FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

鳥の巣みつけた/鈴木まもる

kage

2012/09/10 (Mon)

ほん運び 特集 感性にまかせて選ぶ
なんだか○○な本の選び方No/015
★ときには感覚や気分にまかせて本を選んでみませんか? あなたがピンときたとき本は、今のあなたの心の中をそのままうつし出しているのかもしれません…今回は雑画家2人が感覚や気分で選んだセレクト25冊★

なんだか、鳥と話せそうな気分♪で選んでみた!!


アイコンりす今回のBook案内人…Arika


鳥の巣みつけた鳥の巣みつけた
(2002/04)
鈴木 まもる

商品詳細を見る






の近くで見つけた古い鳥の巣。

いったい、どんな鳥が住んでいたんだろう?

そんな素朴な疑問をきっかけに、ぼくは鳥の巣を求めて外に飛びだした!

オーストラリアやシベリア、そして南極まで、見つけた鳥の巣全35種をつぶさに描いた美しい絵本。





Arika感想

どんな鳥がどうやってこの巣をつくったんだろう。

見つけた鳥の巣は、かたちも材料もいろいろでした。

色鉛筆で描かれた鳥の巣は、どれもふんわりとやさしくて、嬉しくなります。

世界には2メートルのふくろう型の巣をつくる鳥もいるそうです。

『世界の鳥の巣の本』(岩崎書店)では鈴木は、様々な鳥の巣を綿密に描き、説明し、巣から見た世界とでも言える作品を結実させた。

今作では、鈴木は、自らが暮らす山中にある様々な巣を発見する。だけでなく、日本では巣を作らない鳥たちへと視線を向けていく。

そこによけいな感傷は持ち込まない。

巣が子どもを育てる大事な場所であること以外は。
 
そうすることで、ここでも鈴木は巣から世界を見せることと、世界に巣を置くことに成功している。


F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック