FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

【BL小説】遠くにいる人/ひのもと うみ

kage

2012/06/08 (Fri)

アイコンりす不定期に連載中!
Arika(BL)
■BL好き案内人が初心者用にCD、コミック、小説のお勧め萌えポイント押えたレビュー★


美形傲慢王子×地味な薄幸青年

どうしょうもないほど ダメな恋

共感しすぎて怖いほど泣けてくる。



遠くにいる人 (ショコラ文庫)遠くにいる人 (ショコラ文庫)
(2011/04/09)
ひのもと うみ

商品詳細を見る



具工場に勤める佐倉治樹は、本社から移動してきた上司の小田島達朗に恋をした。

彼の素行の悪さを知る治樹の幼馴染は、小田島だけは止めておけと何度も言うが、地味な治樹にとって華やかな小田島は憧れずにはいられない存在だった。

治樹は小田島への好意を深めていき…。

その結果、彼は小田島の本心を知った時、ショックを受けてぼろぼろに・・・。

それなのに小田島はなぜか事あるごとに治樹をかまい、特別な優しさを向けてくる。

期待してはいけないと思いつつ、治樹はその幸せを受け入れはじめるのだが…。





Arika応援1

BL感想★
Arika(BL)

美形傲慢王子×地味な薄幸青年。

自分勝手な攻めとネガティブ過ぎる受け、そんな2人の関係を魅力的に読ませる作品。

一言で、受けの後ろ向きな所とか、攻めの自分本位な所とか「人間だもの」って感じが良く出てるんです。

舞台は海辺の家具工場。少しうらさびれた雰囲気がたまらない。

攻めの小田島がとにかく傲慢で軽薄で嫌な奴。

受けの治樹も外見にコンプレックスを持ちうじうじとして、もっとしっかり!と言いたくなるくらい頼りなさげな男の子。

そんな2人が出会い、小田島の身勝手な理由から治樹は振り回され傷ついていくんだけれども…。

ストーリー的に特に珍しくはないのですが、読み進めていくうちにじんわりと染み込んでいくような感じです。

そして、キャラクターの個性がしっかりと作られていて本文全体に独特の世界観があります。

心理描写も丁寧で、変化していく2人の感情にどんどん引き込まれ一気に読めてしまいました。

途中、小田島が頭にきて仕方ないんだけど、それでもこの男どこか憎めないというか…

・・・ある意味正直な男なんだなという印象で、アタシは結構好きだったりしました。

そんな身勝手な小田島も、治樹の好意に心を動かされ、惹かれていくのですが、一度傷ついた治樹は臆病すぎて、すれ違いばかりです。

互いの言動のひとつひとつが誤解を生み、2人の関係を翻弄していくストーリーは、純粋に面白い!

ダメ男2人のやりとりは終始もどかしいですが、気持ちの動きがわかりやすく、共感とともに物語に惹きこまれてしまいます。

ラストまで恋の行方を見届けたときにはホッと静かに感動できるはず…。

前半「遠くにいる人」、後半は「近くにいる人」なのですがすごく大切に描かれたお話だと思う。

さすがデビュー作だけあって納得できる丁寧さがありました。

そして、このお話のいいスパイスになっているのが、治樹の幼馴染の三津。通称みっちゃん。

父(母)親かよ、というくらいに治樹を心配し、小田島を毛嫌いします。

この男が身勝手小田島をけちょんけちょんにしてくれるから、途中、小田島に頭にきて仕方なかったときでもかなりスッキリと…。

さらに、この本には特筆すべき点は松尾マアタさんのイラストがとにかくキレイ!

カバーは映画のワンシーンのように美しく、この「遠くにいる人」を完璧に表現しているんじゃないかとさえ思います。

それくらい印象的で、お話とイラストが本当によく合ってました。




Arikaアイコン(小)2
ブログ・ネットラジオ連動企画第5弾!!
「リアルからの離脱」 あなたがオタクに目覚めたきっかけになった作品を教えて下さい・・・ 

こちらでArikaが選ぶBL小説・Myベスト3(2012年6月13日時点)位に選びました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【BL小説】遠くにいる人/ひのもと うみ】
不定期に連載中!■BL好き案内人が初心者用にCD、コミック、小説のお勧め萌えポイント押えたレビュー★美形傲慢王子×地味な薄幸青年どうしょうもないほど ダメな恋共感しすぎて怖い...

2012.06.10 (Sun) | まとめwoネタ速neo