FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

小さな島/作:ゴールデン マクドナルド 絵:レナード・ワイスガード 訳:谷川俊太郎

kage

2012/09/30 (Sun)

ほん運び 特集 感性にまかせて選ぶ
なんだか○○な本の選び方No/24
★ときには感覚や気分にまかせて本を選んでみませんか? あなたがピンときたとき本は、今のあなたの心の中をそのままうつし出しているのかもしれません…今回は雑画家2人が感覚や気分で選んだセレクト25冊★


なんだかこの島に行きたい♪

アイコンかえる今回のBook案内人・・・風うろこ

ちいさな島ちいさな島
(1996/09)
ゴールデン マクドナルド

商品詳細を見る




メリカの絵本作家マーガレット・ワイズ・ブラウンが、ゴールデン・マクドナルドというペンネームを使って、ちいさな島を舞台に語る、人と世界と自然のハーモニー。

1947年度コールデコット賞受賞作品。





↑プチって押して頂けると励みになります。

ARIKAと風1感想

海に囲まれた小さな島にはどんな秘密があるのでしょう。

たくさんの生物との豊かな出会いそしてドラマ。

島を訪れた子猫は、島の秘密を知ります。

小さな島を舞台に、そこに根をはる植物、昆虫、動物、移り変わる四季の姿を、細やかに詩的に描いています。

海の中に浮かぶ小さな島ですが、波や風を受けながら生物を育んでいるのです。

この本の最後の文---

“ちいさな島でいることはすばらしい。

 世界につながりながら じぶんの世界をもち かがやくあおい海にかこまれて。”


今世紀アメリカの最もすぐれた絵本作家、M・ゴールデンの細やかな自然観察が光る、詩的な絵本です。





F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック