FC2ブログ
2021 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2021 03

東京 待ち合わせ案内

kage

2012/03/27 (Tue)

特集
誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本

★本を贈るとき、贈る相手のことを考えます。 喜んでくれる笑顔が見たいから、じっくりと選んでください。 あなたは誰に送りますか? 貴方自身の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★

■今回は、東京都内でいつも『待つぼうけ』の人に贈りたい本です。

F08-c004.gif

\待ち合わせで待っても行きたくなる本/

東京待ち合わせ案内東京待ち合わせ案内
(2005/08)
不明

商品詳細を見る




ち合わせをするときどこを選びますか?

「わかりやすいから」といつも駅の改札に決め手はいませんか?

喫茶店、ホテルのロビー、駅直結のカフェから空港まで、過ごす時間がもう少し豊かになる、東京の待ち合わせ場所100選。

●ターミナル駅で

●ビジネスの街で

●休日に

とあり、とっても丁寧な構成になっています。

この本で紹介しているのは、誰かを待っている時間を優雅でかけがえのない時間にかえてくれる場所ばかりです。

例えば銀座は路地裏の画材店、新宿のフォトギャラリーなど。

もちろんこだわりの珈琲店や落ち着いた雰囲気のホテルのロビーも忘れてはいけません。

天気のよい日は明治神宮のくすの木の下で待ち合わせしましょうか。

実はこの本、東京の喧騒の中でひとり静かにくつろげる空間をそっと教えてくれる異色のガイドブックでもあるのです。

渋谷駅東口のカフェフランセ、丸の内ホテルロビーなど隠れた穴場から、有楽町マリオンのからくり時計など定番も合わせて、東京都内の待ち合わせ場所を紹介した携帯時代の待ち合わせ案内書。

大事なビジネスの商談相手と会う、数十年来の親しい友人に久しぶりに会う、人は常に誰かと会うために待ち合わせの時間をもつものです。

携帯電話の普及率68%(2004年3月時点、契約者総数8,667万人)の今でも、初対面の人との待ち合せには心を砕くものです。

携帯電話で相手とすぐ繋がっていると思いがちな今だからこそ、改めて、人との出会い方を見直し、豊かに隙間の時間を楽しむための案内書です。

本当に来るのかもわからぬ相手を待つ時間のゆとりが、昔はありました。

でも少しずつ人の持つ時間は縮まっていき、今は5分でも相手が遅れたら「携帯があるのに・・・」と思いがちです。

いつも会う相手だって、「とりあえず着いたら電話する」よりも、「六本木ならゴトウ花店の前で」と指定してほしい。

昔は誰かがやってくるまでの時間って、結構豊かだったな、と思った時にも開ける一冊です。


ちょっとくらいなら待たされるのもいいかな、と思えてきますよ。


登録情報
単行本: 127ページ
出版社: プチグラパブリッシング (2005/08)
発売日: 2005/08
商品の寸法: 20.8 x 14.4 x 0.8 cm
撮影:宮脇進、藤田慎一郎、小倉聡子



今回のBook案内人/Arikaアイコンりす
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック