fc2ブログ
2022 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2022 07

大人本セレクト(261)...“身近すぎて今さら人に聞けないこと”を分かりやすく解説するムック|1⃣今さら聞けない靴磨きの基本  2⃣今さら聞けない洗濯の基本 3⃣今さら聞けない掃除の基本 🐰4⃣男の傑作品 メンテナンス大全集 MEN'S EX特別編集

kage

2022/05/04 (Wed)

■大人だから楽しんで読める、
大人だから読んでほしい様々なジャンルの『大人本セレクト』をレビュー!
Arikaおとな本1
VOL・261

ほん運び大人だからこそ読んでほしい、
“身近すぎて今さら人に聞けないこと”を分かりやすく解説するムック

ゴールデンウイークの予定がポッカリ空いちゃった。

大事なウエアや靴を引っ張り出して、「靴」と「洗濯」に勤しんでみませんか?

基本ついでに部屋の効率的掃除の仕方、家事の基本も見直してみませんか?


 今さら聞けない靴磨きの基本
 Lightning編集部 (著,・編)



“身近すぎて今さら人に聞けないこと”を分かりやすく解説するムックの新シリーズが誕生。
この「靴磨きの基本」は、文字通り足元の身だしなみについて教示したまったく新しいマニュアルブック。修理やカスタム(改良)は少し敷居が高いけれど、休日の空いた時間を有効利用して行う“靴磨き”なら、だれでも簡単にできる。とはいっても、どんな道具を揃え、どんな手順で磨けばいいのか……。そんな初心者が陥る基本的な悩みを本書では完全解消。分かりやすい用語解説からそろえるべき道具の数々、靴磨きをするに相応しい靴のカタログ、果ては足元をピカピカにしてくれる全国のショップガイドまで、この一冊があれば足元の身だしなみが整います!

Arika報告書v1アイコン名作道具&傑作靴カタログ、ショップガイドまで付いた超お買い得本の完成です。靴箱に収まりっぱなしの愛靴を引っ張り出して、空いた休日をメンテナンスに当ててみませんか? ドレス(ビジネス)シューズはもちろん。ワークブーツ、スニーカーのシーズンオフのケアの仕方や足先をピカピカにする方法まで、これ一冊あれば、足元の身だしなみが整ってしまう完全マニュアル。靴のデザインやフォルムによって磨き方や選ぶクリームが違うのかと思いきや、「素材によって変わります!」と。その素材も、デスクワークが中心のドレスシューズと、ハードな労働環境下で履くワークブーツでは大きな違いが……。そんな、普段気づかない、ためになる磨き方が満載の一冊。ぜひ保存版にしてください!

上記を見た後におすすめの3冊。

  



 今さら聞けない洗濯の基本
 Lightning編集部 (著,・編)



'“身近すぎて今さら人に聞けないこと"を分かりやすく解説するムックの新シリーズが誕生。
この「洗濯の基本」は愛用品を守るための洗濯方法を教示したまったく新しいマニュアルブック。Tシャツやスウェットなどの日常的に洗うものだけでなく、ジャケット・スラックス・レザーグローブなど自宅で洗えないと思っていたものの洗濯方法も紹介。

Arika報告書v1アイコン毎日の洗濯では落ちない頑固な汚れ、シワくちゃになったシャツ、下ろしたてのジーンズ、おいそれと人に託せないテーラードジャケット……。プロに任せればラクだけど、自分でクリーニングするからこそ、望み通りの仕上がりを期待できるもの。ほぼ毎日のようにやっている洗濯ですが、実は誰にも正しい洗濯の仕方を教えてもらったことありませんでした。洗濯ものとテキトーな洗剤を洗濯槽に入れ、スタートボタンを押せばいいと思っていたら大間違い。洗剤にも特性があって、洗濯ものによっては逆効果のものもあったんです。本書では洗濯をする前に知っておくべきこと、愛用品を守るための洗濯方法をレクチャーしています。洗濯の基本を一から教示してくれるテクニック満載の1冊。アイロンの掛け方や新しくなった洗濯表示の見方まで、洗濯初心者にも打ってつけです。

上記を見た後におすすめの3冊。

  




 今さら聞けない掃除の基本
 暮らし上手編集部 (著,・編)



「散らかってるけど、明日やればいいや…」と、ついつい後回しにしてしまうのが掃除や片付け。気づいた時にちょこっとずつ。掃除のコツはこれが大切。また、油汚れなのか、食品シミなのか、水垢なのかなど、住まいや衣類についた汚れがどんな種類かを把握し、
それを取り除く方法を知っておくことも大切です。

本書ではそうした掃除のテクニックとコツを、リビング、キッチン、玄関、水周りなどの場所別に丁寧に解説していきます。今日から実践できるナチュラル洗剤の作り方から、“ちょこっと掃除”の極意、さらには大掃除にも役立つ“しっかり汚れ落とし術”まで、億劫だった掃除が嘘のように楽になる、役立つ情報満載でお届けします。

上記を見た後におすすめの3冊。

  




Arikaうさたくアイコン①いちおし
 男の傑作品 メンテナンス大全集 MEN'S EX特別編集
 世界文化社(著)



いいモノ買って、長~く使う!

この本では、長く愛用するに足る男の傑作品それぞれのメンテナンス方法を、他に類を見ぬほど懇切丁寧に紹介・解説します。

●靴編 ●スーツ編 ●アウター編 ●タイ編 ●シャツ編 ●カジュアル編 ●小物編 ●時計編

Arikaうさたくアイコン革製品っていうのは、長年使う間に味が出来て、愛着がわいてきて、長持ちして、いいものです。正しい手入れが出来ているか? どういう手入れをしたら良いか?これまで、ほぼほったらかしであったビジネスシューズ、ワイシャツ、スーツやジャケットなどのメンテナンスがいろいろ掲載されており、参考になります。丁寧に1点づつ説明が有って誰でもわかり易いし服飾業界に従事している人も読んで損は無いかと思います。メンテに特化して読み応えありました。よくあるカタログ本ではありません。今でもたまに読んでます。使い捨てがまかり通る世の中で、いいものを長く使う人が増えてほしい。写真付きでわかりやすいですが、後は自分の努力ですかね?1冊手元に置いておくと安心する本です。

上記を見た後におすすめの3冊。

  




関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック