FC2ブログ
2020 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 07

2月の特集!『いのちの尊さ、美しさ』

kage

2013/02/28 (Thu)

Arikaベイビー

「いのち」は恥ずかしがり屋さん。

健康で未来を見つめて生きる人の中で、そっと隠れています。

1日の終り、静かに目を閉じて胸にあててみてください。

自分の中にやさしく息づく、かけがえのない存在の愛おしさに気づきます。


この特集記事の責任担当者:Arika*



D23-f002.gifママにも、生まれてくる子供たちにも、きっと忘れない1冊になるケロ♪…Book案内人:風うろこ

たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本)たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本)
(2010/09/28)
サンドラ・ポワロ-シェリフ

商品詳細を見る

ARIKAと風1感想あります1
赤ちゃんが生まれるまでのお母さんの気持ちをつづったフランスの美しい絵本。

赤ちゃんがおなかの中でだんだん大きくなっていく喜びと待ちきれない気持ちを、おーなり由子さんの美しくやさしい言葉で描きます。

「あなたを授かったとき、お父さんとお母さんはこんなにうれしかったんだよ」と子どもに伝えられる絵本です。

■うろこの感想ページ:大切なあなたへ あなたが うまれるまでの こと/サンドラ・ポワロ-シェリフ




D23-f003.gif食品をわけもわからず不安になるよりも、
どういうものか知っておいたほうがよいことがたくさんあると、私は思う
…BooK案内人:Arika

放射能と食品汚染: 輸入食肉・輸入添加物・遺伝子組み換え・・・脅かされる食の安全放射能と食品汚染: 輸入食肉・輸入添加物・遺伝子組み換え・・・脅かされる食の安全
(2011/08/05)
天笠 啓祐

商品詳細を見る

Arikaアイコン(小)1放射性物質による大気や海、土壌の汚染により食品の安全が脅かされている。

この危機に対して、どのように対応したらよいのかを考察。

他に、健康食品や遺伝子組み換え食品、食品添加物などの実態を紹介している。

■Arikaの感想のページ:放射能と食品汚染: 輸入食肉・輸入添加物・遺伝子組み換え・・・脅かされる食の安全/天笠 啓祐




D23-f004.gif「おいらのすきな たぬきのおんなのこを たすけてあげてください」

そんな 心やさしい たぬきさんのお話ケロ♪
…Book案内人:風うろこ

たぬきのばけたおつきさま (ひまわりえほんシリーズ)たぬきのばけたおつきさま (ひまわりえほんシリーズ)
(2011/07)
西本 鶏介

商品詳細を見る

ARIKAと風1感想あります1
心優しいたぬきの男の子が、大好きなたぬきの女の子のためにしたこととは…。

大ベテランの作家と画家の見事なコンビネーションで、目の奥がジーンと熱くなる感動的なお話です。

■うろこの感想ページ:たぬきの ばけた おつきさま/西本 鶏介




D23-f005.gif死者を悼むといういのちの尊さ、美しさに気付く…Book案内人:Arika

とむらう女 (オールタイム・ベストYA)とむらう女 (オールタイム・ベストYA)
(2009/12/05)
ロレッタ・エルスワース

商品詳細を見る

Arikaアイコン(小)1ママを亡くしたあたしたち家族の世話をしにやってきたフローおばさんは、死んだ人を清めて埋葬の準備をする「おとむらい師」だった……。

19世紀半ばの大草原地方を舞台に、母の死の悲しみを乗りこえ、死者をおくる仕事の大切な意味を見いだしていく少女の姿をこまやかに描く感動の物語。

金原瑞人選オールタイム・ベストYA第一弾!

■Arikaの感想ページ:とむらう女/ロレッタ・エルスワース




D23-f006.gif生きるってこと? いのちのこと、もっと、知りたいあなたにお勧めケロ♪…Book案内人:風うろこ

いのちのなぞ〈上の巻〉いのちのなぞ〈上の巻〉
(2007/10)
越智 典子

商品詳細を見る


いのちのなぞ〈下の巻〉いのちのなぞ〈下の巻〉
(2008/04)
越智 典子

商品詳細を見る

ARIKAと風1感想あります1生きているってどんなこと? わたしのいのちはどこからきたの? いのちのこと、もっと、知りたい「上の巻」。

自分ってなんだろう? どこからどこまでが「わたし」だろう? 身近な疑問の中にこそ大切なものが隠されている「下の巻」。

日常にある生きるということと同時に死とはなにかをわかりやすく伝える2冊。

■うろこの感想ページ:いのちのなぞ 上の巻 下の巻/文:越智 典子 絵:沢田としき




D23-f007.gifこの地震大国に54基もの原子力発電をつくってしまった責任は、
                ほかでもないわたしたち大人にある
…Book案内人:Arika

わが子からはじまる 原子力と原発きほんのき (クレヨンハウス・ブックレット)わが子からはじまる 原子力と原発きほんのき (クレヨンハウス・ブックレット)
(2011/08/05)
上田昌文

商品詳細を見る

Arikaアイコン(小)1その愚かな選択のために、原子力発電の被害者として生まれ、生きていく子供たちへの責任として、ともに勉強していこうというクレヨンハウス主宰・落合恵子さんの意思が詰まった小さなブックレット。

やさしい言葉でわかりやすく説明されています。

■Arikaの感想ページ:わが子からはじまるシリーズ(「原子力と原発きほんのき/上田昌文」…他)



D23-f008.gif目に見えない生命の息づかいに思いをはせるやさしい詩と
色彩美しいイラストが見開きのページいっぱいにその世界観を優しく表現してるケロ♪
…Book案内人:風うろこ

あ、きこえたよ (PHPにこにこえほん)あ、きこえたよ (PHPにこにこえほん)
(2009/08/01)
堤 江実

商品詳細を見る

ARIKAと風1感想あります1耳をすますと、聞こえてくる雨の音。 空をわたる風、森で眠る子うさぎの寝息。 南の島の砂浜に寄せる波の音。 それからもっと遠くの音が……。

目に見えない生命の息づかいに思いをはせるやさしい詩と、アメリカ最大のアニメ制作会社で活躍するイラストレーターによるすてきな絵が魅力の絵本です。

「いきいきとした光があふれる絵本!」と、トイストーリー3(全米公開の3D映画)のリー・アンクリッチ監督が絶賛!

■うろこの感想ページ:あ、きこえたよ/堤 江実



D23-f009.gif声に出して読みたくなる谷川俊太郎さんの「生きる」 

そしていろいろな人たちがいろいろな場面で紡ぎだした「生きる」 

今そこにある等身大の「生きる」に心を動かされます
…Book案内人:Arika

生きる わたしたちの思い生きる わたしたちの思い
(2008/07/30)
谷川 俊太郎 with friends

商品詳細を見る

Arikaアイコン(小)1谷川俊太郎さんの傑作『生きる』をお手本に、みなさんの『生きる』をつなげてひとつの詩みたいなものを作りませんか?」

07年秋、あるインターネットコミュニティに書き込まれた呼びかけに、半年で2000件を超える投稿がありました。

本書はそれらの投稿作品の中から一部を選出し、投稿者自身のコメントや写真を加えて再構成したものです。

投稿者のコメントからは短い詩に込められた様々な人生模様が読み取れ、胸を打たれます。

傑作『生きる』はもちろん、谷川さんの書き下ろし『コトバの波紋』、そして谷川さんと投稿者による座談会も収録


■Arikaの感想ページ:生きる わたしたちの思い/谷川 俊太郎


関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック