FC2ブログ
2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

ひらがな思考術/関沢 英彦

kage

2012/09/30 (Sun)

ほん運び 特集 感性にまかせて選ぶ
なんだか○○な本の選び方No/25
★ときには感覚や気分にまかせて本を選んでみませんか? あなたがピンときたとき本は、今のあなたの心の中をそのままうつし出しているのかもしれません…今回は雑画家2人が感覚や気分で選んだセレクト25冊★

なんだか、やさしい言葉で深く考えてみよう!


アイコンりす今回のBook案内人…Arika


ひらがな思考術ひらがな思考術
(2005/04)
関沢 英彦

商品詳細を見る




らだになじんだ言葉を使い、自分の頭で考える。それが思考の早道。

物事の本質が見えてくる目からウロコの思考術とは?!

ほどく、かんじる、つなげる、あらわす、くつろぐ等、ひらがな発想の大切さを様々な角度から論じる。








Arika感想

「企業理論」「双方向性」「グローバル」「パラダイム」・・・。

TVでも雑誌でも仕事場でも、小難しげな四文字熟語や雰囲気だけの英語が溢れています。

使えばそれなりに相手を納得させられる便利な言葉たちですが、それは同時に自分で考えることの放棄なのかもしれません。

著者はコピーライターや総研所長、大学教授などを歴任する思考と言葉のプロです。

ひらがなには「ほどく」「かんじる」など五つの作用があるといいます。

ひらがなで考えると難しい問題もぐっと身近になってきます。

まずは「ひらがな三語日記」から始めてみましょうか。

やさしいけど深いひらがなの魅力を再発見できる本です。



F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック