FC2ブログ
2021 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 04

(2020年メディアミックス作品)12月11日に映画公開される原作&コミック

kage

2020/12/11 (Fri)

メディアミックス2020

2020年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(12月11日全国公開)

12月11日(金)公開
┣新解釈・三國志


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!






ジャンル:邦画
 新解釈・三國志 
 2020年12月11日公開113分



不朽の名作、吉川三国志を一気に読める完全版。日本では卑弥呼が邪馬台国を統治する頃、中国は後漢も霊帝の代、政治の腐爛は黄巾賊を各地にはびこらせ、民衆は喘ぎ苦しむ。このとき、楼桑村の一青年劉備は、同志関羽、張飛と桃園に義盟を結び、害賊を討ち、世を救わんことを誓う――以来百年の治乱興亡に展開する壮大な世紀のドラマ。その華麗な調べと哀婉の情は、吉川文学随一と定評のあるところである(吉川英治歴史時代文庫)。






【完全保存版】わかる、三国志。

184年の黄巾(こうきん)の乱から280年の晋による統一までわずか百年ほど。
「魏・呉・蜀」という3つの国を中心とした群雄割拠の時代は、のちの文学や芸能の題材にもなり、今日の三国志文化を築き上げてきた。
しかしその実態は謎が多い。三国時代は乱世で出土品が少ないからだ。
ところが近年、曹操の墓や皇族クラスの人物を葬った上坊孫呉墓(じょうぼうそんごぼ)など、
三国志に関する重要な発掘成果が報告された。
発見された出土品には、1800年前の古の真実を知る手がかりが隠されている。
現代も三国志はマンガ、映画と広い分野に浸透。
人生の指南書として、多くの人々に愛読されている。
なぜこんなにも三国志は面白いのか 時を超えて胸を打つ、三国志の魅力を徹底的に発掘する。

考古資料を通して、三国時代の感性を探る。
詩や人をかたどった「俑(よう)」に、現れた魏・呉・蜀の違い。
呉の豊かさを象徴する、美しきドーム型墓室。
史料と出土品から、曹操高陵を徹底検証する。
その解明が待たれる、白い焼き物の正体とは 書画と名文によって、より広い人気を獲得した。
三国志ワールドへの一歩は、超入門Q&Aから。
国を率いるリーダーと、各陣営の主要メンバー
魏・呉・蜀の鼎立から滅亡までを、年表でたどる。
「横山三国志」で、長編の大要を60分でつかめ。
まず、この13人の英雄を覚えればOKです。
中華の分水嶺となった、三大合戦を解説しよう。
将兵の知略を具現化した、戦略兵器の数々。
曹操・孫権・劉備と縁をもった妻たち大集合!
三国志ジャーナル/令和元年7月16日発売
曹操が愛した文学を、ハーバード大で教えます。
三国志の楽しさを教えてくれる、伝道師たち。
橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECONDパフォーマー)/小日向えり(歴ドル)
竹内真彦(龍谷大学教授)/原 寅彦(キャラクターコンテンツプロデューサー)
杜康 潤(漫画家)
読んで観て、いまこそ三国志にどっぷり浸ろう。
多くの人々が訪れ、語り継いできた10の史跡。

ほか、連載など。






■映画ストーリー
今からおよそ1800年前、後漢王朝滅亡後の中国では、魏・蜀・呉の三国が分立していた。乱世の時代、蜀の武将である劉備(大泉洋)が多くの配下を従え人々の平和のために立ち上がる。諸国の武将たちがしのぎを削る中、天下統一を成し遂げるべく南下してきた曹操(小栗旬)率いる魏軍80万を、劉備と孫権(岡田健史)率いる蜀・呉の連合軍3万が迎え撃つ「赤壁の戦い」が起きる。

★映画チェック★
『銀魂』シリーズやドラマ「今日から俺は!!」などの福田雄一が監督と脚本を務めた、中国の「三國志」を基にしたコメディー。覇権争いを繰り広げる魏、呉、蜀の武将たちがしのぎを削った時代を、福田監督の新解釈で描く。『探偵はBARにいる』シリーズや『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』などの大泉洋が主演し、蜀の武将・劉備玄徳を演じる。

■スタッフ
脚本・監督:福田雄一
音楽:瀬川英史
プロデューサー:北島直明/松橋真三
主題歌:福山雅治
製作:沢桂一/市川南/荒木宏幸/菊川雄士/藤本鈴子/森田圭/弓矢政法/松橋真三/伊藤亜由美/田中祐介
エグゼクティブプロデューサー:伊藤響
撮影監督:工藤哲也
アクション監督:田渕景也
撮影:鈴木靖之
美術:高橋努
照明:藤田貴路
録音:柿澤潔
装飾:谷田祥紀
ポスプロプロデューサー:鈴木仁行
編集:臼杵恵理
ホースコーディネーター:辻井啓伺
衣裳デザイン:澤田石和寛
衣裳制作指揮:高林健二
ヘアメイクディレクション:宮内宏明
ヘアメイク:谷口小央里
VFXスーパーバイザー:小坂一順
スクリプター:山内薫
助監督:井手上拓哉
制作担当:澤井克一
ラインプロデューサー:鈴木大造
宣伝プロデューサー:林原祥一

🎦映画詳細データ
製作国:日本
製作:映画「新解釈・三國志」製作委員会
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:クレデウス
配給:東宝
技術:カラー
(全国東宝系)

■キャスト(役名)
大泉洋(劉備玄徳)
賀来賢人(周瑜)
橋本環奈(黄夫人)
山本美月(小蕎)
岡田健史(孫権)
橋本さとし(関羽)
高橋努(張飛)
岩田剛典(趙雲)
渡辺直美(貂蝉)
磯村勇斗(荀イク)
矢本悠馬(矢本悠馬)
阿部進之介(夏侯惇)
半海一晃(魯粛)
ムロツヨシ(諸葛亮孔明)
山田孝之(黄巾)
城田優(呂布)
佐藤二朗(董卓)
西田敏行(語り部)
小栗旬(曹操)


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック