FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

雨、あめ/ピーター・スピアー

kage

2012/09/27 (Thu)

ほん運び 特集 感性にまかせて選ぶ
なんだか○○な本の選び方No/22
★ときには感覚や気分にまかせて本を選んでみませんか? あなたがピンときたとき本は、今のあなたの心の中をそのままうつし出しているのかもしれません…今回は雑画家2人が感覚や気分で選んだセレクト25冊★


なんだか夏の日の雨降りの楽しさがあふれている♪

アイコンかえる今回のBook案内人・・・風うろこ

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)
(1984/06)
ピーター・スピアー

商品詳細を見る




インコートを着て雨のふる庭へ飛び出していく喜び、クモの巣に光る雨のしずく、水たまりに広がる波紋、びしょびしょの体をふいて温かい飲み物を飲む瞬間、雨上がりの庭の澄んだ空気。

画面隅々まで雨の日の楽しさ、美しさに溢れていて、いきいきと描かれた新鮮な世界が目に飛び込んできます。

字の無い絵本。




↑プチって押して頂けると励みになります。

ARIKAと風1感想

トマトやナス畑に続く広い庭で水遊び、すると突然の雨です。

でも姉弟は少しもあわてません。

ふたりなら雨だってとってもハッピーです。

傘をさして外へ。

雨の日の情景を色鮮やかに楽しく描いてあります。

雨の中、カッパを着た女の子と男の子が遊ぶ世界。

水たまり。

雨樋から滝のように流れる水。

水たまりに落ち無数の円を作り出す雨つぶ。

雨宿りする鳥。

蜘蛛の巣についた不思議な水のアート。

水たまりの水をはね飛ばす車、、、、。

この絵本を見てると、「ああ、雨の日も楽しいなあ!」って気分になります。

雨が楽しくない、生憎の雨、いやな雨、洗濯物が乾かない、、、等、雨に対するマイナスイメージは全て大人の事情によるもので。

夏の雨とかほんとに気持ちいいですもんね。

ずぶ濡れになって遊んだあの快感を思い出させてくれ、「雨も楽しいよ。」ってことも感じさせてくれる文字なしの絵本です。





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック