FC2ブログ
2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

ぎおんご きたいごじしょ新装版/牧田智之

kage

2012/08/31 (Fri)

ほん運び 特集 感性にまかせて選ぶ
なんだか○○な本の選び方No/003
★ときには感覚や気分にまかせて本を選んでみませんか? あなたがピンときたとき本は、今のあなたの心の中をそのままうつし出しているのかもしれません…今回は雑画家2人が感覚や気分で選んだセレクト25冊★



■なんだか、感覚をことばにしてみたら…。で選びました!

アイコンりす今回のBook案内人…Arika


ぎおんご ぎたいご じしょ  新装版ぎおんご ぎたいご じしょ 新装版
(2012/02/28)
牧田智之

商品詳細を見る





ているだけで 幸せな気持ちになる、 擬音語、擬態語の辞書

言葉による説明だけでは伝わりにくい、擬態語擬音語の意味や微妙なニュアンスを、大胆かつ、ユニークなアイデアでまとめている。

若くして多くの受賞歴を持つ森本千絵によるアート・ディレクション。

好評だったオリジナル版をお求めやすい価格とサイズでリニューアルしました。






Arika感想

ふだん私たちが使っていることばの中には、擬音語や擬態語が結構多くあります。

でも辞書には載っていなかったりするんですよ。

ほ ろ り
HORORI
①思わず涙に誘われる様子。[類]ほろっ
②酒による酔い程度がわずかである様子。


ぽ ろ り
PORORI
比較的軽いかたまりや粒が少しだけこぼれ落ちる様子。[類]ぽろっ


ゆ る ゆ る
YURU YURU
①物と物の結合が甘く、緩んだりたるんだりしている様子。
②動作が遅く、時間をかけて行われる様子。[類]ゆるり


・・・この辞書ではそんな言葉を大まじめに解説しています。

例文は少々無理矢理つけた感じがあるけれどもまたそこが面白いのです。




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック