FC2ブログ
2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

(アニメ感想) 八犬伝-東方八犬異聞- 第1話 「境界」

kage

2013/01/09 (Wed)

八犬伝-東方八犬異聞-(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)八犬伝-東方八犬異聞-(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)
(2005/10/20)
あべ 美幸

商品詳細を見る



5年前、謎の流行病で滅びた大塚村。その生き残り、犬塚信乃、犬川荘介、浜路は村はずれの教会に引き取られて
暮らしていた。村の人々からはうとまれている3人だが、村の少年・健太は荘介を慕っていた。

教会裏の森で信乃を見かけたと言う健太に、荘介は森には入らないよう注意する。

そんなある日、信乃と荘介のもとに、帝国教会本部から召喚状が届く。一方、森で村の男達が行方不明になる事件が起きて……。




犬塚信乃:柿原徹也
犬川荘介:日野聡
浜路:高垣彩陽
村雨:岡本信彦

犬飼現八:前野智昭
犬田小文吾:寺島拓篤
犬阪毛野:三宅淳一
犬山道節:三木眞一郎

里見莉芳:神谷浩史
尾崎要:浪川大輔


オープニングテーマ「God FATE」 歌 - 飛蘭
エンディングテーマ「String of pain」歌 - 柿原徹也 ■ アニメ感想 ■
Arika報告書y


OPは まぁ作品に合ってる感じでよかったんじゃないでしょうか。

色の組み合わせが面白いな~~なんて思いました。


「生きたいか・・・では 選らべ」

話はほぼ原作通りに進んでたように思うのですが、かなり教会の日常というか 浜路目当てで男の子達が教会を覗きに来てることとか そういうのはカットされてたような。。

もうちょっと 信乃たちが普段どうしてるか見せてくれてもよかったかなっと思うのですが尺の都合かな。。

教会の話ばかりでも展開がのんびりしてる感じで間延びしちゃうからかな~~

まったりした感じも好きだったんですけどね~


1話目は 妖関係の話を推した感じで進めてましたね。

これはこれで私はよかったかなと。

なんか謎がいろいろありそうだぞ・・・って信乃たちの過去が気になる掴みでしたもんねv

ただ、ちょっと信乃はもう少し落ち着いた感じの声でもいいんじゃないかとww

見た目はアレですけど アレですからね。。

子供っぽいところを残しながらも 見た目が可愛らしいのだから ギャップが欲しいところ。

あまりにもそのままでは 魅力が・・・

彼の抱えるものを表現するためにも 軽いだけだとちょっと物足りないなぁっと思ってしまうのですよね。。

ドラマCDの朴さんのイメージがぴったりだったから 気になっちゃいますね。

そのうち 慣れてきちゃうのかもですが。


作画はとっても綺麗だし、あべ先生の美麗絵をアニメで頑張って再現してくれてるなっとこれは評価したいと思います。

あべ先生の絵は正直、アニメで動かすには かなりきついと思うのですよ。。

ほんと綺麗ですからね~~~

村雨が出てくるところも なかなかよかったし、出来ればこのまま崩れず、頑張り続けてもらえたらと期待したいと思います。

コレから出てくる人達も 美人さん揃いですもんね♪

お話の方は、ちょっと場面展開がブツ切れ気味に感じたのですが、原作もこんな感じの流れでしたっけ?

原作は ちょっと話の流れがごちゃごちゃしてるなって感じるところが多かったように思うのでアニメでは 少しわかりやすく流れを再構築してもいいのではないかっと。。

どうせ、短い尺の中に入れこまなくてはいけないのでしょうから、全く原作通りではなく、大きく変えなければ 話を前後させてまとまりを作ってくれた方が見てる方はわかりやすいと思うので、これは脚本の腕の見せ所ですね~

取りあえずは 特に凄い!!ってドキドキワクワクするってところはありませんでしが、ただ莉芳と要のビジュアルは非常に目に美味しくてよかったです!!

まずまず、無難なスタートだったのではないでしょうか。。

私としては次回が楽しみな回なので 大いに期待したいと思います。





Arikaアイコン(小)3作画は「薄桜鬼」スタッフのデイーンさんなので、安定の美しさなのでこれがずっと続いてくれるといいですね。

後はストーリーが「薄桜鬼」みたいに駆け足にならないかどうかが心配、原作派の方のご意見ではかなり早いようです。(苦笑)

健太は信乃に良く似た少女・・・なんと蜘蛛のバケモノに捕まっていた!

「5年前の信乃にソックリですね」

これ、ポイント?

戻ってみると浜路がいなくなっていた。

莉芳と要が興味を示したのは村雨なのか、荘介の中のものなのかということで、世界観、人間関係が提示された一話でした。

信乃と荘介が主従関係?であったり、信乃に過去話があったり、というのはこれから分かってくるのでしょう。

教会とはどんな存在なのか。

八犬伝といえば「仁義礼智・・・」の玉を持った「犬」姓のキャラが揃わなくてはね。


残りのキャラの登場が楽しみです♪
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック