く鮮明に感じられた。伏線のようで伏線でないような感じだったり、インタビュー形式でさらさらと読める割には核心はぼやけている。違和感というか不気味さというか、そういうものをすごく掻き立てられた。なんかモヤモヤして、うっすらと吐き気すら覚えた読後。湊かなえ作品に似通った構成かな。もう一回読みたいし、読んだ誰かと話したい。


 ② ③ ④

二人の天才女優が、役をめぐり火花を散らす!
無名劇団に現れた一人の少女。天性の勘で役を演じる飛鳥の才能は周囲を圧倒する。いっぽう若き女優響子は、とある舞台への出演を切望していた。開催された奇妙なオーディション、二つの才能がぶつかりあう!

失われた世界への探検、著者初の中南米・古代遺跡紀行。
いない。誰もいない。ここにはもう誰もいない。みんなどこかへ行ってしまった――。眼前の古代遺跡に失われた物語を見る作家。メキシコ、ペルー、遺跡を辿りながら、物語を夢想する、小説家の遺跡紀行。

戦慄と驚愕の幻視サスペンス!
「何かが教室に侵入してきた」。学校で頻発する、集団白昼夢。夢が記録されデータ化される時代、「夢判断」を手がける浩章のもとに、夢の解析依頼が入る。こどもたちの悪夢は現実化するのか?

謎×学園×ハイパーアクション!恩田陸の魅力全開の玉手箱
私たちの住む悠久のミヤコを何者かが狙っている・・・!謎×学園×ハイパーアクション。恩田陸の魅力全開、ゴシック・ジャパンで展開する『夢違』『夜のピクニック』以上の玉手箱!!


 ⑥

小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。ようこそ、恩田陸の幽霊屋敷へ!
小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。幽霊屋敷に魅了された人々の記憶が奏でる不穏な物語の数々。キッチンで殺しあった姉妹、少女の傍らで自殺した殺人鬼の美少年…。そして驚愕のラスト!

『蜜蜂と遠雷』の興奮冷めやらぬうちに発表された、もう一つの恩田ワールド
これはかつて失われたはずの光景、人々の情念が形を成す「裂け目」。かつて夫婦だった鮎美と遼平は、裂け目を封じることのできる能力を持つ一族だった。息子の誕生で、二人の運命の歯車は狂いはじめ……。


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック