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コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)/獅子文六(著)

kage

2022/05/26 (Thu)

[特集]珈琲と本①|香りも漂ってきそう!
コーヒー1

ヒトにはいろんな中毒があるけれど、コーヒーと本の組み合わせは積み深い。

たっぷり注がれたこげ茶色の液体と

羅列されたインクの染みが織り成す味わい深い喜び。

ゆったりとしたオトナのひとときを愛する本好きのための珈琲本、ひとときお楽しみください


アイコンりす今回の書籍案内人・・・・Arika

2⃣コーヒーのある風景を楽しむ

 コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)
  獅子文六(著)



まだテレビが新しかった頃、お茶の間の人気女優 坂井モエ子43歳はコーヒーを淹れさせればピカイチ。そのコーヒーが縁で演劇に情熱を注ぐベンちゃんと仲睦まじい生活が続くはずが、突然“生活革命”を宣言し若い女優の元へ去ってしまう。悲嘆に暮れるモエ子はコーヒー愛好家の友人に相談…ドタバタ劇が始まる。人間味溢れる人々が織りなす軽妙な恋愛ユーモア小説。

Arikaアイコン(小)1酸いも、甘いも、苦いも。コーヒーはいつもともにある。 
コーヒーを淹れさせればピカイチ、お茶の間の人気女優・モエ子と天才的にコーヒーの味が”聞ける”年下の夫・ベンちゃん。コーヒー漬けの二人の危険は、やはりコーヒーが教えてくれて……。モエ子が頼りにするコーヒー愛好家も面々も入り混じってのドタバタ劇、その人情の機微を表すのはやっぱりコーヒー。ユーモアのクリーム、投入加減が心地いい。

「それにしても、コーヒーといy飲みものの恐ろしさよ……。コーヒーは、何事をも、感じる。何事をも、伝える……」 





獅子文六
1893‐1969年。横浜生まれ。小説家・劇作家・演出家。本名・岩田豊雄。慶應義塾大学文科予科中退。フランスで演劇理論を学び日本の演劇振興に尽力、岸田國士、久保田万太郎らと文学座を結成した。一方、庶民生活の日常をとらえ、ウィットとユーモアに富んだ小説は人気を博し、昭和を代表する作家となり、その多数が映像化された。芸術院賞受賞、文化勲章受章。


舞台劇場

コーヒーと恋愛

3月アトリエの会
『 コーヒーと恋愛 』


原作:獅子文六
脚色・演出:五戸真理枝
日程:2022年3月15日(火)~3月27日(日)
会場:信濃町・文学座アトリエ
協力:全日本コーヒー商工組合連合会
上演時間 2時間25分(途中休憩10分)

→【随時更新】新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
→ 公演ブログ

🌸獅子文六をご存じですか?
1920年代にパリに遊学。劇場に通い詰め、パリの演劇人と交流。おまけにパリジェンヌと結婚。帰国後は岸田國士・久保田万太郎と文学座を創立。「文学座」という劇団名もLITTERATURE THEATREの頭文字LTを組み合わせたロゴマークも獅子文六こと岩田豊雄が生みの親。『てんやわんや』『自由学校』などのベストセラーがあり、「とんでもハップン」「いかれポンチ」といった流行語も産み出しました。自伝小説『娘と私』はNHK連続テレビ小説としてテレビドラマ化されています。

🌸あらすじ
原作『可否道』は、1962年から文学座分裂の起きた1963年にかけて読売新聞に連載されました。茶道ならぬ「可否(コーヒー)道」をわが国に樹立せしめんと野心に燃える可否研究会。会員の一人である女優の坂井モエ子は、年下の夫である舞台装置家の塔之本勉の浮気を疑っていた。コーヒーを淹れる名手でもあるモエ子の幸福のために、可否研究会の会員たちが一肌脱ごうと動き出すのだが……。四十を超えた職業婦人の恋の悩みや仕事における葛藤を、人間や社会への鋭い批評的視線を通し、愛情深く描き出します。文学座激動の時代に思いを馳せながら、創立者から受け継ぐ新劇への愛をこめて贈る新作です。



Arikaシネマ2014b2
MP3 ダウンロード

東京 (Remastered)
サニーデイ・サービス
┣1:東京
┣2:恋におちたら
┣3:会いたかった少女
┣4:もういいかい
┣5:あじさい
6:青春狂走曲
7:恋色の街角
8:真っ赤な太陽
9:いろんなことに夢中になったら飽きたり
10:きれいだね
11:ダーリン
12:コーヒーと恋愛


コーヒーと恋愛
サニーデイ・サービス
┣1:恋におちたら
┣2:コーヒーと恋愛




サニーデイ・サービス - コーヒーと恋愛


コーヒー豆1
 ❶豆を選ぶ > ❷焙煎する > ❸ブレンドする > ❹挽く > ❺淹れる > ❻味わう  

コーヒー3a

11|豆の挽き方と味わいの特徴

豆を粉砕(グラインド)し、粉状のコーヒーにした瞬間、コーヒーは最も香りを発します。

同じコーヒー豆でも、挽き目の違いで味わいが大きく変わります。

ここでは、ご家庭の『抽出器具』に適した挽き方をご紹介します。

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1|豆の粒度と味わいの関係
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挽いたコーヒー豆の粒の大きさのことを粒度(りゅうど)といいます。粒度が小さい状態(細挽き)になるほど表面積が広くなり、お湯と接触する面積が拡大するため、色も味もよく抽出されます。また、抽出器具によってコーヒーとお湯との接触の仕方が違うため、器具に合わせた粒度にすることが重要です。

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2|抽出方法に合わせた挽き方
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挽いた豆の粒度によって、次の5つの細かさに分けられます。粉は豆よりも酸素に触れる表面積が広くなるため、コーヒーの風味を損なわないよう、コーヒーを淹れる直前に必要な分量だけを挽くことが重要です。


 

❶ 極細挽き
砂糖に例えると「上白糖」くらいのパウダー状。
「エスプレッソ」や「ターキッシュコーヒー」に適している。


 

❷ 細挽き
上白糖とグラニュー糖の中間ぐらい。
ダッチコーヒーの名で知られる「ウォータードリップ(水出しコーヒー)」などに用いられる。


 

❸ 中細挽き
グラニュー糖程度。
一般に市販されているレギュラーコーヒーはこの挽き目であることが多い。
「ペーパードリップやコーヒーメーカー」と相性が良い。

  

❹ 中挽き
グラニュー糖とザラメの中間程度。
「サイフォン」や「布ドリップ(ネルドリップ)」に適している。


 

❺ 粗挽き
ザラメ糖程度。
「パーコレーター」などの、コーヒーの粉とお湯との接触時間が長い抽出に用いられる。

コーヒー豆1

インスタントコーヒーメーカー
ウエシマコーヒー
サッポロウエシマコーヒー
キーコーヒー株式会社
ドトールコーヒー
ネスレ日本
ユニカフェ
UCC上島珈琲
味の素AGF

店舗・コーヒー豆輸入
上島珈琲貿易
小川珈琲
松屋コーヒー本店
赤木屋ホールディングス
ウエシマコーヒー
コメダ珈琲店
コーヒーハウス・シャノアール - C-United株式会社
ハマヤ
アートコーヒー
成田珈琲
キャメル珈琲
サザコーヒー
ジュピターコーヒー
三本珈琲
富士コーヒー
日本珈琲販売共同機構
ワルツ (コーヒー会社)


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