FC2ブログ
2021 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 04

メニューにない本ください!/山崎 慶子、ブックポートプラス編集室 他

kage

2012/05/21 (Mon)

アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika
★「こんなに面白いのにどうしてあまり知られていないのだろう」 今までの本のリストにはなかった、とっておき155冊のブックガイド。 学校図書館にはもちろん、大人たちの本棚にも並んでいて欲しい本ばかりです★・・・今回のBook案内人/Arika


メニューにない本ください!メニューにない本ください!
(2003/03)
山崎 慶子、ブックポートプラス編集室 他

商品詳細を見る



書は、長年作ってきた3人の選者が、特に、定番外だが強く薦める本、知らない人も多い「掘り出し本」を、集めたものである。

さすがベテラン3人分のとっておき、全部読んでるなんて一般人はまずいない・・・はず。

「たまには違う本を読んでみたいんだけど、何かないかなー?」

そんな時はこの本を開くといい。

本の海は(YA限定でも)広い。

「こんなに面白いのにどうしてあまり知られていないのだろう」

今までの本のリストにはなかった、とっておき155冊のブックガイド。

学校図書館にはもちろん、大人たちの本棚にも並んでいて欲しい本ばかりです。




Arika感想

ここ数年、子供たちの読書習慣育成のために、いくつかの関連法案が採択されています。

法案が採択されたからといって、急に子供たちの読書習慣が育つはずもありません。

『考える』『楽しむ』『共感する』などの本に出会うことが出発点です。

本書は、中学から高校生の世代に向けて「本の面白さ・奥深さ」の道案内として、子供好き・本好きの現職の教師が選んだ100冊からの本が紹介文つきで並びます。

学校図書館にも置いてほしい本ばかり!

共感を持てる本に出会わなかれば読みの習慣は育たない!

また、あまり本を読んでいない大人たちへも大いに役立ちます。

本書の中のお薦め本として、アタシのお気に入りの本が何冊か紹介されていた。

だから、きっとこの本はアタシにとってのお薦め本だと確信しました。

読む本困った時には是非参考にしたい一冊です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【メニューにない本ください!/山崎 慶子、ブックポートプラス編集室 他】
今回のBook案内人・・・・Arika★「こんなに面白いのにどうしてあまり知られていないのだろう」 今までの本のリストにはなかった、とっておき155冊のブックガイド。 学校図書館にはも

2012.05.22 (Tue) | まとめwoネタ速neo