FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

トラックバックテーマ企画 「今も響くあの歌あの瞬間」あなたの記憶に残るアニメの挿入歌を教えて下さい・・・

kage

2012/07/04 (Wed)

Arika連動h


ごきげんよう、Arikaです。

皆さんもアニメのワンシーンで挿入歌が流れたシーンをご覧になったことがあると思います。

物語が重なって印象的な演出・・・

そんなワンシーンをみなさんと語る企画として「ピッコロのらじお」の切り込み隊長・フォルテ氏が提案しました。


ピッコロ4人6③



あのシーン無題7

「Pray〜祈り〜」 歌:IKU
作詞・歌 - IKU / 作曲・編曲 - Barbarian On The Groove

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第7巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]とある魔術の禁書目録Ⅱ 第7巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/08/24)
阿部敦、井口裕香 他

商品詳細を見る


「とある魔術の禁書目録Ⅱ」#23話『開戦前』の冒頭に流れたワンシーンより
↓シーンのイラストを描きました…Arika
あのシーン23無題1ストーリー的には前回の終わりにやってくれれば全然感動も違っただろうに…と思いつつも挿入歌は素晴らしかった。

それに、風斬とインデックスさんとの再会シーンはないし、この後風斬がどうなったのかもわからないままだったし、美琴も放置のままでしたし、いろいろとすっ飛ばした構成だったのが非常に残念!

冒頭からクライマックス的な展開となった#23の話。

多くの物を消滅させてしまった風斬は自分を責めていたのですが、上条さんは逆に人々を守っていたと伝えたのが印象的でした。

みんなを守るため戦い続けていたのがわかったのでしょうね。

変わらない性格からも、それが伺えるかと思います。

彼女を消すくらいなら、自分の右手を切り落とすと言っているのも、上条さんらしいシーンでした。

そんなわけで事件は解決を迎えたのですが、その後は日常と戦争の予兆を描いているように感じました。

上条さんたちの楽しそうな日常を見る限りではとても戦争が起こりそうって雰囲気はしないのですが、ローマ正教側の動きに注目すれば何か起こりそうなそんな気がします。


IKU(いく)
北海道出身の女性シンガーソングライター。

「Rimless〜フチナシノセカイ〜」
2008年11月26日発売
テレビアニメ『とある魔術の禁書目録』前期エンディングテーマ
「誓い言〜スコシだけもう一度〜」
2009年2月25日発売
テレビアニメ『とある魔術の禁書目録』後期エンディングテーマ

ROBEROBE
(2011/05/25)
IKU

商品詳細を見る




あのシーン無題7a

「sora」歌:Shanti Snyder
作詞:Gabriela Robin 作・編曲:菅野よう子

劇場版 エスカフローネ [Blu-ray]劇場版 エスカフローネ [Blu-ray]
(2008/01/25)
坂本真綾.関智一.三木眞一郎.飯塚雅弓.大谷育江.高山みなみ.中田譲治.武田亜希.茶風林

商品詳細を見る


劇場版 エスカフローネより

Sora /Shanti Snyder


一度聴いたら耳から離れず、この曲がきっかけでTV版の「天空のエスカフローネ」を知りました。

1996年のアニメですが、サンライズが担当していることもありアクションには迫力あり!

特にこのアニメは映像と音楽の絶妙な組み合わせ!

劇場版は溝口氏とのコラボ制作ですが、エスカの世界観はそのままに、民族色が加味されてます。

全体的にクラシカルで荘厳な雰囲気で、美しく切ない……2人の楽曲によってエスカの世界が、見事に表現されていた。

聴く度にあのシーン・このシーンが思い出されて、思わず涙が溢れてしまう──BGMとは本来こうあるべきなんじゃないだろうか…。

映画全体に渡って流れるSoraの曲(歌:Shanti Snyder)や、エンドロールに流れる坂本真綾さんの「指輪」も素晴らしく、余韻に浸るには充分。

「天空のエスカフローネ」「劇場版エスカフローネ」の音楽は共に菅野よう子さん、溝口肇さんの合作になっておりどお挿入歌も名曲揃いでサントラ版にしてもかなりのクオリティの高さは間違いなしです。

挿入歌の「sora」はもちろんですが、「First Vision」が流れる作品最初のシーンでもあるバァンの殺陣は鳥肌モノ。

youtubeで紹介されていたので、ぜひ観てみてほしい。(多分公式だと思います)


劇場版エスカフローネ:ファーストシーン


作品全体のイメージとしては暗く、ちょいグロいかもしれませんが、海外ウケしそうな雰囲気ではあります。

ヴァンの襲撃シーンは本格的な殺陣が魅力の本シーンでこの映画に引き込まれた方は多いはず…

想いは必ずかなうという強いメッセージ性は生きる勇気や苦しいとき、活路を見出すきっかけになりますねー。

TVシリーズとは大幅に設定、シナリオを変えたアナザーストーリーとなっているが、そのアナザーストーリー具合がハンパなく、本当に容赦ないくらい魅入っていまう。

シナリオ、設定どころか作画まで随分変わってしまい、中には外見、中身ともに激変のキャラまでいるから覚悟してほしいし、TVシリーズの面影は何処へ・・という状態の劇場版だが、『全く別物』として観ると見方が変わってくる。

ファンタジー、アクション、ロボットと多様な要素を含むこの作品。

興味がある人はぜひ観てみてください(´▽`)

EMOTION 20周年記念テーマコレクション~OVA&劇場編EMOTION 20周年記念テーマコレクション~OVA&劇場編
(2002/08/21)
アニメ主題歌、後藤弥生 他

商品詳細を見る

SHANTI(シャンティ)
歌手、作詞家。ゴダイゴのトミー・スナイダーの娘。
本名 Shanti Snyder(シャンティ・スナイダー)
桑田佳祐のシングル「東京」収録曲のバック・コーラス、小林桂の「流し目プレイ☆」の作詞など手がける。
「天空のエスカフローネ」「ヒロイン」などの映画音楽にも参加。
CMなどでも、彼女の歌、ナレーションが聴ける。
CMでは菅野よう子とのコラボレーションが多くフランス語での作詞もある。





あのシーン無題7b

「STORYW RITER」 歌・SUPERCAR
作詞 - いしわたり淳治 / 作曲 - 中村弘二

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 2 <最終巻> (期間限定生産)交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 2 <最終巻> (期間限定生産)
(2012/05/25)
三瓶由布子、名塚佳織 他

商品詳細を見る




「交響詩篇エウレカセブン」26話「モーニング・グローリー」のエウレカがレントンを捜しに空に飛び立つところ
↓シーンのイラストを描きました…Arika
あのシーン8eSUPERCAR解散後の2005年-2006年に放送されたMBS・TBS系テレビアニメ『交響詩篇エウレカセブン』挿入歌として使用された。

ここで流れているBGMはホランドが一人でヴォダラクの高僧を助けに行った時に流れていたもの。

不安&危なさを感じて、ドキドキする曲。

この2人の会いたい気持ちのクロスオーバー、そして物理的にもクロスオーバー、何て素晴らしいんだ(涙)

お互いが惹きあうこのシーンで涙腺をやられ、もうこの後は拍手と涙で一杯でございます。

待ちに待った2人の再会。各所に使われている音楽も雰囲気を盛り上げるのにとてもよく、レントンとエウレカの想いの強さが熱かった。

メインBGMつめ放題ってくらいの多さのBGMとEDを「秘密基地」にしたのもとってもいい☆

最終回でもおかしくないくらいの出来でした。

絵も高レベルなこの回は吉田さんが作監なだけあり特にタルホの前髪をかきあげ、それでも落ちてきた髪をフッするシーンは自然な流れで上手いな~と感じた。

特に動かなくても問題ないシーンで動く画を加える事で厚みが増すよね。


交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1
(2005/11/02)
TVサントラ、FLOW 他

商品詳細を見る

SUPERCAR(スーパーカー)
中村弘二、いしわたり淳治を中心としたメンバーによって構成される日本のロックバンド。
1997年にデビューし、2005年2月26日に解散した。



あのシーン無題7c

Arika連動h
ブログやネットラジオのお問い合わせは下記の「ピッコロのらじお」まで★

ピッコロのらじお

トラバ企画とは>
■現在毎週水曜日の夜11時からアニメについて語るらじお「ピッコロのらじお♪」とFC2「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」との連動企画コーナーとは別にブログとねとらじのトラバ企画が金曜日枠で新しく立ち上がりました。

<今回はどういう企画?>
アニメのワンシーンで流れた挿入歌の中で記憶に残った名曲について語ってみようという企画です。作中においてどのように挿入歌が効果的に使われたのか?どのように心に強く刻まれたのかなど、演出論も込みで語ると面白いかもしれません。是非多くのご意見をお待ちしております。

<どのように参加すればいいの?>
ブログをお持ちの方は記事でこのテーマに沿った文章を書いてください。ブログをお持ちでない方はコメントもしくは当日のラジオの掲示板の方でお願いいたします。

*ブログをお持ちの方は記事を書いてTBを送信して下さい。もしトラックバックが遅れなかった場合はご連絡ください。

*ブログをお持ちでない方はコメントかまたはメールにてお願いいたします。

☆今回の企画は7月6日(金)夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」にて「☆特別企画・今も響くあの歌あの瞬間」と題して開催します!多くの方の参加をラジオの聞き方等はこちらをご覧下さい
☆トラックバックテーマ企画 
「今も響くあの歌あの瞬間」・・・あなたの記憶に残るアニメの挿入歌を教えて下さい


ピッコロアニメの勇者1


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今も響くあの歌あの瞬間」・・・あなたの記憶に残るアニメの挿入歌を教えて下さい
 こんばんは、管理人でございます。文章書いてるうちに、ようやく調子が戻ってきたので、そろそろ本格的に作業再開しないなぁと。後の問題はやるきスイッチが入るか否かですが、こ...

2012.07.04 (Wed) | 働くニートとワナビの部屋