FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

古文書入門 くずし字で「百人一首」を楽しむ/中野 三敏

kage

2013/03/30 (Sat)

アイコンりす今回のBook案内人・・・・Arika
★なんと贅沢! 香り立つきずし字の美しさ・・・今回のBook案内人/Arika


古文書入門 くずし字で「百人一首」を楽しむ古文書入門 くずし字で「百人一首」を楽しむ
(2010/11/23)
中野 三敏

商品詳細を見る




七五七七という日本人になじみ深いリズムによって、初心者でも江戸のくずし字の読み方が自然に身につく。

歌留多から、句碑や歌碑、手紙、古文書まで、手書きの文字で書かれた世界を楽しむことへの第一歩となる









Arika感想

若い頃に、古文の変体仮名をすらすら読んでしまう人をみてカッコイイ!と思い、私もと試みたのですがあえなく挫折。

あの流れのような美しいくずし字は、終生無縁きものと思っていました。

ところが本書に出会って、もう一度チャレンジしようかなという気が起きました。

筆者がいうには、江戸時代の仮名には写本と板本(木版本)があって、板本から入るのが楽。

さらに、まず知っている文章で読むのがよい。

「少しくらい読めない字があっても読み飛ばしなさい」と軽く言ってくれたところが気に入りました。

毎晩寝る前に20分ぐらいかけて百人一首をひとつずつ味わう。

よし、この一冊が終わるころには・・・・。

でも『継続』が最も苦手なアタシのこと、どうなりますやら。




F03-b104.gif 
■当ブログを「厳選!書籍全般レビューブログ」の1つとして紹介させて頂いております。


■新書・文庫本に関する人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューまとめランキングサイト
新書・文庫本マニア

あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。

様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか?



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック